FC2ブログ

【ff14】 アドレナリンラッシュTV8/12放送分で出た話とか

いやー、フィースト報酬のアップデートもないし大した改修も来ないしこれは死んだかなーって思ってたわ。報酬シーズン1と違うのかよwww
それもっとあらゆるところで告知すべきでは。
まあ1シーズンだけしかもらえないのはレアすぎるって話も出てたから毛が生えたぐらいの違いしかない可能性が高そうだけど。
新機能も意外と頑張ってるのね。

フィーストなんでこんなすぐ過疎るのかなぁ。それなりに動けるようになって楽しくなるまでのハードルが高いからかなぁとか考えてたけどそういう話じゃねーわ。
単にエサなさすぎなだけだこれ。
最初面白いっつっててゴールドまで上がった知り合いもマウント取れたらやめたみたいだしなー。
PvEの法則を適用すると大変なコンテンツほど報酬は良くないと誰もやらないわけで少なくともFLよりは遥かに報酬的に美味しくないとバランス取れてないって事だ。
階級別のアクセとか見た目の価値もゴミレベルだしw
14プレイヤーの中でエサなしで対人回し続ける物好きとか仮にレイドより少なかったとしてもおかしくはないわ。
エサ以外の要素だと新ジョブ、新スキル、新ルール、新マップとか入れてく物なんだろうけど、どう考えてもアップデートペースより飽きるペースの方が遥かに速そうだしな。
今完全に、人が少ない→ストレス強い格差マッチングが起きる→ストレスで人が離れる→さらに格差マッチングが酷くなる、の悪循環に入ってるからな。

ACTを暗号化通信で封殺する話、黒のCCにガッツリ調整入れるって方針が決まったって事はなんかダメだったんだな。

オートアタックの調整入るのか。
ロックとかパッド勢しかほとんど使ってないクソ機能だしな。
まともにジョブ性能引き出さないといけないような遊び方してる開発のほとんどがパッド投げてそうって所が現状を表してる感じ。
ダブルクロスホットバーもようやくお目見えか。ただこのスキル数の多さはUIの工夫でどうにかする範疇を超えてると思う。
その点では3.xのバトルシステムはただの駄作だったな。
しかしこういう余計なハードルを取り除いて行こうという方針はとても良い。
サーバ間パーティー募集も大きな1歩になりそうだ。
興味があるのに一度挑戦してみることすらできないってのはほんと勿体無いからな。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

FF15関連雑感 KINGSGLAIVEネタバレ有り

マスターアップってもっと前に終わってるのかと思ってたわ、つい先日だったのか。
発売延期の判断ってそんなギリでできるんか。延期する準備は進めてたんだろうけど。
まあFF的にはいつものやつなんでむしろ安心するような。
私はFF零式評価してないからな。なんとなくタバティス品質に甘そう。

10年作り続けてるとかでゲーム界のサクラダファミリアとか言ってる人がいたけど、割りと最近一から作りなおした気配だったんで、もしそうならサクラダファミリアとは違う気がするな。
遺産に足を引っ張られてる部分もあったようだし。
どっちかというとFF7リメイクがガチでサクラダファミリアになりそうな気がする(´_ゝ`)

オルティシエの動画見たフレがまた水を気にしてて、金属みたいだとか。
何年も前に発売されたアサクリに見劣りしてるらしい。
HDの技術が世界水準に追いつくにはまだ結構時間がかかりそうですなぁ。
アメリカの会社なら金でスキルのある技術者引き抜いて1回作ってもらうとかできるのかもしれないけど。
まあ私は洋ゲーやってないし2次元と3次元のはざまみたいなグラ一番好きだし個人的過去最高は保証されてるんで楽しみ。
日本のHDゲームの話でいいんかな、「後に続く人が増えてこない」だっけ…。
世界で売れるタイトルじゃないと採算取れないだろうし、何年も前に色んなタイトルが北米に進出しようとして失敗してた時期あったし、もう挑戦する時期は過ぎて既にFF以外HDの前線に立つ可能性絶たれたって認識だったわ。
後から参入するとか色々ないよな…。

KINGSGLAIVE良かったわー。
飲み屋で私服みたいなの着てたけど、薄い普段着の表現に結構違和感があって、普段ファンタジーっぽい服でごまかしてるけどまだまだだったんだな。
王様の口元の表情になんかしらんけど違和感が。
ルナフレーナは聞いてたからあーはいはいって感じだったけど、一箇所いやそこそのテンションで話すセリフじゃねーよwって脳内でつっこんでしまったわw
「あれは私の兄です」の軽蔑感は結構好きw
自己犠牲系の話は鉄板ですなニックスかっこ良すぎ。
後デカブツと戦闘がシンクロするシーンとか、調印式でわかってましたって感じで一斉に構えるシーンとか、あーええんじゃー。
しかしこの話の後で呑気ながきんちょ共のシーンはwいや、ゲームとしてならそれぐらいの空気も欲しいけどw
ゲームに入らないから映画に切り分けたんかなーと思ったんだけど、それでも詰め込んでる感があっていやはや。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

【ff14】 最近上げたジョブ+αの感想

【戦士】 マジで操作簡単だし強い。もう暗黒とか二度と出したくない。ナイトもスタンがGCDですぐ出ないしコンボ途切れるから嫌い。
ただジョブクエとか禁書装備がほんま、先にナイトと暗黒上げたのは正しかったと思う。タンクたまにしかやらないからな。

【ナイト】 ヘイトとかSTRダウン維持とか考えてると戦士より最適なコンボルートをなんか間違えやすい。姫騎士的な見た目のかっこ良さがメリット。

【暗黒】 レベル50までのジョブクエとモーションはいい。サブタンクでやるにはめんどすぎ。

【モンク】 旧14でレベル50にしたっきりろくに触ってないので全くと言っていいほど使ったことない状態だったけど、シルクスでわからねー連呼しながらDoT入れ忘れてても簡単にトップDPS出たので楽で強いと思う(使わないのになぜかバハ装備たくさん持ってたけど)。
レベル60のレンジ・キャスやった後だと簡単に感じるしそれでいて数値出るし羅刹かっこいいし上手くなった気になるしそりゃモンクから頑なに転向しない人出るわ。

【竜騎士】 竜血のエフェクトはスタンス系の中でずば抜けてかっこいい。それだけでテンション爆上がり。
スタンス維持の融通の効かなさはトップクラスな気がする。コンボ途切れた状態から延長までが長すぎる。
そしてアクションの強さはLv58<Lv56という意味不明さ。新しいスキル覚えて全く強くならない上にめんどくさくなっただけって馬鹿なの?w
見せ方の問題やね。

【忍者】 同じ事言ってる人がいたけど、Lv50までは印をリキャ毎にきっちり打てるかでDPSのほとんどが左右されてたけど、風遁延長コンボで融通が効くようになった。
私のくそ回線だと忍術を打ったエフェクトが出たのに打ててない事が頻発するので回線弱者はやらないほうがいいと思う。変な能力が鍛えられてしまった。
元からジョブクエ・クラスクエのNPCが人気だったけど、3.0で新登場のNPCも人気。

【黒】 よくこんなめんどくさいジョブが人気だなと思う。2.0の頃簡単だったから黒で始めたけど転向する時間や能力がない人がこのジョブに取り残されてる気がする。
もっと召喚が流行ってもいいと思うのだが、そういえばフィジカル共有いい加減どうにかして。
召喚はFL専用ジョブにしてる人も多そうだな。専用ジョブだとホットバーや装備枠が楽になるし。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 雑感3.3~3.35

ナオ記で一番面白かったのが、「担当プログラマーがあまりにもスケジュールを守れない無能だったので解雇しました。新担当者によると、あと7日くらいで実装完了するとのことです。」ってやつw
こういう中小企業ならではのノリええよな。

妖怪イベント、14の海外での知名度を生かしてPRするってところまで考えてるのが吉田らしいな。
PLL見てたテンパは期待値コントロールできてただろうけど、普通の人は季節イベントのような感覚で始めてなんだこれってなるよなw
いや、武器は思ってたより酷くなかったけど武器コンプクエスト&マウントってなんだよwww
クエストでは苦労した分どうのとかなんかそれっぽいこと言ってたけど、PLLでにわかに武器持たれるのは嫌とか言い出してたの覚えてるからな!w
マウントも普通の方はいらんけど改はちょっと気になるぐらい全然違うじゃんw現物見たらやっぱりいらんかったし取らんけど。

マハのほうがクリタワシリーズより全滅はしにくいかもしれないけど完璧にやろうとすると難しいというか。
クリタワで全滅するのって大勢がちゃんと出来てなかったケースだし失敗した人が目立つようなギミックは割と少なかったけど、マハって多少の失敗では全滅しない代わりに「私は下手くそです」ってキャラに書いてあるような状態になりやすいからそこが嫌なのかも。
できる側からしたらマハタイプだろうがクリタワタイプだろうが心底どうでもいいが。

マハ装備のグラに対する反応見てると、評判が良さそうなものを出したら似たような装備ばかりと言われ、今までにないものを出したらうけが悪いっていう定番の詰みゲーになってきたなw
こうして大概のオンラインゲームはエロがインフレしていくのであった。

違う部位の染色で同系色の薄い色を意図的に使うこともあるわけだけど、「あ、これわざわざ梅ガム染色してるじゃん…」と思って止める程度にネガティブなイメージ強まってきた。
梅ガムもあれだけどどんな色に染めてもグレーにしかならないやつとかね。
アラガンヒーラーブーツが割りと好きだったんでレプリカ作ってみたけど暗色メインで色の変化幅が狭くて使い勝手悪すぎだわこれ。
タンタラスブーツも染色すると全部グレー化してさらに元々あった革の質感トバすとか何やってるん…。
賛否両論ありそうだけど昔はダークライトヒーラーブーツとか染色するとメタルの質感が追加されるなかなか面白い物もあったのにほんま最近なんか。

3.1では久し振りにサーバ待ちが発生するほど誰もがやってるまごうことなき大人気(≠好評)コンテンツアニマウェポンのおかげで、3.3からしばらくは禁書も軍票もすっかり高騰してたな。
アニマが来なければ禁書も軍票もゴミのような値段になってるところだけど、そのゴミトークン詰め込んでできるAWって壮大なゴミの塊って事かとふと。
いや、AWの価値に引っ張られて逆に禁書も軍票もゴミじゃなくなってるぐらいだから違うんだけど。
零式やる気があって新式買う金も怪しい人はアニマなんかやってないで、普段の活動で稼いだ分だけでも禁書をギルにしたほうが良かったよな。
別に零式やらないってんなら好きにしたらいいけど。

今回アニマスタダ効率周回ガチ勢ほとんどいなかったみたいけど、そういう遊び方する人は先に極ニーズ行ってるんじゃないかなと。
大人気コンテンツでもあるけど、ほとんどの人が後回しにする程度のものでもあり、やはり壮大なゴミのk

ディープダンジョン、予習いらんって言ってたけど今から経験者に混ざって始めるなら知っておいた方がいい事結構あるよな。
ゲームである以上経験によって絶対差が出るから予習がいらないなんてありえんないんだよな。
経験によって差が出なくなったらクソゲーどころかもはやゲームじゃないし。
まあ14は程度が酷すぎるからDDはかなりましなのは間違いない。

下手くそってだけで晒される事はそうそうないけど、野良主催に積極的な下手くそって晒されて叩かれて潰されるよな…。

アドレナリンラッシュTV、シルロとか制圧の72人が即シャキはすごかったな。番組に初めて意義を感じたわ。
そして番組でもどうにもなってないように見えたフィースト固定マッチング(笑)
ソロも相当過疎ってきてるみたいだな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 紅蓮祭の捕獲クエ

サービス開始前からこの手の事はあんなに気を使ってたのに今更どうした?w
コストカットとか主力離脱とかでここからクソアプデを連発してサービス終了まっしぐらする予兆か何かか?w
AAA級タイトルがどうとか寝言いっとる場合ちゃうぞw
新入社員研修だとしてもちゃんと面倒みろやっていう感じだし、それとも悪質な社会実験?w
せっかくなんでクエストそこまで進めて22時過ぎに現地で見学してたけど、1人良くシャウトしてるやつがいたけど一時的なもんだったし、仕切る奴誰もいなくて並ぶとかそんなん一切なかったし、ログか何かで犯人探してtellしてるやつでもいるのか溶けるのは若干ましになっていってたりしたけど、ほんと残念な感じに。
フレと遊び終わって夜中2時ぐらいに行ったら10匹近くポップしてたから終わらせたわ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 レイド雑感@3.35

3層ボスデバフのハイテンション、難易度が緩くなりすぎた苦肉の策なんじゃねーかな。
壊滅直結のギミックが少ないからギミック失敗してもなんとなく先に進んでしまうんだよな。
見聞きする評判だと起動3層が会心の出来だったって感じか。

4層に必要そうな練習時間概算して何が侵攻より簡単にしますだよと思って侵攻4層の記録見てみたけど侵攻4層十分酷かったわwww
それでも十数分の戦闘中に存在するワイプポイントの数とそれぞれの難易度全部洗い出してちゃんと比較したら絶対律動4層の方が酷いだろうと思ってるんだけどどうなんだろう(自分でやる気はないってかできない)。
必要な練習時間が長い → 進捗が細分化する → 進捗が合う人が少ないので募集が集まらない、ってなるので1つのコンテンツで長期間持たせるのってレイドには向いてないような。
いや、私は前から言ってるように野良じゃなくて固定をやりやすくしないとだめだと思ってるけどな。

レイドファインダー、変則構成対応力が鍛えられてる人が結構多いみたいでさすが。
変則構成に対応する手間(複数の役回りの練習)って募集ならできるだけ避けたいほど効率悪いのに、自動マッチングってその手間を相殺できるほど人によっては便利なものであるという事だ。

パーティーとしてDPSを出すためのバフ回しを決めないといけないんだろうなと思ってるんだけど、めんどくさいしどれぐらい効果あるのかわからないしどうしようもなくなったことがないのでやった事がない。
早期を野良でやってる連中とか個人DPSが相当出る奴らばっかりなのかな。

world 2nd の所が解散前にTAやってたけど、真面目にTAやったところって口を揃えて運ゲーのクソゲーだと言うのでTAの競技性は著しく低いんだろうな。
名の知れたところがこういう事やってくれると見てる側としては楽しいけど。
すっかり定番になったヒラ1構成チャレンジだけど、世界で最初に動画出せないと頑張った意味の大半が吹き飛びそうでなかなか厳しい遊び方やな。

「プロデューサーとしての」吉田以外は零式の難易度を下げたくないのかなーと思う事がある。
コンテンツ単位での採算さえ開き直ってしまえば下げる理由はなくなるのかなと。
ってか中堅鯖に分類されたり過疎鯖に分類されたりするところにいるけど、侵攻4層あたりから既に募集の集まり具合がきつくなってたと思うんだが。
良くわかってない頃ならともかく侵攻より簡単になったとしても今更レイドをやりたいと思う人が少ないのではという「今更」と、今更昔のような難易度のものにしたらもはやハイエンドにならないのではという「今更」との2つの今更で、どうやってもハイエンドレイドに十分な人が戻るなんてありえない気がする。
そもそもどういったものを作りたいのか知らんけどあんまり難易度を下げるとそれが作れなくなるんじゃというか意味なくなるんじゃというか。
次のレイドが本当に簡単になろうが、また口だけで大して変わらなかろうが割とどうでもよくて、気になるのはサーバ間募集が来た先で4.0のコンテンツ構成で目指すところだな。

前回はレイドやってた人が今回はやめたから今回のレイドがどうのこうの言う人がいるけど、そもそも自分がどこまでやれるかだいたいわかったら辞める方が普通で、続ける方がレアだと思うんだよな。
レイド自体に飽きたらすっぱり14ちゃん辞められてめでたしなんだけどな。
レイドはやりたいけど4人IDは何が来ても同じにしか思えないって人がやっぱそれなりにいるっぽいな。また観測例が増えた。
そうなったらこのゲーム地獄だよな。
この話開発が問題として認識してる気配が一切ないから改善の見込みが今のところないし。

レイドに対する興味が薄れてきたの、長時間耐久で細かいとこまでノーミスを続けるゲームはしんどいだけだし私はもうちょっと緩くなってからでいいわって思ってからかもしれないな。
今のレイドやるペースだと丁度いいぐらいには緩くなってるし、色々と無理なくできるラインまで落としてるけど、それでも人集めのめんどさとか時間が縛られるしんどさとかがどうにもならんので次の拡張はレイドやらない方が優勢。
レイドやらない遊び方を1回体験してみたいのと、せっかくリアフレが来てるのに固定の日が多くて一緒に遊べないのが前から気になってたので。
固定が向いてるのって長時間安定して活動できる廃人だけなのは第1世代型でも同じで、それ以下は変な難易度じゃなければ野良のが効率良くなるし、そういうやつは極蛮神まででやめとけって事だな。
廃人と同じように固定で活動するのってちょっと無理があるわ。
後そこまで面白くなくてもハードルが低くて楽に気晴らし・暇つぶしできるゲームのありがたみに気づいたわ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR