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【ff14】 4.0先行パッチノート雑感

> レベル60以上のプレイヤーが、モーグリ族の蛮族デイリークエストをコンプリートした際、報酬として獲得できる経験値が大幅に引き下げられます。
学習した。

> 新エリアで受注できるギルドリーヴは、2.0/3.0エリアとは異なりバトルクラス向けの「傭兵稼業」はありません。
!?ソロ専の人の動向はわからんのだが、良かったのかなぁ。

衰弱でVIT下がらなくなるの楽になりそうだな。ただDPSの低下っぷりがやばいw

> レベル51~59、およびレベル61~69ダンジョンにおいて、コンプリート時に現在の自分のジョブに合わせた防具とアクセサリのうち、どれかひとつが必ず手に入るようになります。
> ※すでに所持品/アーマリーチェストにあるアイテムは手に入りません。
これ、フルコンプが楽にできるようになるって事なのか、ダブったのが出たら何も手にはいらないのかどっち!?

> 「ザ・フィースト」において、言語設定に関わらずマッチングするように変更されます。
言論封殺で意味なくなったし、アビューズ以外に使い道ないな確かに。
そいうえばPvPってアクション減ってもクイックチャットがあるから結局そこそこ多いんかな。

> 新エリアでも「セントリオ記章」を入手することができ、交換アイテムに新たなアイテムが追加されます。
おっとお、1000貯めてて大勝利?いや、レベル上げてる間に結構無駄になる可能性も。

> 未知/伝説の採集場所において、採集中であれば出現時間が終わっても強制的に採集が終了しなくなります。
> クロスワールドパーティを結成している状態で、同じワールドのキャラクターをパーティに勧誘できるようになります。
おー

> 以下のPvPコンテンツが削除されます。 ザ・フィースト(4対4 / 固定ライトパーティ専用)
まじか。カスタムマッチは残るんだろうけど、めんどくさすぎて代わりにはならんよな。
ってか完ソロって多分廃れる方を向いててヤバイと思うんだ。
こんなストレス強いのになんで1対1よりもグループマッチングで対戦するゲームの方が流行ってるのかっていう。
友達と一緒に遊びたくなるからじゃないかと。そこ潰すの相当まずいって。
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テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.0直前雑事

クルセの変更の説明ときIDのヒーラーの話してたけど、ID即シャキはタンクのままだよな。
ヒーラー派としてはIDでタンク全く出す気にならんのやけど、それはどうにかしてくれへんの?( ´_ゝ`)

プロジェクションマッピング、2年前から企画を始めた、技術を絡めて何かやりたかった、日本一の物をと場所探しに苦労した、と経緯が判明するにつれて、あれこれめちゃくちゃ金かかってね?って気がしてきた。

xboxに黒い砂漠が来るって聞いて、ff14との交渉こじれてるんかなーと思ってしまう知らんけど。
口うるさい14よりも条件飲んでくれる黒い砂漠であてつけ的な知らんけど。

エキルレ回す人が減ったのって週制限トークンカンストさせる人が減っただけじゃねーのと。
まあAWの影響でかそうだけどな…。

rainbrainさん、早期やるほどにはレイド好きにならなかったかなーと配信聞いてて思ったのと、14のチャット読むのめんどいからVCでやって欲しいんだけど、声がいいから配信見てる人も多いだろうしキモい声が混じるの嫌な人も多いかなーとも思ったりして、まあ好きにやるのが一番だよねと傍観モード。

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NieR:Automata 個人的おすすめサブクエスト

エミールの追憶 ・・・ エミールと世界の歴史。最後綺麗な場所に行けるようになる。
裏切りのヨルハ ・・・ 出て来るヨルハのキャラがいい。3周目後に見るとまた面白い。
記憶喪失 ・・・ E型の話。
同胞達の行方 ・・・ 結構めんどくさいクエで最後ちょっとだけ心情補間描写。つらい…

巨大ロボの調査、続・巨大ロボの調査 ・・・ 機械生命体萌え。クリアした後に手に入る日記が好き。
11Bの形見 ・・・ マルチエンド。片方は面白みがなくてつまらないが、もう一方は心無い選択肢をしたプレイヤーに与えられたシナリオライターからの罰なのだろうか、と思うと果たしてこれでセーブしていいものか悩ましい。
流浪のカップル ・・・ 一部で評判の悪いらしいクエ。最後の9Sとパスカルのやり取りとクリア後のクエストの文章が面白かった。
機密情報の奪還 ・・・ できの良いクエではないけど、サイコパス感で記憶に残る。
スタンプ集め ・・・ これを受注した時?に劇場に行ったら見れるイベントがしょーもないんだけど爆笑したwそれだけなのでクリアはしなくても。
迷子の妹 ・・・ うろたえる9S萌えが主だけど2Bとの絡みも少し。

テーマ : ニーアオートマタ    ジャンル : ゲーム   

ドラマ 光のお父さん

ドラマ「光のお父さん」を仕掛けたのは渋谷さんでいいのかな?
かつては映画業界で働いていたけど今は離れていて、一方マイディーさんは芸人を目指していたこともあるとか?
この奇跡の題材のドラマ化の実現は、まるでかつての夢を取り戻すかのようだなと思うと、むしろそんな中の人事情の方でうるっと来るっていう。
ストーリーもちょっと古臭いところがあったもののオーソドックスな内容でよかったし、俳優さん達も凄く良かったな。
プレイヤー側から見てても宣伝効果が凄まじそうなのがすごかった。
FC勧誘キャンペーンとかも一連の宣伝の一環としてタイミング合わせてやってんだなぁ。

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【ff14】 3.5&3.56メインストーリー感想(ネタバレあり)

ローレンティス取り返しのつかないライン越えてしまったな―。果たして彼は許されるのか許されないのか。
ユユハセはユユとハセにして構わないという結論になった。

改めて見ると「どうにかならないの、パパリモ!」っていうイダの台詞からあの展開辛みある。

最後のパパリモで残るか行くかのところ、結構好みが別れてて面白いな。

オメガ使用に関する選択肢、ポジティブなのしかなかったけど中の人的には嫌な予感しかしないからできればやりたくないんだが( ´_ゝ`)
クリタワシリーズ終わっても全然ネロさん信用できるとは思えん。
んで大怪獣決戦見て、うわー、あれ倒すのー?ってなっててメンタルが既に隠居。

えー、パパリモこれで退場?
生死不明だと盛り上がるタイミングもなくあっけないな。
イダはパパリモとのコンビだから面白かったとか、いや知らんけど、大丈夫か?
実は生きてる?

イダ姉妹の話は割と予想しやすかったと思うな。
私が気づいたのはイダに妹がいるって話を聞いてからサブキャラで3.4のストーリーをやり直してた時だった。
その前提で見ると結構あからさま。
ここに書こうかと思ったんだけどいつもの宝くじ当てるみたいな予想と違ってネタバレ級に楽しみ損ないそうだったから自重した。

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【ff14】 メディアツアージョブ情報雑感

ファミ通、怒られるかもって言ってたのは全部のアクションの説明のSS載せたからか。
怒るっつーか感心半分呆れ半分だろうなぁw
他のメディアのジョブリポート読む必要なくなったよね。

これDPS格差縮まるどころかむしろ広まってるまでありそう。
ゲージっていう新しいおもちゃ手に入れて、状況判断で差が出るらしいってのがわかって楽しくなって調子乗っちゃったやろこれ。

学者のエアロは取り上げられると思ってたけど、バイオまで取り上げられるとは…。
ヒーラーってDPSよりも断然DoTとの相性がいいと思うんだよね。単体DPSのアドバンテージほぼなくなってそう。
改めて数えたらシャドフレ含めてDoTが5つあったのかと考えると文句言おうにもって感じだけど。
連環計に盛り上がってるみたいだけど、シナジーをちょっとは入れないと占いに全く太刀打ちできなくなりそうだったって事だろう。
学者を選ぶ意味が1つ減ったな。

白には大分不安はあるものの、相変わらず酷いゴネかたしてるのがいるなと思ったけど、あれだな、ぎゃーぎゃー騒いでるくせに他ジョブの事知らない上に頭も悪い( ´_ゝ`)
ネガってる全意見に対して白メインのやつはやっぱゴミだなというバイアスが増してくるわ。着替えに抵抗持ってる時点でレイドやるには落第点だからな。
2.xの時学者でもなんか凄いのいたっぽいけど、その辺の意見真に受けて3.0であんなアホみたいなバランスになったと疑ってる。

自前突耐性ダウンがないのは物理レンジ不足になる一因だよなぁ…。
レンジが減ってるってのを何とかしたいのは零式に限らない話だろうけど、物理レンジが不足して困るのは零式ぐらいでキャストがついたぐらいで離れるような奴は零式来ないし来ても迷惑なレベルのPSしかねーんだよ。
4.0間に合わなくてもいいから突耐性ダウン追加しろください。

とはいえTPリジェネは最近コンテンツで前提じゃなくなってきてるし、MPリジェネもキャスターに新たに加わった共通アクションで十分間に合うなら3.0の時とは違って席がなくなる可能性の現実味も高まってきたよなぁ。
物理レンジの席がなくなっても装備取り合いの関係でキャスの枠が増えるわけじゃなくて竜忍侍キャスor竜忍モキャスなんだよなぁ。
席取りの競争率が低い可能性が高いのは竜忍詩機、ただしこの中で役に立たないジョブは席がそもそもないリスクありって感じか。
侍モ枠とキャス枠は競争率が高くなりそうだけど、防具共通の中で当たりのジョブが出る可能性は新ジョブを中心にかなり高い。
タンクとヒーラーは適当に2つ上げろ以上ですむからどうでもいいよな( ´_ゝ`)

そういえばPLLの時書き忘れてたけど、ついに召喚に召喚士らしいと広く認められるような要素が追加されたな。
いやー、めでたいめでたい。

結局今回のレイドがDPSチェックがきついかHPチェックがきついかでどのジョブがいいか変わってくるわけだけど、偶数パッチのレイドはナイトや赤魔みたいにHPチェックへの対応と立て直し力が高いほうが好まれて、TAや奇数パッチのレイドは火力特化のピーキーなジョブ構成が必要みたいになってきたらなんかようやくアーマリーシステムのゲームとしてらしくなってくるかもしれない。

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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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