FC2ブログ

Tree of Savior 序盤ストーリー等感想

3.4が来る前に一週間ぐらい遊んでみた。
本当はもうちょっと早くからやりたいと思ってたんだけど14のやりたい事やらなきゃいけない事を片付けてたら結構ギリギリに。
オルシャから始めたんだけど、敵とのレベルがきつくなってきたので噂に聞いてた方法でクラペダ側のストーリーも消化(まあ経験値カードの使い忘れだったんだけど)。
両方最初のフィールドダンジョンっぽい所が終わったぐらい(LV20代)までプレイ。
クラペダの方は啓示の夢を見たって人もいっぱいいるっぽいし、サブクエもあんまり危機感がなくて「ちょっと代わりにこれやってよw」みたいなノリでこれ私いなくてもいいやんって感じだしどうにもストーリーに引き込まれなかったんだけど、女神様のアバターと立ち絵が見れたのは良かったわ。
一方オルシャの方は最初から一体何が起きてるんだろうってのがちょっと気になるし、主人公も高い戦闘能力が頼られてて必要とされてる感の演出ができてて良かった。
クローズドの時はクラペダしかなくてチュートリアルも終わる前に即効で投げたけど今回ちょっと続いたのはオルシャのストーリーのおかげだったかも。
クラペダをやる前、オルシャでフィールドダンジョン抜けてその次をしばらく進めてるときに、そろそろいい加減製作系のシステムがどうなってるのか触りたいんやけどー、って思ってたんだけどクラペダ側だと割と早めに製造書が手に入ったので両方のストーリーやって良かったと思ったw
なんか製造書もカードもクラペダ側しか出なかったし、ジェムもクラペダ側のほうが圧倒的に多かったな。

ただ…、キャラもフィールドも曲も全く好みじゃない( ´_ゝ`)
このドットキャラで見た目装備に課金したりダサいだの可愛いだの言ってるのが理解できない…。
PSO2のドールみたいなモデルも対象範囲外なので自分の好みが狭すぎるんだろうが、これは自分は続けられないだろうなぁ…。
しかし基本無料ってのはありがたいな。
まだ行き詰ってはいないしまたやることなくなったらストーリーの続きでも見に来ようかな。
スポンサーサイト



【ff14】 ギャザクラ3.4雑感

自作できる人が増えたら完成品の値段がすぐに下がるかと思ったけど全然そんなことねぇ。
素材がとにかく高くて下がりようがない感じだった。
結局作る側も素材を売る側も初週に時間取るやつなんかほとんどいないって事かも。
ぼったくり価格分の金策する時間があったら自作できるようにする方が所要時間短そうだからなー。
このバランスを変えたら別の誰かが犠牲を強いられそうだけど余地はあるのかな。

かくいう私も3.4でマイスターレシピが外れるのを見越してカップ・青貨・ガーロンドクラフターの素材・クラフターのマテリガを仕込んでたのが当たりまして。
座れる最低限までさくっと禁断して木曜の赤貨副道具実装で無事座れるように。
樟脳めんどくせえええええええ&軍票素材9個を直接使うレシピとそうでないのとで難易度格差がw
ギャザ素材HQたけーなーと思って結局ギャザガーロンドから作ったり、たっかい伝承と軍票を自分用に使う気になれずにしばらく売ってたり、ついつい昼寝したりしてたら新式作るの結構遅れちゃった。
自作の何がいいって、買ってまではちょっと…って感じのサブジョブの装備とかも作れるところかな。
高額の無駄遣いはどうしても抵抗があるし、金策よりは自作の方が楽しいしな。
それにしてもこんなに軍票が高騰したのいつ以来だろう。
小隊の影響もあるのかまだまだ下がってこないし、リテイナーベンチャーに依存してた素材まで高値になる始末。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ファンフェス2016ラスベガス

ファンフェス視聴権、売るもの(ステージプログラム)一切説明しないで先に宣伝ばっかしてたの詐欺でもする気かよって感じだよな。
そんなもん誰が買うんだよお客様なめてんじゃねーぞこら私は買ったけど。
そういえば最近公式リアルグッズ多すぎてお金足りないみたいな事言ってる人もいたっけ。
さすが月額制MMO、貧乏人も多い。数売ること想定の商品はそろそろDPSが鈍ってくる量かもw

前回のファンフェスの時は極リヴァ・極イフ担当って話だったからヒーラーギミック作る人ってラベルを貼ってたわw
プレイヤーのバトルコンテンツの評価って8割ぐらい難易度で決まってる気がするので、主体がバトルのコンセプトとかテーマだったの軽く衝撃だったな。
発想力と60秒ルールのプロ根性がすげぇ。
オズマのフィールド綺麗だし好きだわ。
ギミックの作りこみ~バランス調整はもっと効率化定量化最適化する余地がありそうな気もしたな、詳細がわからんからなんとも言えんけど。

何気に重要な進捗が聞けたぞ Day1 QA Panel Part 2 20:58

(サーバ間募集が来れば)異なるワールドにいてもチャットはそのまま可能になる

これはwktk

図書館のラスボスの椅子、家具で欲しいなーと思ってたらマウントで来るという驚愕の斜め上(; ・`д・´)
アパルトメントの入り口の扉みたいなでかくて明るい窓が個人部屋やFCハウスに欲しい。
PRIMALSには東京でぜひ天動4層のライズをやって欲しい。

ANGEREDのファミ通インタビュー

ワールドファーストは実質自己申告なうえ、世界一になったとしても公式な認定や報酬があるわけでもない。

っていう記述でちょっと気になったんだけど、律動編でプロデューサーレターが出なかったのって world 3rd までにクリア申告してないチームが含まれてるからという可能性もあるのか?
前サーバトップ2,3レベルだけど、鯖スレに名前出たり目付けられたりが嫌だから武器も中入ってから持ち替えるぐらい徹底して隠してる固定がいるって噂あったんだよね。
その噂が本当ならその8人の中に実はドヤりたいやつがいるって事だけど。
さすがに世界トップクラスになるとその労力は凄まじいし承認欲求もなくそこまでできるもんじゃないだろうたかをくくってたが…。
いや、まさかとは思うけど。
てかEU勢は特殊な短時間睡眠法でも会得してるのか?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 14とMMOのターゲットの話

14は他のMMOよりもプレイ時間が短い層をターゲットにしてるみたいな話を前書いたけど、最近具体的な数字がちょっと見えてきた。
MMO勢にはほぼ毎日2~3時間フレとわいわい遊びたいっていうクラスタがあるっぽい。
MMOだと多分これでカジュアル勢なんだよな…。ガチ勢はもっと時間さいてるだろう。
14は平日30分~1時間ぐらいをソロでも遊べて、休日2~5時間ぐらいをフレと遊ぶのが当初の想定っぽいんだよな。
実際アクティブなFCだと週一でFCイベントとかやっててそれぐらいの遊び方で上手く回ってる人達もそれなりにいそう。
そんな想定でほぼ毎日2~3時間フレとわいわい遊びたいって要望が満たせるはずもなく。
それ以上はニートとかだから切り捨てて良いとしても、毎日2~3時間ぐらいまではカバーできてたほうが良かったんだろうなー、とは思うんだけど、14でやるにはめちゃくちゃハードル高そうなんだよなこれ。
知れば知るほど、考えれば考えるほど長年に渡って洗練されてきたMMOのゲームモデルは持続可能なアップデートコストで長時間遊べるゲームを提供するという目的に関して余りにも良くできていて。
空島は大失敗したし、エウレカである程度はいけるといいけど14の装備じゃ長時間やらせるモチベには足りないんじゃないかと。
ToSがかなり攻めた価格設定でなんと14ちゃんより月額が安いし、この価格と十分なアップデートを維持できるならかなりの人が救われそうな気がするので成功を祈らざるをえない。
にわかの私でもNEXONの運営クオリティに関してはさっさと諦めたほうが幸せになれると思うが。

キャラクターの成長要素がゲームの柱になるようなものはやらないと思うって言ってたけど開発にはキャラビルドゲー作りたい奴はいなかったのかなぁ。
オフゲで気にならないレベルならまだしもMMOで通用するレベルのバランスなんて幻想だと思うし、バランスをマシにしようとカオスに向かって延々と努力し続ける覚悟がありゃええと思うんやで。
正直長時間プレイのビルドゲーならスマホが最強すぎるんだよな。
韓国だとアクション性が高いものは長時間続けられなくて結局昔のMMOに戻ってしまうって話が前まとめに載ってたけどそれが本当ならマジでスマホ一択。
後は重課金ゲー市場を破壊するようなイノベーションを起こす勇者が出てくるかどうかか。
コンシューマー機みたいにレッドオーシャン化して一部しかゲームを出せなくなるんじゃないかって多分みんな思ってるよな。
プレイヤー側としてもどっちが幸せかは意見が分かれそう…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ロールの難易度

4.0でスキル回しの難易度下げるのはいいけど、単にそれだけやるとまたタンクヒラ不足でDPSだだ余りの状況に逆戻りしかねんよな。
今でも低難易度の一部コンテンツはヒラの難易度が浮いてる感じするし。
タンクで入ったノーマル天動4層でヒラが二人揃って死にまくってギブアップになったりとか、なんか3層はヒラが即シャキになってるし、そういえば起動4層もヒラ即シャキ気味だったような。
マハ2ボスのCアラが雑魚フェーズで壊滅してるのしょっちゅうみるし。
低難易度コンテンツはフェニックスの尾解禁すべきだと真剣に思う。ノーマルは微妙なラインだけど。
タンクは先導役って事自体が個人的おっくうになる原因なんでどうにもならないと思ってるがw
ライトちゃんタンクが苦手なのってタンクスイッチとaddに対応することだよなー。それなくなったらタンク何するのwって気もするが。
スキル回しの難易度下げるなら低難易度コンテンツのタンクとヒラの難易度を下げる何かを考えた方がいいんじゃないかと。

私は難しいゲームが好きなわけでもやりたいわけでもなく、例えばブラボンとかダクソとか全く興味がわかないぐらいなんだけど、そんな私でも3.xのスキル回しはこれぐらいでいいと思ってるのでガチゲーと比較すると全然簡単だとは思うんだけどな。
もちろんあんまり触ってないジョブとかは多少練習しないと性能を引き出せそうにないけどそれはゲームとして当然でしょうと。
ただプレイヤー層がMMOとかFFって考えると難易度高いかもしれん。ありきにしないでコンテンツ側で調整すりゃええと思うんだけどなぁ…。
極蛮神に関してはビスマルクの頃から2.xでは遊べてた人の一部をはじいてるよなーと思ってたんで、今思えば極はもっと前からDPSチェックを緩くしてた方が良かったのかなとは。
まあ最初のころは慣れてないだろうから様子見って感じだったし、どうにもならない差があるってデータではっきりわかったのは律動後のようだったな。

IDで眠くなるって話をたまに聞くんだけど、IDでペロるようなレベルのライトちゃんほどそう言うんだよなぁ。もちろんスキル回しもガバガバ。
零式勢はあんまり眠くなるとは表現しないな。ただただ苦痛だと言ってる気がする。
なんかIDって不満が多いよなーと思ってたけど、他のコンテンツに比べて強制させてる周回数が多いだけかも?
とすると今回エキルレで入手トークン量増やしたのは方向性は正しいのか?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 USファンフェス基調講演雑感

初夏…。
2.5の終盤はやることなさすぎ飽きすぎで酷い事になってたからな。
繰り返さないことを祈るばかりである。

前回3ジョブで大変だったからもうやりたくないって言ってたし今回は多分2ジョブでしょう。

有力候補1: 赤魔道士 タンクorDPS
スカーレット・ウィッチっていうTシャツからほぼ確定。
近接が今2枠に対して3ジョブとDPSでは少なく、INTだけ8人レイドでアクセの取り合いがなかったのでINTの近接DPSだとかなり収まりが良い。
ただ新規が2ジョブとも近接DPSだと不満も多くなりそうだしもう1ジョブとのバランス問題がありそう。
3.4メインストーリーの某キャラが実はこのジョブだったのではという話も。

有力候補2: 踊り子 DPSorヒーラー
ティザートレーラーのままだとモンクとの差分がなさすぎて、そんなジョブをわざわざ追加する意味がない。
ファンフェス前は踊り子ってヒーラーでもいけそうだなと思ってたけどそんな気配は今のところない。

有力候補3: 侍 タンクorDPS
こちらも残る定番人気ジョブ。
STR近接DPSとして期待してる人も多そうだが、FF11的には今度こそ敵を正面から殴りたいという悲願もあるらしい。

今のアディショナルを廃止してロール共通スキルって枠にするんだと多分思うんだけど、70キャップ開放の新規スキルがロール共通で追加されるように解釈できなくもなくw
アディショナルってライトちゃんにとってかなりの障壁だったし60キャップ開放の時の事を考えるともうそっちを伸ばすことはなく放置されさそうだなとは思ってたけどここに来て廃止とは。
アディショナルごときで躓いてたらビルドゲーなんか絶対無理だよなw
そういえば初期コンセプトからこの辺のハードルを低くMMO初心者の人も入りやすくって信念だったし今思えばビルドゲーの否定から入ったゲームだったな。
さりげなく唯一のDoTであるフラクチャーを取り上げられnerfされそうな戦士ちゃんわろた。
てか学者も間違いなくエアロ取り上げられるだろうなー_(:3 」∠)_
学者はアディ枠6つ欲しいと常々思っていたがまさかこのような形で終わることになろうとは。

ジョブ毎のオリジナルUIとかいうなんかすげー想像の斜め上にぶっ飛んだ話がちらっと出た。
そんな事やっちゃって今後持続可能なのか?w
バフってかDoTとかコンボ入れるだけで入るような物がつまらないくせに多すぎるってのは同意だけどな。
床凝視ゲーとかほんと10年前のゲームだよねーって思うけど、○○凝視ゲーを解消しようと思ったらモンハンとかダクソとかのアクションでFA出るのがなw
もっとこうだったらいいのにってのをちょっと考えるとだいたいそれモンハンやんってなるんだよな。もう飽きて買わなくなったけど。

エウレカかー。
ZW/AWって何かのついでにできたり、捨てるしかなかったゴミトークンぶち込めるからやってる人が多いのであって、それ専用に何かやってくださいってなると結構やる人が減るんじゃないかっていう心配ある。

マップ見るとああやっぱり14ちゃんだってひと目でわかるこのディティールの特徴ってか癖ってかなんなんだろう。

基調講演今日イチの盛り上がりがどんな新要素でもなく所持品(アーマリー?)の増加ってどうなんすかね…。
そして今日二の盛り上がりがPS3サポート終了ってどうなんすかね…。
32bit OS切りたそうだなー。まだ使ってる人多いから切れないんだな―。
OS変える理由なんてそうそうないしトラブル避けるにはできるだけ変えたくないからなぁ。
PS3は次の拡張を買えなくても新生蒼天のサポートはしばらく続けるのかと思ってたわ。バサッと行くのか。
使い物にならないゲーム体験を提供して移行を促してきた成果だな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 プレイするレイドとしての雑感3.4

x.0 開発の未熟さによる理不尽な難易度
x.2 高難易度
x.4 低難易度
という2.xのサイクルを3.xで見事なまでに繰り返したな。

吉田が「皆さんは週一の消化タイムが楽しかった」とか「サブジョブの装備がどうの」みたいな話をしてたけどちょっと視点がずれてるんだよな。
週一消化なんて8週間もしないうちに結構な人が飽きるみたいだし。
まあ難易度下げたらサブジョブやサブキャラまで頑張る人が増えるのは確かだけど、やることないって声の大きさ=サブに興味がない人の多さだったんだよな。

結局何が問題だったって、1パッチ毎にレイドを出すかわりに1つのレイドで2パッチ持たせるのは無理があったってだけ。
本質はレイドをクリアするまでって多少無理しないと自分が楽しいと思えるレベル感でレイドができなくて、それは長期間継続できるペースではないって人がそこそこ多いって事だと思う。
MMOあるあるのスタダ競争が激化していった結果やね。
そういう人達の中にはペースを落してレベルが低い人達と一緒にやるぐらいなら楽しくないから辞めた方がましって人もいたり、継続可能な期間にばらつきがあるから途中で抜けたり解散したり。
てか今回それを自分が実感する事になってしまって、ちんたら新式作ってたら完全に1層RF乗り遅れて、日曜の昼間なのにどこ積んでも30分以上だったり夜もどんどん待機時間が伸びたり、祝日昼間にようやくシャキってもまあこうえんじょい感あふれる面子で。
暇つぶしにはありかなと思ったけど、大げさにいうとゲームにはなってないレベル。
結局1層は固定であっさりクリアさせてもらったけど。
てかピクミン側にとっては固定も野良もどっちも結局ガチャなんだな。なんか納得。

しかし私も大概14以外に趣味ないし人付き合いもあまりないのに固定継続が辛くなるとは。
レイドクリアするまでは出来る限りずっとレイドやってたいって人結構多いよなぁ。
一見まともな生活を送ってそうな人がどうしてるのかが真面目に気になるんだけど。
固定の予定があるって理由で他の用事片っ端から断ったり日程調整したりしてるの?
それほんと自分何やってるんだろうってなっちゃったんだけど。
エンドよりちょっとでも優先したいことが出てくるとエンドを続けるのは難しい。
邂逅の頃から固定という強制力で気分が乗らない時も無理矢理って事がちょいちょいあったし、数ヶ月に渡って練習を進捗させるゲームで野良って楽しさ半減ストレス倍増なので、4.0からレイドをやる自信がだいぶない。
しかしレイド前とか特に拡張前とか食料買い込むような話をちょいちょい見るけど、旧14で初めてMMOに手をつけてから結局一度もその境地には至らなかったな。
飯ぐらいゆっくり食べたいし睡眠もしっかり取りたいし、熱中して何かとおろそかになるのは避けたい。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 レイドレースの雑感3.4

難しいレイドが欲しいって意見は上手い人しかクリアできないようなものが欲しいって話だと思ってた。
まあ違う人もいるだろうけど大勢としては。
Elysiumの毎日16時間~20時間やってますって言われても凄いと思えないって声を聞いたこともあるけど、確かに起動・律動の難易度はなんか思ってたのとちょっと違う気もする。
後はやることないから1パッチ毎にレイドが欲しいって意見もあったけど、それもじゃあ1レイドを2パッチ分延命すればいいかっていうとやはり違うんだよな。
開発のキャパシティ的にこれ以外にやりようがなく、やってみないとどうなるかはわからなかっただろうけど。

レイド観戦勢の立場から個人的な好み全開で行くと、基本的なスキル回しの難易度は3.x基準で、レイドの難易度の方向性は起動寄りでDPSチェックをきつくギミックの分量は抑え目にして、一週間の零式突入回数20回強ぐらいに制限かけて平日夜+週末ガッツリな社会人でも対等な勝負になるように、ギミック込みでのスキル回し能力で順位が決まるようにっていう感じが今のところ理想だなぁ。
まあレイドレース参加者側の意見は違うと思うのでそっちを尊重した方がいいのは間違いないが。

天動のレイドレースはクラフター奴隷捕まえてないとスタートラインに立てなかった感じがあるしなぁ。
大半の人が「こんなの無理ゲーじゃん!」って思うような勝負じゃなくて、腕に覚えがある人なら誰でも一度は夢が見れるような勝負になってて欲しいんだよ。何よりもそこ。
だから律動の world 2nd はああいうチームが出てきたところを見れて良かったし、今回のレース見て新たに思ったのは日本にも Elysium みたいな大手レイドグループが出来てそこの門を叩きさえすれば可能性がありますって形もありだなと。
石献上用の奴隷チーム用意してーとか、サブキャラでファームしてーとかなってくると微妙だな。
新式の件はクリア順番トップ10~100ぐらいのレイド固定に貢献したギャザクラをレイドメンバーが指定してその人にシステムからリワードが出るみたいな形にしたら、金策苦手マンも相応の腕前さえあればギャザクラが投資してくれる形になって救われるかなとちょっと思ったけど、ギャザクラ的にはそんなゲームやりたいかってのがわからんw

まあそもそもレイドというコンテンツがプレイヤースキルで勝負する場として向いてないって説もあるが。
ディープダンジョンがソロ~少人数で緩和なしのスコアアタックと割と条件良さそうな要素はあるんだけど、大元のコンセプトがノンセーブ長時間プレイの100kmマラソンみたいなやつだらかな…。
どうせ最初は何か穴があってつまらんことを頑張るゲームになってる可能性高いだろうし。
あとリワードが微妙だとやる人が少ないからなぁ。
そうなると変則構成のレイドや極と一緒で大道芸になちゃうんだよなぁ。
いや、大道芸も凄いけど。真成4層4アカ操作とか久し振りに面白かったわ。
「え?そんな事できるの?」っていう目新しさがないと大道芸系って魅力がないよな正直。ヒラ1とかもう驚きがほぼなくなってきてる感じが。
フィーストもPvE並に盛り上がったらアクセラ級がもう何人か現れるんじゃないかという気もするようなしないような。
てかLoLですら日本サーバだと時間帯によっては酷いマッチングになってるらしいなwやっぱしんどいかねー…。
フィーストは対戦時間短いからその分マッチングさせやすいとは思うが。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極ソフィア

RFなめてたわ。極ソフィアのRF便利すぎる。普通に雰囲気もいいし。
指摘系の会話はやはり少なかったし私もあんまり言う気にならなかったけど自分が当たった面子は何も言わなくても自分で気づいて改善していってたわ。
野良は時間効率が悪いのがとにかく嫌いだったんだけどこの難易度だと完全に逆転したな。RFのが効率良くて快適。
クリア済みクリ目だと固定の補充みたいなのも結構引くな。
打ち合わせなしに始められて「ぇー、どうなるのこれ」って思ったら白黒あからさまに1箇所余ってたからあわせられたわ。
これは今回の零式の難易度だとRFで十分行ける可能性もありえる。
そうなれば相当人口が増えそうだ。欲しいデータはこれで一体どこまでクリア者が伸びるかだよなぁ。これが実質レイド人口の上限か。

脳トレ理解。青1vs赤4のパターンもあったら面白かったな。
極リヴァのまごころあった滑り距離がシビアになった上に傾きが2段階になって帰って来たっていうのちょっとニヤリ要素だな。
衰弱マンや被ダメデバフマンが多いときにマントラ巻くのが地味に楽しい。
極シヴァが良かった良かったって言われてからまたこの難易度に戻ってくるまで長かったなぁ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.4初期雑感+直前インタビュー+朗読会

誰だよPLLの誤解させそうなスポイルの説明に対して「全然そんな事ない」とか言ったやつはどんな脳みそしてんだ。
ナイトこれ3.3の占と同じで事前に触れたらあかんかったやつや…。
ゴールドソーサーにリテベルは地味に効くアップデートだけど、追加報酬チョコボの服だけ?
フルパだとIL制限解除の零式以外にも全適用が地味にグッジョブ。友達と遊びやすくなるのはいいね。

(バニースーツの男性対応は)うちの女性スタッフが気合を入れて作っています。 http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1021088-2.html

wwwwwwwwwwwwwwwwwww
いや、喜んでやってくれるスタッフがいて良かったな。こんな作業を嫌々やらされたら次々人が辞めてくでw

どんなに長かろうがメインクエは最優先。

GC納品の装着したマテリアをっていうメッセージうざいし知らないとマテリアだけ元に戻す手段があるのかと勘ぐってしまいそう。

アイテム詳細のctrlとaltめっちゃ便利だけど作ってしまった事は世界級の馬鹿と言える気もするw

新式と女神の基本性能が違うとかどうなるかのテストにならねーだろ何ひよってんだよw

図書館の階段登るところめっちゃ綺麗。
ゼルファトルの立体的な足場、ああいうの好き。フィールドで欲しいわー。1本道がもったいない。

神曲増えてうれしいのはうれしいけど、そんなに忙しいなら3層まで別曲にはしなくて良かったんじゃないかなぁ、今回w
そんなにあの変形ロボ思い入れあるんかw

3.2の時の事を考えるとアレキノーマルはタンクで回りたくなるだろうと思ってタンクIL上げといたけど正解だった。
ライト勢なタンクのフレの一人が実は律動編ノーマル1層でズタボロで心が折れてたことが最近判明したんだけど、起動ノーマルに比べてタンクが減ったのはそういうケースもあったのかーって感じだ。
極でもタンク出せればいいんだけどなぁ。
ILギリだからキャリー性能皆無で勝率に影響でそうだし極ガルで極を複数ロール練習するぐらいなら競争率高くても募集張り付き&タンク待ちした方がましって思ってしまったからなぁ。

アパルトメントいいなーとは思ったんだけどFCハウスに寄り付く時間をこれ以上減らしたくないし買っても全く意味ないだろうなーと思って手が出せないわ…。
そしてコミュ障だから用がないアパルトメントのロビーも気軽に入れない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 天動編零式

EU勢来たな!
EU DC 開設からもうすぐ1年か素晴らしい。
Elysiumが2PTほぼ同時に進んでたしその隙間に日本勢がなんとか追い上げて潜り込めて良かった。
Elysiumマスターが変わってLaylaさんとか違うFCに移動してるし今回ダメかなと思ってたけど結局戻ってきたのかw
ElysiumのなんとかRexがツイッター名をonly good tweetsにしててUSでも言論統制みたいなのあるのかってウケてたんだけど、今はcompletely shit postになっててさらに草生えるw
1st占学って事は火力構成って事になるんかな。どこも構成は火力寄りな印象。
3.4前にみみぎのFC見た時はプレイヤースキル全振り?って印象を持ったわw
てか暇猫のツイートによるとリーダーてっくなの?てっくが仕掛け人ってちょっと意外なんだけどそれは別の人なんだろうか?
丸2日だからどう頑張っても20セット強か。
動画見てないけどトレースしたとしてもそんな回数でクリアできる気がしないんだけどどうなんだろうwその辺の凄さってどうやったらわかるのかなぁ。

ANGEREDもFC見ると大所帯だし、こうなってくると海外勢に対抗するにはそういう色んな強い人が集まってくる環境がまず必要だなぁ、例え攻略はチーム単位だとしても。
手練れがあちこちに分散してしまっては勝てる見込みが薄そう。
シーズン毎に引退する人はどうしても出てくるわけだがたくさんチームが集まってると再編もやりやすいしな。
しかしそういうグループ作ってやろうっていう人が日本で出てくる気がしないw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR