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【ff14】 オケコン感想

オケコン会場行ったんだけど全く感想書く暇なくてアルバム発売後になっちゃったな…。
栗田さんゲーム曲のオケで有名な人としか聞いてなかったからパンフの経歴見たら優秀すぎて鼻水出たわ。
おちゃめで柔和で素敵すぎる。こんな年の取り方したいわかる。

最初の何曲かは盛り上がり方や引き方が自分の気持ち通りで開幕から最高だった。
シルクスのアレンジがめっちゃかっこいいのよ、ほんとめっちゃかっこいいのよ一番好き。
試練を超える力はトラウマ曲だから他の曲と比べてがっつりアレンジしたのかなーとか。
高地ドラの曲はぴろりろうっせーのこれいらんな…と思ってたらサントリーホール収録版だと主張が控えめでむしろ素敵な感じに。音量バグだろこんなん…。
時間停止の演出はなんかファンフェスで先にやったからこそあれに行き着いた思うとむしろ良かった感あるな。
後は怒涛のクライマックスにアンコールの選曲もまたにくい感じで最高だった。
次回あるとしたら結構先だと思うからきっとまた行きたくなってるでしょう。
会社の部活的なやつでオケやってる人と一緒に行ったんだけど、弦がこすれる音とか?ノイズがマイクに乗っちゃってて残念って言ってたわ。なるほどPAねー。
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【ff14】 第40回PLL感想

アイテム枠をそのままのやり方では追加できないから何か考えるって言ってた時にはまさかチョコボかばんみたいな苦し紛れな方法になるとは思ってなかったわ。

ミラージュドレッサー200じゃ足りないし1000ぐらい欲しい。とりあえず400あったら足りそうだけどなぁと思うものの、個人的にはアイテム枠200持ったリテイナーがタダで一人追加されるのと等しいのですげーのはすげーんだよなぁ。
リテイナー課金減るかもしれないけど、機能追加する時にそういう見積もりってやってるのだろうか。

コンテンツリプレイ、こんな条件じゃ固定専用だなって思ったけど、住み分けにどうのこうのって感想を見て、確かに早めの野良だと必須募集が多くなるかもな。

前回のファンフェスは金の回収にかなり必死になってたけど、次のファンフェスも無事開催許可出たのね。

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【ff14】 4.15近辺雑感

RW、ZW/AWがないおかげで余計に盛り上がってる気がする。
カジュアル向けに配慮してる割にはランダム要素が陣営ガチャとPTガチャしかなくてガチ寄りなんだよな。どういう結果になるか…。
セオリーがほぼほぼ固まるまでは若干面白そうだと思うけど、報酬に興味がないせいで自分はかなり行く気がない。
興味があったとしても100勝って自分は諦めるレベルだろうけど。
コンテンツ回し続けるにはこれぐらいが丁度良いみたいだな。
FL比で所要時間2/3になったからそれでどれぐらいの影響が出るかはまだわからんけど。

4.1でジャンポが解禁されて気兼ねなく書けるようになったので少し。
G○AYのTE○Uさん、紅蓮まで一気には我慢してたけど典型的なジャンポの客層の1つで反対派が一番嫌がるタイプだよな。
人が盛り上がってるとうらやましくなる流行追いかけるような人種。
一切野良に出てこないなら文句言う人もそんなにいないと思うけど、そうはいかない人も買うだろうしな。
ジャンポのもう1つの客層は吉田の言ってたスキップしても特に問題ないようなタイプなんだろうけど。
フレに誘われた他のMMO経験者の廃人でゲーム感に全く問題がない人種。

お得意様取引って報酬の性質上絶対ロウェナの手先になるのか…。
なんかやだなー…。

鷹の爪コラボ、あの内容でゲーム内キャラじゃなくて吉田が登場して本人がアテレコしてるあたりがFF14だよなー。

大きいチームで品質管理的なものはどうやっているのかという質問に対して、「え、当然全部チェックしますよね」という他人には参考にならなさそうな吉田の煽り(話題がかなり古い)。

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【ff14】 ジョブバランス雑感4.1

絶はもうどんなジョブでも着替えられる人向けのコンテンツだと思ってええやろって感じなんだが。
緩いコンテンツはそんなジョブに拘らなくてもどうにでもなるし、ジョブバランス考えないといけないのって零式3,4層ぐらいだよな。
格差酷すぎるとそれ以外でも問題になってくるけど。

タンク:絶でナ暗とナ戦に分かれてる理由がさっぱりわからんのでよくわからん。
竜:4.1で強くなったっぽい。結局どうなったかわからんのはPS格差。
モ:竜が強化された影響で今一番不安。
侍:野良零式には良さそう。
忍:固定御用達。4.2の零式で意図不明のヘイトリセット連発しなかったら今よりはましなバランスになりそう。
レンジ:国内外で認識に差がある疑い。結局蒼天の頃のバランスに落ち着いたような。良かったんだろうかこれで。
キャス:黒が気になる。火力が唯一の強みなのに他ジョブよりも火力出せるコンテンツ+プレイヤースキルの条件がシビアすぎる気がする。動かされまくるコンテンツって今後も多いだろうし。
珍しく調整材料出揃った状態でDPSの調整に失敗したっていうか、召喚強くしすぎた気がする。
ヒラ:学のバリアじゃないと耐えられないようにしたら必須にはなるんだけどなとは思ってたけど、モンアファーがその辺ついてきたらしい。てかこんなリキャと軽減量にも有利ポイントあったのか。

そういえば赤ですら装備上限届いた段階でも火力出せずに4層つまってる人それなりにいそうというか、紅蓮に向けて吉田がオーダーしたスキル回しを簡単にって言うやつの大元の目的は達成できてるのかねこれ…。
タンクのDPS格差が酷いらしくてそれも苦労しそうだなと思ってたけど、改善は簡単で防御スタンスでのDPS低下幅を今より抑えればいいだけか。

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Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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