FC2ブログ

【ff14】 シグマ零式感想

3週目から4層練習に入ったんだけど前半のDPSチェックがマジできっつい。絶バハのフェーズ1なんかよりもきつくない?
全員が普通にDPS出せる上にある程度のバフ合わせはできないと無理そうだった。フル新式だったら果たして及第点に届いてたかどうか…。
これなら新式揃えただけでは野良で時間かけてもしばらくクリアできない人が結構いても納得だわ。ジョブ差別したくなるのわかる。
デルタ編もこれぐらいだったのか結局わからないのがもどかしいけど。
後半は各々の軽減スキルとヒールワークと細かい立ち位置がピタゴラスイッチしてる感じで寄せ集めだとすぐに崩れるし、そのうち野良でも問題なくいけるようになるとは思うけど錬度とILどっちがどれぐらい影響してるものなのか。
今回デルタ4層ほどずるずるとは行かなくて、全滅まで崩れる事が割と多い気がする。
募集フェーズの席取り競争とPTガチャで野良ソロのクリア時期は運ゲーになりそうな感じだった。自分の活動時間だと4週目が現実的な下限だな。
火力が出せて軽減スキルが使えてまわりに合わせたりフォローができるってレベルを超えた何かが運ゲーを回避するためには必要な気が。
とにかく実装直後に駆け抜けるのが一番楽なわけじゃないっていう、いつ挑戦しようが何かしら大変って所が良くできてるよなぁ。
絶バハってこの初期攻略以上の難易度を新式なんて用意しなくても焦って始めなくてもいつでも経験できるコンテンツなのかと思うといいコンテンツだなとふと。別にクリアまでは行かなくてもある程度までの体験はできるし。
まあ乗り遅れたらまともなメンバー8人なんてまず揃わないという問題はあるだろうけど。

3層は野良でも最初から十分行けそうな気がしたわ。
時間切れ行ってから週単位で詰まった人は、新式禁断飯薬でまだできることがあるのにサボってるか、PS的な問題でDPSが微妙に低いか、なんか変な事をやってるか、逆にやった方が良い事をやってないか、募集を見る目がないか、募集を選べないだだ余りジョブやってるか、募集を出すセンスが悪いか、相当運が悪いか、あたりかなって印象。
1層と2層はよく言われてるけど難易度が逆転してるな。
1層は各々が死んだり客室送りになったりする確率が結構高いけど、2層は死ぬ確率がかなり低いから仮に2層のほうがDPSチェックが厳しかったとしても結果的に遥かに通しやすくなってる。
今回3層からのヒーラーの難易度の階段がよくできてると思ったというか、デルタ編は4層前半の方が難しそうだったけど今回はちゃんと4層後半から酷くなる感じに作ってあって、前半はギミックはそこまで大したことなくてDPSチェックが初期装備だととにかくきついっていう。
担当者違うのにデルタ編からちゃんと順当に進化してる。
まあ結局DPSチェックきついしわ寄せがヒーラーの前半突破率に出てデルタ編と結果が大して変わってない説あるけど。
HP満タンにしないといけない系のやつとかでヒーラーだけ追加でギミックがあるみたいになってるけど、こういうのないと天動編の時みたいにヒーラーえげつない余り方するよな多分。

妖星の中央十時の話聞いてると侵攻の外周スプリント思い出すなぁ…。
ラグを理解しないまま適当に走って失敗したら運が悪かったって考えしてそうだったり、見当外れのアドバイスしてる奴がいたり、はまじ。
まあ外周スプリントは言うて評判良かったけど中央十時はそれよりやばそうだな。
戦犯が曖昧になるのをメリットしてとらえて採用する人っていたりするのかな。いたらやべえな。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第42回PLL雑感

ドレッサーで問い合わせが多いのは警告に気づかなかった人が多かったとかではなくていざ新システムを使ってみたら思ってた以上に使い勝手が悪くて旧システムで全部管理した方がまだましだと思われたからじゃないの?( ´_ゝ`)
/itemsearchが通らないとか。
てか仕様理解した上での判断ならまだましで、完全に仕様勘違いして使う前から文句言ってた奴とか、最近まで勘違いしてまともに使えてなかった奴とか身近におるぞ、現状の設計がどれだけ酷いかちゃんとわかってんのか?プレイヤー同士で教えあい()とかでカバーできそうな次元じゃねーぞ?
アルファ版的な扱いができたならその方が良かったかもな。
元に戻せる手段を追加したら運営コストは下がるかもしれないけど使ってくれる人は別に大して増えないんじゃないの?
最悪のシナリオはミラプリアイテムでアイテム枠に困ってるのはヘビーミラプリユーザーぐらいでその人たちに使ってもらえるシステムになるまで改善するには鬼のようにハードルが高いとかかな。
効果とか規模感とか見誤るなよ。

モグステで買った物はいつでも再送できるぐらいはしてくれても良いんじゃないって思ってたけど、アカウント単位フラグ枯渇問題で困ってるようなレベルじゃ実現は遥か彼方だな。

ノンフライングマウントルーレットとかいらないからMODやらないならマウントとミニオンのお気に入りルーレットをはよ実装しろ。

タンクの新式アクセ問題、今回の吉田の話で少なくとも4.2xや4.3xで修正が入る可能性はほぼないであろうと言う見解が広まる事によって、しぶしぶ新式を用意するタンクが増えメインタンクによる370VITアクセの使用率が激減し、現実は新式とVITアクセに選択肢などなくプレイヤーは新式一択だと思ってる事が数字として明るみに出るという予測がタンクのフレから出た。

なんで今さらLFP機能の説明をって思ったらエウレカ内ではパーティー「募集」が使えないのか。
主目的は一旦外出て募集使ったほうが便利なのかどうなのか、主流は何になるかなー。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極白虎所感

アクション苦手な人はどうなんだろうと思ったけど、特にそこで詰まっているわけではなさそうで、FF14の今までのコンテンツのレベルに上手く落とし込んであるのかな。
クリアするためには基本的な能力が最低限あるかを問われてる感じ。DPSなら火力だし、ヒーラーなら紫が1組ぐらい重なって爆発しても壊滅することなくリカバーできるかどうかとか。
いやー、良くできてるわ。
バトルメインじゃない人達がちらほら諦めてるんだけど、IL上げてからパッチ内にとかじゃなくて緩和待ちとかもっと先で何か機会があればとかになるのかね。
要するに難易度の方向性は律動じゃなくて起動なのかと思うと理想はどのあたりにあるのか悩ましいな。
少なくとも慣れた分歯ごたえがあるように程度ではすんでなさそう。地力の部分って上がらないもんだなほんと。
一つ言わせてもらうとすれば、履行技前のミニゲームすぐ飽きるので毎回やるのめんどくさい( ´_ゝ`)長い( ´_ゝ`)
後奇数パッチの極って難易度上げる必要あるのかね?
もう3ヶ月半経ってるんだからそこそこ簡単に強い武器が手に入ってもいいじゃん?物足りない人向けには絶もあるんだし。
奇数パッチはILにすげーばらつきがあるからそこの調整は難しそうだけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.2初期雑感

QIB詰まるぐらいなら実装するなってのはほんまそれで、頑張って作ったのが台無しやぞ。

ミラージュプレートの仕様、UIに対して直感的じゃないしPLL凝視してる人ばかりじゃないだろうしこれは混乱はやむなしだと思うわ。
てかプレートがギアセットの枚数分あってどこでも使用できたら内部実装がどうなってようが直感と一致させられるのか。
なんかこう、救われないプロジェクトの背景が透けて見えるな( ´_ゝ`)
てか通信の問題で理想に届かないなら名称とかインターフェース変えた方が。ぱっと見で誤解を招くUIってのはクソ度かなり高い。

ドレッサーに入れた装備ってアイテムのリンク(試着用)取る手段がないのね。
これを機に所持してないアイテムでもコマンドでリンク取れるようにして欲しいなぁ。クライアントだけでできそうだし。

ドレッサーといいPvPチームチャットといい、いよいよ限界が見えてきたな。これ最悪サーバ間LS実装無理でしたすらありそう。

新しいGATEは企画が承認されたらしいけど、チョコボレースやLoVM級の新しいミニゲームは今後追加されることはあるのだろうか。
ファッションチェックはたまたま報酬がMGPだっただけって気がしてなんか違うんだよな。

レイドレースは公式的にはこれ以上盛り上げたり煽ったりはしないんじゃないかなぁ。
競技性がちょっとアレだし。不眠不休とか一般的な意味でのネトゲ廃人の方を向いてるから世間体がよろしくないというか。
吉田も競争じゃなくてそれぞれのペースで目標を達成することを重視してそうだし。
だからランキングとかはやらないんじゃないかなぁ。
14でランキングやりたいならフィーストをどうぞ^^

絶はちゃんと戦闘時間15分で作ることができたらパッチ内にクリアできるところがもっと増えそうだし、上手い人たちがめっちゃ頑張って1週間以内クリアを目指したら日本勢にもチャンスがあるかもしれないし、理想的な難易度になりそうな気がする。
てか拡張の開発で忙しいなら仕方ないけど、4.5って期間がどーせまたクソ長くなるだろうし絶あったほうがいいと思うけどなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR