FC2ブログ

【ff14】 三闘神、聖アンダリム神学院記、蛮族エクストラストーリー感想(ネタバレ有り)

三闘神のストーリーは元々大して面白いわけでもなかったんだけど、完結しますって聞いてからどうなるんだろうってちょっとわくわくしてたんだけど、やっぱ微妙だったな。
帝国の将軍は生かしてたら今後のストーリーでちゃんと考えとかないといけなくて面倒だから殺しましたって事か。
ウヌクアルハイの方もなんか盛り上がらへんし、そういえばこいつはウリエンジェみたいに一生石の家に立ってないといけないからこういう結末なのか。
とかゲームの都合が真っ先に思い浮かんじゃったのであれ_(:3 」∠ )_
完結しますって吉田が言うまでは期待してなかったからまあいいけど。
ミリタリー精神のかっこよさは安定感あるし、味方がよーわからん烏合の衆だから敵側でばっかそれが表現されてるのが帝国人気の原因か。

神学院のラストが意外と面白かった。ああいう闇設定好き。
2人のキャラが伝承者と監視者に適任すぎて容易に想像できるのがゾッとする感増してていいな。
学生達の個性は頑張ってるんだけどいまいち魅力に乏しいよな。
媚びた分だけ一般人がひいて離れていくからどうしようもないかもしれん。
最初にリリースされた範囲でも発散しかけてる節があったけど、途中で止めなかったら相当雑な展開で出してたとかかね?

蛮族デイリーのパンイチマンはパンイチが無理矢理すぎて草。またおまえか。
今回は「大変おつかれさまでした」って言われるほどではなかったなぁ。
レベリングに超使いやすくなったし、ゲーム苦手な人向けのコンテンツがストーリー主体って相性良さそうだし、蛮族デイリーはほんと良いコンテンツになったな。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

FF15 2周目やりこみ後感想

2周目は78時間Lv63で9章入り、92時間Lv71で15章入り、今115時間Lv99。
スチリフとコースタルの封印ダンジョンが残ってるんだけど、めんどくさってなっちゃったからまた暇な時にでも。
その先は討伐依頼、魚コンプ、アイテム全種コンプ、レガリア関連、アビリティ全制覇、コマンドレベル上げ…とかだけど、その辺になってくるとMMOやってるような暇人がやる領域に完全につっこんでるんで、14とどっちやるか悩むな。
そういうの残ってても気にならなくなったという点でも、やる時間がなくなったという点でも年取ったわ。

オフゲで発売後も盛り上げて行きたいって一体何するんだよと思ったけどDLCの売上伸ばしたいのか?
モグチョコカーニバル、名前から予測した通りの内容だったわ。
小学生はこういうの楽しいのかしら…。
モグチョコカーニバルでついにフレも田畑はダメだって意見に同意し始めたわ( ´_ゝ`)
あんなもん何回も見たくはねーしVIP券はいらないかと思ってたけど釣りやってたらメダル貯まったのでもらっといた。

予約特典DLC、さすがに50円は買いでしょと思ったんだけど、1000円単位でチャージしないと決済できないのね…。
2周目始める時に見てたんだけどPSN払うゲーム買う予定もDLC買う予定もないから買えなかったわ。
DLCってパッケ本体に比べるとどうしても内容あたりの価格が割高だから今まで買いたいと思ったのないんだよなぁ。
15のは内容と評判次第でいくつか買おうと思ってるけど。
んでグラディオのDLCが来てから500円の方は個別決済できないのかなと思って怖いから50円のでポチってみたら1000円チャージされちゃったわ。年末から画面変わった?
微妙でもどれか1つは買わないといけなくなってしまったな…。

タイタン戦、良くわからんままうろちょろしてたら終わったなーと思ってたけど攻略本によると、しばらくするとクエストの目的地が腕から特定地点に変わるからそこに移動したら進む、だって。
気づくかボケ。

攻略本の13章の長さからしてもやっぱボリューム感間違えてるよな。
山場としてだったらいいと思うけどミニゲームでこの長さだからな…。
ってか途中までミニゲームじゃない予定だったからこれだけエリア作ってあるのかな。
救いようがねーな。

アプデまで13章に進まないでちょっと待ってて、グラディオルートやってからアイテム拾いたいし結局ノクトルートでやり直したんだけど、良く覚えてないけどこれ指輪強くなってる?って感じで。
14章で攻略本に指輪使えって書いてあったから装備して使ってみたら13章に比べてめちゃくちゃ強いんだけど。
んー?

水道が結構なボリュームだったから採掘場も気合入れていったらなんだあれw
ある程度長い所はダンジョン内に手動セーブ欲しいな。

封印ダンジョンの敵としてならありだけど、ノーマルダンジョンや討伐依頼だと難易度が他と浮いてて推奨レベルが参考にならないただの調整不足にしかなってない雑魚敵が結構いるな。
逆にただ攻撃力上げればいいってもんじゃねーぞって感じの雑な大型もいるし、QA不足は顕著。
後封印のずっと暗くて視界悪いのどっちかというとゲーム性損ねる要素だな。

食事効果のレベル差ボーナスが神。
被ダメはそのままで与ダメは推奨レベル水準っていうハンデ、レベル上げサボって挑戦してみるには丁度いいわ。
レベル上限が120になったの、救済措置の1つかと思ってたけど必要経験値が跳ね上がったので暇人用の暇つぶしだった。
タイムドクエストはモルボルとベヒが2周目進行間に合わなくてやれなかったんだけど、ミドウドはちょっと面白かった。
モンハンのナルガも好きだったけど、避けやすいと上手くなった気分になって楽しいね(色々喰らいながら)。

プティウォス遺跡、ステージの発想がすげーな。自力で解いた人もすげー。
今のゲームにこのとがった感性を受け止められる場所はあるんだろうか。
15は本体が評判悪すぎて受け止めるのに向いてない感じだ。
マリオとか熱中してしまうタイプなんで面白かった。
面白かったけどルーム10で落ちた時のリスポーン位置がどこなのかさっぱりわからずにルーム2から回り直すのを2回繰り返して3回目でさすがにないわと思ってうろちょろしてたらようやくルーム9に復帰できる道を見つけて、なんとかクリアしてセーブしたと思いこんで離陸してゲームオーバーして最新のセーブポイントからやり直したら突入前でマジキレそうだった。
2回目やり直した時も源氏の小手取り忘れて2周したけど。
以前スタンバイから復帰しないバグ踏んだことあるからそれがちょっと怖いな。

車に戻ると宿泊地に戻るとガソリン代はかなりバランスブレイカーになってると思うけど、進行不可潰しのせいか。
進行不可潰しちょいちょい話題になるけどほんと過敏になりすぎじゃねって思うけど、これは真面目に制限かかっててもストレスになるだけだし別にいいか。

オープンワールド部分でも15用にチーム内で作った建物じゃなさそうに見えるところあるし(レスタルムからして疑いが)、要所と比べるとスカスカなエリアあるなぁ。
一周目駆け抜けてたから気づかなかった。
レスタルム、何かしらの事情で絶対雨が降らない(降ってても止む)っぽいな。

おにぎりじゃない白米が微妙すぎて、おにぎりにリテイクがかかったのも納得だわ。
ってかおにぎりは修正したのに他は修正しなかったんかーい。
炊いた米ってそんなに表現難しいのか…。
いや、そんなことよりももっとやるべきことがあるのは間違いないんだけど。

15の写真の管理は正直タグ付け分類ソート並べて表示がないと無理。(Excelを開きながら)

ストーリーは2周目やってるとなんで入れたのかわからないシーンいっぱい残ってるし、そのくせ必要なシーンは抜けてるし、ほんとダメだなこれ。
基本的な事すらまるでできてない状態に仕上がってる。
丁寧にやったら多少は理解がましになった部分もあるけどストーリー内に組み込むべき内容だと思うし。
見直してもレイヴスとルーナの過去シーンはやばいわ。ストーリーにまともに組み込むの完全放棄しましたって感じ。
一つの回想でどういうことやねんって言わせるポイントどこまで増やせるかチャレンジでもしてんのか?
13章のプロンプトの台詞もしかして変わってる?
ほんとに変わってるならまともに整合性も取れないほど終盤に間に合わない部分カットしたりバタバタしてたんだろうな。
話に聞くマルマレームの森って一体どんな話だよ、聞いたことねーよ。
後アーデンがゲーム作ってるんじゃねーんだからさーっていう、最後の方ほんと酷いな…。
後半もストーリー差し引けば非オープンワールドのボーダーラインには乗ってるのか考えてたけど、期限内に収めるために色々やってるのまるわかりだしストーリーと互いに足引っ張り合ってるしやっぱどう考えても不合格だわこの出来は。
寄り道した人でもゲームは良かったけどストーリーは許容できんって人結構いるみたいだし、次こんなん出して来たら絶対許さねーからな、っていうの賛同する人多いと思う。
今回プロジェクトの背景が酷かったからあれだけど。

仲間と冒険する演出は圧倒的に良くできてるからこれをベースとして今後のFFでも続けて欲しいな。
オープンワールドってソロがほとんどみたいだけど、AI系頑張ってここまで仲間と一緒の冒険が楽しくて頼もしいと感じさせられるのは他にないんじゃないだろうか。
まあ戦闘も難易度高いやつの一部は仲間の介護で大変だったりするけどなw
日本のRPGといえば仲間との冒険なわけだけど、それをアクション系オープンワールドとうまく融合できてる点は評価高い。
今後のFFもオープンワールドとアクションにするのがいいのかはわからんけど、海外考慮するともう選択の余地はなかったりするのかな。

4人のキャラは非常にいいしキャラを愛でられればそれでいいって人の評価も高そう。
声優の貢献度もめっちゃ高いよな。4人の掛け合いがとにかく楽しい。
クエスト受注後・完了後の台詞が面白い。聞き逃しとかで何回もやり直した。
ラジオの事攻略本には全然乗ってないのね。
最初にガーディナ来たときみたいな調べたら会話がある物は他にないのかな。
ってか移動中の会話システムが入ってそっちが充実したのか。
会話網羅したい。
会話だけじゃなくて創星記とか13章の文章系とかも全部見たか気になってるんだけど。
_(:3 」∠ )_ アルティマニアオメガーオメガー
コンプ厨なんで負傷者と車修理のサブクエストも潰してるけどあれつまんね。

こんだけ全部声がついてないといけないみたいになってると変更がきかなくなって大変だろうなと思うんだけど、その影響に気づいたのエイゲルのサブクエぐらいだったな。クエストの説明の方が受注時の会話より詳しかった。
まあ後半のストーリーが中途半端ってのが全面的に影響受けてる可能性もあるが、そこは声だけの問題でこうなったわけじゃない気がするよなー。

会話シーンでNPCがプレイヤーの方じゃなくてどっか向いてしゃべってるのに違和感あるんだよな。
手つけモーションじゃないっぽいしAIの調整時間足りなかったんだろうけど。

今後どんなアップデートが欲しいかか。
アップデートよりもFFXV-2かFFXVI早く作ってほs
プロジェクトの初期からそんな人たくさん使わないって事ですよねはい。
7リメイクも買うつもりだからそっちでもいいぞ。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

【ff14】 3.56近辺雑感

空島1回緊急クリアできたから卒業できるわ。
全PTが30分即退出で任務を回しまくるのが評価値を稼ぐ理論上最高効率だけど、そう都合よくいかないから呼びかけてNM FATE潰しあたりは割りと有効で、完全放置PTがいればいるほど緊急発生率がガンガン下がってくってあたりを予想してる。
ギスギスしたら面白いんだけど証明困難だからなー。

[GDC 2017]「Hearthstone」のリードデザイナーが明かす,プレイヤーが「語りたくなる」ゲームデザインとは
あ、14がつぶそうとしてる要素ばっかりだ。
ゲームの面白さの一要素であり、とりわけコミュニティを盛り上げる性質のものである事は間違いないか。

最近配信とか外部の取締りが強化されてたりするんだろうか。ちらほら話が上がってくるな。
フィーストチャット禁止にして余力ができた分で対応してるとかかね。
しかし限界になりそうなところが簡単にいくつか見えてるし取締まりもやりにくそうだな。

ふと思ったけどFLって氷に魔法が効きにくくなったから今物理レンジ染めが最強なんだろうか。
もしそうなら未だに固定がキャス中心構成で物理レンジに乗り換えられてないのってかなりモチベーションが死んでるよな。
ここで乗り換えられるところと乗り換えられないところが半々ぐらいに分かれて勝率格差が出たら人口が半減するところなんだけど、実際ほとんどがついていけてないとかだったら終末感漂ってる。
まあやってないからわからんけど、Rateマッチ入れたときみたいに今目に付く大きい問題点修正したとして多分まだまだ要修正項目残ってるだろうし、LoVAって開発が深くゲーム理解できてなくてまともに調整できなくて死んだって噂聞いたけど、14ちゃんもアクション絞ってバランスとりやすくしたとしてもそうなりそう。

4.0のジョブ追加、調整について予想してみた。
DPSは4.0開始当初かつてないバランス格差でスタート。
タンクとヒーラーはロール内バランス取りに注力した結果どちらもプレイヤーに不評となる変更が加えられゲームとしての面白さが低下。
DPSのスキル回し難易度抑制に伴う低PSの大量流入&転向と合わさった結果ロール間の人口バランスが大幅に崩れ、エンドを起点としてDPSがあふれ返りコンテンツ待ち時間が大幅に増加、かつての古代の民の迷宮の2時間待ち再来。
DPSの待ち時間が延びた結果新規ちゃんの継続率がかつてなく低下。
という14史上最悪のクソバランス拡張になるところまで読めた。
楽しみだなー。

…あ、蘇生、ヒーラーのロール共通アクションになって召喚から取り上げられるんじゃね?

lol配信の有名人rainbrainさんが光のお父さん読んで14始めたらしいんだけど、初見7人ネタバレなしで下限邂逅4層クリアとかしてて、ワンチャンworld 1stを目指す日本のレイドギルドに育たないかなって思ってる。
有名人だけあってコミュニティ力が半端ねえ。
当人のモチベがそこまで上がるかどうか&長期間持つかどうかを考えるとまだまだ望みは薄いが。

なんか3.0の時レイド勢ペースについていけなかった記憶があるなーと思って振り返ってみたけど、2週間+土日でメインクリア&レベルカンスト、無制限トークン周回、モブハンで強化アイテム集め、極蛮神2つクリアでラーヴァナ武器取得が間に合わなくてノーマル一週目にアイテム取れなかったんだったっけな?
レイドは長期間ちまちま時間が拘束されるよりも集中的にやって終わらせちゃったほうが楽だと思うけど、私はそんな密度でレイドやり続けられる自信が全くない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

ドン勝って何だろう

最近ちらほらTwitterでみかけるドン勝、何なんだろうと思って調べてみたら PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS (PUBG) という100人のバトルロイヤル形式のゲームで最後の1人になった時の勝利画面に出てくる誤訳らしい。
「勝った!勝った!夕飯はドン勝だ!!」
100人の中のトップとかドヤるわけだ。
ここで気になってくるのが英語原文。フレ経由で入手。
Clipboard01.png
これ winner と dinner で韻を踏んでるのね。
と思ったところで、例のドン勝、安いところに頼んで出てきたクソ訳ではなく、カツ丼だったのかトンカツだったのかわからないけど英語の韻まで含めた高度な和訳をしようとしてどこかで失敗してしまった残念すぎる結果だということに気づいてしまった。
まあ誤訳のおかげで余計にバズってる気がするので良かったのやら悪かったのやら。
原文が外人の歌で脳内再生されるので、それを和訳すると
「勝ったー 勝ったー 今夜はかっつどーん♪」
といったところかな。

鉄血のオルフェンズ

最終回前に書いたやつと前半変わってないけど一応ネタバレということで。

続きを読む

テーマ : 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ    ジャンル : アニメ・コミック   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR