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ファイナルファンタジーXIVプレゼンツ「ファイナルファンタジータクティクス」実況プレイ

突貫企画って感じだったな。
14プレゼンツとしては24人レイドが来る前にやらないとダメだろうし、4.5前が色々詰まってて今やるしかない!ってなったとかかも。
無茶苦茶な企画だったけど結構面白かったし、この放送に感謝してる人も多いんじゃないだろうか。
いやほんと無茶苦茶だったけど。まえひろは全部押し付けられてるし、松野さんが無言にならないように気を使ってるしw
ぐぐって出てくる最強ビルドみたいなのは知ってたけど、人のプレイ見てると基本的な事で知らなかったことがあったりとか、アクションの強い組み合わせで知らないやつがあったりとか面白かった。
育成込みだとゲームバランスが緩めだから色んな無双パターン生まれるんだろうな。
ってか2日目育てすぎって話も出てたけど、そんな繊細なバランス取れるようなゲームじゃねーじゃんこれ。ふるぼっこにされる状態からちょっと育てたらゴリ押しになるようなゲームじゃん。そんなゲームにした製作者がその発言はどうなん。
2日目までの育成結果が、吉田ソケンマリエは外せないから後一人ムスタディオかアグリアスから選ぶとなると人気的にもアグリアスを取るよね、ホーリーナイトは成長率が微妙だから今回みたいにストーリー駆け抜け目的だと聖剣技を使えて成長率もマシな風水士にしたのかな、後足りないのが物理遠隔攻撃ユニットだけど弓より銃がいいってなるとアイテム士ぐらいしかないのか、それを考えるとムスタディオ強いよな獅子戦争版だと完全上位互換キャラに最後喰われるけど、とか深読みするとちょっと面白い。
リディル中村のトークセンスは相変わらず飛びぬけてる。
1日目も2日目も開発資料や裏話が色々出てきて、声優パートもいいけどコアなFFTファン的には開発パートの方が見たいものだったんじゃないかな。
一番の大ネタは各ニュースサイトで取り上げられた黒本裏話か。後で真相を確認させてとは言ってたけど。

FFTは懐古厨じゃなかったら獅子戦争版もオススメやで。iphone版とかバトル画面でカメラぐりぐり回せるしな。それを加味しても操作性がいいかって言われるとちょっとわからんけど。
生放送でオリジナル版のイベントシーンが見れて面白かったわ。私は懐古厨じゃないから良さとかは全然わからんけどな。
一戦闘が長くて他のスマホゲーみたいに隙間時間でやるのが難しいから、それだったら大画面でやりたいわっていうパターンもありそう。
私はスマホだったから2周目とDDやれた感じだけど。
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【ff14】 ジョブバランス雑感4.3

絶しかないとジョブ議論の話題も限定的になる気がするな。
ダメージ上昇って加算じゃなくて乗算って話だったと思うんだけど、各ジョブのPTDPS貢献度を計算しようと思ったときに、シナジーバフを複数ジョブが同時にかけた場合、DPS増分を誰にどれだけ配分するかって真面目にやろうと思うと結構計算がめんどくさそうなんだけど、開発もしかしてここら辺がちゃんと集計できてないんじゃないかと最近疑ってる。
まあ調整ってどのプレイヤー帯を基準にするかっていう問題があるから(レート制PvPのゲームの方がこの問題やばそうだが)そこらへんが原因の可能性もあるけど、どちらにせよ何か方針転換がない限り今後黒侍がトップ層にとって使えるジョブになる事はなさそうだな。

暗黒トップ層の評価は元から悪くなさそうなんだけどって思ってたけどやはりヒーラーのDPSに還元できたときの話のようで、そりゃ零式野良じゃ使い物にならねーよな…。
竜忍構成vsモ入り構成のpros/consは未だに謎。
キャスみたいに強いジョブがはっきりしてたら1ジョブだけしか準備できなくても結構高確率で当たり引けそうだけど、物理レンジみたいにコンテンツ相性の影響がでかいと早くクリアしようとか楽にクリアしようとか勝率上げようとか考えた場合当然両方できないとってなるよね。
まあ4.4は拡張前最後のIL更新でサブステの影響が一番強くなるからコンテンツが当たるかは別にして詩人楽しくなりそう。
ヒラは白と学の強みがそれぞれでかいのと占の難易度が高いのが今表に出てる感じかな。

パッド操作だと特にアクション数が未だに多すぎるジョブが多いっていう問題を次の拡張でどうにかする気があるのかが個人的注目ポイントだな。
操作難易度とジョブ人口に直結してる。
FFTのバトル作った人がパラメタ削ったって話が前の生放送で出てたけど、そういうセンスが要りそう。

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【ff14】 絶アルテマウェポン破壊作戦雑感

日曜の夜にクリアが出るぐらいが丁度いいんだけどなーと思ってたらどんぴしゃだった。
これ以上長くなるとしんどいと思うんだよねー。まあEntropyやElysiumがどう思ってるか次第だけど。
配信も滅多に先に進まなくなってだれてきた所だったしな。
配信の一番進んでいるところ以外無価値&最初である程度人がつくともう動かないっていう見立てはやはり間違ってなかったみたいだなー。えげつないほど視聴者数は正直。

覚醒の仕掛けが人としてよくそんな事できるなって思ってたけど日曜にクリアされたのを見てると入れといて良かった感ある。
そこそこの前座をこなしてからの山場で初見殺しワンミス全滅ギミックの連発っていう流れは鉄板になりそうだな。もう絶対自分ではやりたくない無理。
タイタンがガルイフと比べて特に難しいっていう演出がまたいいね。
前回より難しくってのは結構意識されてそうだと思ったわ。
判断の速さとか目測で攻撃範囲を測るとか、単純な反射神経に落ちない範囲で色々やってみた感。
その辺は介護の余地がありそうだけど、灼熱のせいでヒーラーがソロで動かないといけない場面がいくつかあって、ヒラに微妙なやつ抱えちゃった固定はいつもにまして大変そうだな( ´_ゝ`)
何よりやばそうなのがアルテマフェーズのDPSチェック。
トップ2が両方とも初クリアノーデスなのに気づいたときに、ああこれはOwen今日(月曜)はクリアできないわと思ったけどやっぱりそうだった( ´_ゝ`)
よくわからないけどプレイヤースキル足りてないから遅れてそうって感じるのが絶の難易度なのかもしれない。零式だとわからないもんな。
NAはBGからもう2回世代交代してるのに、日本は未だにてっくてっくが規格外に強かっただけ説から脱却できてねーよなー。
起動編3rdを正攻法で取った所が出たときがまだ一番いい線行ってたかもしれん。
話を戻すと個人的には単に物量とかで攻略時間が長く伸びてるようなものには凄さを感じないので今後も絶アルテマの方向性で行って欲しいですな。
なお物量の分差し引いた絶バハと絶アルテマどっちが難しいとかは私にはわかりません。
絶アルテマDPSチェックがやばそうなんで絶バハと比べてもそんなにクリア者数伸びないかも。

タイタンのBGMが歌の主張が激しすぎて最初なんか笑っちゃったわ慣れたけど。
一方イフのBGMはPRIMALS版がめちゃくちゃかっこいいし必要だったのはロックアレンジでそういう意味ではPRIMALS版採用したのはだいたい合ってる。

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【ff14】 4.3初期雑感

メインクエ単純に続きが楽しみになった。こういう展開だと続きを予測しようとかあんまり思わなくてただわくわくする。

ここのところほぼ毎回CFサーバ系トラブってるので技術力も落ちてきたのかなと思ったけど、メンテナンスの離れ業に磨きがかかってもはや人外じみたものを感じるので落ちてはいないかもしれない。
てかえ?まだ何かやるの?
たった数時間で修正用意してメンテナンスウインドウはマッチングサーバのみのわずか数分でダメって言ってます?キハタシカデスカ

ミラージュドレッサー、PLLでは取り出せる事しか説明なかったけどがっつり使い勝手改善されてるじゃん。
宿屋でマテリア外せないのかなりうざかったからな。
後はハウジングの個室あたりにもドレッサー置けないっすかねぇ。

ファッションチェック、あおりとかじゃなくて純粋に気になるんだけど、凄い手間や高額かけてわざわざ100点アチーブ取った人どんな気持ちなんだろう。
と、緩和後初週でアホみたいに簡単に100点取れて思った。
100点って1回取ったらもう取る必要全くないしな…。

たいていの広告が示すように精度の悪いレコメンドシステムはひたすらうざいだけ、って言うのをアチーブメントの押し売り見てて思うわ。
全然もうすぐ達成できねーから放置してんだよ。
交換期限がないから本当に欲しいものしか手を出さないし必要に迫られないとやらないよね。
MGPも似たような心境で、椅子大して欲しくないし次またいいもの追加された時用にMGP取っておこうかな的な。

パッチノート見てコンテンツリプレイこんなペースでしかリリースできないとかあまりにも役立たずじゃない?って思ってたらさすがに改善予定か。
今回の蛮神戦こそコンテンツリプレイ欲しかったんだが。後半のマップー!
現状でも攻略用途としては動画に勝てない部分がかなり多そうだし、メイン撮影用として強みを伸ばして欲しいところ。

パッチノートのアイテムとレシピ、ロドストの方が更新早いくせに全部載ってないとかあまりにも無意味じゃない?
1ヶ月後ぐらいでいいから記録用として全部掲載するか、いっそやめるかしたほうがいいのでは。

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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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