FC2ブログ

【ff14】 4.0前後の雑感色々

最近コミュニティ放送面白いの増えてきたな。
前はどうでもいいことでだらだらだらだら伸ばして仕事のできない奴に付き合わされてるような感じでもう絶対リアルタイムでは見ないって思ったけど。
まずハウジングコンテスト解説が良かったわ。
外装の窓がチョコボでわざわざ合わせてあるんじゃないかとか、窓見ただけでわかるって解説レベル高すぎでしょ。
そういうの気づいてあげられるとハウジング職人も喜んでくれそうだし、どんなジャンルでもそういうのがわかるぐらいにはなりたいなーと思うんだけど、まあそう簡単にはいかないね。
詳しくなくてもどれだけ凄いかちょっとはわかるってのはプロの仕事ですわ。ハウジング解説プロ。
ちょっとニッチなアレンヴァルド特集とか、グループポーズの開発者からの解説紹介も良かったわ。
フィルタの特徴とかプレイヤーの解説記事があったとしても主観全開にしかならなそうだしな。

吉田散歩のゲストなっちゃんだったけど、カゲヤマさん裏話とか、どこまでエスティニアンがこじらせているかとか、なぜかゼノスとエオカフェ行ったらな話が始まったりとか、シナリオの雑談裏話はツボが多い。
コストじゃないとこのコストって、趣味を仕事にしちゃった人によくあるプライベートの時間使って仕事じゃない仕事しちゃう公私混同ですね。

紅蓮秘話2話、暁メンバーでこういう他愛ない雑談ってなんか不足成分摂取できた感じでとても良かった。

コンテンツ小分けに開放していくのありじゃないかなーと今まで思ってたけど、今回オメガノーマルだけが実装されてそこだけ凄い人が集中して捌ききれてなさそうだったんでやはり止めたほうがいいかもしれないと思いました。

プレイヤー強制ログアウト措置、途中から混雑サーバだけになったの簡単にできるなら最初からそうしてただろうし一体何があったんだろうと思ったら一人一人落とされてるって噂を聞いてさすがに手動ではないだろうけどとはいえマジで(; ・`д・´)ってなった。

マテリジャをガバガバ稼ぐ手段がなさそうなの最初っから気になってたんだけどやっぱりないのね。
みんな空島の資産で食いつないでるのか。
稼ぐチャンスにしてもいんだけどそんなに数ないから効率良く稼ぐ手段が来るまで不安で使えない。

プレイヤーキャラに浴衣やっぱ無理かー( ´_ゝ`)
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ギャザクラ雑感4.0x

3.3の時はどうせギャザクラ装備整える時間全部使って金策なんてしないしと暇つぶしでギャザクラやってしまったけど、今回はギル投入しないといけなかったからそこで元が取れるのか考えて立ち止まってしまった。
ギャザならちまちまやるから園芸だけ禁断してみたけど今回NQで余裕だったからここまで識質伸ばす意味はなかったな。
後で調べてみたら拡張直後だけあって結構楽に☆2ステ届くようにしてあったのね。
4.1見てから黄貨と禁断どうするか決めたいなぁ、4.1が大変になりそうだけど。
ちなみに伝承録は今回だいぶ楽だったから既に釣りのギラバニア以外揃った。

4.01のどこかの時点のUchino鯖相場によると黄貨主道具が市場価値に換算して安くて1本75万ギル相当、製作道具を同程度まで禁断しようとすると1本215万ギルぐらい、ステ下回っても良いから妥協禁断すると1本34万ギルぐらいって感じでした。
これの元が取れる生活ってどの程度なんだろ。
ちなみに比較的やるギャザでも元取れるかこれって思っちゃっていつも残念ステでやってる。

ギャザクラAF、共通装備とコスパ格差ありすぎて使いどころ難しくない?って思ってたけど、黄貨交換が専用AFで製作が共通装備っていう流れだったか、そりゃそうか。
今後のパッチでAFが強化されていくんだろうけど実用的に使う人がどれだけいるのか。

クラフターって中途半端なステータスでアクション手打ちするぐらいならガチ禁断してマクロぽちーでながらスマホゲーっていう遊び方のほうがよっぽど需要高いんだろうな。
ギャザも未知と並行してスマホゲーやるゲームっぽいな。

刺突漁大して期待してなかったけどHQに関して工夫できることが何一つなくてクソゲー。
そして副道具が一種類しか存在しなくてびっくり。

裁縫レシピの材料の物量、鉱物系使うレシピと比較しても既におかしいのに戦闘で取れるもの使うレシピでアレとか裁縫のレシピ決めた人どう考えてもエアプ。
革細工のレシピと比べるととんでもないことになってるマジエアプ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ジョブバランス雑感4.06

機工士エクスデスで詩人より火力出るって確証が出たら乗り換えたんだけど、良くわからなかったのでリスク回避で詩人継続にしたわ。
DoTのある詩人とwifiとギミックのタイムラインがかみ合うかの問題がある機工士だと実戦補正入るとどうなん?っていう。偉い人のレビュー待ちだな…。
後詩人って結構ぐだぐだになってもあまりDPS落ちなくない?
防御面も3層は詩人の方が圧倒的に有利で、エクスデスは要所の軽減じゃなくHPと防御力がもっと欲しいって感じで、ネオはまだよくわからないし。
仮に完全にバランスが取れたとしても詩人をやりたい人のほうが多いのは早期勢でも変わらないと思うし機工士の方が上になったら多数派が不幸になるのもなー…。

戦士ボスによってはMT適正一番高くなるのは相変わらずか。
気になったのがタイムライン覚えないとナ暗よりDPS出ないんじゃないかっていう意見かな。
蒼天まで戦士メインだったフレが紅蓮の戦士のスキル回し調べても意味がわからないしできるようになる気がしない、DPSより難しそう、DPSあまりやってないから知らんけどとか言い出してるし。
火力が強みでこれはまずい。
んで、タンクプロによるとPT防御支援とかで戦士強化しすぎると暗がはぶられそうって感じみたいだな。
まあ正直ナイトの火力もっと下げるべきだよな…。

キャスターもレンジと同じであまりにも着替えるのが簡単だからちょっとの差で使用率に大きく違いが出るやつだよな。
リューサンとか1~3層のドロップであまりにも竜装備が出すぎたってだけで選択肢に入りそう。だからといって放っておいていいわけではないが。
Angeredがモンク採用した理由にネオで方向指定が関係なかったからってのもあったらしいけど、実戦での方向指定の低下分って結構大きいのかね?
某てっくてっくが召喚はバハがカーバンクルになれば選択肢に入ったみたいなこと言ってたから、今回の強化のまま視界デバフがなくなったらバランス崩れてるんじゃないかという不安が。召喚って操作難しいの?
早期の野良とかでそもそも死んでたら火力足りませんみたいなきつさだと火力特化の黒ありだよなこれ。
ただ練習のときは赤で来て欲しいっていう無理ゲー感。

学者使いこなせてない学者と占星使いこなせてない占星がひたすら自分のジョブが弱い自慢してるみたいでひでえ構図だな。
結局ヒーラーどのジョブだろうが自分のジョブで1枠確定にならない限りひたすら愚痴ってそうだな。
特にタンクとヒーラーで新アクションに死にアクションが最初結構出てたのも酷いなと思って。
既にネタギレや過度なインフレの危険が起きてるって感じ?この先どーすんだよっつー。
新生の学者で既にアクション過多だと感じてたからな。
有効なアクションを全て使い切ることがなかなかできないっていうか使い切る前に楽にクリアできるようになってしまって。

機工士でガウス外れるのがどうのってやつ、OH後のDPSペナはその分上乗せしていいから無駄にガウス押しなおさせるのやめてくれって事なんか?もしかして。
侍も星眼抜きを必死に正当化しようとしてたしパッド奴は大変だな…。
吉田ー、やっぱりまだスキル数多いよ多分。

野良や雑魚固定だとシナジージョブよりも単体DPS高いジョブの方がPT DPS上がるんじゃないかなーってのはずっと気になってる。
TAとか早期の起動3層以降とかやった事ないとバフのタイミングを合わせたりとかその辺の基礎が全く身についてない気が(すげー適当にシナジーバフ巻きながら)。
あ、自分でDPS出せない雑魚はちゃんとシナジージョブ選ぼうな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR