FC2ブログ

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 (iPhone版) 感想 (ネタバレあり)

Return to Ivalice の予習用に購入したけど面白かった。
今のFFT獅子戦争ってサブタイついてるから、これもしかして続編か何か?って思っちゃったんだけど、似たような事思う人自分以外にもいるかね?
当時はこのサブタイが価値だったんだろうけど今となっては紛らわしい気がしなくも。
過去FFでやってなかったやつ後からやってもそんなに面白いと思ったことなかったんだけど、FFTは結構面白かった。
ゲームが自分に合ってたのか、それとも以前とは自分が変わったのか。

最近のゲームってストーリーだけガンガン進めてても序盤でゲームオーバーなんてまずならないから、結構序盤から毎ステージ引っかかるの逆に新鮮だったわ。
越せなくて試行錯誤するのが本来のゲームだったよな。
試行錯誤としてやれる事がありすぎて、どれから手をつけるのが効果的なのかわからずうろたえる私。(だいたいまず単にレベルが足りてない)

めっちゃビルドの幅あるし、ぶっ壊れレベルに強いのたくさんあるしそりゃこんなん面白いわっていう。
元からバランス崩壊気味だからオルランドゥはあんな壊れ性能で入れることができたんだろうか。
ゲームの都合じゃなくて世界設定準拠ってめっちゃ夢があるよな。
ただこのゲームシステム、いわゆるFFのボス形式、強い単体の敵に全然向いてねーな。すぐごり押しできるようになってしまう。

クラウドがただの頭おかしい人でしかないのに、獅子戦争から追加されたバルフレアは登場シーンのムービーまであってくっそかっこいいっていうこの扱いの差よ。

RPGといえば魔王をやっつけよう的な勧善懲悪系が王道だけど、貴族ってクズやなー、から始まる綺麗事じゃないストーリーとしっかりした世界背景っていう好きな人にはたまらないだろうなーって下地に、わかりやすい悪とそれに向かっていく正義感が強く曇りのない主人公って言うバランスが絶妙だな。
その主人公は「自分のためではなく他人のために戦うことを”正義”と信じている。」って開発からさらっとdisられてるけどw
ラムザだけ章で顔アイコン成長するんだよね。
Return to Ivalice のアートもそうだし、他作品に出張ってなると大体16才ラムザで出てくるけど、4章のラムザのほうが好きだなぁ。
てか1章のまだ何も知らないラムザ君は魅力が半減以下_(:3 」∠ )_

ディリータは妹のような目にあう人を出さない世界を実現するためならなんだってやるって感じだけど、ある意味妹を殺した奴らと同じ事をやってるっていう自覚があるから必要な犠牲だとか絶対に言わないんだろうな。
今にも壊れそうなぐらい自己評価が低いし「妹のような人を出さない」っていう目的だけで持ってるっていう、辛さがたまんねえ。
もうちょっと開き直れて身近な人にも冗談ででも綺麗事を並べられるぐらい心に余裕があればもっと上手くやれたんだろうなー。
っていうかディリータならオヴェリアが話立ち聞きして出て行ったことぐらい扉の音で気づいてただろうにまさかフォローしなかったのだろうか。
ダメよ女の子は大切にしなきゃ(´・ω・`)女心はわからない系かな…。
教会でラムザとディリータが久しぶりに会話するムービーが最高過ぎる。
そこでラムザに話した「わからない…」ってのがまさしく本心なんだろうな。
てかラムザあの時点でその後ディリータがどうするつもりか気づいたって事か。
シドを生かしたのも最終的には自分が政権を握った後に平民に配慮できる人間として政治関わってもらうためだったんだろうか。
結局少なくとも表向きは死んだ事になってしまったけど。
彼こそ正義たりえる人物だと思うんだけどなぁ。幸せになることが許されなかったのが切ない。

キャラが魅力的だけどストーリー上描写が限定的だったって言うこの曖昧さ、そりゃこんなん二度と触れなくなるわ。
リリースされたらもうその部分は変更できなくなるわけだが、描かれなかったという事実すら変えにくくなってるな。
後から付け足すにもこれ仮に同じ内容でも松野が書きましたって言うのと、別の誰かが書きましたって言うのとでバッシングのされ方変わってきそう。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY シリーズ    ジャンル : ゲーム   

【ff14】 4周年14時間生放送レイド関連だけ少し

エクスデスはDPS理論値下限なんかじゃ実用的には多分全然足りないのが問題で、8人固定だったら細かい立ち位置とかも決まってくるだろうから下手にDPS絞り出す前に素直にノーデスノー石化を目指したほうが早いと思うけど、半固定だったらそこからさらにキャリーできる火力とどんな人にも合わせられる経験がないと満足に後半練習できないだろうな…。

マント下のBH、練習始めた初期に1回経験したっきり確かに見てない気がする。エクスデスが中央からずれただけだったのかな。

絶バハはフェーズ1でランダム要素抑えて相当絞り出さないと超えられないDPSチェックを入れといて、後半はクソギミックメインにしたら確かに所要時間調整しやすいし門前払いも上手くできそうっすね。
1stで1週間オーバーになると多分デルタ編2週間でクリアしたところが所要1ヶ月越して14に時間かけ続けるのが厳しくなってクリア者がそれより大幅に落ち込みそう。
武器とは存外コストかかってそうな報酬が来たな。
過去最高に成り上がりたい欲が界隈で高まってる気がする、この感じたまんねーな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 オメガ零式デルタ編感想

初週に2層までクリアとか新記録だわ。
まあ極蛮神終わってるしノーマル終わってるしノーマル装備でIL高いしそりゃこんなもんかなって気もするけど。
野良でも練習時間は相変わらずでやってたら3層クリアは3週目に突入してて固定でやってたらDPS3人が武器更新か。
4.2のレイドはノーマルからやらないといけないしクラフターのハードルも高いだろうし今回とはちょっと違った感じになるだろうな。
極蛮神やらないで新式禁断武器で零式からやる人が次は増えるかもなぁ。4.2は武器ILに差がつくかもしれんけどだとしても。

今回野良スタートっぽい人で2週目にクリアした人を結構見かけたというか、全然知らない人以外で一番早かったのはナンジョルノの友達の天然先輩だったわ。
無名の人では新生前に一緒に遊んだことある人とか零式声掛け用LSで一緒の人とか。
ほんとレイド好きで行けるだけ行きたいって人にはいい環境になったなぁ。サーバ間募集すげー。
今回初期3層で新式禁断ろくに用意しない薬湯飲まない人が見事に打ち返されてそうでよくできてるなーって思ったわ。
後飯やハイジャ使いたくないって人が零式行くの面倒になってやめてたりしてやっぱりよくできてるなーって思ったわ。
2,3週目4層クリアの人みてたら新式禁断が全体の1/3以上~の薬湯がぶ飲みが下限って感じだったな。
薬の効果がかなり上がったのでIL上がったら薬なしでもクリアできるようになるのかどうかが疑問。
フル新式ならRF申請できるってILも丁度いい気がするなー。
今回はノーマルが先に開いてたから結構ごちゃ混ぜになってるけど、同時だったら割といい感じに振り分けされそう。
後期はその分不便だろうけど、まあ募集あるしな。
後半練習だとクリア済みが混じるから回避しようと思ったらコンプ目的に行くしかないってのもRFのカオスさに貢献してそうだな。

今回クソ仕様ほぼなくて良かったわ。
エクスデスは蒼天でDPSからヒーラーに逃げた人がいたからじゃあヒーラーの難易度だけ上げるにはどうするのがいいかの実験みたいな感じだな。
インスタンス吐かせまくってヒールワークガチガチに固定した上でDPSチェックに落とし込んだのか。
前座にしてはDPSチェックきつすぎな気がするけど、全身IL340でどれぐらいかがまだわからんからなんとも。
あれDPSチェック緩くなるだけで相当楽になりそう。
一人でもミスったら系ギミックがあまりなくても、それなりのギミック物量に通しのDPSチェックを死んだらそこそこきついぐらいにしたらいい感じの難易度になるなぁ。
これぐらいの難易度が一つの区切りだな。
通信ラグを考慮し始めてからギミックの処理時間にめっちゃ余裕があるからそこがすげー緩く感じるんだよな。
「えーっと、次なんだったっけ…?(予兆見えてから)ああそうそう、えーっと今何ついてたっけああこれこれ」ぐらいで間に合うからギミック処理出来るようになるまですぐだった。

ネオエクスデスのアレンジ珍しく音色みたいなのがそのままだったから祖堅さんのアレンジじゃないのかと思ってたらそういう指示だったのか。
アレンジはこれぐらいの方が絶対評判いいだろうな。
もう動画で見たBGMがめっちゃ良くてこれを聞きながらバトルしたかったのと、ネオエクスデスの出現演出もめっちゃ良くて、エクスデス突破が目標で4層クリアはおまけみたいなもんだった。
ワイプはネオからだったから切り替えの演出もこんな長いの入れられたんだよなー。いやほんと良かったナイス仕様。
エクスデスめっちゃディシディアだなーと思ったけどモデル借りてきたのか。
ファウスト先生とノーマルの雑魚がなくなったけどその分のコストもネオにつぎ込んだって感じか。

なんかスタダ競争激化する一方だなと思ったけど目に付いた人は行ける限りずっと零式行きたいって感じだし、取り残されてたって言ってる人は何かしらの側面で実力不足って感じだしまあ。
気分とかでサボってると後で後悔するんじゃないかって不安になるのがほんと嫌だなぁ。まあまだ余裕ありそうだけど保証なんてされないし。
零式すっぱり諦められたらもっと楽に遊べるのにと常々思うわ。行きたい気持ちと行きたくない気持ちがせめぎあうめんどくさい状態になってしまった。
固定生活には戻れる気が全くしないしそのうち行きたくない気持ちが上回ってやめると思う。
サーバ間募集でも募集数と募集残り時間見た感じ課金切れ休止の気配は出てるなぁ。
低いILで挑戦し続けて想定ILに届く前に諦めてる人相変わらず結構いそう。
日曜でも昼間の募集が夜に比べると全然少ないの、うちのサーバだけかと思ったら全体的にそうなんだな。
サーバ間募集があったとしてもさすがに変な時間にしか遊べないと結構早めに詰むようだ。

1回酷い詐欺募集つかんだんだけど、後日は異質な募集文になってたからこういう風にわかりやすいと助かるんだけどなと。
てか何考えてるんだろうって思う募集文たまにあるけど、募集してる人が頭悪いだけっぽいなやっぱ。

4.1の奴は雑巾絞りにしろ所要40セットを超すギミック物量にしろ自分には辛すぎるからやっても見学ぐらいのつもりだったけど、その両方が合わさった史上最凶のコンテンツがきそう。
むしろ盛りすぎてクリア不可能な難易度になってましたてへぺろすらやりかねない。
5穴の光る源氏胴ぐらいは出して欲しいな。見てて面白くなりそうだから。
屍の山ができてこそクリアした人がどれぐらい凄いかが良くわかるってなもんよ。

ネオエクスデス、ポンブレ強化後は機工士の方が良い気がしてきたので源氏武器から着替えるか悩み始めた。
4.1のコンテンツでの採用率が上がったらちょっと印象変わると思うんだけど、詩人向きのコンテンツが来る可能性もあるからなぁ。
3層は攻防共に圧倒的に詩人向きだしな。

アルマゲでヒーラー一人死んでる状態で生き残ってるのが白or占ならなんとかしてくれないかなってちょっと期待するけど、学だったときの「あ、終わったわ」って感じ。
まさか普通の攻略なのにヒラ1攻略性能でジョブに優劣を感じる日が来るとは思わなかった。まあ本質的な問題じゃないと思うけどしらんけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR