FC2ブログ

【ff14】 4.1x終盤雑感

絶、デルタ編を2週目ぐらいにクリアしてた知り合いがまだ誰もクリアしてないんだよな。
零式2週目クリアと絶4.1内クリアとの間にここまで差があるとは。
どうせシグマ編も2~4週間ぐらいでクリアするだろうから、4.2でも引き続き絶頑張って欲しい。
めんどくさくて時間がかかる作業の先に難しいコンテンツがあるとイラっとするけど、難しいコンテンツそのものが時間がかかるものだとまあさっぱりどうでもよくなるもんだな。
そうじゃなさそうな知り合いもいるけど。

金策要素とマケ装備必須要素は零式じゃなくてエウレカに突っ込んどいた方が平和なのではとふと思った。
でも14はRPGなんだからこれぐらいはなぁって思う側面もあり…。

14のPvPは本質的にはハードコア向けのゲーム性を無理矢理ライトプレイヤー向けにチューニングした微妙なセンスが特徴のデザインで、世間にヒットしたと認識されるほどの成果は絶対上がらないけど努力と投資を続ければ14本体が元気な限り現状維持は可能、そしてこの状況は多分もう変わることはないという結論が私の中で出た。

ハウジング転売、何軒も売れるなら複垢の経費ぐらい元取れたりすのだろうか。
ソロFC譲渡が元から一番価格競争力高いし、プロのハウジングブローカーは4.2でもやること大して変わらないのかな。

コウジン族井谷さんだったのか。
プランナーが何やるのか知らんけどストーリーも良かったし、ランダムでレア台詞パターンがあるクエストとか、実は見た目で正解がわかるクエストとか、小技が効いてて面白かったぞ。

ゲームがリアルになってきたらフィールドBGMも必要なくなるかというとそんなことはなくて、ゲーム音楽ってそのときのゲーム体験と強力に結びついて互いにより強く印象に残ったり、具体的な事は思い出せなくてもそのときの感情の記憶が焼きついてBGMを聞くたびに無意識に思い出したり、ゲームだからこそBGMはあったほうが絶対いいんだろうな。
BGMなしを要所で使うのは昔からあるし効果的だと思うけど。

スカラ装備の染色仕様が珍しく良くできてて、フルセット同色で染色してもいい感じ。
ただ紫水の水着は脚の形はレンジが好きなんだけど色は忍者が良くてシーズナルの奴はその色再現できねーし、結局差し色指定できないと話にならんという結論にしかならねーけど。

サブキャラのクラ上げてたんだけど、レベル60になったとたんに蛮族デイリーからもイシュガルドリーヴからも追い出され、レア白装備はLv61からしかまともなの着れないし、リーヴ納品物買って済ましてしまったのでわからんがこの崖大丈夫なんだろうか。
クラ単騎上げだとレベルちょっと上がるたびに装備買うぐらいならリーヴ納品物買った方がいいんじゃないかと思ってな。
ギャザクラだけじゃなくてバトルも装備更新間隔が早すぎて、レベリングのモチベになるどころか逆に億劫になってるよな。モチベになるような見た目の奴って稀だし。
あとお得意様取引は自分のレベルよりも先に要求品のレシピレベルが上がっていくから、素材がどうとかめんどくさすぎてリーヴ・納品できないマンのフレは結局投げてたぞ。

x.0実装の無制限トークン装備はx.1で軍票納品できるようにしてくれ。納品できるスカラ装備よりIL低いじゃねーか。
ただでさえ拡張後ってレベリング装備取っておきたいからカバンがマッハ。そういうとこやぞ。

サブキャラメインクエのIL上げはどうしようかなーと思ったけど、IL300直ドロが魅力的だったので70ID素巡りに。70ルレもないしな。
スカラに行けるまで初見回のぞいてID4~5周+討伐ルレ1回だったわ。

クガネのフリーフォール探検手帳、こっちは忙しくて時間とれないっつってるのにずっと目立つところで光ってるの嫌がらせだよな。(年末でやっと手をつけてつぶした)

今年の十二神発表はいつの間にかやめたのか。

G○AYのTE○Uさん、当初の14でなんかやったら危なっかしくて、まあでも何かしらの自信があってのことなんかなーと思ってたんだけど、長年SNSやってる芸能人のくせに隙だらけだったりといったことがだんだんわかってきて、ああこの人は何事に関してもどうやらこんな感じっぽいなと。
プレイヤーの一部からは信用や権威を落とせるだけ落としといたほうが都合がいい対象として注目されてるし、本人の手落ちが多い上にその後の立ち回りも今一つだから今後も定期的にネタを提供してくれそう(´_ゝ`)
まあほとんどの人は特に気にする機会もないだろうし大事になる可能性はないと思うけど。
下手したら今アンチ化してる勢力と別の勢力にも敵を作りそうだし、この危なっかしいのたまたまやらかしたんじゃなくて本人の永続デバフっぽいから挽回無理ってか多分敵をじわじわ増やしていくタイプだなこの人。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.1メインストーリー感想(ネタバレあり)

今回のメインストーリー、グッとくる話多かったな―。長かったけど。

モンスターの弱点とか私の知ってる14と違うし、脳筋アドバイスでも同じように進むから展開が酷い。

メインクエの途中でラウバーンとピピンが出てきたときに、不滅隊はピピンに任せればいいんじゃね?って思ったらホントにそのとおりの展開だった。
まあ人員配置バランス考えるとそれしかないってか。

やっべ、客観的に見て死刑しか無理やろって軽い気持ちで答えけど、自分の意見かって言われるとそれは迷う。
ってかこれってもしかしてメタ発言?プレイヤーの回答集計してます?

ヒカセン事あるごとに夜空眺めてるんだけど何かあんの?

サブキャラの4.0やってたときに気づいたんだけど、カリヤナ派の次の族長の伏線が4.0から貼ってある気がする。

まさかクエストバトルで蛮神戦を実装するとは。
バトルもシナリオの盛り上がりっぷりも凄かったし相乗効果出てたな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第41回PLL雑感

黒、DPS格差広がってない…か…?
野良&パッドでエテステとかまともな速度で入力できるもんだろうか。
黒ってナイトや白と並ぶFFを代表するジョブだと思うんだけど、こんなピーキーなジョブでいいのかってのが前から気になってる。

ハウジング問題、増設したサーバっていうリアルマネーでゴリ押してきやがった。
それができないから苦労してるのかと思ってたわ。アクティブ更新したって言ってただけあって体力あるね。
最近PSO2の例の動画みたんだけど、あっちはオンゲのフェーズの衰退期に入ってそうだな。
もう今までのように思うように開発できなくなって落ちる一方みたいな。
アンチ活動家的には一番楽しい時期なんだろうな。めっちゃいきいきしてる感。
転売対策は防犯と同じで完封できなくてもハードル上げたら結構効果あるんだろうな。
まあ何にしてもチョコボは土地足りないだろうけど。

零式の実装タイミングが今更言われ始めたのは、新式必須から逃げようがなくなってきたからってのもあるんじゃないすかねぇ。
レイドはやりたいけどレイド以外やりたくなさすぎて新式用意できないし、用意しないようなエンジョイレイド勢とは合わなすぎてとても一緒に遊べないしで腐ってる人何人か知ってるからな。
新式と零式の実装時期ずらしたら価格が大幅に下落しそうだし、レイドレースの性質変わってくるし、なぜずらして欲しいのか、どういうずらし方して欲しいのかまず分析したほうが。

ミラージュプレート、ギャザクラAFを共通装備にミラプリしようと思うともうそれで足りないんだな。
遺失物管理人と愛蔵品キャビネットなんて当然フル活用してるし、リテイナー2体しか雇ってない私が足りない気がするんだからそりゃ200じゃ足りないだろうよ。
ドレッサー200枠と従来ミラプリ枠と上手く切り分けられないと新システム実装された意味ないぐらい使いにくそうだなぁ。自分で使う分にはそんなに心配してないけど。

一体何ローズさんなんだってやつをはいはいいつものミームねって思って聞いてたら、実機でも名前にローズついてて大草原。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 オメガデルタ編感想(ネタバレあり)

蒼天の時は1回14オリジナルをやっておかないとできなくなるって言ってたけど、今回なんかその分余計に気合が入ってる気がする。みんな過去シリーズやりたかったんだなー。

ネロさんのギャグセンスめっちゃ好き。
フレがストーリー中ネロの方がシドよりもよっぽど役に立つし有能って言ってたわ。ネロさんが聞いたら喜びそう。

メインクエでゼノスがお前も敵と戦うのが楽しみなんだろう的な事を言ってた時は、ああそうかもなーと思ったけど、オメガがランキング付けのために戦わせてるってやつは、知らんがな勝手にやってろよ私を巻き込むなよっていらいらいらいらしてたから私はゼノスが言うような人とはちょっと違ったぽい。
人質の話とかになって俄然やる気が出てきた。

零式の前半戦後半戦分割仕様、周回になるとただ余計に時間がかかるだけでめちゃくちゃだるいな…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR