FC2ブログ

【ff14】 極ツクヨミ討滅戦感想(ネタバレあり)

極関係ないところから入るけどギミックのコンセプト、マップ、技のグラフィック、台詞と全ての演出が素晴らしい。
蛮神としてではなく紅蓮の主要キャラの一人としてガッツリキャラ付けされた人間がベースだからここまで行ったんだよなぁ。このレベルは今後も滅多に出ないだろうな。
4.0から3パッチ空いてる分開発時に既にある程度共通のヨツユのイメージを自分の中にしっかり持ってるスタッフが各セクションにいたからこその出来じゃないかと思う。

隕石を置くところが、一人のミスで全滅する、時間的な余裕が最近の蛮神にしては珍しく厳しい、ギミックをちゃんと理解してないと見様見真似の適当理解では失敗する可能性がある、と3要素の合わせ技で最近の蛮神の中では結構な難易度。
ただその一発芸でそれ以外は他の蛮神と比べても大したことないのでトータルではそんなに難しくない。およそ極ズルワーン級かな…?
時間的な余裕がないのはプレイ環境不遇問題が一番ダイレクトに響いてくる要素だけど、移動距離が長いのでいつ来るか覚えておいて先にスプリント入れておくとかあらかじめそちらに寄っておくとか、かつての極蛮神の基本だった事ができれば多少不遇でも対処はできそう。最近極始めた人だと未体験の領域って人もいるかもなぁ。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 THE PRIMALS Zepp Tour 2018 - Trial By Shadow -

14の情報真面目に追いかけてるとPRIMALS関連のプロモーションが入って来すぎて食傷気味で行く前逆に結構モチベが下がってたんだけど、行ったら普通に楽しかった。ほんとヒカセンのためのライブだったわ。
3月ぐらいにやってたニコ生の内容がこれまた興味なさすぎて、一応ながらでタイムシフト見たけどお知らせ枠の14のレイド曲のサントラ出すって話もすっかり忘れてて、この前の朗読会テスト放送で話題に上がったときにそんなもん発売するっていつ発表あった?ってなったわ。該当のタイムシフト見直したら見たような気もするけどわからないっていう頭に入って来ない度超高い。
スタンディング初めてだったんだけど、はしゃぐつもりがなかったとしても動きやすい服半袖タオルあたりは押さえておいたほうが良さそう。
ファンフェスでセフィロトの歌詞わっかんねぇって思ったのすっかり忘れてたね。叫ぶところの歌詞覚えて行きたかった。適当に叫んでても誰にもわからないからまじで自己満だけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 最近のモラルバトル系雑感

多数派の利益はマナー、常識、おもいやり。少数派の利益はわがまま、非道、非常識が当たり前のこの世の中で今更何を言ってるんだというのがモブハン警察への愚痴。
まあわかった上で愚痴をこぼしたくなる人も多そうだが、その辺の感覚がわからないのだとしたら世間離れしすぎというか引きこもってネトゲやりすぎかもね。
警察側に1ミリでも刺さりそうな意見を見たことねえし。

エキルレの装備を取り上げて14は弱いプレイヤーに対して文句を言うことが禁忌みたいになってるって言ってる人がいたようだが、極から先のコンテンツだと弱い奴が悪いという意見が主流になるから単に4人IDの難易度が低すぎるだけやろ。その発言した奴は極すら行った事ない雑魚なんだろうか。
他のネトゲみたいに報酬が渋くて効率上げて周回しないといけないみたいになるなら話は変わってくるが。

ちょっと質問しただけで晒しにあったと嘆いていた人がいたけど、晒されるのが嫌なら相手がどういう人かわからない場では何も発言するなというのは間違いなく正しくて、まあ晒されてもいらん事言ってモンスターライトに絡まれた人がいるわぐらいにしか思われないだろうから気にしなくていいと思うけど、モンスターライトの集まりからしたらそういう事言ってくるやつが脅威なのは間違いないだろうから注意喚起という目的は果たされてる気がする。

前ついったーで一騒動あったときにまあ初心者やへたくそに厳しい意見もたくさん見かけたけど、14は他のネトゲと違って一般的な良識を持って初心者に優しく接する事が当たり前だと思ってる人が多そうだし単についったーやるような一部の人がクソなだけではって言われて確かにそれはそうかもと。
ってかSNSってコミュニティが偏って固まるからついったーやるような人というのは違うと思うが。
それはそうと、こういう時って必ず自分が初心者の時を思い出してうんぬんって言う奴が出てくるんだけど、バズるようなやつって初心者でもほとんどの人がやらないようなレベルの地雷行為なのでそんなこと言ってもほとんどの人には響かないと思うんだよね…。っていう事をわざわざ言うようなクズはそういう人の周りにはいないだろうな。
自分はクズなので昔のやらかし暴露大会になったときに色々流れてきたのを見て、「私は初心者の頃から割とちゃんとしてましたけど?」って暗にアピールしたい奴らがたくさんいるわーって思ってた。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.2メインストーリー感想(ネタバレあり)

4.2のシナリオ中何か起きそうでずっと心がざわざわしてたんだけど、いよいよボリューム的にもこの辺で終わりじゃないかなってぐらいになって、「ああ、4.3もこのざわざわが続くのか」って思ってたら続かなかったわ。
正体現すの次のパッチまで引き伸ばしてしまったらその間に妄想膨らんじゃう人とか出てきてよろしくないかもしれんし、なるほどそれは避けた方が良さそうね。
キャラクリと声優さんの演技が凄かったな。ただのさわやか青年とは思えない違和感があるけど絶対怪しいとも言い切れなくていい人あるんちゃうんって思ってたわー。
閥族派と民衆派の対立は実際にある話だけど過去視のシーン的にアサヒ君は閥族派信奉者、とかかなー。
なんとしてでもヨツユをどうにかする必要のある帝国は強硬手段が失敗したときのバックアップとしてアサヒの計画をあらかじめ用意していた?
だとするとヨツユの記憶が戻らなかったからといって引き下がるわけには行かないわけで…。古い鏡…。
ヨツユ化け物化してヒカセンに殺されエンドか。
ヨツユが知っちゃってる秘密は帝国は蛮神討伐を国是としながら蛮神を召喚あるいは利用しているってとこか?
死体ゼノスの中身は白アシエンってところかね。元の体はガイウスあたり?復活あるか?

サブキャラ低ILのヒーラーで討伐に時間かかってたら、かっこつけて移動スキルで頭割りに飛び込んでくるけど間に合ってないアサヒ君見れて草。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.2終盤雑感&PLL感想

実は今回の零式でワールド間PT募集がクリア時期をどれ位早めるかが初めてまともに計れたんじゃないかと。
天動編実装時はRFしかなかったし、拡張直後は新式なかったりジョブ着替えられなかったりした人が多いと思うから、それがどれ位クリアの足を引っ張ってるのかが現れるのかなって感じ。

絶レベルでジョブバランス取るのは半分諦めてると公言されてるけど、野良や半固定零式3~6週目クリアあたりってどうなんだろうな。
DPSチェックシグマ並にするんだったらもうちょい厳密に火力バランス取った方がいい気がする。
それとも公式基準は「トークン強化武器取れるまではジョブ着替えて来い」って事なんだろうか。それならそれでいいんだけど。

零式早期(初週~せいぜい2週目)にしても絶にしてもTAにしてもそれなりの面子8人揃って結果出るまでやりきらないと無理そうだし、個人のPS以外の問題でできないできなかったって人結構いそうだよな。
まずそれに必要な活動時間を取れる生活してる人がそんなに多くなさそうだし。
固定の募集でLogsやってますってやつ結構みかけるけど、Logsのperfは固定内でPS格差があっても個人としてはある程度の結果がでるし数字で結果が見えるし、自分は本当は実力ならあるんだと誇示したい欲を満たすにはかなりお手軽で都合がいいわけか。

水槽なんでいきなりたくさん置けるようになったかっていうと、重ねおきされたら困る→そもそも1個しか置けないようにしたらいいじゃないっていう制限で負荷的な制限じゃなかったからだよね。

ゴールドソーサーの色々がCFマッチングになるって話だけど、GSコンテンツに期待してるのはそのポジションじゃないんだよな。
14のコンテンツって
1. (ゴールデンタイムの)PT募集でしか出来ないもの
2. CFで遊ぶもの
3. 募集待ちやCF待ちの間にできるもの
に分類できてGSでやりたいのは3なんだよ。
1回数分で決着が着いて途中でシャキったらCPUに代走してもらえるぐらいの緩さが欲しい。
しかし3ってスマホの別ゲーとの競争になるから今時需要はないのかね。

エキルレIDは2個だろうが1個だろうが飽きるのでもうずっと1個でいいのでは説が出た( ´_ゝ`)

石とか繊維とか薬とか、大昔のみるとどれが何だかわけわかんなくなるから「武器用トームストーン虚構」とか「虚構の強化繊維」とか身も蓋もない名前にしといて欲しい。
いやでも後からだと全部詩学だから説明に「一部IL360帯・アクセサリの強化が可能」とか書いてあったほうがいいかな。

エウレカ、今回偶数パッチでAW基準だと緩いほうだったから、奇数パッチがガツンとマゾくなるっていう理屈も一つあるっていう。覚悟しといた方がいいと思うわー。

吉田コラム本2巻、なんか本人のブログ読んでるみたいな感じだったので本人SNSやってないしそういうの興味があった人には良さそう。
ただのブログじゃなくてちゃんとそれが仕事になってるわけだし、おかげで我々も読めてるわけだし、上手く転がった感。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR