FC2ブログ

【ff14】 パッチ3.3初期雑感その2

転売目的のハウジング購入、あの言い方だと土地を解放してもらうようにお願いして本人の同意の下でGMが例外処理するって感じで、楽観的に見れば前科もつかないかも?だったけど、リアルマネーで転売は元から完全に真っ黒だよな( ´_ゝ`)

デバフのツールチップか。
UI含めてバトルデザインだろって思うんだけど、フォーカスターゲットといいクロスホットバー拡張といいサービス開始当初から無配慮なバトルデザインを先に出しては皆川さんに尻拭いさせてるよな。

あー、ほんと伝承胴の染色がまたどれプレビューしてもコントラスト飛んでもっさりしてしっくりこねーwww
ハイアラタンク胴、青が欲しいなーと思ってたけど染色プレビューまとめ見てやめたのなんでだっけとよく見てみたら染まってるところが赤側じゃなくて黒側かよwありえねーwww

フレが気づいたんだけど、ディープダンジョン予定地の側にいるNPC台詞がなくなってる。
多分結構ギリでディープダンジョンの実装だけずらしたんだろうな。

3.3が来る前もモブハンがすっかり話題に登らなくて、公式も触れなかったけどいつも通り強化素材は来たか。

自由度ってなんか適当に色々盛り込んで好きに遊べばってプレイヤーに丸投げして得られるものではなくて、一部の人しか遊ばない要素1つ1つをどういう遊び方になるか詰めた時どうなるかまで把握して作りこんで丁寧にバランス取って初めて得られるものじゃないかと。
オープンワールドがバズワードだった時に「なんでもできる」って良く言われてて、その言葉聞くたびにそんなわけねーだろって何馬鹿なこと言ってんだよどういうことかちゃんと説明しろよって思ってたんだけど誰も説明してくれなかったから仕方なくskyrimを実際に遊んでみたんだけど、案の定そんな魔法みたいな話じゃなくて。
(まあベセスダゲーの真髄はMODで本当になんでもできる所のような気はするけど。)
空島とかお前ら自由度なめてんのかって結末になったねー…。オンゲは効率がどうのどころじゃなく低レベルだったぞ。
自由度に再挑戦するつもりなら覚悟をもってやってほしい。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 PvP関連雑感3.3

砕氷戦の感想見てると、殲滅戦の評判悪かったところをもろに引き継いでるな。
マウントめっちゃいいなー。こっちのが欲しいなー。
しかし計算すると非現実的な数字が出てくるので5年ぐらいしてから緩和要望上げるのが自分にはまだ一番現実的っていう酷さ( ´_ゝ`)
砕氷戦限定だと短期決戦必要だしな…。

フィースト固定マッチングは6/22放送回のようなザマになるのが一番予想と近かったから、以前の放送で二人共パーティに入って勝ったのすげーなって思ったんだよ。
ブラック企業で働いてる人間が14のPvPに本気で打ち込んでるトップ勢に勝てるわけねーだろ。
今回の放送何が狙いだったのかわからんけど、何が狙いだったとしても失敗っぽいな。
大将&森口コンビ自体はわりと面白くなってきたと私は思うんだけどな…w

フレにPvPはPvEとアクションとかが全然違うからやってない人にわかりにくいしとっつきにくいと言われてはっとしてしまったわ。
PvEとアクションは同じでも有効か無効かとか使い所とかが全然違ったら結局別物も同然、入りやすい・とっつきやすい的な効果は大して出てないんだな…。
殲滅、砕氷のオブジェクトを壊すところはまだPvEに近いけど、その要素は評判悪いところそのものだしなw
やっぱゲームの根本がちょっとしんどそうだよなぁ…。
フィーストもかなり過疎ってそうだし、砕氷は評判悪いし、今後14のPvPはどうするつもりなんだろう。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 装備集めのバランス

14の装備は報酬ではなく足枷っていう感覚が広く浸透してきた気がする。
極ニーズに行くための装備が話題になってるけど、
「目的となるコンテンツのボリューム」<「目的となるコンテンツの参加権を得るためのコスト」
になってはいけないと思う。
これが第一世代型MMOの最大の欠点の1つで、極ニーズもこのバランスになってしまったから不満の声が高まっているのかと。
準備は目的の半分~1/3以下ですむべきだと思うんだよなぁ。
全くなくすのはもちろんダメで復帰勢のリハビリと肩慣らしに丁度いいぐらいの分量は欲しい。
制限解除されたノーマルミダースとセフィロト武器って一見丁度良さそうなんだけど、CFロトで武器が取れるまで周回するコストがちょっと高すぎるみたいだな。
スタートが遅れると目的コンテンツ(最新極蛮神)をやる手間が何倍にも跳ね上がってしまう現状、復帰勢でもほぼ足並みを揃えてスタートできる必要性がここ最近かなり高まってきてると思う。
伝承未強化武器交換アイテムの大容量トームストーンは週制限解除orマハウィークリーアイテムで交換できるようにするぐらいがっつり緩和した方が良かったんじゃないかと思ってたんだが、そうか、次の偶数パッチ延命のための脅しかー…。
休止が多いのって、本当ならMMOなんて遊ばないような人に遊んでいただけてる事の裏返しであって、一番少なくなる時期の人口が本来の姿、準備>目的になったら延命どころか復帰すらなくなりそうな気がするけどなー……。
コンテンツ主導型だかなんだかしらんけど、その分量がそもそも1ヶ月分ぐらいしかないっつーか、てか課金が30日単位だから1ヶ月もってるだけで、本当はもっと短いかも。
私が未だに零式なんか続けてる理由の1つに、極のためだけに3ヵ月半大して面白くもないエキルレに通い続けて全く選択肢のない装備更新するのが苦痛になりそうだからってのもある。
偶数パッチは新式の登場でギルさえありゃかなりどうにかなるようになったし、極目的なら無制限トークンで簡単に追いつけるしでかなり良くなってきたんだけどな。
後は新式に3つマテリアつけた性能ぐらいのEX装備一式を5,000~10,000円ぐらいの課金アイテムで入手できるオプションがあってもいいかなって思ってるんだけど、レベリング課金ブーストですら慎重に意見を聞かないといけないようじゃまだまだ無理そうだなw

そういえば以前良くブログ読んでたけど拡張前に休止したっきりの人が久々に復帰したみたいで、極ニーズで210武器は地雷の話を知りつつ、こんなん誰がやるんだよwwっつってそのままニーズ武器取ってたので、やっぱオンラインゲームを遊ぶために一番必要なのこういう性格だよなって思いました(´_ゝ`)私は無理や。
この人早ければもうやることなくなるんじゃないだろうか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極ニーズ

フェーズ数、ギミック数のインフレが定着しつつあって、こんなハードル上げて開発続けてええんか?w
最終フェーズがほとんどの人が流れ頭に入ってないと移動が間に合わなかったりテロったりペロったりから崩れるゆるーい大縄跳びになってて見かけよりも手ごわいw
最近の極の中では楽な方だと思うけど、ランダムで避ける難易度がたまに高かったり、広い視界を素早く取らないといけなかったりで確かに苦手な人はいるかもな。
極はテンプレの分量とかやり方のバリエーションが増えすぎないように配慮してもらいたいわ。これぐらいだったらまあ。
ノーマル行った時は8人アクモーンに感心して、最もHPSが出るのって全体回復で、単体受けでも一発では死ななかったりするけどそれだとヒールが間に合わなかったりして、あの連続攻撃を全員で頭割りする事で効果的に回復が出来て、8人が一体となって協力してる感が出るギミックでいいなーと。
極のバランスだとただのいつもの大縄跳びと変わらんけどなw
今回の担当者はこれが極蛮神デビュー作?
難易度も生ぬるくもなくきつ過ぎもせず調整不足が目立つ箇所もなく、これはちょっと期待の新人感。

ナイツの時はIL低いサブDPSで火力出なくてほんときつかったけど、メインDPSだと楽だわー。
数値出せるDPSだと高キャリー力と高ピクミン力が合わさって最強でめちゃくちゃ野良と相性がいいな。
今回結構クリア早かったんだけどDPSに転向した事が一番効いてる気がする。
うちのサーバ、極だとヒーラーの競争が零式より酷いしな…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 マハ

オズマ荒れてたけど、確かに崩れたところに人数が必要なギミックや重複ダメージで畳み掛けて殺してくるようなのは24人レイドではほとんどなかったかなぁ。ギミック無視しようとしてそれになる例は思いつくけど。
まあクリタワシリーズみたいにギミック単体では全滅確定しないとも言えるのでどっちが難易度高いのかわからんな。
4ボスも結構えげつないけど人数が必要なギミックがないからずるずるクリアできるしな。ずるずるモードに入るとボスがなかなか削れなくてまじなげえw
しかし実装翌日の昼間っからえらい議論が紛糾してて一晩で何がわかるねんと思ってたけど案の定安定してきたんか。
いやー、ヒーラー楽しいけどクリタワでぐちぐち言ってたメインヒラやサブヒラの奴ら大丈夫じゃないよなこれwww
難易度を上げるってことは行けなくなる人が出るって事だけど、退屈なのがちょっとでも緩和されたら一人が遊び続ける期間は伸びるかもしれないよな。
どっちがいいのか難しいなーと思ってたけど、コミュニケーションを取ってクリアして欲しいっていう明確な意図があるなら好きにしたらええと思うわ。
ただ注意せんと、数年分のリアル経験値が溜まってる人も多いからクリア率だけ見てたら実質インフレしてて新規に辛くなってたりとかが怖いわ。

私は古代の民の迷宮以来初日に24人レイドは行ってない。
改善見られるなら難しくても楽しいんだけど、24人CFとかメンバーで意見が食い違う事もあるしまともに統制取れるわけないしパスパス。
ってか愚痴ばっか言ってないで初日人柱組とアフィカス共は後から行く私のためにちゃんと攻略まとめろや仕事しろ仕事ー。
2日目に行ったけど他のギミックの情報ほとんど上がってきてなかったじゃねーか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 E3出張PLL

まずはマンションで様子見っていういつものつまらない回答。
まあでも実際マンションは期待値高いなー。自分は多分関係ないけど。

転売禁止って前から言ってたっけ?
転売は止めて下さいって言ったって具体的に対応取れないなら意味ねーじゃんって思った記憶ならあったかもしれない。
止めて下さいと対処しますは全然違うんだけどなー( ´_ゝ`)

ハウジングのステージってほんとにやればすぐか?床の高さ変える仕組みって今ハウジングにないんじゃ?

マハ零式か。
8人レイドの難易度をそのまま24人にしたのが欲しいって言ってるわけじゃなくて、ピクミン枠もあって幅広い層が楽しめる24人高難易度レイドが欲しいって事だったりして、いやWoWよく知らんからわからんけど。

蛮族マウントはとりえあずアクションやれればいいわけじゃねーぞ。
デイリークエストのフラグ進行に使えて消化が楽になるから蛮族マウントに価値があったんじゃねーか。
なんで3.0でデグレしたんだっけと思い返してたけど、マウント乗ったままテレポできるようになったからかなぁ…。

ディープダンジョン、武器・防具はレベルのようなパラメタが1つあるだけでビルド要素ほぼなしか…。
微妙な気がしてきた。
それだけで深みが出なさそうな気がしてくるんだよなー。ただでさえ14ちゃんモチベ引っ張る部分が弱いのに。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 パッチ3.3初期雑感

今回もメインの感想は次のパッチ来る前にサブでやった時に書くけど、先に一言。控えめに言って最高。
ストーリーじゃ自分に頑張れる事ないって言ったけど、初日CFノーワイプクリアが熱かったwww
いやー、よくやった。これだからヒーラーはやめられねーぜ(今メインDPSです)。

朗読会の吉田疲れすぎ、やさぐれすぎでしょw
この疲れにパッチスタダと出張ラッシュはさすがに倒れるんじゃないかって思うんだけど、吉P的には良くあることなのかしら…。

パッチ前にアウォークでワンダ・城アムダHARD行ったんだけど、当時あまりに長い間周回してたせいで久し振りに行っても飽きで本当に辟易する。
詩学の上限が倍になったせいもあってただでさえ期間が長かったのに週あたりの回数も増えてたたからな…。
今のIDも2個しかないから飽きがきつくて、その分新しいIDになるのは嬉しいんだけど、ここで何が来ても同じようにしか感じられなくなったらそれが自分の14プレイヤーとしての寿命になるんだろうなとふと思った。
もうその線越えちゃってる人が定食を批判してるんだろうなぁ。
自分もモンハンが新作でも飽きた感じがして買わなくなったんで気持ちはわかるんだけど、何が違うのって言われると「好み?w」っていう無意味な答えしか思いつかないw
1本のゲームでどうにかするところじゃない気がするんだけど、まあよー頑張るよな。

ディープダンジョン、久し振りに当たりそうな気が今のところしてる。
最初荒削りでも空島みたいに作り直しじゃなくてちょっと磨いていけばすむぐらいにはなるんじゃないかなーと。

アクアポリス思ったよりも良かった。
楽しくてつい地図売るより自分でガチャりたくなってしまうし、ライトなリアフレと遊ぶのにもちょうど良さそうだし当たりだわ。

アニマがまさかのかつてないギャザクラ推し。
ただ禁書24,000ってやっぱきついよな?謎よりかは幅狭まったよな?
調べてみたらアニムスの神話でも13,500じゃん。まあ当時よりは稼ぎやすくなってるだろうけど。

パッチノートのオチ要員と化した占星先輩って言われてたけどまじでそれw
真面目に占のレビューするのもめんどくさくなってて開発の無能調整っぷりを観賞するモードに入ってるんだけど、そんな自分の態度とどっこいどっこいな適当調整だよなw
3.xはもはやどうでもよくなってるけど4.0のヒーラーが今から不安になってきたわwww

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 PvPとtoxicity

Toxicity - Extra Credits 字幕つき動画
暴言の話なわけだけど、ゲーム業界特有って言ってるな。
rateマッチも含むランダムマッチングって自分の好みレベルで気軽にガンガン使えるBLでも入れた上でゲームが成立するようにしないと、まともな社会の仕組みが働かないんだろうな。
どれだけ人から嫌われようが関係ないから。
BANするにしても酷いケースのみの対応になるし、それもコストがかかるものだから対応を頑張った分利益が出る見込みがないと世の中動かないわけで。
結果オンライン対戦ゲームには社会性の低い人種の楽園が出来上がってしまったわけだ。
こんな考えに行き着いたところでやっぱPvPは基本遊ばないのが正解だなと思いましたまる

14のフィーストの厳罰化に関して外部をどこまで取り締まるのか線引きを出せみたいな意見もあったけど、出すと裏つかれるし曖昧なままプレッシャーかけた方がやりやすいんでまず出ません。
法律と同じで判例の塊のようなもんだけど運営の気まぐれ一つで変わるんで常にリスクはある。
なんでやる気ない雑魚を守るために上達しようと努力してる人が処罰されるんだみたいな意見もあったけど、そもそも人に敗因を求めてるのが雑魚の証だし、lolでもtoxicに試合潰されるのがストレスで辞めてく上手いプレイヤーいそうな感じだったし思い上がりじゃないっすかね…。
ただスポーツでもハングリー精神って結構重要な素養だからギリギリ飼いならされた狂犬みたいな人結構おるし、そういう要素が完全にマイナスなわけではないのが難しいところ。
結局コストかかる上に効果が不透明どころか逆効果すら考えられるからろくに何も出来てないのがほとんどのゲームの現状なんだろう。
普通のratingとは別に発言でrating取って暴言奴は暴言奴同士でしかだんだん当たらないようになっていったら面白そうだなーと。一体どういう結果になるのか【興味があります。】
似たような話でLucreとAoDどっちが強いプレイヤーが集まるのか気になってたんだけどなー。
あっという間にどっちも潰れてしまって情けねーよな。つまんなーい_(:3 」∠ )_
それはそれとして14のPvEのCF、よくまあここまで平和にすんでるな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.2メインストーリー感想(ネタバレあり)

「ミンフィリア」に会えたとは言えないな。思ってた以上に痛ましい事に。

サンクレッドさん、ちゃかす感じじゃなくて普通に無理してない?(´・ω・`)もー

ヴィゾーヴニル死んだと思ったわマジで。
単純にここからニーズヘッグと戦争ってなるとそれでええんかっつー展開だけど、あれはエスティニアンが乗っ取られただけだからシナリオどうとでもできそ。
と思ったけどなんか真面目にめんどくさいところに突っ込んでいこうとしてるようにも見えるな、どうなるんだろう。

メインキャラの時スルーしてたけど、アイメリク、エスティニアンの事倒すつもりなんだな。かつて友であったものの屍か…。
諸々の演出でエスティニアン絶対助けるってやる気出てきた。
まあ自分の遊びこみ具合だとメインストーリーはただの読み物で頑張れる事ないけどw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 レイドのバランスとか

レイドしか考えなくていいならそこそこ動ける人が週5セットぐらいやって1~2ヶ月ぐらいでクリアできるものが1パッチ(3.5ヶ月)おきに実装されるぐらいがちょうどいい気がする。
1シーズン飛ばして次のレイドでは復帰したいとかも問題なくできるようにして。
どうしても人の入れ替えは割と頻繁に発生するけど、それが高リスク高コストで解散判定につながるし後から追いつけない1シーズンの長期化はストレスと過疎を増すだけだ。
半年に1回しかまともに挑戦できるチャンスが来ないってのもちょっと酷いよな。その少ないチャンスに都合が合うかどうかもわからないのに。
結局1パッチ毎のリリース案に戻ってきてしまった。まともに遊べるものにしようと思ったらそれしかないのかもな。

可変人数制や20人とかの大人数だったら補欠とかもいるだろうし一人でも抜けたら人探さないといけないなんてピーキーな状況ではなくなると思うけど、長期化したら補充がいる事自体は変わらなさそう。
レイドギルドだってリーダーやコアメンバーが抜けて解散になりましたとかあるだろうし、長い間頼りっぱなしだったりしたらいつでも復帰どころか引退まったなしだよな。
可変人数でギルド化が進むメリットって、参加不安定な社畜でも野良じゃなくて固定のように遊べてレイドに行く事のハードルが下がるところだと思う。
野良補充で悩む事も減るし、かといって今日は人が多いから誰かはぶらないといけないとか残念な事もあまり起きない。

14のゲームの腕前としてのプレイヤースキルって長時間耐久ノーミス精度って感じになったな。ギミックだけじゃなくてスキル回し込みで。
3層とか初クリア動画がまじでノーデスで、これを簡単と言い切るのは凄いような気もするんだけど、確かに雑巾絞りやバグつき2層よりは簡単かもなと思うしどれぐらい時間かけたかわからんし感覚麻痺してるだけなんかなという気もして、やっぱこのゲーム、ゲームが上手いかどうかってわかりにくい。
ゲームの上手さって言われて直接的にイメージするものと違う能力は結構結果に出やすいんだけど。
まあプレイヤースキルでドヤりたいならFPSや格ゲーでもやってろっちゅう話で、人を集めたりまとめる能力やチームワークが主眼なのはMMOのエンドとして一番ふさわしい形なんだろうな。

world 1st を目指すっつって人を集めようとする馬鹿が日本にいなくなってしまったなぁ…。
そういう人がいないと始まらないっつーか。
そういえば今回world 1st紹介の吉レターなかったな。
うーん…( ´_ゝ`)
ふとロドストでBG見てみたらマスターが零式クリアアチーヴなくて衝撃だったわ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR