FC2ブログ

【ff15】 エピソードプロンプト感想

プロンプトが自分の出生の秘密を知る話。
本編で気になってたところは明かされたけどDLC自体のストーリーが雑で細かいところで新たなよくわからんが発生してる気がする。別にどうでもいいけど。
どういう流れだったのかはわかったけど元から本編でちょっとは説明せんとあかんかったやろこれ。
DLC後から作る予定だったから細かいところ決めたくなかったのか単に開発期間が限界だったのか。
FF並に深いストーリーやろうとしてるくせに開発体制としてストーリーの重視が足りてなかったんだろうなぁ。
それを再認識させられるDLCだった。
操作忘れてるしイージーでやったんでバトルとかの評価はできん。
あとグラディオは元から買う予定ないのでこれで多分最後。
スポンサーサイト



テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

【ff15】 エピソードイグニス感想

本編の結構無理があったところ、穴が空いてたところをDLCっていうボリュームの中でコンパクトに綺麗にまとめてあって良く出来てる。
あんま細かいところ覚えてないんで細かいとこの整合性が取れてるかどうかまでは判断できんが。
本編の別エンディングみたいなのもさらっと出てくるんだけど、本当にさらっとなんでまあ別にやろうと思えばどうとでもなるしなー程度にしか思えなくて個人的にはさして興味なし。
評判が良かったのも納得の出来だった。
もっと早くに買っていれば中止になったDLCに1ミリ貢献出来てたかもしれんがやる暇がなかったんやすまんな。
いつの間にかPSストアがぴったり決済できるようになってて、そういえば14ちゃんも以前からクレカで少額決済できるようになったよな。
ありがとうソニーありがとうスクエニ。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

【ff15】 14コラボ異世界の冒険者感想

よくできてるなーとは思ったけど相手のUIを使うやつ、もう大概遊んできたので大してなんとも思わなくなってしまったわすまんな。
ここまでグラがリアルになるとジメイちゃんの目の大きさはちょっと怖いな。眼球の質感がリアルで…w
リンクパール渡してさっていくところの表情がちょい不自然で、他のところみたいに自然に見せるのにどんだけ手間かかるんだろう…。
表情豊かなガルーダ様は新鮮で面白かった。
ガル武器、現物で見た目を確認してみたくはあるのだが15はもう終わったゲームなんで周回するモチベが今の所わかず。
仮にDLCがそのまま発売予定だったとしても終わったゲームってポジションは変わらんのだよな。
だらだら長いこと続けすぎたよなぁ…。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

【ff14】 4.4メインストーリー感想(ネタバレあり)

会話後のシリナがいちいちかわいい。開発め…。

ナーマが何か一切説明されてないけどさすがヤシュトラさん察しが良い。
本人も言ってたけど悪い気はしてなさそうで草。

アーデンだよなぁ、あれ。違うんだけどアーデンだよなぁ。

色々濃いのがあってすっかり頭から抜けてたけど、局所的なエーテルの枯渇かなりヤバイ事の伏線では…。

2.5のメインクエ終了後も大概酷かったけど、魂が呼ばれるやつ、ヒカセンは拡張まで保留にしないといけないからめんどくさそうだなw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ジョブバランス雑感4.4その2

零式をサブジョブでクリアしようと思った場合、DPSへの転向っていきなり時間切れを目指す~とか時間切れ見た人で火力を~とかあたりの募集ですむ事多いと思うんだよな。
一方ヒラタンクはやる事が違いすぎてやってみないとわからない事が結構あるんでいきなり最後の方の練習に入る人が少なくサブジョブを練習し始める人が出てくると基本DPS待ちなる。
この辺の傾向がデルタやシグマから見えてたからそれもあって学転向したんだよね。
タンクヒラはトークン武器取れる前後までに駆け抜けられないなら野良じゃなくてエンジョイ固定入ったほうがいいかもな。
野良の利便性はピークに乗れるかどうかで大きく変わってくるのはもうどうしようもない気がするけど、こういう所もめんどくさくなって辞めたくなる原因の1つではある。
最初しばらくの野良のヒラ不足ってLogsのせいもあるんじゃないかねぇ。
野良ソロと固定で一般的に出せる火力の格差がタンクやDPSに比べて大きい気がする。絶対値じゃなくて偏差値で。
ヒラのほんとに上の方ってDPSやタンクの誰かが軽減かバフかバリア1回ミスっただけでワイプになるような綱渡りで出してるんでしょ?知らんけど。
数字が伸びないのが楽しくなくて転向or某掲示板の煽りを真に受けてドロップアウトみたいな。

トークン武器取れるようになるまでの4層消化って最後キャス待ちになってる募集とかもあったんで、その辺までは今回必要DPS高かったのが効いてたのかなぁ。
そもそも数が少ないから傾向取って意味あるんかなって思ってる間にトークン武器来たよね。
武器来てからは竜すら割とすぐに埋まってるの見てDPSにねらい目ジョブ一切ないなって思ったわ。
ちょっと自分で消化募集するかもしれないと思って考えてみたんだけど、3層パント2インビンなしでやったことないからSTナ指定、レンジと竜の不足バランス次第だけどレンジの撒き餌用に竜指定で残りで斬耐性入れないといけないからとりあえず暗かモのどちらかあるいは両方はぶって募集開始になるな。
そこからなかなか来ないから条件緩めようってならない限りはぶられたジョブもう枠ないんだぜ?
○耐性ダウンは次の拡張で削除濃厚とはいえ、アルファ編で敬遠されてるジョブはありませんとかよくもまあ言えたもんだわほんま…。

機工士って蒼天の頃は核地雷そこそこいたけど紅蓮になって地雷率がかなり低くなったので零式野良レベルだと悪くないって思ってる人も多そう。
単に超上澄みのジョブ性能だけ見てはぶってる人もいるけど詩人はやたら地雷率高いからな。
4.5は絶ないから関係ないけど、絶固定募集になってくると事情が変わってきそう。

近接の方向指定は自分じゃどうしようもなくてストレスになる状況が結構ありそうだったから拡張でなくなってもおかしくはないよな。
その辺気にしてたら開発もコンテンツ作りにくいだろうし。
侍が人気の理由の1つがそういった理不尽なDPS低下が少ないからじゃなかったかと。

新生の頃はぱっと見ただけでスキル回しのほぼ最適解がわかるなんて事も少なくなかったのに最近すっかり複雑になったよね。
特にメインじゃないジョブとか細かいところであれとこれどっちが強いんだろうって思ってもめんどくさくて調べない事が増えたし、メインでも手に負えない(手をつける前に十分クリアできるラインに到達してしまう)物も出てきた。
検索しにくいor検索してもわからない事も増えてるんじゃないかという気がする。
だからこそ面白いんだと思うけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第48回PLL雑感

麻雀のインパクトが全部持っていったな…。
来たらいいのにとは思ってたけどまさか本当に来るとはこれっぽっちも思ってなかった。
フリーのネット麻雀だと微妙なところで止まる私も14プレイヤー限定なら結構いいところ行くんちゃうんってちょっと期待するやん?
まあ多分無理だけど。
ポーカーは切断表現と一緒に次の拡張で免責取ってからの実装かな。

青魔思ったよりよくできてそう。

今回のハウジングに限らずガチで遊んでる人しか理解できないようなところを大変でも修正・改善してくるところが14開発のすごいところだよな。

お得意様めんどくせって思ってたけどアドキラーと聞いて俄然やる気が。そういえば今まで女性ばっかなのかそれはまずいな。

パッチの実装日、ぽろり以前に1月上旬って言った時点で正月なわけないし1/15は中旬だし火曜って1/8しかなかったんだけど。

(イメージアートを見ながら)「すべての国を背負わされた(この後聞き取れない)」
ぅぁっ
4.5のpart2、公開が最後のファンフェスよりも後なんだよなぁ…。
3.5は正直part2に分けなくても別に良かったんちゃうんって内容だったけど今回は絶対やばいでしょ…。

瑞獣の設定考えるとちょっと突然変異したその辺の動物がベースだしそりゃ竜とかおらんよな。

蒼天秘話、紅蓮秘話はそれだけでもちょっとコレクション用に買いたいぐらいなので(とはいえそれだけだと買わないけど)光の回顧録は余裕で買いだわ。

ファンフェスのグッズ事前購入とうとう当日配布すら諦めたとかもうただのe-store通販なんだが。

書き忘れてた。Absolute Virtue持ってきたってことは、バランス調整やりすぎちゃってうっかり誰も倒せなくなっててもネタになっておいしいというセーフティネット。
きたないな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ピューロス雑感

効率のためにロゴスアクションを要求したり、一部の廃人集団がえげつないペースでファームしてそうだったり、らしくなってきた感ある。
こういうのが必要な気がするんだ仮に表立って求められてなかったとしても。

敵にからまれるとかマウントとかエーテライト開放とかでパゴスから何やるにしてもカンスト後が本番って感じあったけど、ピューロスでレベルが上がりやすくなって色々いい感じにおさまった気がするのでこれで落ち着くのかなぁ。
ストーリーだけなら比較的楽に終わるし、うさぎの報酬に髪型とかマウントとかアバター要素はちょうど欲しがる層とやれる事がかみあってる気がするし、武器強化を詰めるなら変異狩りが効率的って感じ?
次の拡張はともかく、ある程度成熟してきたら拡張毎にリセットせずに引き継げるもの引き継いだ方がいいと思うんだよなぁ。
うさぎはガチでマウントや髪型が目的で武器作ってない人もいそう。ハイジャマテリジャが凄く輩出されてそうだ。

EWのサブステガチャの仕様が意外と面白そうでちょっとやってみたいんだけど、自分の手の届く範囲でオメガ超えるかどうかがわからないからどのジョブにするかまだ決められないんだよね。
防具はジョブ別じゃなくなって実用性上がったじゃんって思ったけどジョブ別の方が良かったとかいう人いるんだな。
まあアネモスで先に繋がると思って強化した防具はなんだったんだって話はその通りだと思うが。

ロゴスアクションがぶっ飛んでて楽しそうと思いきや、ネタアクションがありつつもぶっ壊れで無茶苦茶というよりは案外堅実な感じだった。さすが中川。
てか空島の担当が引き続きエウレカやってるのかと思ってたわ中川だったのかよ。
しかしヒュダトスはロゴスアクションありきで作るって言ってたっけ。やばそうなの色々思いつくぞ、楽しいのかそれ…。
空島のボスみたいに人数制限かかった別インスタンスとかなるんだろうか…。

エウレカって中からPT募集使いたいし、なんならCF申請しながら待ち時間にやりたいし、沸かしが3時間で収まらないことあるっぽいから時間切れ退出もうざそうだし、フィールド扱いにして欲しいんだよなぁ。
でも1ワールド1フィールドじゃ成立しないだろうからその辺どうにかなるもの作らないといけないし、それできるぐらいなら通常フィールドのワールドレス化が実現できるんだよなぁ、って思ってたらワールド間テレポ来たわ。
これは期待できそう。5.xでやれるかどうかは知らんが。

エウレカへのクラフタ取り込みは今ならわかりやすいよな。羅漢ポジションをエウレカ限定製作装備にしたらいいだけだ。
繰り返し作らせたいなら壊れて修理よりは錬精とかランダムプロパティとか強化目的の方がいいだろうな。

しかしパゴスが手抜き緩和で放置されたな。エーテ開放レベル下げてやれよはほんまそれ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR