FC2ブログ

【ff14】 4周年14時間生放送感想

よ、ようやくTS見終わった…。FFTであらゆるものの消化が遅れている。

サポートに必要なものを頼むときよりも数段早いは酷いw
ひろしとまえひろの近況は14時間放送ぐらいでしかわかんないからそれが楽しみだったりする。
今年の新キャラはグルポ&吹き矢&あくてぃぶたいむまにゅーばーの小田切さんと、ひろし固定のはるうららホンダさんか。
開発スタッフからもサブ放送の人と認識されてるひろしとまえひろ面白すぎでしょ。
極ラーヴァナで妖精さんに救出テロされたけどほとんど誰も気づいてなくて出荷扱いされるひろしに大草原。
コア定例っていう響きとても【興味があります。】
第九のくだりとかこのぐだぐださがサブ放送だわー。
この写真がサブ放送感溢れまくっててなんか妙に気に入った。

松野さんサブ放送に溶け込みすぎてて草。
ぐだぐだプレイのIDも面白かったけど、極ソフィアはめっちゃキャリーしてるし完璧すぎる。
それ1戦で疲れて離脱した事を除いては。やっぱ疲れるんだな。そもそも無茶なんだな。
高井は疲れないようにあんなぐだぐだプレイになってるんだな。という事にしておこう。

まえひろTシャツコレクションちゃんと全部わかるようにしてくれー。召喚されたプレイヤーさんがついったーにアップロードするとかでもいいから。
字が読めないものが多い。ブリザガの元ネタはだいたいわかったんだけど、絵がなんのキャラなのかわからない。

整形前のラクシュミさん是非一度見たい。

市田コストってP/Dオーダーの部門版か…。どこの部門にも似たようなのありそうだな。
FF14のクオリティはこうやって確保されてるのね。

もっちーの適当さと感覚のずれは悪い方に出る事が多いなぁ…。

中途採用は中小ゲーム会社から良さげな人引っこ抜くのがド安定なんだろうなー。

モーションアクターさんすげえ…。アクションシーンはもっと手付けなのかと思ってた。
すげー仕事してるんだな最近の大型タイトルは。

NGC良かったんだけど、吉田のカメラワークたまに酔うんだよな…。ハウジングジャンピングパズルとか。
当日完全にやられてそこからしばらく死んでた。

TERUの心洗われるエピソードで吉田が水を得た魚のように生き生きしてて草。
そしてそれを台無しにする日野の反応にはウケたわw

ジバにゃんって言われるまでわからなかったわ…。
妖怪FATE復活のくだりはどう考えても仕込みなんだけど、意外な人も信じてたりしてマジかいや周りが信じるようにわざとやってんのか?ってあかん深読みし始めた。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 パッチ4.1雑感

R2I、曲もジングルもバトルネタもFFT満載でめっちゃ良かったんだけど、ラムザ本人じゃないとはいえラムザの顔が微妙にぶさいってだけでとても人に勧めにくい!

ミラプリ、最終レシピレベルだけ15に下がったけど素材変更なしで素材のレシピレベルは高いまま、そんなことよりも軍票交換レートが安すぎて作る時代は終わったかなというわけわかんない状況に。
キラー日用品が入ったことで今後軍票に新素材を追加したりとかでメンテし続ける必要はなくなったな。
なんか軍票関連極端な事が多くて、もーほどよいバランスとかわからないならお前はもう触らなくていいよーって思う。

ハウジング、昔はLばっか余ってたのに今回余ってるのSばっかで、今のギルに対して家安すぎるんだなー。
大分前に言ったけど個人的には誰も手を出せないアホみたいな値段から始めた方がいいと思う。
ゲームなんだからゲームのしかるべき能力の優劣で勝負つけようよ。

ギャザのリテイナー、レア白装備じゃレベル62だか63だかにならないと61~の調達依頼やG20に出せなかったんだけどこれで良かったのか…?

蒼天の時はマハマターのためにサブキャラで24人レイド行ってたんだけど、不活性クラスターは安いからやらなくていいかな。
蒼天の時できなかったメインだけ追いかけるプレイで装備更新はどれぐらい手間なのかを体験するぞー。

お得意様取引、シロちゃんの時は色々終わってたから好感度だけが目的だったんだけど、トークン稼ぎたいときにはこんなに美味いもんだったんだな。
サブキャラでも回そうかなぁ…。めっちゃ準備に時間かかるよなぁ。

MGP、アップデートが報酬のみで今もうほとんどやってない状態で、ゲームを楽しく遊ぶため、ゲームに遊ばれないためにはこういうの釣られるの良くないんだけどなぁ…。
大してしんどくもないから結局またちまちまやってしまいそう。

絶、週2時間とかでやってたら4.2までにクリアできねーだろ…。吉田また適当な事言いやがって。
短期集中だろうが長期コツコツだろうが都合がつかなくて途中で抜ける人が出てくる率はどうせあんま変わらねーよ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極神龍感想

ソフィア以降の極蛮神の中では間違いなく一番難しいと思う。
マジで極ナイツ並あるんじゃないかって気もするけど、当時下限IL近いサブジョブでひーひー言いながらやってたのに対して今回源氏武器で殴ってるから比較できないんだよな。
まあ少なくとも下限近いILではやりたくない。

心核の出現も翼のキャストも慣れるまでやたらと見逃しやすい。完全に同時じゃない場合も多いけど、同時に色々やる系の難しさが入ってるな。
こういうのって読み上げやVCがめちゃくちゃ効果的なんだよな。
視認性の悪さを難易度にするのってだいたいの場合ただのクソゲーだと思うんだけど、まあ14ちゃんだしこんなもんかって思うようになってきた。
大して厳しいチェックもギミックもないのに2,3人死んだらそのまま立て直しできずに全滅することも多くて思ったよりキツイ。
最近コンテンツでヒーラーの難易度上げる流れが続いてるけど、今後もそれ続けるのかね?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.0x後期雑感

インタビューでトップ層のジョブ使用率も見てるっつってたけどTA用のジョブは除外しろよ?
結局DPSチェックきつくしすぎるとジョブ格差が最高に際立つから絶でも採用できなさそうだし、そうなってくるとTAでしか採用されないジョブなんて強化前の占星みたいに9割9分のシチュエーションでただのゴミだからな?
特に物理レンジ2の変則構成前提で採用されてる竜騎士とか。

アクション数の多さとジョブ人口の少なさやDPS格差はかなり強い相関がありそう。
暗黒アクション多くない?ってか一等地に置いておきたいアクション多すぎてつらい。
白とかこの少なさであの性能だからなー…。そりゃ人口多いわ。

学占は早期使用率半々だったんだけど、トップ層ですら占の強さに気づいてなかったんじゃないかというエピソードも1個知ってて、今だったらどちら使った方が良かったと思いますかってアンケート取らないとわかんねーなって感じ。
TA用だと白よりは良いみたいだけどな。
DPSで言うとDPS格差が出過ぎてる状態なんじゃねーかなー。そうだったら調整しなくていいわけじゃないよね。
DPSだと測りゃすぐわかるけどヒーラーはわかりにくそうだな。
昔っからアクション数の多さで敬遠する人、性能出せない人いたからな。

PTメンバーのエフェクトの表示・非表示、アクションごとに個別設定したいなーと思い始めたんだけど、挑発とかにエフェクト設定が効かなくなるってのが今回来てああ、やっぱり需要ありそうだなと。
完全表示すると黒がとにかくうざいんだけど、完全表示で見たいアクションもあるんだよな…。

タンクでレベルレ行ったときに新生IDで新規さんにあたったんだけど、今の新規さんだとゆっくりID見て回るよりもさっさとストーリー進めたいって人もいそうだし、どう進行するのがいいかっていよいよその人次第だなぁと。
まあ聞かないんですけどね。極端なことしない限りはわざわざチャットする時間取るのが一番効率悪いから。特に相手のレスポンスが必要なやつは。

さっさとストーリー進めたい人が増えた事で、いよいよ珍味クエを修正しないとまずくなってきたようだな。

ジョブポーション、結構な売上になりそうだなと思ってたけど、話を聞いてると幻想薬の売り上げを超えることはなさそうだな…。

ネオエクスデスの曲原曲よりテンポ遅いんだな。
テンポ速い曲が好きなんでレイド曲は試練を超える力がやりながら聞くにも好きだったり。

なぜフィースト4:4をやらないのかっていうユーザーアンケートを見かけてふと考えてみたんだけど、やってる人が全然楽しくなさそうだからってのが実は大きいかもしれない。
PUBGは楽しそうだもんなー。
SNSの影響力が大きいこの時代、SNSでシェアしたい事象の大半が愚痴になるようなゲームはこの先だんだん廃れていくかもなぁ。
まあまだこれからそういったPvPゲームジャンルがもしかしたら確立されるかもとかそんなレベルだけど。
暴言や晒しさえ取り締まればいいって話じゃなくて、もっと本質的なところの問題だったのかも。
LoLよりフィーストの方がストレス高いっつってる人もいるし相当だよな。

ベテランリワード緩和は緩和系で初めて自分が割りを食ったかもしれない。
先行課金とかしてない&レガシー+パッケの無料期間の組み合わせとかで最上位の報酬貰ったのつい3ヶ月前とかなんだよね。
女キャラで着ても案の定残念なコスプレにしかならなくて、リテイナー幻想して着せようって思ってたんだけど、紅蓮来た後だからキャラクリする時間が取れなくて全く手を付けられないまま今に至り。
4年近くかかるものがいきなり3年分も緩和とは…。
これもらうために課金してたわけじゃないとはいえ、緩和量に応じた緩和時期ってあるよなと思ったわ。
まあこれに限らずどの時期に緩和しようがタイミング悪い人がいなくなるわけじゃないし、かと言って緩和なしは一番利がなさそうだし、どうやっても罪深いけどな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第38,39回PLL雑感

14時間放送のPLLでエウレカの話がなかったからもしかして4.1xからスリップしたかと思ってたけどやはりか。
ZW/AW系のない奇数パッチって終盤かつてないほど休止増えるんじゃないだろうか。

シンプルUIしばらく音沙汰なかったから4.1からスリップしたのかと思ってたわ。ちゃんと来るのか。

Return to Ivalice、FFTのキャラ出てくんのかなぁ…。
14ってフェイスのモデリング真面目にやること滅多にないし、でもあのアート出してラムザもディリータも出ませんとか詐欺くせーし。
フレがサンクレッド顔のラムザとジェンリンス顔のディリータが出てくるんじゃねって言って、そんなことしたら吉田直樹FFTファンに殺されるぞって返したんだけど、この前の情報公開によるとなるほど劇団が絡んでると。
つまりラムザ役とディリータ役の俳優さんが出てくるのか?
トレーラーに出てたラムザだと噂の後姿は服使いまわしだったしこりゃフェイスもキャラクリ製か…?
それはそれでがっかり感凄いしどうなるんだまじで…。

起動零式に対する極ナイツとデルタ零式に対する極神龍と考えると極ナイツほど酷くはないと思っていいんですかね…。

コンテンツリプレイは結構前に1回ちらっと話だけ出したよね、確かフェーズごとの練習機能はやめたって話の時に。
グループポーズは一旦おいて新機能をって言ってた時に絶対リプレイだろうと思ってたけど当たった。

マテリアを外せる条件で言った「錬精可能」が気になってたんだけど、パッチノートによると特に条件はなさそうか…。
条件によっては相当だるかったり、地味にうざかったりしそうだったから。

あー、お得意様火曜統一なんでだろうと思ってたけど、ギャザクラの週制限がなくなってそれしか残ってなかったのか。そりゃな。

AKサーバーって何の略だろう。

FL...AC? オケコンBDにmp3つかないの?私が仕事中聞いてるいつもの環境で再生できんのか…?

(e-storeが)確実に落ちますw
イレギュラーには技術で対応するより人手で対応したほうがコスパいいラインあるよね。

楽になるために頑張ってる人はそもそも14のP/Dなんか引き受けないよね。
さらなる報酬や名誉を得るために頑張ってたらそりゃ楽になんかならないよね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.1前ジョブ・レイド関連雑感

絶週制限ありか。延命目的かなと思ったけど、絶クリアする層なんかろくに延命効果ないまま休止に入りそうだし、一人当たりの入手本数が絞られることで絶武器持ってるくせにろくすっぽ動けないUMAに24人レイドで遭遇する機会が減る効果はありそうだな。

絶バハ、クリアできんのかなって言ってたけどまあギミックが山盛りなだけでDPSチェックが無茶な値になってなかったらそのうち誰かはクリアするやろ。何組出るかは知らんけど。
絶のクリア者数の目標値ってか、せめて何人以上はみたいなのあるんだろうか。
DPSチェックってやりすぎるとTAみたいな極端な構成にしようって話になるし足きりには使えるけど足止めには使えなさそうだな。
ギミックもやりすぎると変則構成との難易度格差が出て実質それありきになるとかあり得るが。

どのジョブが当たりかわからんし、絶バハ開放時に245武器2~3本&IL240揃えないとって考えるとやっぱ野良でやるようにできてねーな。
野良こそ開放時にしっかり装備揃えてないと完全に詰みそうだけど早くも運ゲーの様相を呈してきた。
いっそ野良全壊レベルまで行けばそういう次元の話じゃなくなるから逆に穏便に済むかもしれない。
ってか万全を期すなら複数ロール分フルセット揃えたいしサブキャラもオメガ回してないと心配じゃない?って気もするけど今サブキャラまで消化回してる意識高い固定なんてどんだけあるだろ。

新式揃えてずっとやってても自分と同じぐらいの時期まで4層クリアできてない人、固定でも野良でも結構いそうだったなぁ。
そんなにクリアできない人がいるなら初期にエクスデス突破できるDPS出せる奴野良でどうやって厳選するんだろう、無理ゲーじゃね?と思ったらフェーズ詐欺か…。
んで何回詐欺っても自分のせいで越せない勘違い奴とかが出てくるのか…。

1,2層あたりの人口比ってほんと単純にジョブの人気度って感じなんだけど、クリアできるラインまで練度上げるのが難しいジョブはどこかでつっかかる人が多くて後の層になると急に不足し始めるな。
天動の時はキャスレンジだったけど今回は竜忍枠とヒーラーか。今回竜騎士の外れジョブ感すげーな。TAには生息してるらしいけど。
タンクの暗戦枠は既に3層の練習序盤からいなかったからレイドがどうこう以前の段階でつまづいてそう。
エレの4層コンコン、募集ではナイト枠かなり後まで埋まってないことあるけどRFだと30分以上待ちがデフォらしい。

タンクアクセ新式最強問題、まずいって明言して修正したのにマジ何度同じ過ちを繰り返せば気が済むのか。

結局モンクの人達、4層クリアしてみてスロウどうだったんですかね?
てかだいたい侍になったんじゃないかってぐらいモンク見ねえ。

忍者の木人がカッチカチだった事考えると想定外だったのは多分スキル回しじゃなくてだましのPTDPS上昇分だろうな。平均DPSとかで理論値計算してたんだろう。
長らくシナジーバフといえばだましだったからトップ勢はだましのシナジーが異様に鍛えられてる気がする。
忍者が飛びぬけて強いのトップ勢に取ってのみじゃないかって気がするんだよなぁ。今回の4層は別にして。
ってか何がやりたくてあんなヘイトリセット連発したんだ。

PLLのちょい前にそういえば結局結論どうなった?と思ってLogs()のTAちらっとのぞいてたんだけど機工士ネオは強いね。
条件次第では詩人の方がDPS出るから4.1での強化を踏まえて絶ではどっちが強いんだろうってのと、だましとのシナジーありきだろうから野良かつ私のPSでどっちが強いんだろうってのと。
Sモブとかヘイト乗らなかったらヒーター使えなくてめんどくさいし、でもDoTあふれる24人レイドとかはDoTないほうがストレスフリーじゃね?
IDはやっぱり機工士だるいし、でも詩人の運ゲー嫌いだし。
うーーーーーーーん。

戦士、操作性はそのままに性能だけ強化ですかね。暗黒に席はあるのか?
召喚は操作性メインの改善なのかなよく読むと。全くついていけなくなってる今。

学者の深遠は今のところHP半分以下に減ったの見てから投げる強回復と化しててリアクティブヒールとはなんだったのかって感じに。
まずフロー消費なしにしないと意味がなさそうだけど、その前にリアクティブヒールが生きる状況ってどれぐらいあるんだ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR