FC2ブログ

【ff14】 ギャザクラ雑感3.2

事前にしっかり装備を準備してた人だけが最初のご祝儀価格帯に参戦できるっていう、ようやく収まるところに収まった感。
2.xの頃からできてたのかできてなかったのかイマイチ覚えてないけど。
3.3で3.4スタダのためのギャザクラ装備来るのも予想通りだったな。
園芸は一通り揃えてたのに全然新未知にステ足りてないなーと思ったら副道具。
赤貨交換3週間待ちで無事スタダから脱落。

クラ全カンストしてないやつに最新レシピ触らせる気はないのね。
しかし全カンスト必須っていう風潮は全然消えてない気がするし、全カンストしてないとネットのスキル回しも参考にならないだろうし、緩和になってんのかこれ?
結局マイスターレシピだらけになってしまったのは一部の人が集中的に金を吸い上げてるのを分散させる目的かと推測してるんだけど、どちらにしろ雲の上過ぎて何がどう変わったのかさっぱりわからん。
廃商人の俺の儲けが減ったから○○やめろって意見はもう通らないかもしれませんわー。

仙薬は横並びふぉーてぃーんの典型みたいなバランスやね。
人がハブられないようにするには誰でも簡単にできるようにするか、ほとんどの人がやらないぐらい大変な上に効果微妙にすればいい。
まあまあ楽にできる人とやるのがしんどい人の境界を5:5とか3:7ぐらいに置いてプレイヤーを疲弊させ縛り付けるのが一般的なオンゲのイメージ。

☆2あたりまでは自作したい案件がいくつか出てきて、チェスト圧迫するクラス別防具とか絶対取りたくねーって調べてみたら意外と禁断なしでいけそうだったのでクラ赤貨再開。
したんだけどいざ☆2NQが作れるようになった時にふとマーケットで価格調べたらマイスター外れて暴落してたわww
案件の1つはFCに寄付が入ったからマケ買いで済ませてしまったし用済み感。
3.3の交換装備で制作装備作れるようになる可能性もあるし☆2アクセまで作ろうかと思ったけどとりあえずそれは保留して☆1飯HQまでを目指してみるか。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 札幌HMVイベントとアドレナリンラッシュTV

ファミ通のサントラ発売記念イベント札幌HMV編の特集記事見ました。
札幌HMVの店員さん、月の明りの人って話だったけどプロではなかったのね。
AnswersのためにVocal Collection買ったから曲は知ってたんだけど。
はー、歌上手いっすなぁ。原曲と雰囲気は違うけどこれはこれで。
伊田さん、祖賢さん、ファミ通さんありがとうございました。
祖賢さんの札幌スペシャルバージョンも凄かったけどなんか雑wやっぱ練習時間短いんだろうなw

アドレナリンラッシュTVの話だけど、参加するだけでハラスメント扱いの暗黒を2回も出すイタニさんマジ男前。
真面目にやってる人の一部からしたらこれで暗黒が沸きでもしたらストレスが増えるだけなので本気で迷惑なのはわかるけどw
開発が考えた暗黒の想定や強みの宣伝っていうまさしくコミュニティチームとしてのお仕事ですね。
事前に既に強化予告がされてたからこれで良かったんだけど、そこにちゃんと触れて強調すべきだったかな(今その強化が残念感全開の気配あるけど)。
フォーラム見てる人なんて少ないことがわかったな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第28回PLL雑感

IDはヒーラーも必中になるのか。
ヒーラーの攻撃賛否ってレイドだけの問題じゃなくなってた気がしたんだけど、IDが3.0あたりからかなり緩くなってさすがに攻撃しないとやることねーって状況かね今だと。

バランス問題で頭痛くなるだけだし3ジョブ共通でMNDボーナスのがいいなぁ。
願わくば同時にPIEはデフォで底上げしてもらえると。4.0でまたガラッと変わるんだろうしいいでしょー?_(:3 」∠)_

レイドファインダー対応はええw暫定対応的なタイミングでねじこめるものだったとは。
半固定とか欠席者の補充に便利そう。
レイドに挑戦してるボリューム層がVCありで週5日前後活動ぐらいにいつの間にかなってるような感覚があって、生き残ったプレイヤーがレイドに合わせて落ち着いた先がそのぐらいのレベル感で調整のターゲットもそこを見てて、もうとりたてて人口を増やす気はないんだろうと思い始めたわ。
サーバ移動はやりすぎたので難易度下げますの発言とは程遠いけどなw
エレにいるから言うけど、外人が嫌なら大半のサーバでそういう心配をせずにすむ恵まれた環境があるんだからマジでさっさとサーバ移動しよう。
アジア圏の外国語プレイヤーも結構いるし彼らも大切なお客様で同等に尊重する必要があるし人種差別問題になったら大事だし開発運営が望みを叶えてくれることはほぼないぞ。

2層は石が出るんだから真面目にやってるところは7週間よりいくらか前にクリアしてアイテムファームを想定してたのは間違いないだろう。
初クリアで出た石がサブジョブ用です^^とかライト勢じゃあるまいし、想定よりはるかに少なくて遅れてたんだろうなw

フィーストの調整ほんと気合入ってるな。
考えてみればウルヴズの時も30シンクに逃げてまでPvPランクが上がり切るまでは続いてたわけだし、FL来て報酬のアップデートが止まったから誰も行かなくなったけど報酬さえ継続的に追加すれば維持可能なぐらいには回転するかもな。
ライトがいつくかってのはちょっと怪しいが。
lolの話聞いてると下手くそに暴言厨がいないとは限らんよなって思った。

ガウスバレル非表示あくしろ。

禁断済み新式のマーケット売買が盛んならNPCで禁断できなくてもいいと思うけど、自分で集めたマテリアを装着するのが主流ならNPCで出来たほうが良いんじゃねーかな。
マテリア装着なんて雑用すぎるわ。

どんな発言をしても好意的に解釈されるHQのオーラぱねぇ。
敵のデバフは「他人のDoT」だけ非表示にしてくれ。それでほとんどの場合事足りる。
ジョブごとのミラプリは装備のRARE外して複数持てるようにするのもワンチャンありじゃね?

ローカスのイントロ、ニュースの曲感高かったと思ったけど本採用か。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 律動編零式

1stのクリア報告見た時の感想が良かったねおめでとうだったので我ながら何ポジ。
そしてJP1stが凄いなぁ。武器見てるとサブキャラファームもないっぽいね。
こういう風に知名度は低くても頑張ってるチームが他にもたくさんいるかもしれなくて、そして結果が出れば華々しく評価されるチャンスがあるのがすごくいい。
私はこういうのが見たかった気がする。
Lucre残党がキャスターいなかったからてっくてっく召喚したとか相変わらず無茶苦茶やってて見てて楽しい。
Elberethも万事が順調ではなかったけど結果は堅調やね。
チームの維持管理が一番大変そうだよなぁ。人格が残念な人をまとめあげるのは余計に労力がかかりそうだし。
早期は白占がいいって話も出てたけど、最後のやつの事かな。動画見ただけでは自分にはわっかんねぇ。

野良に関してはチョコボへの移動が始まったのがそもそも真成編からだったし、起動編でさらにごっそり移ったし戻ってくるわけないしまあわかってたよね。
ttw軽減とかじゃなくて純粋に挑戦者を減らす効果しか出てないルールがなんかいっぱい残ってる気がする。
個人的には野良はわりとどうでもいいから可変人数対応してほしい。4人に減らしてくれてもいいけど。
1層の門番、この調整多分IL220飯薬ありだな。
邂逅編の頃の新式って5層用HPブーストアクセだったし、侵攻編の頃ってそんなに注目されてなかったし、真成編の頃もILが同じだしなんやかんやで右数個しか新式がない人もガチ固定にまぎれてたりしたけど、今回はマジで話にならんって感じだな。
レイドだけやって休止してる人とか本気でRMTが選択肢に入ってくるんじゃないだろうか。
すり抜けられるやつ探すまでカンストキャラつきのアカウント毎買ったりとか結構お金かかりそうだけど。
固定という形を取るならもはや伝承だけでいいよとは言えないなぁ…。ちょっと経ったらかなり安くなったし。
お手伝いができるようになってから極蛮神のようなノリで身内プレイしてるところが増えてるし、7週目の武器更新まで待つぐらいならそっちに切り替えた方がいいんじゃねーかと。
今の仕組みではヒエラルキーを潰してしまわない限り過疎って回らないレイドにだけ住み分け促進策が順調に追加されてて、「サーバ移動が必要なのはやりすぎた」とか一体お前は何を見てるんだって感じだ。
長期的な対策は口だけならどうとでも言えるけど、短期的には何を諦めるんだろう。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 グナースデイリー

報告タイミングミスって1個無駄にしたorz
ストーリー実質完了までなんとか同じペースで進んでたのに最後の最後でこの1個が原因で1日完了が遅れるとかはまじ。
2個ぐらい1回もやったことないデイリーが残ってるのでしばらく覗きに来なければ。
自由奔放な種族って感じだったのに高度な社会性を発揮してびびったわ。
やりたい事が「人の役に立ちたい」だとこうなるのね、なるほど。
少々順調過ぎるけど合理的・現実的で良い出来な気がした。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 フィースト初日

即シャキだったタンクで1回だけ8vs8行ったけど、自分みたいな雑魚にはウルヴズとの違いがわかんねぇ。
この展開の速さで必要な情報取って大量のアクション使いこなすのって結構な慣れが必要だけど、既に人によって相当な経験格差がついてるしもう後何か起きそうな要素はratingしかない。
4vs4と8vs8、プレシーズンが終わるまでシャキり続けたやつがあればそれはなんとかやっていけるかも?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 パッチ3.2初期雑感

なんかネガティブな話ばっかになってるわwww

初日のDCサーバーの不具合だけど、そりゃ初期あんなにトラブってたモジュールの根本をいじったらこれぐらいの不具合は出るよな。
アプデのたびに何かしら起きて安定するまで結構かかったしな。
競争を尊重する気があるなら初日から零式開放しないほうが良かったな。
最初から開放しとけば初クリアが出るまでの見かけの日数稼げてええわとか思ってたんやろどうせ(´_ゝ`)
零式バグだらけで報酬設定もミスってるとか酷えな。
零式4層のネタばれが出たけど、吉田の2週間発言もその演出の破壊力を増すためのフリだったんじゃって気がしないでも。
わーるどふぁーすと足止めしたいならIL格差上げるだけでええやん、なんでわざわざ難しいの作ろうとして爆死してんの?( ´_ゝ`)
って思ってたけど、3.2から防具のメインステの傾斜がまたちょっときつくなったのでそういう方向っぽい。
まあ、足止めだけじゃなくて最終的なクリア者もちょっと減らしたかったのかもしれんな。
なんか開発が満足するためだけの設計や決断増えてきてないか?

ひな祭りイベント、サーバメンテで進捗ワイプ→後で手動で足し合わせて進捗一気に飛ぶって以前も同じ事やってたけど、何のためにサーバで進捗共有してんのかわからないぐらい台無しだと思うんだけど^^;

GCDを不正に早めるツール、検出されないギリギリのライン使うとか何回かBANされながら探したんだろうな多分。涙ぐましい努力だな。
logsにアップロードして動画公開したアホのせいでおじゃんのようだけど。

最近のパッチ、一人で有給とっても平日の昼間とか募集も集まり悪いしやる事ないよなって感じで結局取らない事があるな。
有給仲間がたくさんいたら何が何でも取りたいし楽しいだろうな。

新ID、両方とも全滅なしだったからちょっと緩くしすぎではと思ったけど、人によって感触まちまちか。

ヒーラーの命中は2.xの頃でも防具についてる申し訳程度の命中だけじゃIDで8割ぐらいじゃなかったっけ?もっとあったっけ?今騒ぎ出すんだ…ってちょっと呆れてる。
ビルドが面白くないってのは新しく出てきた問題だけど、前のヒーラーがまだ恵まれてただけでタンクやDPSもたいがいだったよな…。
ヒーラーの攻撃の事なんか真面目に考えてなかった頃の適当な設定のまま宗教戦争に突入して白黒決められずに中途半端な設計を使い続けた結果かの。

PLLでホットバーかなりみにくかったから慣れるまで辛いんじゃないかと身構えてたけど全然大丈夫だったな。

レベルレで8番目からいきなりシャキって当てにならんなと思ったけど、教皇庁に入れるレベルの人が前に並んでなかったからか…。
情報さえ出てればこういう経験の蓄積でこちら側で予測精度上げられるからルレ以外でも対応して欲しいわー。

軍票、3.0になってから死んでるなぁ。AWでも無視で法典アイテムも追加されずか。
入手量と溜め込みがガンガン増えてて追加できなくなってんのかな。法典アイテムは元が高すぎたのもありそうだけど。
パッチ直前は底値の店売りレートに近づいてきてたので、つまらないから分解上げようかと悩んでたけど分解も運ゲー×運ゲーで楽しくねーんだよなぁ。
当たりを引いたらラッキーぐらいの運ゲーは楽しいけど、当たりを引かなきゃ意味がないor損する運ゲーは辛いだけやな。
分解もやってる人が少ないとかの理由で専用アイテムの追加ができなくなってそう。

リテイナー、防具を着せるために幻術にしてたんだけど、学者にしようと思ったら巴術で上げなおしかよ…。
リテイナーのレベル上げは3.0直後も本体のレベル上げしたほうが早いと言われるぐらいマゾいし頑張って上げなおしたところで今後もずっと学者メインでやってる保証なんてない。
リテイナーのジョブ実装をずっと心待ちにしてたのにいざ来てみたら使い物にならなかった上に、要求ILが低いから実装されなくても何も問題なかった事に気づいてしまった事が何よりも残念だった。
どうしてこうなった。

学者・召喚の新エモ、あーゆーキャラNPCだろうが好きじゃないので使わねーわwと思ったけどやっぱ武器エモ使い勝手がよくてつい。
学者のイメージでキャラづけしたら確かにそんな感じかもな。
女性エモは黒と忍者が好きだな。モンクはまた男性エモが羨ましいパターンかくそが。そして暗黒がクラウド。
詩人エモは武器使う気なくてわろた。

染色プレビューみたら残念だったから色変えるのやめたって装備が確かに最近増えてきたわ。
これなら合わない色があったとしても他の場所色固定の方がましだわっていうマジでセンスねー配色のやつ。
どんな色にも合わせやすい白黒金属あたりは変えるのやめたほうがいいやつが多いかな。
複数箇所色を決められるようになるまでは絶対文句はなくならないだろうな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極セフィロト

極セフィロト、ナイツより難しいって意見もわかるわ。
安定性がとにかく悪くてすげー進みが遅くなる時期があるの、ああ、これが極蛮神だったわ。
崩壊に繋がるような役割がランダムで決まって毎回練習できないのって必要な練習回数が跳ね上がるけど、それだな。黄緑もそれぞれ練習がいるし。
てかフェーズごとの練習機能をユーザも使えるようにするって言ってたのどこいった吉田ァ!
ナイツは極蛮神じゃなくてリカバリが効きやすいレイドってイメージだな。ギミックが豪華で種類が多い。
どっちが難しいかは人によるかもなぁ。
てかホントにDPSチェック緩いな。ポイントのDPSチェッカーもないし極端に振ったな。
風脈もLBでDPS2欠けでも壊せたし。

大縄跳びといえば邂逅5層とどっちが難しいかでよく盛り上がってた実装当初の極タイタンを思い出す。
頻繁に挟まるDPSチェッカーが一人でも欠けてると通らなくてそれが更なる欠けに繋がってジリ貧だったり直接全滅してたから。
全員神プレイヤーだったら7人でもクリアできると言われてたけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 14ちゃんねるでクビになった人がいるそうですね

イノシマの件、まとめの配信に関する記事とかしか読んでないけど、ゲームのアドバイスとかに関しても程度感を補間するのが苦手なのかもな。
自分の察しの悪さを全部人のせいにするところがありそうだ。こう自分に甘くては伸びないだろうな。
態度を改めて謝罪することを拒みでもしたか?ついったでは謝罪してるけど…。
小池とか野良でも礼儀正しいらしいし根性ありそうなのでテレビとかでも使い勝手が良いのかもと思ってたけど、イノシマは人当たり×で努力もできないとかだいたいの事でダメそう。これが売れない芸人か…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR