FC2ブログ

【ff14】 最近の雑感

トレーラーPLLに間に合わなかったのかー(´ー`)
あふれてるあふれてる。

昔の悪評だらけの蛮族デイリーを報酬つけて無理矢理やらせるのは愚策にもほどがあると思う。
コンテンツ自体に興味はなくどれだけ酷いか知られずにすんだ人たちにまでわざわざ自分達の出来の悪さを押し付けるとか。
同じぐらい手軽に効率よくマテリガを稼げる場所が他にあれば別に問題なかったんだがな。

吉P散歩のIDギミック解説講座、どのあふぃかすブログよりも周知力高そうだは。
ライトプレイヤーへの貢献になっててこれは吉Pの個人的評価上がった。
2.5あたりからまとめサイトの影響力落ちてるのが表面化してたからな。
エキルレでもまとめサイト見てない系プレイヤーの割合が増えたのがちょうどその頃だったんだろう。
私はゆるゆる放送で極はよくないと思うんですよねー…。

スプリガンミニポーチ、写真はいまいちだったけどPLLで動画で見ると中々良さそうだったのでポチッた。
現物届いたけどまあまあええ感じっすね。
プライズはできがイマイチそうで、もうぬいぐるみが欲しかったら自作するしかないのか(そんなスキルはない)と絶望してたので嬉しい。
まあ正直超会議の剥製のあのもさもさでぬいぐるみ出して欲しいけど。
1万円でおさまるのだろうか…。そんな値段で誰が買うのだろうか(´・ω・`)
ああ、体長3mのスプリガンもふもふしたい。FATEボスの10mぐらいありそうなやつもいい…。

ハウジング、どばっとっていうから倍ぐらいになるのかと思ったら少なかった。
またログインオンラインで取り合いか。私には関係ないけどそういうので決まるの嫌いなんだよな。
金持ってる奴がハウジングやりたい奴と限らないけど、以前のかなり競争率高い追加の時にお祭り騒ぎに乗っかって人気の場所買ったくせにろくに使ってなかった奴も知ってるからな…。
マンションどうなるかね。

gender lock か。
あの差別アレルギーの国からは女性専用装備の男女不平等な所、結構問題視されてないか心配だったけどやっぱそうなのかねー。
私は別にゲーム内をバニー♂がうろちょろしてても気にしないからどうでもいいけど。
別に理解があるわけではなくて、身の回りの話ならルガディンすらいないほうが快適だと思ってるぐらい好き嫌い激しいけど。

もしかして14のスマホアプリのチャット機能って有料サービスになるの?
金払えとは言えないし固定の連絡に使えねーじゃん…。

twitterはかなり炎上して騒ぎにならないと前例できそうにないけどブログなら殺りやすいのではという根拠ない予感があって、これは運営にとって見せしめ用の格好の餌になるのではと思ったけど、警告から一気に3日BANはさすがやな。
3日BAN=永久BAN審査で、審査が3日で終わらなければ停止期間延長もあるのか。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第30回PLL雑感

レイドファインダー予想通りだったな。
ナ暗白占とかなるんだな。練習はきっとほぼ黒黒だな。

砕氷戦、シルロよりガチ寄りに見える。

ギャザクラ、2.xの時はギャザクラ装備を更新してからの新商品製作までのニートスタダレースって感じだったっけな。やってないし良く覚えてないけど。
3.0でギャザクラ装備を用意する所要時間が伸びた上に週制限がかかって、そこはそのままに1パッチ前で準備するサイクルになったのか。
そりゃついてこれなくなった人いるわ。
うー、交換装備はクラス別か…。
マケで製作装備を買った分を取り返すほど金策なんてしたくないからその選択肢はないし、数値とにらめっこしてどういう経路でどこまでやるか決めないとなぁ…。

AWは1ステ120、2ステ分maxまで振れるだろうから240、3個単位でもらえるから80で謎シリーズと同じぐらいだと思っとけばいいな。
謎を貯めてるのはクリスタル緩和待ちじゃなくて、謎10個とかでアイテム交換できるようになるのを待ってるんじゃないのかな…。
謎1個の交換に必要な何かの方が緩和されるんだったら残念でしただけど、そっち側って貯めとけなかったり、かさばったりするからな。
吉田はデータ分析においては全く定評がないって言われてたけどめっちゃわかるわw
14チームって分析の切り口のセンスがなかったり、なぜそうなったかの推論がトンチンカンだったりするイメージなんかすげーあるw

空島はノーアプデですかね?IL230~235防具の追加すらなし?

石川さんええ人やなー。
錬金50クエは良いぞー。
このクエスト男女で評価分かれてるかどうかが気になる。

14のタンブラーといい、15の映画といい、スクウェアでは黒歴史掘り起こすのがブームなんですかね。

チョコボレース緩和、フェンリルフライング化とゴールドソーサー再生計画みたいなのが走ってるな。
それにしても次のシーズナルのMGP1.5倍ってしょっぼっ!
このしょぼさがFF14だ!って感ある。およそ全てがこんなノリだからな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 フィースト3.2その3

やってもいないのに何回書いてんだ私。
辞めて行く原因ってのはいくつか上げられると思うんだけど、仮にそれが全部改善されたとして人が増えるかって言われるとなんかそんな気がしない…w

ratingに期待してるものの1つって高rateプレイヤー同士の高度で白熱した試合だと思う。
どこに低rateプレイヤー介護競争とかやりたいやつがいるんだよw
どっちだろうがランキングの順番は大して変わらないような気はするけど。
マッチングの改善案雑すぎわろた。普通にマッチングするか全くマッチングしないかの2択しかできないのか?(´д`;)
それとも現状ですら人が少なすぎて妥協マッチングが頻発してるのか。
一体どんな制約でどんなマッチングアルゴリズム書いてんだよ…。なんかこう、そこじゃなくてもっとこう色々できないの的な、全公開されないとまともにレビューできんな…。

後ヒーラーか。
少人数グループのヒーラーがいるPvPって、成功した前例あるんですかね?
14開発はセンスある斬新なゲームデザインとかとても作れそうにないんで、前例がないんだったら実は詰んでるんじゃないかと。

外部ツール対策するんか。なんかめっちゃめんどくさいことになってるけど。
黒の強さ=ACTの強さだからまずツールだけ取り上げて様子見って感じなんかね。
こんなことなってる時点でPvE含めてゲームデザインそのものの方もなんか見直す所あるんちゃうんかという気がとても。
コンシューマー機あるんだしこここそWoWよりも頑張らないといけないところでは。

PvPでもNAよりJPの方がまだ盛り上がり具合はましなんかな。
日本ではだめでも実は海外なら盛り上がってるのでは…とかはなさそうだというのがわかってしまった。

ARTVなんか普通に面白くなってきたな。
暗占二人で勝ったの凄い。
井谷さんの竜騎士も意外と見せ場あったし。
火力ねーなーと思ったけど、ロドストみたらフルPvE強化禁書かそりゃだめだわw
今までなんかよくわかんねーなーって見てたけど、なんかのきっかけでウルヴズ初期思い出しちゃったみたいで、ヒーラーだけ今なんでこれ使ったんだろうとか今のところこうしたらどうなるんだろうとか気になり始めてしまった。
DPSはまださっぱりわからんしタンクに至っては興味すらないが。

eスポーツMAXにLoLの解説で某人が出るというので久しぶりにチェックしたんだけど、いつの間にか深夜放送になってたのね。
阿諏訪企画動画最後までちゃんとアップされるんかな…。決勝戦気になってんだけど。
LoLは日本サーバ来たら1回触ろうかと思ってたけどきっかけがないままめんどくさくなってきてエアプ力だけほんのり上がっていってるわ…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 WoW型と普通のMMO/MOのターゲットの違い

MMOをわざわざ選ぶ主な理由ってオフゲとかは一瞬で終わってしまうからだと思う。
自分がやりたいときにやる価値がある事でいつでも延々と時間が潰せるという観点だと、現行の雑多なMMO/MOタイトルのゲーム性ってジャンルが長年に渡って成熟した結果かなり完成されてると思う。

レイドって基本固定が揃う時しか遊べないからこれでいくら時間を稼げるようにしたって「やることない」は解決しないってのはわかっておいたほうがいいと思う。そういう目的のコンテンツではない。
自分が遊べるときに遊びたいだけレイドやろうと思うと野良しかないわけで、そこまでしてやりたいと思う人が少ないがゆえに大きな強みになってて、プレイ時間は凄く短いのに結構進んでる人ってだいたいこれっぽい。
レイドに普通のMMOの仕組みを混ぜると篩いがきつすぎて超絶過疎って死にそうだって思える傾向がちらほら見える。

target.jpg
ゲームのターゲットを適当に分類するとだいたいこんな感じ?
MMO難民(ゲーム貧困層)は相手にしてると食ってけないから業界から見放された存在。
MMO人口が減ったというよりは開発費の高騰とレッドオーシャン化の方が影響強い気がするな、昔のタイトルの人口とか軽く調べてみた感じだと。
DestinyはWoWのターゲット層あたりを狙ってたんじゃないかと思うんだけど、ランダムレア堀+拡張で全部ゴミ化っていうどっちつかずの相反する仕様を放り込んだからみんな離れたと思ってる。
Divisionも今は割りと左よりだと思う。
スマホゲーはもっと分類できるのかもしらないけど良く知らない。
本当に何も知らないときは無料で手軽に短時間で遊べるって話を聞いてけど、だいたいの著名タイトルはやりこむと時間も金も相当マゾそう。

14も左向けにZW/AWがあるんだけど、やるメリットが希薄すぎて他のタイトルに競り負けている状態。
猫も杓子も外人も日本人も他のMMOに手を出してるのを見ると、開発の一人が言ってたという14に隔離された第一世代エリアを作りたいっていうアイデアはまじでありなのかもしれない。
【他タイトルに倣う気をつけたいポイント】
・ソロも可能が最も望ましい。最低でも24時間365日野良可能。
・わざと難易度を殺す事なく。
・でも装備>>>>>プレイヤースキルで最終的になんとかなる人は広く取り、かつ装備を手に入れるために努力を続けるメリットを強く。
【懸念点】
・時間を買う系の課金アイテムがないと横幅が十分取れないかも。デイリー・ウィークリーボーナスでなんとかなる気もする。
・隔離コンテンツ単体で見て採算が取れるか怪しい。
・導入する事で隔離コンテンツ以外の既存コンテンツが活性化するどころか逆効果になるかも。それでもやりたいかどうか。
・絶対他のコンテンツに持ち出させろって意見が強くなる。中央付近の多数派を手放さないために悪影響が出る可能性がある限りつっぱね続ける忍耐力が必要。

金ジャブしなくても楽しい左側のプレイヤー向けサービスを維持できたら(設備やリソースは共有でコストカットできるだろうし)売り上げはともかく人口は覇権取れるかもなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 初心者の館

もうかなり前になるけど、導線がどうなってるかの確認は取れてないけど現地に行ってみて一通り挑戦。
クリア済みのクラスでも繰り返しやれば何度でも装備が貰えるので装備の事を気にせずに気軽にトライできて助かった。

ヒーラーの訓練は多分無理だろうなとは思ってたけどやはり回復対象のNPCはパーティーメンバーではないのね。
全然操作方法違うから微妙なんだよなぁ。
初心者ヒーラーの罠といえばGCD毎にケアル連打してオーバーヒールでタゲかっさらうのが稀に良くあるけど、攻撃の事に触れる事で意識がそっちにそらせてるのかな。
指導員が若干ランク⑩入ってる所がヒーラーらしいなーと( ´_ゝ`)

タンクの訓練はまじでいいっすね。
これでとりあえず1回初心者の館で一通りやってきてってお願いしたら、後は出来てないところ一言二言のアドバイスですみそうじゃん。
従来比で感動的な楽さ加減じゃね?

タンクはコンボの解説があったけどDPSは全クラスで共通だからDPSの出し方に関する細かい解説はなしか。
クラスクエの改修か何かしらは引き続き望まれますなー。
DPSだけサスタシャ水泡ギミックの練習が入っててわろた。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ニコ超2016

ひろしのここが言いたい!めっちゃ良かったけど特に書くことはない!

シアトリズムで景品の話してたけど、そんなこだわるもんなんだ。
プロデューサーって大変だな。

物申すもあんまり面白いネタなくなってきたな。
散々議論され尽くされてる重いネタに新しい切り口でぶっ込めるぐらいの…とか一般人にはハードル高すぎて無理だしな。

祖賢さんコーナー今年は無茶振りなかったなw

レベルデザイン、え?まじ?こんなに大変なの?もうちょっとなんとかならないの?ってレベルでびびった。
何かを生み出したり物事を決めていくっていうのはほんと時間かかるね。

でかコン、14イベント史上で一番イベント会場向きな気がする。

声優陣のストーリー収録でのネタバレの話だけど、守秘義務があるからごまかしてるだけでネタバレ気をつけるってよりはがっつり情報交換してるんじゃねーのww
木人命中は欲しいねー。最近検証めんどくさがられてたり細かくなったりして正確な値出てこないし。

【ひろゆき】
剣術士はまじでやばいんだよな。
勇者ってよりは一番オーソドックス、スタンダード、操作しやすい、簡単、みたいなイメージがあるからトラップすぎる。
リアフレにも簡単だと思って選んじゃった人一人いたんですわ。
そこまで下手じゃないしメンタル強かったんで続いたけど。
クラス選択時にどうでもいい世界設定的な背景しか説明されてないの深刻に頭悪い。

離れた人はどうにもならないってのはほんとそれなー。
リアフレなんでインしなくなった人達の他の趣味とか今どうしてるかとかちらほら知ってるけど、ほんとに呼び戻せる材料がないしそのためにゲームをこうしたほうが良いってのもないんだよな。
いや全くないわけじゃないんだけど、それはさすがに他のゲームやれよwって内容にしかならなくて。
難易度と導線もかなり落ち着いてきたし次の拡張ぐらいで誰か始めないか軽く呼びかけてみようかなと思ってるけど、友達少ないんで(´;ω;`)
てかPS4とFF15の存在がでかい。DQ11も来るし。多分これだけ大規模な書き入れ時ここが最後。

失敗ってはっきり言う吉田のことおかしいって言ってたけどそれはさすがにない。
本気で仕事してるんだったら一緒に仕事してる人にもちゃんとダメ出しするのが普通だと思うけどな。
それをできる人が一人もいないってもう組織が腐ってるだろ。
てかまともに評価体系作ってたらプロジェクトの失敗って自分に跳ね返ってくるしな。
ああこのチームだめだなと思っても興味ない仕事だったから適当に流して評価を犠牲にプロジェクト潰して抜けたりとかはあるけど(´_ゝ`)

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 まだずるずる零式の話+グローバルのMMO

運が悪かったりなんだりで一度でもつまづいて遅れると挽回がどんどん難しくなっていくから、そうなるともう嫌になって辞めちゃう人も結構いそう。
半年に1回、ワンミス失格のマラソンやってるような感じ。
零式1シーズンだけ抜き出すと失敗した第一世代型MMOみたいになってるよな。
後から追いつくのが大変すぎるから(終わるまで)ずっとやり続けないといけない。
ついていけなくなった人がどんどん辞めていって新規もほぼ来ない。
週制限のせいで途中からだと追いつけないってのはバハの頃問題になってたな。
後バハの頃の火曜クリアを逃すと残り物の質がやばくて週を経るにつれどんどん消化競争が加熱していく感じ、固定だからそこまで関係無かったはずなのにあの脅迫感すげー嫌いだった。

今レイドやってるのって新規で何も知らない人も結構いるのかもな。
やたらレベルが低いプレイヤーがいるって話聞いてそういえば結構初レイドの話も聞くなーと。
どれだけ頑張ったらどれぐらいの確率で結果が出るのか知ってたら普通の人はやらないっつーか。

年度の変わり目だったし人が抜けた固定も結構あったんじゃないかと思うんだけど、同じサーバで一人欠員が出たガチ目の固定が結構順調に進んでたのに補充もなかなか来ずに満足に練習できないまま日数だけ経過したみたいで、募集条件だけ見ると「え?その練習頻度で今この進度?何か問題あるんじゃないの?」ってレベルに成り下がってるのすげー可哀想だなって思った。

吉田の月額課金で成功してるMMOタイトルの話が気になったので軽く調べてみたらredditのsubscriberランキングに行き着いた。
WoWが確かアクティブ700~1000万ぐらいで推移してるって話で、この比率でかけると14は230~340万ってすげーそれっぽい。
てか14伸びてんな。EU DCも開いたからかなー。
国内だとさすがに下がってんじゃないかって気がするんだけどどうなんだろ。

黒い砂漠わりと元気そうだけど、これ第一世代型に近いんじゃなかったっけ知らんけど。
世界トップクラスのプレイヤー数と継続年数を達成したいとかわがまま言わなかったらやっていけそう。
むしろ月額課金、ロール制、ターゲット式あたりの方が10年前の古臭いシステム感ある気がする。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第29回PLL+α

AW3.3から来るのか。
ランダムがボーナス方向にふれるのいいね。

地図のダンジョンは隠された地図がグレードアップしたって印象だな。
一部アイテムの入手確率を絞るための仕組みだったりするのかな?

ディープダンジョンの報酬、武器でいいのか?
武器って飽和気味でAWや極蛮神と被らないのかっつーか、またコンテンツ間のバランス大丈夫かしら。
んー、コンテンツ使い回しなAWの後継ポジ狙い?

レイドファインダーも単純に人口10倍になるからどうなるか実は楽しみにしてる。
サーバ間募集はパッチ3.5か、意外と早いな。実際に来るのは4.1かな。
ブラックリスト大丈夫かね…。私は業者しか入れたこと無いけど。

ドボン大会正直めっちゃ面白かったw
こういうのって外れの人が可哀想とか、いじめじゃねーのとか、色々気になるしこんなとこでヘイト稼ぐのは普通の大人なら避けると思うんだけど、あえてやる所が小学生心理を掴める資質の片鱗なのかねー。
案の定嫌悪感示してる人が割りといそうで擁護はできんわw 物はともかく態度が悪いw

日野さんのコラボ武器の取得難易度に対する廃人嗜好といい、PLLで紹介してたいくつかも物へのあからさまに興味なくした反応といい、この人ほんとに小学生向けのゲーム作ってんのか?w
まあ小学生でもめっちゃゲーム上手い子おるけど。
たまに耳に入ってくるドラクエ系の理念とは全然違うベクトルだな。

バハの時はメインストーリーより気合が入っててこっちがメインストーリーだろっていうレベルだったのが問題だったのであって、コンテンツの味付け程度の割りとどうでもいいストーリーなら高難易度オンリーでもいいと思うけどな。
ただハイエンドやるような人はだいたいストーリーに興味がないから、どっちかっつーと見知ったボスと戦うことになる事が残念って話だったな。
トレース勢でも実際に初会敵する時ってちょっとテンション上がるしなー。初突入まで動画封印してる人もいたし。
でもノーマルある今でも偶数パッチハイエンドやらない人から評判悪いから代替コンテンツのめどが立たんとどうにもならんな。
もっとインセンティブつけたいならもっと強い装備とか、クリアした事がさりげなくあるいはあからさまに見てわかるドヤ要素増やすとか、週制限トークン450とかのほうがいいんじゃないかなぁ。

今の零式なんてPSじゃなくてただの練習時間じゃんって意見があるけど、私から見るとほんとそれなんだけど、練習時間確保できてる側から見ると時間が確保できてる「だけ」の本当に下手な奴が多分いまだと弾かれててそこに境界線が欲しいんだろうなと。
難易度下げるとこんなん誰でもクリアできるやんって言われてた頃に戻るからそれはそれでなんか不憫で、難易度下げるのが絶対いいよ!…とは単純に言えないんよね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR