FC2ブログ

【ff14】 ラスベガスファンフェス2018雑感

新生祭の詩人の発言的に新生から今までの冒険の歴史を変えるって話っぽいな。

新生を越えし 英雄よ 蒼天の旅路 巡りて
紅蓮の戦乱 勝利を胸に 世界へ光をもたらさん
新生を超えし 英雄よ 蒼天の神話 騙りて
紅蓮の反乱 敗北を胸に 世界へ闇をもたらさん


6カ国連合と帝国との大戦により引き起こされる第八霊災を回避するために、あえて人々が苦しむ結果に誘導していくとか?
いやー厨二極まってるなー。一周回った大人の厨二って感じ。
しかし今まで負けたらやばいことになるでしょって話ばっかりだったし、犠牲を出さない敗北なんてあるのか、大きな犠牲を回避するためなら小さな犠牲は仕方ないとでもいうのか。難しそう。
そしてもしその展開で合ってるなら開発がオルシュファン生存ルートやらないはずがないと思うんだよなぁ…。
困難な旅に出る事を決めた友人を見送るような気分だ。そう、もう決めたのね…。

ここしばらく新種族の話一切触れなくなったから作ること決まったんだなと思ってましたよええ。
プレイヤーの要望に答える形での実装だから12のヴィエラをできるだけまんま再現するのが正解。
ヴィエラといえばムービーのこれだよな。
viera.jpg
当時のローポリってまだ結構潰れてたからフラン以外の参考になりそうなヴィエラの絵面ってこれしかなかったような気がするんだけど、今はHDが出てるから事情が変わったのかね?
プレイヤーが求めてるヴィエラが12のヴィエラからずれてる可能性もあるかもしれないが、まあちょっと甘めのフェイスタイプ入れときゃすみそう。
みんなあのないすばでぃがあればいいんでしょ。
問題は男性か。ルガメスとオスッテ作ることになった経緯を考えたらヴィエラ以外にするなんてアホな事やらないとは思うけど、一切デザインのないヴィエラオスを14が決めるってのもなかなか重荷だなw
男性のキャラクリは今穴が空いてるところはあって、こういう方向性のキャラクリできたらなってのは一応あるんだけど、中身女性しか使わなさそうな…。

青魔は爆死しそうと思ってる人それなりにいるよね。
いやこれ作る方も覚えた後に何があるのって結構悩んだんじゃないかと思うけど。
あまりにも出せる場所が限定的すぎて他の報酬に一切繋がらないから完結ミニゲームになっててなんとかコロシアムとラーニングの面白さにかかってるんだよなぁ。
せめて50コンテンツソロが最高効率なら少しは意味があるんだけど、70ジョブの制限解除に勝てるか怪しい。
爆死して今後のリミテッドジョブ追加が半永久的に塩漬けとか可能性ありそうだわ。

ワールド間テレポ来たなこれ。
プレイヤーコミュニティのイベントとかよく参加する人にはすげー便利そう。
リテイナー呼び出せませんとか普段使いには無理そうだけどな。
発表されたのはびっくりだったけど、技術的には出来そうなところは出来てるし難しそうなところは出来てないって感じ。
クロスワードLSチャンネル1個追加してそこにFCチャット割り当てかな。
マーケットボード、本当は統合したかったけど無理でしたって感じだな。
買う側からも売る側からも検索がめんどくさいから一部の品物をのぞいてそんなに今までと変わらないと思うけど、主力の商材がその「一部の品物」にほとんど含まれるという説はある。
横断的に検索する外部サービスがはよ出てくれへんかな。
検索するたびにゲームにクエリしてたら過負荷を引き起こす大量のトラフィックでブロックされそうだし、大量にある品目をちょっとずつ全部調べていくとか機械的にやるにしても現実的かどうか怪しいし、誰か絶対作ろうとすると思うけど難しそうだなまじ。

ここにきてメインクエがソロ可能になるとはなー。4人IDはともかく8人討伐戦はどうなるんだろう。
影響が気になるけどDQXでもFF11でもやってる事なんで開発的には然るべき改善なのかもしれない。
まあそもそも5.0だけソロ可能になっても、レベルスキップ使ったとしても紅蓮がソロ無理そうだしまだそういう人にお勧めできる状態ではないんだよな。プロトタイプって感じ。
てか新生・蒼天・紅蓮は呼称としてしっくりくるんだけど漆黒は違和感あるな…。慣れるかな…?

イシュガルド復興か。
追加されるレシピ、装備、報酬あたりには限りがあってあんまり増えたりしないので、新式作るための素材とかギャザクラの装備更新とかキーになる部分に全部絡んできそう。
町人地みたいなストーリーに作業内容として蒐集品やお得意様取引がくっつくだけの予感がするんだが、新コンテンツ…?
いや高難易度レシピが入るんだっけ?報酬で強い道具とかあるとええの。私は多分届かないけど。
てか4.5でお得意様まだ追加するの?めんどくさ。もうクラフタースクリップとかいらんねんけど。
4.5はギャザクラ装備更新ないんでしょ?

バリア量の表示ってみんな今までそんな困ってた?
個人的にはそこまででもないんだけど、もしや新ジョブがないとやりにくい?

ダンジョン9つって今までと数が合わないな。

windows32bitOS自体のサポート期限がきそうだしそりゃ切るよな。

NA DC、リグループしといてこの後人口落ちる一方とかになったらかなりだせえな…。

ファンフェスに無理に合わせたからPLLやるにはまだ時期が早いんだろうな。色々できてない。

トレーラーの曲普通にかっこいいじゃん何そんな気にしてるのって思ったら祖堅が歌ってるのかw
祖堅だってわからないレベルだからセーフ。
それよりもボイスついたら意味深度200%アップって感じでヤバイ。

吉田ファンフェスで白虎後半歌ったのか。
あれ音低すぎて祖堅苦しそうだったけど吉田だと普通に音域合いそうな気がする。

定食問題はわかりきってることを基調講演でもったいぶって1個1個ドヤって紹介するからプレスからもつっこまれるんじゃないかと思うわ。
事情通ならはいはい尺かせぎ尺かせぎってスルーするだろうけど、そうじゃない人からしたら結構ひっかかるでしょあれ。

かなり入れ替えに困るようになってきたんで切実にドレッサーの収納装備数増えて欲しいんだけど一番少数派なのかぁ(´・ω・`)

横澤さん、コンテンツの方針とかコンセプトとか大枠からすげーロジカルであったまよさそー…。
吉田が14のバトルを横澤さんに頼ってるのわかるわ。
自分で完結できるから人を説得する必要がないところはわけわからないこと言ってるけどな。
Mr.アートマって違和感あるわそんな単語ですませられる人間じゃないでしょ。
絶1回作ったらしばらくはいいってのそりゃそうだよな説明聞いてても物量おかしいもん。
絶が物足りない人はぜひ初期攻略をっていうけど、一週間有給とるか一週間睡眠時間と昼間のパフォーマンスを犠牲にしないとあんなの無理じゃんw
ブラインド攻略とかどうせこっそり攻略見た人の寒い演技が始まるだけでしょ。

今回ファンフェスの発表内容がリークして1ホップに留まらず複数のコミュニティに広まってる気配がタイムラインであったので調査したほうがいいんじゃないかと。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 メインクエのためのサブキャラIL上げ4.4

今回はILを5上げたらすむので新たに無制限になった虚構をレベルレとか適当なルレで貯めてもいいんだけど、4.5の制限がIL360ぐらいだと思われるので今特に忙しいとかでなければ先を見据えて進めておきたいところ。
リドルアナはねらい目だけど開放クエストが無駄に長いのと虚構強化素材にはラバナスタ古銭も必要なのでうまみはラバナスタの時に比べるとかなり落ちる。
IL340ですむ今のうちにエキルレを回して創世をためておくことでリドルアナを回避する選択肢もなくはないかもしれない。
新式じゃなくてトークン武器を使っている人は4.4のうちに虚構武器を取っておいて良さそう。4.5になっても別に楽にはならないはず。
私はリドルアナ解放して1回行ったらちょうどIL5上がったので今回はここまで。

ところでリドルアナ開放クエの赤チョコボ2回も失敗してびっくりしたんだけど。
メインキャラのときは上限沸かせ合戦でホーリー連打マンもいてただのカオスだったからわからなかったわ。
回線もPCスペックもかなりいい方だと思うんだけど見てからだと避けられないことがある。
反射神経は…ゲーマーの並はないかもしれないけど14プレイヤーの並ぐらいはあると思うんだけど…。
AoEは2連続でやってきて2回目はめっちゃ速いから1回目見たら移動し続けたほうがいいって気づいたら安定したけど、これ緩和しなくて良かったの?
14プレイヤーって自力で攻略できる人かフレに手伝ってもらえる人か攻略方法調べられる人しかもう残ってないのか…?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

Luminous Productions

Luminous Studio にスキルキャリアを捧げてしまった人達の墓標かな?みたいな名前の会社だったけど、タバティスお金とってくるのは得意そうだけど利益上がってるか怪しそうだったから(スマホ系壊滅だし本編はともかくその後のアップデート系とか釣りとか)、子会社化で白黒はっきりさせられたらそのうち事業整理エンドあるんちゃうかなと思ってはいたけど、思ってたよりもだいぶ早かったな…。
人が抜けて人員不足説とかも考えられるし何が理由の方針転換損失計上かはわからんけど。会社は残ったみたいだしな。
開発中止したDLCの話はゲームじゃなくなるけど出したいって話だったんでそこがかすかな希望かね。
その前に暇になったらDLC買おうとずっと思ってるんだけどまだ1個も買ってn

【ff14】 ジョブバランス雑感4.4

タンクアクセ、シグマが来る前に「VITアクセと選択肢になってると思う(キリッ」っとか言っちゃったのがもう遠い過去だな。
その発言を聞いてほとんどのタンクが新式使うようになると思うって言ったフレの予想は当たってたのだろうか。

吉田のバトルバランスに関する発言は、バトル担当の代弁ってか受け売りみたいな感じするよね。
それプラス世論操作とか世論を引き出す目的もあるかもしれないけど、操作目的だとしたら圧倒的な信頼感でほぼ効果なしって感じ。

ジョブはぶりって問題はそのジョブ使ってる人の地雷率だよなぁって思ってたらやっぱりそういう話題になってた。
後期攻略とかになってくると募集でのジョブはぶりって以前PTに入ってきた地雷の排除目的っていう、BL代わりみたいな使われ方が多いと思うんだよな。
募集も少なくなってきたら同じ人が入ってくる確率高いだろうし。
お手伝いで入ってくるガチ勢とかわざわざ別ジョブで入る人もそう多くはないだろうし、ジョブの強弱真面目に比較できるのってTAとかやってるような所ぐらいだと思うからそれより下になると真面目な人はそういう人達の真似してジョブ選んでるだけだと思うし、後期になったら何デスまでならクリアできるかみたいなガバガバな基準で勝負してるから微々たるジョブ火力差のおかげで勝てましたみたいな所に丁度落ちるケースも少なそうだし。
まあ5.0では十中八九全DPSシナジー搭載してバランス取って来るだろうな。
そんな調整されても面白みがないんだが、そんなとこに面白さ求めてもほとんどの人にとって百害あって一利なしだよな。

今回の4層魔法攻撃だらけにして暗黒有利にしようと思ったのに失敗したのかもしれない。暗黒やばし。

今回の4層意識してギミックを占有利にしてきたような気がすけど、あまりにもDPS格差が酷すぎてそんな必要なかった気がする。
3層だと白指定占ハブとかあって確かに練習で日本語しゃべれる微妙な外人占とかいたけど、4層消化占指定ラスト占待ちがずらっと並んでた事があって。
地雷排除目的も兼ねて一時間以上待ったとしても4層クリア済みという強力なフィルターがかかった占待った方がましって事なんだろう。
ちょっと大げさに言ってヒラのバランス調整大失敗だねこれ。
やっぱ絶しかないとバランスがどうかの認識が一般に広がらないもんだな…。開発が同じ認識で調整このざまでしょ。
それにしてもヒーラーはデルタの頃に占使いこなせてない占と学使いこなせてない学が自分の目の届くところでお互いにネガってたのがマジで酷かったわ。
しかし4層クリアできる占っていう希少種がいないと4層クリアできませんって人達は4層クリアできる実力があると言えるのかね…。他のDCなら結構占いるんだろうか…。

性格的にヒーラー向いてないのにずっとヒーラーにしがみついてそれで愚痴って周りを不快にさせてる人ちらほら見かけるんだけど、あれはなんなんだろうな…。

ヒラの進みが遅くて高層消化やクリ目で一時期不足しがちなのかねぇ…?
練習でヒラが詰まるって言うならアビリティ減らしてヒールワークの組み立てを全ジョブ白並みかデルタ編のバリア占並みの難易度まで落としてもいい気がする。
学者手札が多すぎて組み立てがめんどくさいのはある。GCDアクション強くしたりアビのリキャ短くすれば簡単になりつつ強さは維持・調整できると思うし。
そもそもアクション多すぎてパッドで操作困難だから人口減らしてるジョブ多すぎっていうね。
ヒラのDPS足りてないならクリ目であふれると思うんだが、クリ目も大体ヒラ待ちなんだよな。うーむ。
後DPSは近接の方が若干不足気味なのかな…?侍ならやるってやつは多いからシグマが不足してたかなって気がするけど、今回そこまででない?
練習や固定募集でだけ不足しててクリ目や消化で余ってるジョブは結構トラップだよな。レンジなんだけど、野良の早期~中期だと選ぶメリット大してなかった気がするわ…。

プレイヤースキル=詰め力だと思ってる人結構多そうだな。
PSの1つであることは間違いないんだけど、結局一番大きく話題になって評価されてるのって攻略順位だから感覚がずれてるよな。
上手いやつしかクリアできないようにして欲しいって意見もそのずれた基準の意見かと思うとなんか…。
早くクリアすることよりも初クリア時の自分のDPSのほうが大事って人も結構いそう。
まあそっちはワールドいくつガチで目指してるとかでもなければちょっとクリアが早まったところで大して嬉しくもないんだろう、わからないこともない。

50シンクのSTやDPSって痛い攻撃に対して出来ることが何もなかったりして、今は色々出来ること増えたなと思うけど代わりにそれありきで調整されるから野良零式とかめんどくさくなってるよな。
まあ目標難易度考えるとそんなもんだと思うからいいけど…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR