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【ff14】 4.5初期雑感

今回追加された家具めちゃくちゃ評判良いな。
ちょっと前まで何追加しても違うそうじゃないって言われてた気がするのに。
開発運営がガチ勢にリーチしてから作り始めたものが今回ガッツリ出てきたって事かな?
ランプマリモランタンはうきうきで設置したけど、ロフトとか使おうという気にもならんぞ。
ハウジンガー達の発想力とセンスすげーよなぁ…。
ところで過密じゃないのに土地の空きがかなり少なそうなんだけど、撤去カウンター再開で解決するんかこれ?

青魔道士はおおよそ予想通りだな…。SSでこんな盛り上がるとは思ってなかったけど。
初動は悪くなさそう。今後アプデ重ねていったときにどれぐらいついてくるかが次の査定かな。
強さに関しては最新のレベルキャップに並ぶのか-10あたりで止まるのかがはっきりしてからじゃないと議論もできんのだが、そこまでみんなついてくるかどうか…。

テュポーンとか椅子とか取らなくて良かったー。GSサボテンマウント速攻で取っためっちゃかわいい。
あとシヴァ馬が飛べるようになって私歓喜。
手持ちで飛べないマウントもいよいよ残り少なくなってきたな。

どまーじゃんのレコメンドが結構優秀なんで、中途半端に経験ある人とか初心者より弱いのではという気がする。

あまりちゃんと追いかけてなかったからわからないんだけど、まさかフィーストシーズン11の報酬シーズン終わるまで絵1枚すら出ずマウントって事しかわからなかったの?
ええ……?

LS、ラストログインぐらい表示しないとまともに管理できないんじゃないかと思うんだけど、みんなよく今のでやってるよな。
レイド人集めLSとか次のレイドの前に必死にあちこちで告知して新LSに移行させてたオーナーいたしな。
ノンアクティブなのか自分とログイン時間かぶってないだけなのか判断つかんし、捨てて作り直すしか有効解ないよな。
表示するにしても24時間未満は1日以内ぐらいの表記で潰しておかないと困る人多そうだけど。

町人地が来て少量ならマケに換金アイテム流す必要なくなったんだよな。その影響は出てるんだろうか。
マメに町人地使う方が極一部かもしれんが。
イシュガルド復興を考えると、町人地はシナリオだけでどれだけ遊ぶ人がいるか、クラフターが入るとどれだけ遊ぶ人が減るか比較するためのベースラインになるな。
ギャザクラにどこまでコストかけられるか試される時が来るのか…。

アメノミハシラ全然話題にならないしそういえば武器の続きが来なかったけどあれ息してるんだろうか…。なんかシナリオも中途半端じゃなかった?
かくいう私もずっとアラルレでレベリングしてるんだよね。DDソロは好きだけどマッチングが苦手で。
進め方の好みが人によって違うからそこが気になってしまうっていうIDタンクと同じ辛さ。
武器は零式や蛮神が簡単になったのとエウレカが出来が良いのとで相対的に死んだし。
拡張出てレベリングコンテンツのジョブが大幅に偏った時のレベル上げの救世主だからなくなると困ると思ったんだけど、フェイスでレベリングID突っ込めるようになったらもしかして解決?
あれ?DDシリーズもう高難易度しか存在価値残ってない…?

ヒカオケ奏者のフレの話聞いて、それこそレイドクリア者と配信視聴勢ぐらい感動と体験の密度に差があるだろうなと思うとちょっと羨ましかったりする。今更楽器とか始める気はないけど。
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テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極青龍感想

極青龍楽しいって言ってる人多い気がする。
みみっちい位置調整とかが必要なくて攻撃のテンポが良く見た目も派手だからだろうか。
内周外周の予兆が合わせて1つの綺麗な模様になってるのあれ好き。
見てわかりにくいギミックもないからギミック解くのはかなり簡単だっただろうし、人によっては苦手かもみたいな要素が特にはないから確かに難易度は低いだろうけど、めちゃくちゃ簡単というわけでもなく極らしい難易度になってると思うし、王道というか模範的というか基本的な極蛮神だと思う。評価高い。
…え?タンクが大変?
……え?これで?(新生からやってるヒカセン感)

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【ff14】 4.4x終盤雑感

DDoS、お堅いメディアでニュースになったってことはもしかして警察に被害届出したのかなーと。
犯人捕まえるのは簡単じゃないと思うけどやったもの勝ちの世の中ではあって欲しくないよね。
しかし中国からの犯行とかだったらマジでどうにもならなさそうなのが…。

開発やら著名人のプレイヤーやらに全く興味ないから14時間生放送は見てないけど、キャラからのメッセージムービーなら興味があるって人いそうだからリンクまとめようかなと思ってたら公式がアップロードしてくれたわ。
ただその興味なさそうな方を前面に押し出してて気づかれなさそうだから、そういう界隈にリーチできる人が広めてくれたらいいのう。

曲作るソフトかなんかの配信で、もらい事故でコージの歌の加工前も晒されてたけど下手すぎてびびったわw音程合ってねえw
そけんの声は加工してあっても曲聴いててベースが連想されてさめる事があるんだけどコージの方は気になったことなかったから意外。
しかし月下彼岸花、ツールで音程変えてハモリ作ってたとは…。歌った人びっくりしないのかなこういうの。よくあるのかな。

コンパニオンアプリ、無理なのかと思ってたマーケット全カテゴリ検索が意外と早く来た。
あれもこれも改善や追加して欲しいんだけど、どれも激重そうなんでいつになるやら次はなにやら。
使おうと思ったらログイン切れてて物理ワンパスなんか持ち歩いてないから使えないし。

14のミラプリエンドコンテンツ界、金かけてる事や最新追いかけてることが最低限のステータス感があるような気がしてなんか妙なところが現実的で怖い。

ふと思ったんだがサーバの座標系修正って本命はハウジングというよりはクソ挙動しまくる線取りギミックでは。

麻雀のマッチングのチャットは程なく問題が起きて封鎖されるんじゃという気もする。

エウレカのラスダンがやばそう。
これ流れに乗れなくて入り口にも立てない可能性ある。
攻略方判明してからなら自分にも席あるかなぁ…。

LSが全部CWLSに置き換え予定とはなかなかやるな。

劇団員のセリフ、ブリッジに出てきて目の前のクエスト受注したらもう変わるのでわざわざ部屋に寄らないといけないタイミングが今までにあったから松野はマジで油断できない。

フェイスの1枚絵とトレーラーのガンブレード持ってたサンクレッドがふと結びついて、サンクレッドをタンクにしてしまえば暁のジョブ構成がタンク1ヒラ1DPS3になって大体対応できるって気づいてしまったので元々ほぼ確だと思ってたけど、いよいよガンブレードタンクで間違いないわという気持ちに。
中の人とジョブが合致する日が来るかもしれないの草。

オンラインゲーム市場の大きさを考えても今以上に伸ばすならソロで主要な部分は遊べるようにしてしまうべきっていう判断も1つあるのか。

拡張開幕の蛮神って難易度下げておかないと、パッチの蛮神みたいに一斉スタートできないから蒼天の時みたいに突破できない人増えそう。
零式は…w1stも要望してたみたいだしそこまで下げなくてもいいと思うけど、どうせプレイヤーデータが取れてからでないときわどい調整なんてできないんじゃないだろうか。

クリア人数とかで難易度はかると絶対的な難易度がぶれるからいかがなものかと思ってたんだけど、プレイヤーのレベルに応じて難易度を変える部分も当然必要ではあるのかと最近思い直して、でもそれってプレイヤーが老化していったら逆に難易度って下がっていくってことだよなと。
絶やりたい人はやれるうちにやっとけよー。
落ちてきたら早い段階で犠牲になるコンテンツだろうし。やる人が少なくなりすぎ、求める声が小さくなりすぎでそのうち作れなくなる。

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Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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