FC2ブログ

AbyssRium

ゲームからtwitterに投稿させるのって本当に効果あるんだな。
スマホF2Pの放置系魚収集ゲーム。
最初魚のモデルも荒いし岩のキャラもなんかうざいしでテンション下がってたんだけど、モデルが荒い分大きいものではクジラまでいるし、たくさんの魚を同時に出せるので別にゲームがしょぼいわけではなく、引き画はとても綺麗。
超インフレするスコアがちょっととっつきにくいかも。
その超インフレするスコアで割りとガチガチにコントロールされてて、魚の出現条件とあわせると一通りやりきるまでは自由度が少ないように思う。
ジェムの使い道に月、エサ、貝あたりを検討してみたけど放置系のプレイスタイルなら程度によらず月のうただった。月の発動に噴火とエサをあわせるゲーム。
無料で十分遊べる癒し効果が高い良ゲーだったけど、最近のグラでAQUAZONEやりたい病が発症してしまったので他のアクアリウムアプリ探してみようかな。
スポンサーサイト



ファームヒーロー・スーパー

スマホのアプリの広告って本当に効果あるんだな。
パズルゲームがやりたくなったので遊んでみたんだけど、どうにも合わず。
課金アイテム使ってクリアしてもヌルゲーすぎて何も嬉しくなさそう。
課金アイテム使わずに頑張ろうにもリトライ運ゲースタミナ待ちでなんら楽しくない。
どちらにしろ満足感が得られない。
なるほど pay to win ってだめだわ。いや、これが pay to win に入るのかどうか知らんけど。
めちゃくちゃ上手かったら課金なしでも楽しいかもしれないけど、そんなバランスにはしてないような気もするし。
満足感が十分に得られずストレスフルだったので、最初のゲートのロックがどうせ解除できないだろうしそこでやめようと思ってたら最初に配られた通貨で解除できてしまったんだけどそれでも結局アンインストールした。

【ff14】 3.3メインストーリー感想(ネタバレあり)

結局フレースヴェルクはミドやんしか説得できんかwそりゃそうだわなw

ドラゴン対イシュガルド軍のこのなんとか対抗できてる頑張って出してるリアル感と迫力のある戦闘がイイ。
ドラゴンビームがちょっと浮いてる気がしないでもないがw

ド派手な兄弟喧嘩はじまたw演出もう気合入りすぎかっこよすぎでしょおおお!
2回目やってて思ったけど、怒涛のカットシーンの連続からのシームレスなコンテンツ開放のあの密度いいわー。

ベタだけどほんといい演出(´;ω;`)
説得力のあるご都合主義だと感じさせない展開で描きたい方向に持っていくとかはライターの基本的なスキルだと思うんだけど、竜詩戦争編はほんと良かったな。
2.5はあっさり拘束された光の戦士にみんなひっかかってたりとちょい微妙だったりもしたけど。
って、今回も竜の眼投げ捨て事件があったかw
めちゃくちゃ深いならそのことを大げさに印象づけるサブエピソードを事前に仕込まないとダメなんですよね。
謎の奇跡でハッピーエンドとか論外だけど(そんなゲームをどこかで…確かえふえふじゅうs)、肝心な所で妥協して期待とは違う終わり方をした上にそれが高尚なものであると言い訳するのもかなり見苦しい。

抜け殻の病室のシーンも良かったけど、フォルタン伯爵の回顧録の表紙と表情とピアノBGMが良かったなー。
この後色々つけずにここで終わりたい気も少しw

アイメリク議長 そこまでやれるのあなたしかいないんだから頑張ってあげてw
なんか吉田の立場を連想してしまったわw
ヒカセンも設定上は同じぐらい代えが効かない人物なのか。何十万人といるんでしょとしか思えなくてダメだなw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 TGS PLL と最近の雑感

アクアオーラ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
PvPの観戦ってスパイ問題大丈夫なんかね。

マンション、個人部屋と同じで部屋番号選べないのかw
水槽…、魚でかいな…。
G1の水槽でも結構でけえと思ったのに一番小さい魚1匹しか入らないし、G4でも最大4匹しか入らないのか…。
動きなめらか~。

新式装備のマテリア穴、クラ産でもランダムで増えたりしないんですかね。

今あるスポイルほんとにデノミするつもりなんか。さすがに横暴だと思うのだが。

今回の零式はゲタなしか。ほんとに火力出せない人向けの調整だな。
練習時間少ない人にとってはあんまり難易度変わらないかも。
バハの頃ガチ固定に紛れ込んでるドヘタクソの話そういえばよくあったなぁ…。やっぱ多いんだな。
もし早期にとってやる気が一番ボトルネックになりやすいのなら、やる気と時間ってかなり相関強いからどちらかと言えばPSよりも時間重視になるかもな。両方最低限欲しいのは当然として。

新生祭はミステイク集がメインコンテンツだった。
ってか中に本当の歴史混じっててわろたw
クリア前に不正解選んだ時に聞ける竪琴の音は時間の巻き戻しを表現してるんかな。

チョコボの四皇ってさながら合理化最適化を極めたスーパーマーケットチェーンみたいな感じだな。
並クラフターがスーパーの進出で潰れた個人経営小売店。
赤字だの原価0だの言われてたりもするけどちょっと違いそうだ。MMO経済でこんな事起きるんだな。

妖怪FATE、普段マゾいコンテンツなんかやらなさそうな人がひーひー言いながらやってて面白いわ。
逆に普段そういうのやる人は全然やってなかったりするし、そういうの平然とやる人は余裕で終わらせてるね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 PvP関連雑感 - FL固定とTGS2016

FLの固定いつの間にかゲームにならないほど格差ついてたのか。
FLのまともな伸びしろって組織力鍛えることぐらいだからサーバ間募集が来ていっそほとんどの人がどこかしらの固定に所属するぐらいにならんかなーとか妄想してたわ。
まずサーバ間LS来ないと無理だよな…。
中規模~大規模のコミュニティとしての力で勝敗が決まるコンテンツってMMOならではでいいと思うんだよなぁ。
DC単位で固定作れると面白くなりそうなんだけど。
そういうのもしんどすぎて廃れたMMO要素の1つだったりするんだろうか。
多人数戦じゃランクマッチも絶望的だし固定の影響力もプレイヤースキル差もあんまり強く出ないようなルールにしてみんなでわちゃわちゃやるゲームにするしかないんだよな。
今のPvP担当に安定して思い通りに調整する能力があるとは思えないが。
極めたいなら少人数戦でってことなんだけど、まあフィーストがあのザマなんで可哀想ではあるなw

今回の22点騒動がどうなのか知らんけど、異なるGC間で交流することがないがゆえに色々決めつけて勝手に被害妄想膨らませてエキサイトしてる例を見かけたことがあるわ。
思想が偏った人たちの集団と現象が似てるなーと。
GC縛りみたいなゲームデザインって不健全な方向に対立煽って盛り上げる効果はありそうだな。歴史的に対戦ゲームってこんなもんだったんだろうけど。
そういえばシャキらない問題はGC間の偏りじゃないって言ってたけど、待ち時間が長かったGCにそもそも行かなくなってしまった人が多いという可能性もあるで。
てか3すくみじゃない大規模PvP検討中なんかな
いいアイデアがあるとか参考になるいい前例があるとか攻めの選択だったらいいけど、今ある問題が上手く解決できないからとか逃げで作ろうとしてるんだったらきっと失敗するぜw

TGSのフィースト、観戦モードはとても良かったんだけど、誰も練習してないジョブ調整も入った状態って大会としてはふざけるのも大概にせーよって感じだよな。
スタンスミスさん14めっちゃ詳しいな。仕事が来る前から個人的に遊んでたのか、実況のプロとしてのめちゃくちゃ優秀なのかどっちだろうw
ARTVの方は多分参加者全然来なくてなんとかして集めたんだろうな。そりゃ説明やら準備やら考えると結構前に締め切ってないと無理か。
レベルが拮抗してるとどんなレベルだろうが面白いのが対人戦の真理だと思うんだけど、それができてないとほんと寒いな―。
観戦よりも遊んでる側にとっての方がよっぽど深刻な問題だと思うんだけど。
遊ぶための最低限の環境が今整ってない感じで、なんかまたそろそろコンテンツが死にそうな気配が出てきてるんだよなぁ…。
参入ハードルもめっちゃ高いしな。日本人の性格がどうとか言ってるのがなんかズレてる気がして言い訳みたいに聞こえて来たわ。
他に問題が山のようにあるだろまずゲーム見なおせよっていう。
今回もまたコンテンツが死んだら一発である程度まで持っていけそうな人が現れでもしない限り少人数戦作るの諦めるわ自分だったら。
こんなレベルで試行錯誤するには14というタイトルは鈍重すぎで向いてない。金ドブ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

CEDEC FF15講演

15の公式twitterがCEDECのニコ生のリンク貼ってたからTSで見たんだけど、えげつない規模のソフトウェア開発だよなぁ。
弊社でここまでの規模のソフトウェアあるんかな…。
FFといえば8の攻略本に書いてあったアセンブラで書き直したとか言うトンデモエピソードが有名だけど、今回の講演もふーん、まあ当たり前の事やねって話からトンデモ系の最適化まであって、あーゲーム開発ってやっぱこれだよなぁって思った。
ヘイト値稼ぎ放題はわろたw

世界基準のHDゲームリリースするための下準備のボリュームがえげつないな。
やっぱ一作品でいきなりジャンプアップするのはかなり無茶やってるというか、何本も出しながらちょっとずつ投資して挑戦的な事もやって技術資産積み上げていかないとどうしようもなさそうだぞこれ。
しかし15やった後に14に戻るとグラ見て残念な気分になってしまいそうだな。グラが売りだとこれがあるのがなw

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

【ff114】 3周年記念14時間生放送

今回いつもやってる放送集めただけでおもろなさそうで、さすがに3年目にもなると失速するかーとか思ってたけど、実際の放送見たら結局めちゃくちゃ面白かったわw
放送前もっちー忙しそうにしてたけど大将倒れたのか…。
サブ放送の企画もめっちゃ時間かかりそうだし(軽くゲーム作ってるみたいなもんだよな)、誰がやったのかしらんけど吉P散歩のスライド準備とかもあったし大変だよなーこれは。

ノムテツ絵保存した。
同じキャラなのになぜここまで魅力的に見えるんだ…。

NGC全然期待してなかったけどめちゃくちゃ面白かった。
わざわざ見ようと思うほどじゃないんだけどいざ見ると面白いんだよなぁ。
河本さんがこんな企画でも要領とか飲み込みが悪そうなのが薄々感じられて草。
そういえば紅蓮祭河本さんだったのか。どんまい☆(零式で凡ミスしたPTメンバーにかける無感情な定型文のノリで)

オフ会にふぁっ熊呼んだの?www
GMとかの1日紹介面白かった。
ログ監視ツールの自社開発か。ゲーム会社の中で国内最大手の一社が色々やりたいって言い出したら外注じゃ無理そうだなw

牙狼の人は一目見て「うわっ、イケメン」って思うぐらいさすが俳優さんはレベルが違ったけど、残念なイケメンっぷりを遺憾なく発揮されてて面白かったw
監督の絵がほんと凄かったな。

直結企画、そりゃこういう企画で募集したら異様に上手く行った人ばっかりになるよなw
ネトゲ恋愛って成功率はかなり低そう。
他で探せるならそうした方が圧倒的に効率はいいだろうし、これにすがるしかない人にしか意味ないんじゃないかって感じでまともにプロモーションには使えないと思うなぁ…。
そんなんで人集めても満足度めっちゃ悪そう。

リアル脱出ゲームはやったことないけど吉田の呪いすげー面白かったな。
開発スタッフ級の腕前といえば同日公開された14映像作品が今回もまた凄かったよな。
14ちゃんのカットシーンって既存のエモ組み合わせて作ったやつもあるし(旧のほうが良かったとか言われてる原因がこれなんだが)、これ開発スタッフの仕事そのものっていうかそれ以上の事やってるんだなと。

ひろしのルイゾワスマイルクオリティたっけえwww
極ニーズはひっどかった。どうせ普段パッドなんか使ってないんやろ?ああん?
極リヴァは参加者が地雷だったな。
以前は放送に乗り込んでくるような奴は上手いのしかいねーなと思ってたけど根性出てきたな。
なんでもかんでも1回行っただけでお助けクジ引くから「うおお、ドロップきたああ」ってのがなかったのがちょっとしょんぼりだった。罰ゲームも面白いのは面白いんだけど。

健夫さん、極も結構アドバイスしてたし、GATEも詳しくてその知識でクリアできないってどういうこと?
って思ったけど実際ダンスマスター失敗してわろた。
そういうパターンもあるんだなぁ、勉強になった(何の)。

中東対応のBiDiはまあ大変だよなw
社長的には中東や中南米進出の人柱兼地雷踏み役を14にやってもらってノウハウを蓄積したいって感じだったりしてw

サブ放送のPvP酷かったな。
懇切丁寧に教える必要があるほどひろしが何もわかってないのにサブ放送側でPvPわかる人が誰もいなくてメインで森口が煽ってるだけ。
前廣も含めて8人マッチがどういうコンテンツかすら知らねーんだもん。放送事故だろこれ。
興味があった人でも行く気なくすやろこんなん見たら…。ARTVはもう固定客しかいないだろうし。
メイン放送側では人と争うのが怖いとかしょーもないボケしか言ってないし、柳原さんが私初心者なんでって言ったのに対して、大丈夫健夫がどうのこうのって言ってたし、ひろしちょっとはPvPできるのかなって思ってたわメイン見てた時は。
健夫が必要だったのお前の方じゃねーか。
井谷が休んだ事で情報と段取りが結構飛んだんだろうなぁ…。14時間放送全体通して反省会案件多かったし。
このサブ放送で煽りを面白いと思う感性からしてPvPからプレイヤーを遠ざけてる事になってるのかもなと思ってしまって、でも煽り合いないと井谷と森口面白くないし、もう終わってんな…。

春日様エピソード色々あったけどどれも「あー、わかるww」って感じでニヤニヤしてる。
NOCと春日様が一緒に来たってやつ、それ絶対やばいwww
ミーティングに呼んでない春日がいるわろたw
春日様が持ち込む悪い話トップのいきなりミーティングがセットされて議題に要件が書いてあるわかるwwやりそうwww
高い技術力と説得力から来てるであろう、その信頼感と影響力はプログラマー的には春日様は理想の姿で立場なんだよなぁ。
しかし鉄人は全く真似できそうにないな…。

飲み会メイン会場、最初見たとき、え?この面子で大丈夫?って思ったけど権代さんと春日様が意外と良くしゃべる。春日様ザルだったのかw
極上クオリティくそわろた。
新納さんねぇ。興味が偏ってるほうが名作は作りやすいだろうな。
FFぐらいの規模だったら満遍なく手をつけたとしてもそこそこの点数が取れるんだろうけど。
経験値が無限に稼げるってそんなバグあったのか。
超超える力は15分休憩と言わずがっつり休憩しても2時間のみでもいいのでまた見たい。

威圧感を消したいなぁ。
そういうケースって威圧感がなかったとしても「良く考えないで決めました」とか「知りませんでした」とか残念な話が聞けるだけで吉田や前廣にとって楽しい話なんかできないと思うけどなw
その人なりにある程度中身があれば多少威圧感があっても当人が内向的でも話せるだろうし。
どんなに残念でも否定したり馬鹿にしたり失望したりしない系の人に間に入ってもらわないと。
仕事に厳しい人には無理。

前廣の吉田が表に出すぎって話な。
そりゃこういうリスクがあるみたいな言い方されても責任取るの吉田さんだから自分じゃ決められないってなるわな。
どっちかってーと表に出るのが問題なんじゃなくて言い方とか持って行き方の問題じゃね。

後あれだ、誰かのアイデアを別の人に作らせる時は、作る人がよっぽど理解がある(あるいは理解するために勉強する条件が整っている)場合を除いてその人に色々決めさせようとしないほうが良いと思う。
それって要するにお客様(アイデアを出した人)が要件定義に非協力的な受託開発案件と一緒だからな。上手く行くわけがない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ファミ通物申すの基本的なスキル回しができない人をどうにかしろって話

実践的なスキルのローテーションまでは解説されていないため、基本的なスキル回しができていない人をたまに見かけます。こうしたプレイヤーたちが腕を磨く場を、システム内で用意できないでしょうか?
(吉田)基本的にゲームだからこそ正解はなく、各自が好きに遊べばいいというのが根本にあります。ですので、基本的なスキル回しができる、できないは、責められるものではないと思うのです。
―― (週刊ファミ通2016年9月8日号より)


P/Dのお言葉だぞお前ら。
最近の開発・運営方針を見てると薄々そう考えてるんじゃないかって気がしてたが。
ただPS格差を狭めますってのは。十分に格差が出てそれを受け止められてこそ良ゲーでそれができないのはクソゲーだよなぁ。
拡張出る前2.0のスキル回しでもある程度出せるようにしてあるっつってたし簡単なコンテンツはそれでクリアできるようになってるじゃん。

さすがにコンテンツがクリアできないほどの低PSはどうなんかなぁと思ったけど、もしもクリアできない人が大半だったらつまりそれって極とか零式で練習目的と周回目的に別れるだけか。
結局プレイヤーの平均ラインから下に外れてる人が嫌がられてるだけなんだよな。その平均ラインはコンテンツの難易度が作るわけだけど。
コンテンツがそのプレイヤースキルを許容してるのに自分で勝手に違うところに線を引いて他人にそれを求めるのは自己中っつーか非倫理的だと思うの。
ただ、嫌がられる事にすら気づかないで進んじゃう前にフォローアップした方が親切じゃないかという説はある。
いきなり他人から指摘を受けて辞めた人は多かった。オンゲ向いてなさすぎてどうしようもないかもしれんが。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 盆休み企画新生エリア探検手帳

2.28に実装された探検手帳はジャンプ要素・時間制限・天候制限のかけあわせによる理不尽な難易度が不評なコンテンツだったが、2.35の天気予報実装で多少ましになり、蒼天エリアバージョンではその3要素がなくなりエリア設定が読めて経験値が手に入るだけの簡素なコンテンツにマイナーチェンジ。
実際にやってみるとジャンプ要素はジャンプ要素でまあまあ面白いし、特定の天候と時間での絶景ポイントがたくさんあって、こういう開発おすすめ絶景ポイントは是非また見たい。
1つのポイントで両方同時には余計だったな。とってつけたようなジャンプ要素とか無意味な天候・時間指定とか結構あったし。
探検手帳でも違うものでもいいからもう一度ジャンプと絶景紹介はやってもらえるといいな。
蒼天の探検手帳も設定読みたいからやりたいけど全カンストしちゃったんだよなぁ。4.0来てからかな…。
ところで72と76もしかして朝夕逆だったりしない?特に72。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 PvP関連雑感3.38

PvPは別リソースだからPvEには回せないっつってたらしいけど、少なくとも装備とマップ作成のコストは共通リソースだし極論担当者教育しておいおいPvE作らせるするかクビ切ってPvEやりたい人雇ってくればすむ話だし全く言い訳になってないよね。
個人的には別に今ぐらいの規模なら好きにすればって感じだけど。
そういえば禁書稼ぎついでにFLルレ回そうと思って重い腰を上げてようやくPvP用のホットバーセットアップしたのよ。
自分の使い慣れ具合とカキ氷での強さとの妥協点探して学者と機工士。
もう学者がまじ入らない入らない。
/hotbar copy でスワップ用に使うホットバーの数も足りないし諦めかけてたけど、現行のホットバー潰れたら困るしSS取ってペイントでアイコン切り貼りして配置検討っていう馬鹿みたいなことやってたらなんとか見通し立ったんで拡張以降初めてFL行って来た。
ってか今エレ土曜の昼間72人回ってないのね…一体いつからこんな過疎ってたんだ。
1戦やってみた感じやっぱ勝敗の比重ってPTでどこに行くかが重くて、ヒーラーそんな真面目にアクション使いこなすって感じにならんなぁと。制圧はその辺ハードル高かったのかなぁ。
殲滅の時そういえば黒は使いにくいところにPvPスキルざっと並べたままずっとやってたな…。それでも割と成績は出てたんだ。装備ゲーだった気がする。
PvEとPvPでがっつり配置変えると間違えるから結局あんまり良くないんだよね…。
カキ氷はその土曜とゴールデンタイムに1回ずつやって運良く両方勝ったところでAW完成しちゃって禁書いらなくなったのではやくも次いつ行くかわからないという。

自分の観測範囲だとフィーストやってる人のほとんどが精神衛生状態悪いんだけど、これ今まともに遊べてる層あるの?
ランク高い人マッチさせるためにランク低い人入れるってレーティングの使い方間違ってない?
できるだけランクの近い人でマッチさせてrateの違いは勝敗時のrateの増減値変えて調整ってのは知ってるけど。
過疎ってると特定の人を味方に引くかどうかで勝敗がほぼ決まるただのマッチングじゃんけんにはなるけどな結局。
今の方式にしてもブロンズの上昇量いじったし勝率見ながらパーティーとしてのrate算出式をかなり調整かけないとダメだと思うんだけど。
表向きの階級って言う実質意味のない区切りでマッチするしない設定しますとか本来いらないはずなんだよレーティングがちゃんと機能してれば。
私そんなにレーティング詳しいわけじゃないしもっとまともな意見出せる人いくらでもいると思うんだけど。
現状フィーストが存在しなかったほうがまだ良かったのではって惨状になってるな。なぜその実装で良いと思った…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 PLLとインタビューあたりから

リスタートのリキャストリセットだけで神パッチ確定。
デバイス格差をなくすのは賛成。そういえば学者の癒やし連打も配慮してくれよ。アクションと別に手動で連打してたんだぞ私。
FTで詠唱ターゲットの自動追従って現行の仕様だよな。今オンかオフかすげーわかりにくいし、一気に角度変えられると切れるけど。
極RF対応来たらCFからは外されるのか?RF1層クリア目的シャキらないって募集出してる人がいたけど、極もそうなるの?
アパルトメントのロビーいいなー。買えるなら買おうかな…。
水槽期待だけどかなり暇になってからかもしれん手をつけるの。
雲海探索、スポイルを持ってる方って言ったけど、変わるのってエーテリアル装備を納品してスポイルをもらう方のレートの間違いじゃねーの?
モンスター系のフィギュアってどういう人がどういうモチベで買うんだろう…。
ファンフェス、スーザンキャロウェイ来日ってすげーなwww
ベテランリワードに終わりがあったとは。永遠に伸びていくのかと思ってたよ。最後がスコールでいいのだろうか。私は好きだけど。…リノアも欲しいな…。

WXHBここまではコピーできまいじゃねーよw
こんなの使わないといけなくなってる時点でゲームとして失敗してるわwww
フレ「これを真似したいと思ったらちょっとUX破綻してるとしかw」
オープニングで皆川さんの絶対見せられない画面の話が出てたから4.0からUI毎バトル変わる可能性あるかな。
ちょっと楽しみになってきた。

新式武器色々気になるね。極とのIL差とか、値段いくらぐらいになるのかとか。
個人的にはもしも極行く意味ないやん!ってなった時にそれでも極行く人がどれぐらいいるのかが一番気になる。

プレイヤースキル格差なくすってまじかよ。
14はプレイ時間じゃなくてプレイヤースキルとコミュ力でヒエラルキーを作ってくれると思ってたのに。
14までゲームぐらいでしか達成感を得られない要領の悪い奴らに媚びへつらって中毒にさせて金巻き上げる準ギャンブルって感じの低俗な娯楽の方向に進むなんて。
練習時間かけたもの勝ちとか観戦でもつまらんぞ。
どっちが人数とれるのって話になると何も言えないけど。
律動2層の緩和も詰まるほど先に進む前に入っちゃったし、そんなに練習時間だけの下手くそ多いのかよ…。
そもそも練習時間取ってない側からみたらどこにそんなやつがいるんだよって感じだわ。
3.2から1ヶ月ちょいあたりでガクッと人が減った気配があったのって、自分が十分なDPS出せない事に気づいてドロップアウトしたやつが多かったってことだったりするのかね。
ってか装備の強さの傾斜もっときつくできないの?どこが引っかかってんだろ。
装備更新しても体感効果薄いってのもIL制のつまらなさに拍車をかけてるよな。グラぐらいしか楽しみがなくなるっていう。
体感どころかダメージ値もすげーみみっちいしな。よくこんなこまっかい違いでコンテンツ調整してるな。
そういえば起動4層は装備が整いきってもカツカツで3.2のタンクの調整でクリアできなくなった所もあるってほんとどうかしてたって感じだな実際どうだったのか知らんけど。

――「バハムート」や「アレキサンダー」は一部の人たちだけが挑戦し、ごく一部の人たちだけが栄冠を勝ち取る、ある意味突き放したコンテンツだと理解していましたが、いつのまにかコンテンツの位置づけが変わったのですか?
http://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1016850-3.html


いい切れ味。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR