FC2ブログ

【ff14】 5周年14時間生放送感想

なんかサブ放送の感想ばかりになったんだが?

ひろしのチャレンジ内容が発表されたときは、苦しみが足りなくね?って思ったけど、サブ放送の内容を考えるとなんかこれぐらいで全然良かったし相変わらず面白かったな。
そもそもなんでこんな苦しめられてるんだっけって思ったらあれか、アートマが酷かったから開発がやってみせねばなるまいって言うのが原点か。

金額予想、6桁もあったら単純に100万分の1で3回チャンスあっても大雑把に30万分の1ぐらいなんだけどそんなに応募あったんか?w

今年はファッションまえひろの新作全部ちゃんと確認できるタイミングがあって良かったわ。
まえひろ固定の3人がちゃんと自分のジョブに合わせたTシャツ着てるというこだわり。

祖堅の作曲チャレンジはいつもの茶番ってか仕込みだなってのはまあ当然として、問題は一体どこからガチなのか。
3曲目が想定外でサントラに8ビットアレンジ2曲収録とオーケストリオン譜がついてくるところまでは仕込みっぽいよな?

ライズがなんであんなに人気なのかって、FFじゃ昔から他の曲よりロック寄りの戦闘曲は大人気じゃないですか。何が疑問なのかわからん。
アレンジアルバムのTHE BLACK MAGESとかも出てたよね。
後ライズはBPMが高くて好き。

スコールのバルブ開けるあのちょっとクセのあるモーション、なんかすげー覚えてるわあったあった。

飯食いながらやったりだらだらアニメやゲームの話したりこのノリがいいんだよなー。
そしてひろしにも飯ぐらいゆっくり食わせてやれよ、しゃべらないといけないからまともに食えてねーじゃんw

ラスレム勢は悟れは発表後に見て笑ったわw
悟れだと諦めろって意味にも取れるけどひろしは何かあること実質ぽろっちゃってるしw

本多さんは大学の時同期にこういう人いたわって感じがすげーしてなんか勝手に親近感。
コアメンバー達との違いは世代なのか職種なのか。

5周年動画復帰してもらいたいのか引退者の古傷をえぐりたいのかわかんねえw
まあ、タイタンと床ペロのSSが多かったって事だよな…。

旅行…申し込み少なそうだな…。
アニーは相変わらずぐだぐだだったけど、サブ放送のノリとなんか妙にマッチしてて面白かったわw

ムーンブリダの声優さん、典型的な今の14でもオススメできないタイプの人だな…。
基礎的なゲーム感が育ってなくて引きこもれる身内の当てもない人。
この放送をきっかけに知り合いから声かけられるのを祈ってるわ。

初心者にそんな教え方してもまず伝わらないだろっていう頭悪い人結構いるよなぁと思ってたけど、無意識的に叩ける相手を作ろうとしてるのかもしれないなとふと。
ある意味初心者より余裕がないんだと思う。リアルとかメンタルあたりに。

MHWの辻本Pのコーナー、ずっと割と真面目な話だったな。
コラボのリベンジってやるとしたらMHWGだよね?
そりゃここじゃ何も話せねーわ。
今回ので吉田と辻本Pがどういう間柄かがなんとなくわかったので、昔ニコ超でコスプレ見られてすごい恥ずかしかったって言ってたのなるほどって感じだ。

モルボルのコスプレ、なんでもいいから何か面白そうな格好させときゃいいってもんじゃねーだろ脈絡なさすぎw
吉田はまたファンフェスで新ジョブのコスプレさせられるのかね。

よーすぴ、もし吉田が14以外に何かやりたいことができたとかならプロデューサー変わってくれそうだな、なんとなく。
吉田が14続けてる限りは甘えかなーって言うか、新作大型タイトル作るよりも大変な事やるから本気で手が回らないとかでないとないかな。

座談会の某さん、特に深く考えずに発言したら地雷踏んだ上に吉田が言いたいこと言うためのだしに使われたって感じだなw
あ~あ、かーわいそぉ~↑
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.4初期雑感

DDoS、RMT業者の仕業じゃないかという根拠のない憶測してるなう。
前回も確かギルの需要が上がってる時期じゃなかったかなという気が。
負荷かけて処理を狂わせるとか、一部チェック系のサービスが立ち上がってない期間ができるとかもしあるならそれが目的とか。
RMTまでならただのゲームの規約違反だけど、前不正クレカがどうとか言ってたけどそれリアル犯罪だよね…。
そっちの業界に詳しいとかでない限りあんま気軽にRMTに手を出すのは怖い気がする。
しかし日本DCのスクエニ側で問題になるより先にISPの上流が詰まるってなんかもうすごすぎて意味わかんねぇな…。

ハゲルガ祭りって対象になるような人が運営に通報することがあまりないだけで通報されたら結構アウト出そうだよなーと思ってたけど、今回ついにそれが起きたのかね?
運営の使い方を心得てる人はハゲルガ祭りなんか参加しないだろうからな。
対象が沸点低くなくて優等生演じる事さえ出来れば圧倒的にハゲルガ側が不利だろうなと。

モシャーヌ、ボスだけじゃなくて道中から水で泥を流したりとか趣向が凝ってて面白かった。

調整がモシャーヌで手一杯だったと思うんだけど、ザ・バーンの3ボスがここ最近で稀に見る高難易度。
操作もたつく低ILライトちゃんが4人揃ったら3本柱のDPSチェック成功しないんじゃないだろうか?そんな事滅多にないかもしれないけど。
氷床のやつでタンクのHPもゴリっと減るし全体攻撃も畳み掛けてくるし。

そのうちミニオンとマウントのお気に入りルーレット来るんですか!?【やったー!】

ミニオンの新着マークが便利すぎてオーケストリオン譜面帳にも欲しいです先生

□e「14のベストアルバムを出します」
私「全部持ってるしチップチューンの単独ダウンロードもしかしたらあるかもしれないから確定するまで待つか…」
□e「祖堅と吉田のお気に入り曲の対談がブックレットに収録されます」
私「は?なにそれ卑怯(ポチー」

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.3x終盤雑感その2

エウレカあんな気になるストーリー入れておいて、そんなに大勢続けるとは思ってなかったと言いやがるとは開発は今まで一体何を学んできたんだろうか。
ほんと馬鹿なんじゃないだろうか。
そういえばピューロスはアネモスに近づけるって言われてもパゴスが超えられそうにないって言ってる人もおったで。

新生祭って旧14の失態を忘れないためのイベントかなって思ってたんだけど、なんか開発にももう関係ないって人が多いんかな。

最近吉田手が回ってないのかなって思う事がちらほら増えてきたんで他のゲームでも作り始めたのかなって思ってたら単に14がでかくなりすぎたせいだってね。

14のスマホアプリ、LINEが普及してきたときにLINEとは違うインターフェースのチャットアプリを作っちゃってたって確かにそりゃリリースできねえしつくり直しにもなるな…。

ケフカDHDの処理方法はその他もろもろのギミックと比べても大した難易度じゃない上に要求DPSもそこまで高くないから、変えた方がむしろトラブルが多いっていういつものやつやな。
今までもテンプレでそういうのたくさんあったと思う。

ギャザクラ、お店ロールプレイ系方面強化するつもりなのか。いいねー。
なんかもうここまで来たら長期的に最前線で勝負できるMMOにしないともったいないよなぁ。
制作費70億円の某大作MMOが韓国サービス終了なんていう話も聞こえてきたし、新規作るのが厳しいなら常に最前線で戦えるようにリノベし続けるMMOってのもそりゃ考えるよなぁ。
となると定期的にグラフィクスの刷新ができる体制にしておかないとダメだよなぁって思うやん?
まあ5年~10年に一度ぐらいしか発生しないイベントだから今出来たとして次出来るとは限らないだろうけど。
グラフィクスが新しくなりましたってなると新規タイトルに近いインパクト出るやん?
なんかストーリーも5.xで一段落つきそうだし、続き物じゃなくて新規にそこから始めても問題なく楽しめるようにするには丁度良さそうやん?
そういう節目でチュートリアルとかもちゃんと埋め込めばその後また何年間にかけて丁度いいエントリーポイントになるし。
とか考えたら久しぶりにわくわくしてきた。
吉田がそういうの考えてないことはないと思うんだよねぇ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 アルファ零式感想

1層:まずマクロの長さがおかしい。1層じゃない。つまりギミックの種類と予習量が多いってことだが。
HP満タンギミックも1層らしからぬギミックで、まあ白占が連打すればなんとかなる範囲には収まってる…のかな?
一見すげー大変なようでそこまで難しくなく、いつも1,2層しかやってない人達が詰まるかどうかがわからないので評価に困る難易度。

2層:動画見てこんなの簡単じゃんと思いきや、処理時間の猶予がなくタイムラインが結構頭に入るか体で覚えないと綺麗に処理できないやつ。
これ大迷宮バハムートの低層か新生極蛮神並だわ。
4層までの経験者なら問題ないと思うけど、いつも1,2層しかクリアできてないような人達だといつもクリアできてたようなILではクリアできないかも。

3層:一人でも死んでると実質壊滅なシーンがやったら多く、バハシリーズか律動か天動の3層のどれかぐらいな気がする(超曖昧)。
壊滅原因に頭割りなどが混ざってるのでILで少しは変わると思うけど…。DPSチェック自体はシグマと同じぐらい?

4層前半:ワイプポイントも多いし戦闘時間が長い。いつもと比べると詰め込み過多。DPSチェック自体はシグマと同じぐらい?

4層後半:前半にやばいギミックが固めてあってすごく良心的。むしろ3層のほうが練習しづらかったんじゃ、と思いきやランダムと移動や位置取りのシビアさで安定までがかなりかかりそうだった。まあでもこの辺はいつもの範囲か?ILで楽になりそうなところも結構ある。
ハロワの解き方考えるのとか最近の4層よりは攻略段階がちょっと大変そう。DPSチェックはシグマ4層後半より明らかにキツイ。

しかし難しくなってはいるものの、周りの話を見聞きしてると逆にペースアップしてる人も割といそうなんだよな。
シグマの時は2週目から1~3層消化パーティーがこんなにたくさん立ってなかった気がするし。
1~3層通し募集でバリアヒラ待ちだらけになってるの見て勝ったって思ったよね(何に
結局自分でやってみても、どうして先に進むとバリアヒラが不足し始めるのかはわからなかったな…。
クリア済みのヒラのフレンド連れてきてずるでもしてる人多いんか…?
次の零式は拡張直後で普通の人は複数ジョブのレベリングやら新式やら準備が間に合わないと思うからまた平均ペースががくっと落ちると思うけど。

蒼天から紅蓮で固定活動辞めようと決めたときはやりたいけどできなくなっても仕方ないって思ってたけど、紅蓮の零式を終えて自分なりに満足する結果が出て頑張ればここまでやれるって納得できたので、ようやく零式やらなくてもいいかって思えそうな気がしてきた。
ついに心穏やかに自由を謳歌できる日々が来るかもしれない。
結果に期待を持ってしまうとそれがストレスになるんだよね…。そういうストレスは仕事で十分、ゲームでまで感じたくないっていうか。まあ面白い部分もあるからやってたわけだけど。
PvPの方がそれが簡単に起きるから初期にFLやって以来PvPに再び手をつける気にならない理由の1つがこれ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ギャザクラ雑感4.4

今回の新式、必要素材の種類もぬるい、座れるステータス満たすのもぬるい、HQ作るのもぬるいと一体どういった理由でこんな調整になったんだろう。
ハイマテほとんど使わなかったぞ。なくてもいけるんじゃねーの?アクセもほとんどゼルコバのままだし。非マイスタークラスでも届くし。
ハイマテってガチで商売するために製作効率上げる必要があるような人以外にとっては趣味の領域だと思うんで、それを緩和しろはさすがに強欲が過ぎると思うわ。

4.2の後半は黄貨赤貨安すぎてお得意様やる気にならなくて、サブキャラでリーヴ納品物買ってレベリングした元手を回収できるかどうかぐらいだったんだけど、4.3は結局フルタイムいい収入になってサブの所持金も10M超えたわ。
ほんと新式に対しての備えが経済の中心になってるな。
絶対実際に使う量以上に溜め込んでるだろって思うけど、一部でも当たったら結構な儲けが出るし、一部再利用されるものがあるし、アイテムが劣化するわけでもないから溜め込みに歯止めが効かないのか。
しかしこんな簡単に金儲けが出来るのも今のうち、拡張までにわかにはひもじい時期が続きそうだな。
とはいえ所持金ある程度超えたあたりで金策めんどくさくなってきてサボったり贅沢したりが増えてきたけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極朱雀感想(ストーリーのネタバレ有り)

極朱雀はバグで詰まった人はちょっとかわいそうだったな。
誰かが考えた攻略法が広まればそんなに難しくないだろうと思ってたけどその通りだった。
散会図も1枚ですむしちょうどいいなと思ってたら複数のマクロもあってなんかすげーもめてるけど。
床やりながらちゃんとDPS出さないといけないとか何回も死ねないみたいな調整になると難易度が跳ね上がりそう。
難易度は極白虎相当ってところかね?アレよりDPSチェックは緩いかな…?わからん。
今回のミニゲームはパーフェクト取ろうと思ったらちょっと集中しないといけないから退屈しなくていいわ。DPSも上がるし。
床ギミックとあわせた音ゲーなコンセプトも楽しい。
極蛮神ぐらいが一番の花形っていうか、多くのプレイヤーにとって現実的な目標となるようなコンテンツだと思うので、全然コストかけていいと思うんだよなぁ。
零式は週制限込みでちょっとハードルが高すぎて、そっちの方が充実してるのなんか違和感あるぐらい。
まあガチ勢のほうがプレイ時間が圧倒的に長いことを考えると物量としてはそういう比率のほうがいいだろうけど。

声ってかなり前に収録してるって言ってたけど、ヒカセンをテンゼンと勘違いしてるってところが結構雑だったなw
実際話書いてくうちになんかあったんだろうなぁ。
でも一連の台詞は4.3のオレオには及ばないまでも4.4のブームになってるので当たった感。
後「思考や言動」ね、真面目なやつだと例え先に書いてたとしてもイメージが強すぎるからあえて言い回し変えたりするのが普通だと思うんだけど14だしわざとだろうなぁ。あなた疲れてるのよ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR