FC2ブログ

【FFT】 時間経過とキャラクターの年齢

私がプレイしたのは FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 iPhone版。
ゲーム中で大きな時間経過が発生するタイミングは以下の3つ。

1. 1章と2章の間(1年)

2. 2章と3章の間(3ヶ月)
3ヶ月の間にラムザの誕生日が来るとキャラクターの年齢が加算されないバグを確認している。
ラムザの年齢だけが加算されないと書かれている事もあるが、私が確認した限りでは3ヶ月間にラムザの誕生日が入っていた場合その3ヶ月の間に誕生日を迎える他のキャラクターもラムザと一緒に年齢が加算されない。
本来ありえないはずのラムザとアルマの年齢の逆転が報告されているのはこのバグが原因だと考えられる。

3. 3章城塞都市ヤードー(1年)
明らかに不自然な時間経過なのだが、シナリオ的にラファが15歳以上になってないと問題があるからではないかと噂されている。
ラムザが19歳未満の場合19歳にになると書かれている記事もあるが、17歳から18歳になるパターン(ラファは14歳から15歳)と19歳から20歳になるパターン(ラファは16歳から17歳)の両方を確認しているので、ラムザの年齢とは関係なく1年経過する仕様だと思われる。


このバグと不自然な仕様から推測するに、開発終盤まで2章と3章の間は3ヶ月経過ではなく1年経過する仕様だったのかもしれない。
かくして2周目でヤードーでの変な1年経過を回避するという私の計画は頓挫したのであった。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY シリーズ    ジャンル : ゲーム   

【ff14】 第43回PLL雑感

24人レイドGREED限定化か。実装直後だけタンクの待ち時間酷そうだったもんな。
週の取得制限かかってる間は他ジョブの装備でも簡単に手に入るから別に気にしないけど、初週は絶対特定ジョブの胴を取る宗教の人は大変になりそうだな。
みんながメインジョブで押しかけてゴリ押しがさらに酷くなるとか、HP低いサブジョブ奴が更に肩身狭くなるとか、サブジョブを練習する機会が更になくなるとか、なんかそういった問題の方が地味に効いてくるかも。

大召喚GvGのつもりだったって、結局GvG14に実装できませんでしたってなったら一緒にお蔵入りだったのかよひでえw

黒調整なしか。つまり黒の強化じゃなくて召喚のnerfが決まったと…。
ざっくりシナジー分上乗せするともうちょっと出してもらわないとその辺の召喚より低いじゃねーかって黒しか私は出会った事なかったんだよなー。
今はもう装備格差がでかすぎて判断できないが。
もしくは召喚のPS格差が実は酷いとかでnerf来ない可能性も微レ存。

ドレッサーとプレート、使ってる人少なすぎて現状まだまともに負荷測定できないのかしらね。

ネットショップvs実店舗みたいな問題に14内でも悩まされてそうで草。

アプリのマケボは月額有料のみの機能かと思ってたわ。
14で従量課金はちょっと予想外だったな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR