FC2ブログ

【ff14】 ディープダンジョン

チョコボの不思議なダンジョン2懐かしいな。
最初に遊んだのも発売から結構経ってからだったけど、復活のダンジョンちょっとやってなんだこれ無理wwってなって何年か経った後に攻略サイト見ながらやったっけ。
武器データのインデックスがセーブデータ内の境界を越えて破壊されるとか、所持金がオーバーフローしてマイナスになるとかなんか色々酷いバグがあったゲームだった。

ディープダンジョン、セーブデータの仕様の話でちょっと嫌な予感はしてたけど、オフゲの不思議のダンジョンのやりこみ仕様に引っ張られてて新規とベテランがロールを気にせず一緒に遊べるパーティーコンテンツとして消化しきれてないかなぁ。
最初セーブもなくて50階層ぶっ通しだったのかも。
やりこみ仕様に引っ張られてる割にそっちは大した報酬がない予定だからまた盛り上がらないんじゃないかという…w
セーブスロットを十分容易できないのならマッチングはセーブデータを使わずに1回クリアした階層なら好きにキューに積める方向で考えたほうが良かったかもな。
セーブ制限でロール制限以上に新規と一緒に遊ぶ機会を損ねそうだ。
持越しアイテムなどのセーブが完全にやり込み用の仕様でマッチングだとリセットされるし今パッチだと縛りプレイでしか意味なくなってる。

武具強化の仕様は失敗率が上がるのではなく、経験値方式で1段階上げるのに必要なポイントが指数的に伸びていく方が一般的かな。
これもセーブ領域制限の悪影響かもしれんが。
ただ経験値のこの仕様は城の周りでスライム倒してるだけでレベルが上がらないようにするため、レベルに応じた適切な場所で遊ばせるための仕様であって、強制的に最初からやり直しになるディープダンジョンとはそもそも食い合わせが悪いか。
レベルが上がるごとに単にマゾくするための仕様じゃないからな!なんかそれでドロップアウト出しまくった話を聞いた気がするけどw
強化運が悪かったらセーブデータリロードもこの仕様でオフゲなら普通にやることだしな。
効率の追求はゲームの上手くやる余地の最も根本的な部分の一つで、そこの仕様の詰めが甘いのはやっぱダメだよな。
週制限とCFが効率追求と相性が悪いにも関わらず未だに14でも気にする人が多い…ってかDDの仕様が酷すぎるだけだな…。
基礎の基礎の効率がなってないコンテンツをなぜ何度も作ってしまうのかが純粋に疑問だわ。開発期間足りてないのか?

ロール制限なしっていうからオリジナル要素でDPSとヒーラーを近づけるような工夫を何か入れてくるのかと思ったけど、結局ただIDより難易度下げただけに近いなw
敵をさくさく倒せてええなと思ったけど、これも単に難易度低いせいかw
スライムの初見殺しの盛り上がりっぷりはむしろ成功に見える。
難易度ガバガバのマッチングでもふらっと全滅したりしそうになるし、効果的なアイテムの使いどころやヤバイ敵とかを把握していく過程は楽しいけどな。
今後の200階とかで詰めていくと運ゲーに支配されそうな気がして不安だ。
ソロ極リヴァ挑戦してみた時は超える力つけるのがめんどくさすぎて、ほんと時間が有り余ってる暇人がやることだなって思ったけど、DDやりこみも同じ気配がするので多分私はあまりやらないと思う。

やっぱエーテライトやNPCに人がいっぱい集まってたり、中間地点で挑戦中の人が見えたりするの良いな…。
ただアレキはリーダー以外イディルシャイアからの出口放置で安定しちゃったのがちょっと微妙だった。
後やってる人が少なすぎて中間地点すっかり寂しくなってしまったんよなぁ…。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ギャザクラ経済雑感 3.3

練成装備のカーボンが踏み台に丁度良くて神。
手をつけてから「あれ、☆1HQでもかなりステ必要だったのにようやく座れるステでマイスターもなしに☆2HQとか作れんの?」とか(調べたら作れた)、「あれ?これ禁断できないじゃんステ届くの!?」とか、事前調査がいい加減過ぎたけど、無事装備Lv50代の適当アクセからガーロンドアクセにスキップ成功。
共通装備があるのにクラス専用装備とか取る気にゃならねーのでギャザクラ共に左はカーボンのままになりそう。
満足感はあるけどどう考えても私には贅沢すぎるわこの装備。

マイスタースキルさえあればオールNQからでもHQ完成余裕やろー^^
って思ってたら全然そんな事はなくてとにかくCPがきつくてジリ貧。
消費アイテムはめんどくさいしマイスター回し練習するなら禁断して材料HQいくつか揃えてネットで拾ったスキル回し脳死でやったほうが楽。
マイスターなしのスキル回しの情報ばっかりだなーとは思ったけどまさかここまでとは。

アクアポリスもいつものごとく地図の値段が上がるだけで戦闘ジョブの金策になんかならんやろうと思ってたけど、地図が出やすくなったし消化は時間と人数がかかってそこそこの手間だしで結構価格バランス変わったな。
ファイバーを始めとして赤貨、青貨で使う素材とかも結構出てて、クラフターから戦闘職へと流れるギルが地味に効いてる気もする。
グラスの値下がりっぷり見てるとまだまだ意図通りになってるかはわからんけど、最近開発がかなり市場コントロールできるようになってきたような。
3.2の新式はパッチ来てから装備増強したり青貨集めたりしてる人が結構いたけど、次はみんな準備ができてるだろうしクラ装備安くなった分差し引いても3.4の新式は結構値下がり早いだろうなー。
しかしあまりに簡単すぎて赤貨全部マイクリにつっこんで乗り換えながらフルで自作しようとしてる人いるんだけど、これいいの?w

分解が専用アイテムを出すのではなくデイリー制限を突破するものって言う、分解というコンテンツにジャストフィットな形で復活してこれはなかなか。
水・氷クラの入手方法が増えたのも嬉しいな。丁寧に細かいところのバランス取ってもらえるの好感度高い。
ギャザクラじゃないけどAWで軍票復活、おかげさまで3.0直前に発掘した旧版の遺物をやっと処分できた。
精選続投の護符はお払い箱か。両者評判に差はあったんかな。
1パッチに1冊ぐらい伝承録取ってるんだけど、取るたびにマケで素材買ったほうが良かったのではって思ってる。

ギャザクラは事前準備や溜め込みもちゃんと使えてるところがいいよなー。
実装されてから始めた方がトータルで必要な時間は短いけど事前に準備してた方が早く目的が達成できる、って綺麗になってたら良さそうなんだけど、そうならないのが経済の一番面白いところでもあり。
溜め込みを上手く使えると、廃人は速攻でパッチ追加分を終わらせてまたひたすら次のパッチの準備のために長い時間をかけるし、一般人は追加されたものをそのパッチ内のどこかで完成させてまた次のパッチを待つし、プレイ時間の観点で幅広い層をぞれぞれのペースで満足させることが出来そうなんだけどな。
バトルとかグループ協力プレイ必須な物は足並み揃えてスタダ切れないと効率ガタ落ちだからこうはいかないのがな…。
一般論として最近のコンテンツ消費速度が云々ってのを引き合いに出してたけど、プレイヤーがそのゲームに慣れて要領を得てきたらスタダ競争が激化するっていう傾向は昔から変わってないと思うがね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 モーグリデイリー感想 【ネタバレ有り】

洗脳で労働強制した上に、綿毛ドーピングで疲労感麻痺させて働かせ続けるとか怖すぎ;;;;;;
ある日突然過労死するやつやろこれ。怖い、こわいよー;;;;;;

爺さんが手練れ過ぎて何者なんだと思ってたら想像をはるかに超える大物だった。
昔からあった設定らしいけどゼーメルがクラフターの家系だったって意外。
教皇にも嫌われたって、クエストの範囲ではそこまでえぐさは見えなかったけど何やったんや爺さんw

モーグリのヘイトをどうのこうの言ってたけど、モーグリはモーグリで安心したわー。
ヘイト下がりそうな「壮絶なノルマ」ってクエは1回しか出てこなかったけど、同時期開放の他のクエや長距離往復させられてくそめんどくさい「長持ちの秘訣」は何回もやらされるあれ。
てか最終段階で3日連続で全く同じ3種クエになった事あるんだけど、乱数変な使い方してない?( ´_ゝ`)

ストーリー追いかけてデイリーやってればレベルがカンストするので相変わらず戦闘民族のフレには好評。
ギャザラーのレベルが上げられる蛮族デイリーが欲しいって言ってました。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 FF14チャンネル

14チャンネル終わったかー。
まあよく考えれば14のニッチな宣伝活動っていうしょぼい目的でよくあの大人数にギャラ払えてたよな。
そういう経験・実績ができてこれだけ継続できたのが凄いっつーか、できて良かったねっつーか。
次は分相応なレベルに戻ってこじんまりとやってくんかな。
白も途中死んだけどキーになるようなヒール白が入れてることも多かったし、解像度低くて良く見えんかったけどエーテル飲んでたように見えたし、学者だけ絶賛されてたのちょっとオーバーな感じあったなw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 オオヌシクエ

3.2の頃だけど、GW後半暇だったんで残ってた2.xのオオヌシのクエストを処分。
Lv60なら適当な装備でもおそらく確率キャップ&泳がせ釣りがかなり楽になったんで相当やりやすくはなってると思うんだけど、釣り条件が泳がせじゃないやつはそんなに難易度変わってないし、オオヌシが釣れる確率がキャップでも低い奴あるし、結局運ゲーなんで泳がせ釣りのやつですら苦労したやつもあったしで、ちょっと嫌になってくる程度にはエンドコンテンツ感は残ってた。
その後2.0の釣り手帳埋めをやったんだけど久し振りに夢中になって一気にやってしまった。
ヌシ釣りにつながる簡単な条件つきの魚が結構あって程よい歯ごたえで、やっぱオフゲ並みにさくさく進むのは楽しいなw
そこから3.0の釣り場も回ったんだけど、割とレベルが低めの魚からめんどくさい条件が設定されてたりしてほとんど埋まらなかった。

ヌシ追加する程度ならちょっと魚のアイコン緑にしてマゾい条件設定するだけだからクエスト入れないならそんなにコストもかからないんじゃと思ってたけど、3.3でヌシ追加おめでとうございます。私はやりません。
でもバケツミニオンはオオヌシクエみたいにやることなくなったときに検討してみる候補に入れとく。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR