FC2ブログ

【ff14】 メインクエのためのサブキャラIL上げ4.5

4.4用のIL上げとあわせてリドルアナを多分11周してラバナスタも4周ぐらい+討伐ルレ1回ぐらいだった。やはり結構かかる。
武器は4.2の新式を強化してちょうど突入ILの360、左がだいたいリドルアナで右がだいたい虚構強化と予定通り。
4.5になってエキルレの突入ILが上がってしまった今、回避ルートはあまりなく。
リドルアナの左装備がほとんど揃ってきたら70ルレの方がいい場合もあるけど、70ルレは四聖獣奇譚に組み込まれてるIDが多くて一から開放ツアーとなるともうリドルアナでごり押しの方がマシという話に。
というわけで紅蓮メインストーリーのためのIL上げは以上で終了。後は前回と同じならIL385装備が漆黒のメインクエで配られてそのままスムーズに進行できるはず。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 次元の狭間オメガ ストーリー感想(ネタバレあり)

シグマ編はネロさん大活躍でシドが役に立たねーとフレの中でシドの評価がかなり下がってたんだけど、アルファ編はアルファ君とオメガ子さんが可愛かったね!

ミドガルズオルムの設定はどこまで事前に決まっていたんだろう。
七大天竜が星の外から来たってところまでかな。

心がないはずなのになんでこんなに悲しいんだろうな(ボロ泣き)
ヒカセンが次元の狭間から持ち帰った正体不明のミニオンとビッグス&ウェッジが作ったオメガ模型が同じ見た目ということは、どこかで入れ替わっていてあの場でひょこひょこ歩いてきたのは次元の狭間にいたやつでは?
もしくは魔導ターミナルをハックしたのと同じ要領で模型に何か仕込んだとかでもいいけど。
自分が生み出したはずなのに心を得たアルファを観察するのが最も効果的と考えて、ついでにシドの寄り添うべきだったってやつを実践してみてるんだろうな。

さらっとネロさんが一番喜びそうな事を言ったシドはわかっててやったのかそうではないのか。
そしてネロさんお前やっぱ嬉しかったんじゃないかっていうベタなあれ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ジョブバランス雑感4.5

モンクの強化微妙みたいだし、拡張での調整の印象のために斬耐性デバフ組みは実質据え置かれたって感じだな。
斬耐性とか突耐性とか昔からあったのになんで今更こんな問題になったんだろうって思ったら、新生の頃はまだそこまでDPS詰めてなかったし、蒼天は最初から最後までナイトが死んでたから斬耐性気にする必要がなかったのか。
詩機構成が世に出たのって天動のTAからだった気がするし。
紅蓮に変わる時にジョブをばらけさせた方が有利になるように色々調整入ったのに固めた方が有利な○耐性ダウンが残っててなんでこれ残しちゃったんだろうって思った気がするわそういえば。
耐性ダウンほどじゃないけどエンボルデン、桃、HCあたりも若干の歪みがあるよな。
これ残してしまった場合耐性消えた次に問題になるな、今までの流れだと。

甘やかされたゆとりプレイヤーに受け入れられずヘイトシステムがゲームとして成立しなくなってしまった14でタンクは一体どこへ向かうのだろうか。

特定のアクション未実装とかよくネタで言われてるけど、やってもID止まりみたいな人だとXHBの表におさまる16アクションしか実質使えないみたいな人実際かなり多そう。
あまり遊ばないなら調べたりXHBいじったり練習したりする時間考えると諦めて現状のままごり押しが実際最高効率だったりするんだよなこういうの。

サブキャラのサブジョブでアラレイド行ったら悲惨な数字出て、このILで普通どれぐらい出るんだ?と木人討滅戦叩こうと思ったら開放されてないし、開放クエぱっと見当たらないし、ぐぐっても一発目開いたサイト外れだったし、しまいには蒼天の木人から開放して来いとか言われるし、紅蓮のクエは全然関係なさそうな名前してたんだけど馬鹿じゃないの?
誘導クエはあってもいいけど開放クエはいらんわ。木人討滅戦は嫌々時間取られるめんどくさい下準備であって報酬じゃねーんだぞ。

バハや零式の攻略ブログは昔から入れ替わりが激しいんだけど、ワールド間募集が来てから野良の攻略速度が異様に早くなってまた事情が変わった気がする。
くっそ見にくいロドストの攻略記事しかないのほんと勘弁してほしいわ。
図がサムネしか貼れずにいちいちクリックしないとまともに見れないとかまじ攻略記事として致命的欠陥。
動画は動画であまり早く出されると、間違いとかがそのままになるのが嫌なんだよなぁ…。
攻略動画の修正ってあんま見たことないな。やっぱ現実的じゃないのかな。
攻略wiki文化はSEOとマネタイズが激化しすぎて死んだしなぁ。
検索して上の方に出てこないと編集する人が増えなくて充実しないから余計に検索に上がってこない悪循環。
公式がwikiプラットフォーム提供するぐらいしか打開の可能性がないんだけど、成功したら運営くそだるそうだしプレイヤー活動喰う事になるしやらんだろうなぁ……。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第49回PLL雑感

吉田「折れない心、途方もない時間…」
私「あ、これ配信見て楽しむコンテンツだ」
最大56人とかいう人数だとそこまでPS高くない人も末席には入れそうな気がするけど、いずれにせよ根性は必要だろうし大変なのは末席のピクミンじゃなくてリーダーや運営メンバーのほうだろうな。

ライトニングさんの時がそうだったからなんかノクトのモデルも割とそのままくるような気がしてたわ。考えたら14で表示できるわけねーな。
レガリアは極でも周回させられるのかね…。

どうせタンク4ジョブもバランスとれなくてST/MT両方バランスとろうと頑張った結果何パッチか経過してからなんとかようやくMT適正2ジョブ、ST適正2ジョブに落ち着くのが関の山だろ。

生江さんの品がある感じ、開発コアメンバーとは違う人種だ。

タンクとかのマント装備気づいたらいくつかあって、あれこれコート装備系のボーン使ってマント実装されてる?マント作れないって言ってたのにいつの間に実装され始めたんだ?とは思ってたが、生江さんのアイデアだったのか。
普通こういうのって3Dモデル作ってる側が思いつく事じゃねーの?生江さんどうなってるの…。

ちょいちょい女性装備に比べて男性装備がどうのこうの言われるけど、そこをなんとかしようと思ったら男性服飾にこだわりを持った生江さん級のデザイナーが必要という無理ゲーが判明した感じ。まあそんなところだろうと思ってたけど。

オススメやってない私も生江のゴリアードは知ってたぞ。
嫌な事件だったね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 パリファンフェス2019基調講演雑感

マトーヤが死んでヤシュトラが名前を継いだんかな?
かなり世界線がずれてる感じが。
ミンフィリアもハイデリンの使徒の目してたし一気に第一世界説が濃厚になってきたな。

ヤシュトラが黒って話が出てたから各キャラ複数ロールかけもちになるのかなと思ってフェイスの5人の立ち絵にいた暁のサブジョブ?予想してたんだけど、ウリエンジェが占当たったわw
残りアルフィノが学者でアリゼーがナイトと予想中。
ただ2個目のジョブでロールバランス取らないといけないとしたらDPSのままの人もいるかな。

前回のファンフェスでフェイスに誰が来てほしいか聞いてたと思うけど、みんな吉ララを使いたいらしいぞ。

7/2って前回より開発期間伸びてね?w ワールド間テレポとかか…。

ガンブレイカーかー。
フレと話して上がったジョブ名がガンブレード士、ガンブレイダー、ブレイドガンナー、銃剣士と全部だせえ!っていう素人の発想力のゴミっぷりよ…。
トレーラーにはそんなに惹かれなかったなぁ。ジョブ紹介の動画っていつもそんなんだけど。

イルメグ良かったんだけどアートと比較すると14の3Dに起こす制約みたいなものを感じてしまって哀しい。
いつも岩肌多すぎそびえ立ちすぎなんだよな…。

よーすぴって1コンテンツ作るのにプロデューサーって何やるの?

吉田「では、このお二人を招いて何をやるのか?」
私「吉田と3人で酒飲み配信?」

ヨコオタロウのシナリオって仮にハッピーエンドになったとしても結構人を選ぶと思うし何しでかすかわかんないから結構不安。

ヴィエラ、東洋人っぽいフェイスタイプが出たときに「なんか違うヴィエラにこういう顔いないと思ってた」ってなったわ。
東洋人入れるぐらいならもっと獣っぽいフェイスタイプ1個ぐらいあっても良かったんじゃないかなぁ。
睫毛推しだけどヴィエラの種族としての個性ってくっきりした深い重たい二重まぶただと思ってたんだよな。
てか化粧感出るほどの睫毛はヴィエラのイメージからちょっとずれるわ。
と、大してヴィエラにこだわりもないし別に特に来てほしいと思ってもいなかった私がこの有様。捨て置いていい感想だと思うが。
なんにせよキャラクリベンチは楽しみ。

もう1つの新ジョブ、時魔道士ヒーラーでほぼ確でしょ。
時魔を考え始めたら一気にありとあらゆる方向につながり始めたわ。
てかアルフィノの第一世界ジョブ、時魔かな?
これ絶対吉田伏線結構出してるのにみんな意外と気づかないなってニヤニヤしてるわー。

サンクレッドがミンフィリアを思ってる設定、明らかに後づけだから( ゚д゚)、ペッって感じだったんだけど、18歳と13歳ぐらいで出会ったしまったがゆえに芽生えた恋愛感情を押し殺して接してきた想い人を何も出来ずに見送ることになり、色々あって再開したその人は出会った頃の姿だったってああーーーーこれ辛い割と辛い。たまらないかも。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR