FC2ブログ

【ff15】 初期装備でカーニバルフィッシング

引継ぎなしで2周目を始めるつもりで、初期ロッドとリールでカーニバルフィッシングに挑戦したのでその時に気づいたことをまとめます。
初期装備でもなんとかなりましたが本編で適当なロッドやリールを用意したほうが絶対に楽だと思います。

・ルアーはストーマー・フォカロルを1箇所の釣り場あたり3個~用意
メダル交換所で入手できます
・ラインはドラゴンズベアードを1箇所の釣り場あたり5本~用意
メダルで交換できますが、まずはスパイダーシルクでD賞を狙うついでにフルゴーラ水道で釣りをしながら現物やメダルを集めても良いでしょう
・スクエニカフェでモーグリのチーズケーキを食べる
ラインダメージ25%減の効果があります
・A賞のロッドを狙う前にB賞のリールを取る
B賞のリールを装備してA賞に挑まないと初期ロッドでは厳しいかもしれません
・耐久度が500以上減ったらラインを交換する

A賞のタグがついているスコルピオングルーバーは夕方か夜に出現(常に天候は晴れ)だそうです。
私がゴンドラ係留所で昼間から釣り始めた時は夕方以降に初めてスコルピオングルーバーがかかり始めましたが、タグ付きを釣り始めたのは朝になってからでした。
タグなしの対象魚を2回釣ってからタグ付きがかかるパターンが多かったので、一旦釣り始めたら釣れるまで継続したほうがいいかもしれません。
タグ付きはタグなしよりも耐久度の減りが酷いです。
万全を期すならラインは多めに用意し、交換ももっとこまめにやったほうがいいでしょう。
あまり余裕がある数値ではありません。
スポンサーサイト



テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム    タグ : ff15攻略

【ff14】 アレキサンダーストーリー&一部演出感想(ネタバレあり)

最初の方の話を見た時に3年前から廃墟だか遺跡だかも魔法障壁と一緒に出現したって勘違いしてたから、それをベースに青の手は召喚ってか再起動したんだと思ってて後で混乱したわw
ミーデの透明感があるように見える角いいなー。いいなー。
起動編の表情付けが秀逸なんだよな。これはイイヤンデレ。律動編で色々わかってからは表現が抑えられてるけどそれも可愛い。
ミーデの願いを明かしたところであのカットが終わるのがまた怖いんだよwこの結末にその願いはどれだけ影響したんだろうか。
一番小さいタイムループが4層の過去改変、その次が3年前、そしてでかいのが青い髪の一族のルーツか。
しかし細かいところや演出のメリハリが雑で勘違いしてた所以外でもあれ?ってなる事も多く、まあでもゲームのストーリーってこんなもんだよねとも思いつつ。

時間停止の醍醐味は時報BGMじゃなくて水中っぽい環境音だと思う。ってかBGMだけ聞いた時「こんな曲かかってた?w」ってなったわ。
時間停止なんてもちろん経験したことないのに視覚で聴覚で時間停止してる雰囲気が良く出てるって感じるのほんと凄い。
自分にかかってるバフの残り時間もGCDも止まってるし一体なんちゅーもんを実装してんだと。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 PvP雑感3.5

牙狼コラボみたいなやつはPvPに興味持ってなかった人にアプローチしてそのうち数%でも続けてくれれば成功みたいなプロモーションだからそれでいいんだよ。
コラボで興味を持った人に圧倒されるほど元のPvP人口が少なすぎるのが問題なだけで。
今やるプロモーションではないけど、先方の放映スケジュールの兼ね合いもあるからどうしようもないね。

FLの固定問題は鯖缶LSが来たら固定入ってないやつがアホっていう意見が零式並に主流になるかもしれんなと思うけど、鯖缶LSが来る前に新しい大規模PvPでFLが廃れそう。少なくとも一時的には食われるな。
FLはシルロベースって決めたらしいし、アップデートに集中して無理に人増やさなくても安定期入って後は細かい(?)改善と鯖缶LSがあればええやろって感じだったんだけど、新PvPでわからなくなったな。

むしろ問題はフィーストの方っつーかまだ全然人が足りてなさそうな。
14のPvPなんかどうでもいいって思ってる人よりも14のPvPを本当にやりたい人のために改修して欲しいのはそりゃそうなんだけど、コア層が好むようなゲーム性を維持したままコア層になるような人だけをコスト破綻せず増やすなんて魔法のような手法多分ないんで、諦めてアップデートコストを絞って現状維持か、ライト向けに思いっきり振って人口増やして結果コア層も多少は増えるのをお祈りするかの2択だろうなぁ。
人が少なくてもゲーム性を損なわずに開発・維持コストも低くてやりこみがいがあるコア向けのPvPを新たに作るっていうパターンでもマーケット成立するかもしれないけど、それ成功と言えるのかっていう。
日本でPvPで成功してる事例がそもそもほとんどなさそうだからなぁ。
自分が望む方向で何か参考になりそうな前例がもしあるならフォーラムにでも書いといたらいいんじゃないかな。
プレイヤーの考えた改善案はほんと参考にならねーゴミだらけだからな。
報酬がもっとしょぼくなった年々過疎が進行するフィースト続けるのと、
称号しか追加アップデートが来ない呼びかけないと何もシャキらない状態から年々過疎が進行するフォールド続けるのと、
万が一成功する博打にかけてさらにライト寄りにガンガン改修していくのと、
14PvPerのみなさんはどれが良かったですかね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極ズルワーン雑感

ズルワーンの究極履行の演出面白いしめっちゃかっこいい。
ソフィアより難しくなるっつってたし、DPSチェックがきつくなったら野良しんどそうだなーと思ってたけどそこはガバガバだった。
今までだとDPSチェックあるところって実装直後は大体1人1回でも死んだらきつかったけど、今回のはどれぐらいのILとPSだったらそれでDPSチェック失敗するのかねあれ。
零式クリアしてる人が多いからどうこう言ってたけど結局奇数パッチってIL格差が酷いから蛮神の難易度上げられねーんじゃん。
最終フェーズはギミック的に一人でも死んだらな面もあるけどちょっと正確に把握できてない。死ぬポイントは少ないんだよな。
完全ランダムだけど時間猶予が長いギミックって新しい試みだなーと思ったけど覚えないと間に合わない系と比較するとワイプ回数は圧倒的に減るなぁ。
覚えないと間に合わないマスゲームによるワイプが所要時間の大半でやはりそれが14の難易度なんだな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.5初期雑感+直前インタビュー+朗読会

パッチ前すげー中途半端に時間余ったからちょっとToSでもやるかと思ったらPCぶっ壊れた時にワンパスも一緒に吹き飛んだ事に気づいて、調べたら復旧がめんどくさそうだったのでNEXONアカウント毎塩漬け引退ですわ引退と言えるほどやってないけど。はっはっは。

会話時にF.A.T.Eが発生するNPCに関して、F.A.T.E.発生可能な場合に、自身のキャラクターとNPCとの距離が離れている場合でもアイコンがマップに表示されるようになります。

朗読会で初めて気づいた神機能来てるう。

思ってたよりも英語募集少ないな、数十件に2件ぐらいしか混じってないことも。
残り60分の募集がずらーっと並んでる光景はなかなか衝撃的。
人口が最盛期の1/3になったら全DC統合できると考えると実現はそう遠くないかもな、と思ってたら既に2つにするラフな予定があったとは。
今の人数比だとDCシャッフルなしって事はエレとガイアそのまま統合っすか。
新たにトンベリと一緒になるサーバのプレイヤーの反応が一番楽しみダナー(´_ゝ`)
サーバ統合は今のところマーケットを統合したくなったとき、ランニングコスト削減のためにハウジングエリアを圧縮したくなったとき用って感じか。

今回絶対サーバダウンとか緊急メンテとかあると思ったんだけど、それらしいトラブルが全くないどころかサーバ間募集だけメンテするという離れ業が披露されただけだった。
変態すぎるだろこれ。
…って褒めたら落ちたよ!1!!

「影の国 ダン・スカー」のパーティでのマッチングについて(1/19)
ここの文章だけだと仮に8人PTを例外化したとしても全体の回転率が下がる誰も得しない悪平等という名の頭悪すぎる改悪入れたように読み取れるんだが何があった。

24人レイドあんまりギミックの情報入ってこなかったんだけど、逆に大丈夫そうだなと思って水曜にさくっと行ってきた。
これぐらいだったら初日に行ってもいいかもな。時間いっぱいかけてクリアできずにはいもう1回はだるすぎる。
ラスボスの台詞山盛りの演出つきギミックが面白い。

トリプルトライアドの改修、事前に一切情報なかったからびっくりした。さてどうなることやら。

インスタなぁ。やってないSNSとかだりいわ他に見たいアカウントないし。

椅子すぐダメになってめんどくさいから高くていいから10年以上持つやつが欲しい。ゲーミングチェアってどうなん。
話聞くようになったの最近だからまだわからんかもしれんし調べるのめんどい。

復帰勧誘spamか。1通でもうざがる人が大勢いてGoogle先生とかにスパムとかに分類されるようになるに違いない。

ID2つしかないのにまた週制限900やるのか…。積極的に聖典やめること検討しよ…。
ところで零式の週制限は誰も聞いてないのかよ。

アニマの緩和は絶妙なタイミング選んでるなーと。
しかしいい加減伝承の使い道がなくなってきて緩和前に岩にぶっこむしかなさそう。

嵐神魚の姿蒸しにパクチーが乗っていたと知って驚愕している。自作するときはレシピから抜きたい…。もう食べてないけど。
自分メインキャスターじゃなくて良かった。

クラフターは結局
3.4でマイスター込みでギリギリ座れるまで禁断
→ 3.5を見据えてマイスターなしカンパニーアクション込みで座れるまで上積み
→ 強化仙薬に乗り換えたくなってマイスタークリスタルを取るのと天秤にかけた結果素で座れるまで再度上積み+1箇所はめなおし
という結末に。
赤貨の時価ってざっくりしか計算してないけど思ったより高い。
ちなみにジャ使ってないしCP足りてなくて運任せ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.4メインストーリー感想(ネタバレあり)

アイメリクとの会食で酒を断っちゃうの、酒好きのフレがそこは当然注いでもらうだろー!ってキレてたぞw
ヤミセンのスチサイはラース切r
真タイタンなのに台詞だけ変わるとかまた器用な事を。

アリゼーの服、色使いがちとダサくない?デザイン画だとましなんだが。
アリゼー精神的に成長したなー。
スキル的にも伸びるタイプだよな。5年後10年後にはめっちゃ強くなってそう。

ウリエンジェ、
1.ゴーグルの下はイケメンという外してはいけない定番
2.謎のスタイリッシュ()ポーズ
3.「何なりとご命令を」
で一気に萌えゲージ振り切った。
しかしこのキャラ書ける人材が限られてそうなので今後どれだけ期待できるかw

まさかのミンフィリア正式退場、なんだかんだで普通に戻ってくるものだとばかり思ってたわ。
まあ別にどうでもいいけど。って思ってる人が多いから退場なのかもな。

ハイランダーって蛮族だったのか。まあハイランダーだしな。(まだ蛮神はおろしてません)
イダの話とリニューアルは4.0でがっつりとか。楽しみ。
拠点が石の家に戻ってきたの、ああ再出発だな。って感じがする。
竜の眼、敵に渡すのありきでシナリオ作るからこんなことに…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 雑感3.45

14で結果出るまでは社内の風当たり強かったんだなー。大変だったんだなー。
って思ってたらフレが「色んな所に噛み付いてるんだろう」って。ああ、それで野犬か。そりゃしょーがねーわw
一昔前の未確定情報は徹底的に口外禁止、謝罪はNG認めたら負けみたいな雰囲気が変わったのって吉田からって印象。

12月のARTVではラフな感じだったスタンスミスさん、井谷・森口のあの謎のノリにも合わせられるとかマジ万能すぎでは?
初見じゃなくてソケンっつったのは井谷お前だよ人になすりつけてんじゃねー。
FLのシャキ力もかなり弱まってきたよな。みんな番組にも飽きたんだろう。

ジャンピングポーションが実装されたらアディショナル取ってない人に今すぐ買って来いハラスメントが絶対出てくるからそのタイミングでの見直しは必須なのね。

最近極蛮神周回が気乗りしなくてさっぱりできなくなってしまって極ニーズの難易度ですらダメだったからもう私も終わりかと思ってたけど、極ソフィアだとやる気になったわ。
難易度のおかげなのかRFのおかげなのか。
と言ってもロット運良くて使わない奴パスしながら20周7本で終わったんだけど。
いや欲しいやつだってほっとんど使わないからやる気なくなってるのは間違いないんだけど。

クロの手帳来た直後はソロでRFになんか詰むよりもフレと制限解除極やってた方が全然楽しー、って感じだったけど即効で飽きた(´_ゝ`)
これ報酬にアップデートが来てもあんまり嬉しくないな…。

クラの青貨苦手すぎるから冒険者小隊は神コンテンツ。

そういえばギャザの秘伝書緩和来なかったなぁ。
別にいいんだけど、全コンプは緩和後じゃないとやる気にならんな。

3.5PVのソーム・アル、オチューの「がなる」しか思い出さない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 死者の宮殿3.45

DDは報酬の使い方が上手いよなぁ。
101F以降はなかなかのやりこみボリュームを確保しながらも100Fまでは気軽手軽でライト勢に人気とそこを両立してるの凄い。
ボリュームって言ってもMMOのビルドゲー相手だと比べ物にならんし14プレイヤーにとってはって感じだが。
そうそうリトライできないからこそソロだと必要なデータが揃ったら机上でできるだけ詰めといた方が良さそうで、この向きに伸びる可能性には気づかなかったな。なかなか面白いやないの。
まあ私のペースだとやることはただの動画漁りだけどな。

2トライ目で学ソロ160ボス実質時間切れまで行ったんだけど、ソロで後ろの方の階を60分以内にクリアするために道中をどれだけ短縮できるかって最終的に運ゲーになるんかね?
てか4トライ目はボス戦に必要な防御強化が151Fから1個も出ずに足りなかったし。
長時間のリトライを繰り返して運ゲー突破しましたなんて名誉興味出んぞ。
オフゲなら一時停止ぐらいあるけどオンゲだと途中トイレにも行けないのがな…。
まあそれが取り除かれたとして長時間単純作業を続けましたって証明にしかならないようなら結局モチベは上がらんのだが。
最後の方は歯ごたえあるけどやっぱ最初からノンセーブなコンセプトは好きではないな。
後50階スタートだと全然ランキング入らないのね。
あの謎のスコアもどうでもいいんで、全DC共通で各ジョブの最深到達階数ランキングも集計してくれ。この仕様だと表面化してないの結構ありそう。
200階行けるようになった先だよな、スコアアタックが盛り上がるのって。

まあしかし50Fまでしかなかった頃は武器が主目的だったしソロなんて一桁階でハチかなんかに殺されたっきりめんどくさくてやってなかったけど、今はランキングという目安があるから腕試しになるし、マッチングがないからなかなか行けないところもソロなら自分の好きなときにいけるってだけでもとりあえずやってみるかぐらいのモチベーションにはなるな。
200F目的の方は身内3人でやってるんだけど1回目キマイラ巡回でやらかして全滅、2回目もまだ始めたところでこんなペースで終わるかどうかw

お前フォーラム行けや案件としては、呪印解除とサイトロも使用済みかどうかITEM EFFECTSに表示してほしい。覚えてなくても大して困らないから忘れる(´_ゝ`)
再生の塔がある部屋のマップで下側に道があるかどうか見落としやすいから表示変えてくれ。
後マッチングならセーブデータなしでも付き添いで行けるようにしてくれ。身内の復帰勢に付き合えん。同じ面子で50Fとか無理だストーリーも見れん。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

FF15のダメな所についてだらだらと

結構終盤までノクトがルーナを殺すみたいなシナリオ生きてたんじゃないかなーと思って。
描写不足のパーツにハマるんだよね…。
はいそうでしたと言われるだけでも結構つれぇもんがあるけど(´_ゝ`)

バトルを主体としたRPGである以上、ストーリーの主題も戦いであるべきだと思う。
感動系の話は当てたらでかいけど、戦いをおろそかにするのは本末転倒というか。
これからこんな敵と戦うんだっていう与えた期待感を上回る意外な展開はあってもいいけど下回るのはガチでNGだなぁ。
よくバカなモブやヒロインがいらん事して自体が悪化するみたいな展開があるけど、実力不足なシナリオライターが自分にとって都合のいい展開を持ってくための道具っつーか。
アーデンはそのよくあるやつよりもさらに酷いんだよね、一応説明はつくっちゃつくけど。
準王道をそれていらん事をテーマにしようとするのはあかん → それノムテツがダメなのでは → FF全否定
あれ、一体何について考えてたんだっけ…(´_ゝ`)

まあ戦いの話の期待値がどうのこうのはフレやネットの一部の感想を見て思っただけで個人的にはそこまでこだわりないんだけど。
ただ後半から急にストーリーもゲームも雑になったり、最終章でいきなり謎のダンジョンと電波設定が出てきたり、ついさっき衝撃の事実が発覚したところでいきなりサンクレッドが助かるのがわかったりするのはちょっと(´_ゝ`)

アルティマニアやらネットやらのインタビューいくつか読んだけど、後付けで作りたいゲーム決めたもんだから力入れたところはいいんだけどそこから外れた部分が関心なさ過ぎて悲惨な事にって感じだな。
15の後半のストーリーがまた田畑の作りたかったものと相性悪そうだしなぁ。
あんな雰囲気のメンバーでオープンワールドを冒険なんかしたくないっつーね。
次買おうと思ったタイトルのディレクターが田畑ってわかったら「うーわ、最悪」とはなりそうだわ。
特にまた途中でディレクター交代ですなんて言われたら炎上プロジェクト確定だしな。

アルティマニア来たら2周目始めようかなーと思ってたけど、14の拡張まで結構暇になりそうなので先に3.5やりつつ中期アップデートの発表をもう少し待つことにするわ。
今から満足行くものになる見込みはさすがにないので期待はしてないけど、来るなら見たいし二度手間になりかねんしな。
最後の方のボス戦結構ぐだって、装備とか関係ないところのはずだしどうすりゃええんやろうと思ってたけど、もしかしてレベルが足りてないだけか。
13-2みたいに2周目寄り道してから来るとまるで別ゲーのようなヌルゲーになってるやつか…。
リベンジは普通にやりこみ要素のダンジョンとかで、だなこりゃ。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

【ff14】 世界設定本、DUALITY、その他グッズ

まずこんな装丁の本今まで持ったことあるかないかぐらいだし、魔導書を手に入れた魔道士にでもなったかのような気分でテンション上がるww
今まで断片的に聞いていた歴史やエオルゼアの外の地域、神話とかが体系的に説明されててすげー良かった。頭の中がスッキリした。
6星暦分あるわけだからアラグやマハと同じようなノリでまだまだ何か出てくるのかと漠然と思ってたけど全然そんなことなく、大物文明は今のところもうこれ以上なさそうなのか。
フィクションの世界も地球の大陸に大体合わせるものが結構多いけどハイデリンもそうみたいで、ガレマールはロシアだったとは。
そして旧14のメインストーリーが歴史の出来事として書かかれてるの、自分たちが歴史に載った感が出ててヤバイ。クエスト名とかそのままだし。
新生以降は最初ちょっと読んでやっぱ書き方がそこから変わってる感じがして飛ばした。
地名の由来のところはログインして地図開きながら読んだほうがわかりやすいと思うけど、そもそも一番読んでて興味なかった。
人物関連は面白いのもたまにあったけどそもそも総量が多くて。
ヒルディママの(今でも若い)の注釈ゴリ押しが一番ウケたw

バンドアレンジのほうがオリジナルより気に入ったのローカスが初めてだわ。
Oblivionのアレンジ、歌ってる人の良さを存分に引き出してていいねこれ。
メイキング映像が面白かった。
KEIKOさんにここはもっとこうしてああしてって言う祖賢さん見て、普段照れておどけてるところしか見せないけどやっぱ凄いなー、こだわるところがあるんだなー自分には全然わかんないんだろうなと思ったけど、そういえば前回のピアノアレンジいいんだけどそこはもっと違うノリで来てほしいんだよーってもどかしくなった所あったな。そういうやつか?いや、違うかな…。

卓上カレンダー開発が職場で使いたかっただけやろこれw
ハンドタオル、このおまけとかでよくある安っぽいやつ使い勝手が微妙で結局使わなさそうなんだよなぁ。

14の湯のみ早くも割った_(:3」∠)_
新しく買おうかと思ったけどそれまで愛用してたメラミンカップ何回落としたか思い出したらやめとこうって(´_ゝ`)
私に一番必要なのはメラミンカップだわ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ファンフェスティバル2016 in TOKYO

14の敬虔な信者たる私にかかれば一次抽選で脱出ゲーム付きチケットを当てるぐらい余裕ですね。
ペアチケの方が倍率低いんだろうな。2日券の方が倍率低いって話も去年聞いたような気がする。
脱出付きorなしどっちが当たりかわかんなくて分担してトライしたんだけど普通に脱出付きの応募がなしで繰り下がり当選する仕組みだったのね。
結局ストリーミングチケットも買っちまった。
ステージ見れてなかったところでアラミゴに行きたいかの掛け声、ぶっこさんのマタギ発言、ファッションショー、フィースト、ぐだぐだ幕間放送、須藤・権代召喚、コメントで盛り上がるPRIMALSライブ振り返りとまあ買ってよかった。
それだけで3,000円と言われると微妙だけど、最初は3,000円分の価値は絶対ないと書こうとしてたので意外と健闘した。


おい、4.0まで5ヶ月も何すりゃいいんだよ。
また同じエキルレID5ヶ月継続かよ今回2つしかないんだぞ?

赤魔道士、近接じゃなくて遠隔でキャス3人衆で装備共通だとめちゃくちゃバランス悪いんだよな。
黒召赤はレイドの枠確保でヤバイことになるぞ。どうせロットに関しては何も手を打ってないだろうし。
4.0で不満爆発するようなら重い腰上げて対応するだろうけど、今と同じぐらいならこのままだろうな。
スキル回しに関連する話になった時なんか一気に現実に引き戻された気になったわw

全部で3ジョブ追加されるなんて思ってる頭お花畑の人いるみたいだけど、レベルキャップ開放と同時に追加されるジョブなんてどんなに偏ってようが忍者追加した時に比べたら遥かにマシなんで(´_ゝ`)
てか赤が遠隔なら侍は竜と装備共有の近接DPSが有力だなー。

私はそんなにイヴァリースに思い入れないんだけど、松野さんが退社したことにより二度と展開されるはずのなかったイヴァリース関連が来るって事のヤバさは理屈ではわかる。

蒼天のアートブックしまいっぱなしだしフィギュアはいらねーし今回電子版CEにしようかと思ったんだけど、布製エオルゼア全図だと…?

発売が遅れたら前代未聞って言うけど、FF15が発売延期した時の広告その他諸々のやらかしっぷりを超える事はないから大丈夫^^

次の拡張がアラミゴになるならもう1エリア同時に来ると思ってたんだけどなぁ…。
海エリアなドマが来て、水中的なアクティビティと侍にハウジングエリアもそこでしょ?
2エリア来るなら今回発表だと思ってたし、あまりに気配がない…と思ってたけど四行詩でようやくひょっとして?って感じだな。今のところ五分五分。


光のお父さんドラマ化まじか。ドラマ好きじゃないけどそれは見るわ。
空島思ったより変わってないというか、本当に改善なんだなって感じ。
監督コラボ装備の仕様に関して寛大やなーと思ったけど、子供におもちゃあげてるような感覚なんかなw
マウントはフィースト新マップ勝利数アチーブと見た。

KEIKOさん音も演奏の様子もほんと綺麗で相変わらず素敵。
ライトに照らされたステージも綺麗だったから中央付近確保すりゃ良かったかなという気も若干。後ろの方だったからろくに見えなんだ…w
祖賢の宴会芸わろたwww
オタマトーン誰が弾いてもだいたい音が微妙にずれてへっぽこなんだよなw
1回だけ音程バッチリのすげー動画見たことあるけどw
今年の連弾なんか照れてふざけてたけど普通に良かったじゃん。前回と何が違うのか音楽経験値なさすぎて全然わかんねーけどw
そんな私でもわかる生歌生音のヤバさ。配信も聞いたけど全然話にならないわ。

脱出ゲーム、マッチング運に恵まれてクリアできたわ。1000人いるって言ってて、結局1割前後だったかなあれ。
後で知ったんだけど社内制作だったの!?作ってもらったのかと思ってた…。
各竜討伐のヒントみたいなやつが第四以外使わなくても全く問題ない感じになってて、最初はジョブ構成完全指定じゃなかったけど調整で削られたのかなと。
しかしやってみて思ったけどほんとリア充向けのレジャーだな。
出歩く事や交流を広げる事に興味があったら今頃全然違う人生送ってるわってなもんですよ。
モンハン級のヒット作になると流行りの映画や小説と同じようなノリでコミュニケーションツールとしてリア充が手を出してくるけど、オンラインゲームもそういう人たちいるんだろうなぁ。
ネ実、まとめサイト、エンドコンテンツなどとは無縁でログイン時間も短いだろうからそっち側の人間が彼らを目にする機会はほとんどないだろうね。
脱出ゲームで使った小物がなにげにレアグッズ。
ボールペンの方は見るからにやっすい紙入ってるだけって感じだけど、ストラップの方はなかなか。いや、使い所はないけど。
お土産でいえばトームストーンUSBメモリは嬉しいんだけど、幅広すぎて刺さらない所あるなこれ…。
strap.jpg

クリスマスだからゲストに呼べる人がなんか限られてる気がするwww
秋野さんのルガ姉最初に見たの新生発売前のニコ超だったなそういえばw
ゲーム内だとルガディンってごつい種族だけど秋野さんのは素晴らしくて印象的だったのよ。
発売前なのでほんっとに濃いレガシー信者しか来てなかったねwww

須藤の似顔絵イラスト似過ぎやしタイタンスタンド似合いすぎやと思うんや。
多少バッシングしても全然平気そうだからやりやすくていいわw
これからミッドコアと須藤の戦いが始まるんだなー。
トップ層との戦いは普通に考えたらもうないはずなんだけど、なぜかすごくありそうな気がするんだよなーなぜか(´_ゝ`)
4.0のレイドは2.xのスキル回しでやる律動編だと思えばいいかなって感じだったんだけど、3層までは緩くなるのかね。

侵攻3層、当時は2層と4層の難易度に隠れてあんまりどうこう思ってなかったけど、最近制限解除で行き直すとあのタイムラインマクロほんと頭おかしいなって思ってたところだわ。
最近そういうのなくなったからマクロ化アクションを一部で常用するようになってもうタイムラインマクロなんか流せないっていうね。
まあ侵攻2は2で機械学習のAI作ってクリアできるかトライしたほうが楽しいんじゃないかって思ったのは後にも先にもあれだけだが。
幕間放送の方も面白かった。まとめじゃなくて須藤、権代がしゃべってるところそのまま見たかったんだよな。

フィースト、プロトアルテマと重なって途中途中しか見てなかったからTSで全部見返したんだけどなんつー試合だこれw
スロウリプレイいるなー。
デバイスコンフィグ持ち込み不可であそこまでできるの凄いな。
会場も端っこの方まで随分盛り上がってたわ。ライブ待ちだったり疲れてたりでステージ見てる人が多かったし。

サイリウムあるし通路はあけてあるしで前回に比べると絵面がすげーこなれた感あった。
タイタンの時会場のスクリーンにもコメント流れてて、コメントに色ついてたの運営側でやってるのかと思ってたらお前ら自分で変えてたのかよwちょっと感動しちゃったわよ。
前説でもっちーが家に帰る分の元気だけ取っといてって言ってたけど残ってなくて帰りタクってしまったw体力を金で買い始めたらいよいよ年だな…。
ライズ、私はサビだけ生歌のあと録音音声でも歓迎やでw

入場券のリストバンド、耐水性もバッチリだから2日間ぐらい全然問題ないっすよwってノリなんだろうなーと思ったけど今年は取り外せるぐらいでスタッフさんがつけてくれたわ(去年は自分でつけた)。
リストバンド落としてる人とかいたからこれも考えものねー。
今年めっちゃ集金に必死だな、そんなにフロア広げるとやばいのかなと思ってたけど、前回は赤字OKだったけど今年は黒字が目標になったのか。
フロアアクティビティの待ち時間がゲームショーとかのノリに近づいてきて、あー、まともにやるとこうなるのねと。
前回はおでんに3回並ばされたりしなければだいたい回れそうだったけど、今年は全然だった。
って言っても2日目に物販回して、ダメかなと思ってたプロトアルテマも2日目最後だと行けたのでやりたいところは抑えられたけど。
今年はTシャツじゃなくてステッカーだったから勝てなくてもいいかなーって思ってたけどなんとかなったわ。
前回のおでんは近接のAA入らないバグがファンフェスの時からあったんじゃないかと思ってて、今のところ14史上で唯一吉田絶対許さない案件になってる。
一番欲しかったプロテスブランケットはバッチリだったので満足。
物販は欲しいやつの中でジョブピンバッチ占だけ売り切れちゃってたのでなんか注文する時に一緒に買わねば。
しかしほんとお金使いすぎてる気がする。家計簿つけなくなって把握できてないけど(´_ゝ`)

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR