FC2ブログ

【ff14】 マメット・エキドナと棺の板材

ヴォイドアークのミニオンと家具は周回させるためじゃなくてもっとレアリティの高いものが欲しいっていう声をうけて試しに確率を下げてみたのではないかと思うんだけど、
最強装備とかなら良くも悪くも注目度も認知度も上がるだろうけど、
ミニオンなんかじゃ出なくなった事でむしろ存在を知らない人が増えただけでそもそも大してうらやましくない、
家具に至っては仮に存在を知っていても誰の家にあるとかまず誰も知らない、
ってのが最高に面白いと思う。
家具素材とかクリタワ全シリーズ通して1回見たことがあったかなかったかいまいち覚えてないぐらいだな。
大多数の不満から作られた優越感を作る気がない開発に彼らを満足させるとか(ヾノ・∀・`)ムリムリ
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ジョブストレス雑感3.1

極タコや極ナイツ作った人のコンテンツが評判いいってのはとある要素に対して多数派がストレスと感じるか楽しいと感じるかを理解してて丁寧にストレスが強い要素を排除してるからだろうな。
というのをジョブについてもまとめてみようと思ったんだけど、理解が浅いし主観も酷いしでクオリティが酷い。
そういう視点を意識した色んな意見を見てみたいの_(:3 」∠)_
性能と切り離してる部分もあれば性能が低い=ストレスになる部分もあったりする。

【ナイト】  ストレス -●--- 楽しい
他のタンクと比較しなければ追加されたスキルは悪くないし見た目も相変わらずかっこいいのだが、操作が簡単という利点が薄れた上に性能不足が目立つようになってきた。
範囲ヘイトにダメージがないため範囲がつまらないのは相変わらず。

【戦士】 ストレス ----● 楽しい
フェルクリーブの楽しさは全ジョブ随一との声あり。なぜDPSではなくてタンクに入ったのか。
簡単で高性能で全般的に壊れ調整との噂。

【暗黒騎士】 ストレス --●-- 楽しい
MP管理がわりと大変な上に枯渇すると何も対応できないというピーキーさ。
楽しいと感じるかは人を選びそうだが、大変な分それに見合った性能が引き出せる印象。

【モンク】 ストレス ---●- 楽しい
他の近接と比較した場合のPT DPS貢献度では一歩劣るようだが、IDでのハラスメント扱い脱却、迅雷維持の改善等ストレス解消調整がいくつか入った。
波動拳みたいなのがかっこいいらしい。

【竜騎士】  ストレス --?-- 楽しい
性能面の評価は高いが、ストレス面での評価がわからん。イライラするようなものではなさそうだが。

【忍者】 ストレス ---●- 楽しい
3.0よりも3.1の印ラグの解消とTPの改善が大きかったのではないだろうか。
突き抜けたアクションはないもののヘイト周りのストレス部分の解消と3印を使う回数の減少による地道な改善が好評。

【吟遊詩人】 ストレス ●---- 楽しい
キャストは基本ストレス要素なので、なかったクラスに入ったというのはかなり印象が悪いと思う。爽快感だだ下がり。
ストショproc表示のタイミング変更、乱れ撃ちの仕様変更、AAを当て続ける必要性の軽減と、元々あった上手くやる余地がかなり潰されたが、どう感じるかは人によりそう。
ZWや禁断だけじゃなくてこういう側面も潰して来るのか。

【機工士】 ストレス ●---- 楽しい
procの無詠唱化で詩人ほどキャストの影響が酷くないものの、ワイルドファイアが15秒完走必須&単体の敵&他のバフあわせ必須という制約がつきまくっただけの猛者のようなものでストレス性の縛り。
ギミックゲーのストレス要素である予習と丸暗記を助長する方向性なのでいまいち人気が上がらないのも納得である。
複数DPSを使ってみた人が増えるほど、機工士が難しいことを否定する人がだんだん減ってきてるようでうける。

【黒魔道士】 ぜんぜんわかりません
かなり大変になってそうだが、ネガティブな話を頻繁に聞かないので楽しいのかもしれない。
無自覚低DPSの代表ジョブというイメージ。

【召喚士】 ストレス ----● 楽しい
単体性能が黒より低いためお通夜モードではあるが、派手で強いアクションがガンガン追加されたため楽しい方向の調整だと思う。

【白魔道士】 ストレス ---●- 楽しい
既存アクションの弱体は一騒動だったものの、3.0追加アクションは使い勝手が良く強い物が多い。
アサイズが強力。

【学者】 ストレス ----● 楽しい
これ考えた人頭がおかしいんじゃないかと思うぐらい元から強かったのに全てのストレス要素を潰すようなアクションが追加されたチートジョブ。

【占星術師】 ストレス ●---- 楽しい
楽しい側面はあるものの、ストレスと切り離せないほどの性能面による使い勝手の悪さが依然残る。
ヒーラーの中で占星「だけ」燃費とヘイトがきついくせにそれに見合った性能がない。

占星に関しては4gamerの吉田質問記事への反応を見てると、吉田、お前もういいからしゃべるなって感じ。
設計者のエゴでまともにバランス取る気ないだろって感想になる。占星の人がかわいそう;;
ヒーラーで着いていけなくなってきてて占いに逃げ込んだもののジョブと一緒にお星様になっちゃったように見える人がちょいちょいいる。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 邂逅4層と起動2層

あんなに評判が良かった邂逅4層を参考にしたのに起動2層はよくここまで真逆の評判のクソコンテンツにできたな。びっくりするわ。
邂逅4層は実装当初はかなり難しかったけど、一部からかなり高評価を得ていたのは極タコと同じだったかと。
タチコマに加えてヤークトのブリッツシュトラールなどワンミスアウト(あるいはペナルティのでかい)のギミックが大量に追加されたから評判が悪くなったんだと思う。
邂逅4層は痛い敵はずっと痛くて、次々敵が降って来るのをタンクやDPSにどう振り分けるか考えながら要所及びトータルのDPS、バフ回し、ヒールワークを最適化していく自由度の高さも良かったよな。
テンプレが出た後だってどれを使うか吟味したりとか細かいところとかまだ考える余地が全然あった。
14ちゃんのコンテンツ、クリアできる動き方が実質1本道だからなぁ。自由度のある部分がめっちゃ狭いんだよね。
1.xの頃のコンテンツってクリアに至るやり方や構成にまだかなり自由度があったから、いつか先頭に追いついて自分でテンプレ考えたい!っていう思いがあったんだけど、新生後の開発が決めた1本道の答え合わせとかマジでどうでも良くなったわ。
1本道にメリットがあるのも自由度高いやつのデメリットもわかるから別にどうこうせいとは思ってないんだけど。ここまで人口が多いと私が先頭走るのは無理だし。
ただ、邂逅4層の楽しさがギミックの少なさと自由度の高さに本当に起因してるんだとしたら14ちゃんにはもう二度とこういうレイドは来ないよなwww

ちょっと違う話になるけど、装備ビルドの幅の狭さもその楽しさをわかった上であえて採用してませんってんならまだいいんだろうけど、14ちゃんそういう遊び方をした事が出来た事がない人がどうせテンプレになるからとかそれありきになるからとか言ってるような気がしてくるからな。私もテンプレに沿った事しかないけど。
ただ、レイド・トークン装備にマテリアは下手したらまた結構人が辞めるかもしれない劇薬だよなぁ。
果たして効果と所要時間が許容範囲におさまるか…。
効果量減らされた上に装備の幅もいまいちでサブステの研究が大して進まない現状も酷いけど。
他のゲームと並行プレイ余裕ですっていう緩さがWoWタイプの肝なのかもな。拡張ディスク=オフゲのシリーズ新作。
起動編零式のクリア者の伸びが失速したのは、結局長期間にわたって14のレイドの練習を続けたいor続けられる人がそこまで多くなかったってのもあるんじゃないかと。
そりゃずっと14だけやっていたい人より他にも色々やりたい事がある人の方が人数だけ見りゃ圧倒的に多いのは当たり前だよな。
…今まで散々問題に上がってるやる事ないって言ってる人達との両立がかなり難しいな(´_ゝ`)

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

ゲームの楽しさとFF14

ゲームの楽しさって過程でも結果でもなく「作られた」成長をどれだけ楽しく魅力的に感じさせるかじゃないかと最近思っている。
そこそこ頑張って得られた成果、例えばアイテムやレベルやステータスによって、楽に強敵が倒せるようになったり、強力な技が使えるようになったり。
現実だと努力しても成長できるとは限らないけど、ゲームだと時間さえかければ誰でも成長できるレベル上げのような「成長ごっこ」が流行につながった。
そして課金でその成長を作れるようにしたらぼろ儲けできるようになった。
後は運要素が強いと全然才能がない人までターゲットにできるし、ゲーム市場が結局ゲームの皮をかぶったギャンブルに行き着いたのは当然だったわけだ。
ギャンブルって運営側は儲かるし、客側もゲームの性質を考えるとギャンブルにはまる素養があった人がかなり多かったのだろう。
しかし金銭的価値がない(かどうか微妙な事案も出てるが)物に対して70万も払わせるとか、よくそこまで価値を演出できるな。
不幸を作ってそこから金を引き出す商売だからそりゃ不満も溜まろうて。

スマホゲーって結構時間がとられるものもあるようで、既存MMOプレイヤーが相当スマホゲーに喰われてそうな印象がある。
金払いのいい上客はアイテム課金制のMMOやスマホゲーに行っちゃったので、結局今MMOがないって文句言ってるのは金払いの悪い残りカスになるのかな…。
そんな残りカス向けにゲームを作って果たして商売が成立するのか、ToSがみんなの望む形で来れば答えがわかるかもしれないけど、あれ多分開発費が尽きて回収の見込みも不透明で追加出資が得られなかったんだろうな。
あれでは日本サービスの方針もネクソンの発言力が相当高くなるだろ。
かなりのブランド力のあるタイトルがライト層も大幅に巻き込んで成功する以外に彼らが望むゲームを運営する手段がもはや残されてないといった所か。
そりゃ14もヘイト取るわ。

14ちゃんは作られた成長が非常に薄っぺらくて、成長とはプレイヤースキルの向上であると本気で説いててとにかくストイック。
装備を持ってるかどうかでクリアできるかどうかが決まるのは嫌だ、上手くやればクリアできるようにして欲しいって意見が11であったらしい。
オフゲだったら程よいバランスを取る選択肢もあるけど、オンゲだと野良やコミュニティの関係で大半の人にとって装備一択になるんだよな。
結局期待できるのは空島を諦めないと言ってたようにプレイヤースキルが低い人にも何かしらのコンテンツを提供する所までで、強い装備による演出はおそらく今後も来ないだろう。
ユニークスキルは考えるかもって以前言ってたけど、結局それで魅力的な事が出来るものが欲しいって話で、レイドに悪さしないように厳密なバランスを取って導入されたってあんまり意味ないんやろうな、と今なら思う。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 蒼天エリア風景感想

全体的に淡くてアニメチックだった新生エリアと比較して結構雰囲気が変わった。
でも蒼天エリアを走り回った後にたまに新生エリア行くとやっぱあれはあれでいいんだよねー。

ffxiv_20150913_131018.pngffxiv_20150718_224241.png
西部高知の静寂とモノクロの世界がすごい好き。
曇天の薄暗くて色彩のない世界が落ち着く感じで意外と良い。
夜空も星ぎらっぎらのオーロラびかっびかなのよりもこれぐらいの静かな雰囲気が好きだなぁ。
ここまでモノクロだと派手な色の服を着た自キャラが浮くのではと思いきやそうでもないんだよね。
イラストもそうだけど光を使って全体的に雰囲気出してるやつはかなり好みですわ。
ffxiv_20151114_152423.pngffxiv_20151215_224947.png
安定のアバラシア雲海は気がついたらSS撮ってる。晴れ渡った真昼の空の濃い青さと緑の景色がいいですなぁ。
ffxiv_20150621_233813.png
日の出日の入りは相変わらずどこも絶景なんだけど、ドラヴァニア雲海とかの雲しか見えないところはかなり幻想的。

色合いは変わったんだけどでもなんか別にリアル感上がってはいないよなぁ…。
遠くがはっきり見えすぎるからかな、でもエリアによってはかすんでるからわざとかなとか思ってたら、そもそも遠くが描画されている事自体が奇跡みたいな話を聞いてすいませんすいません。
いやー、リアルさを追求する人の欲望は際限ないっすな。
日の出近くではっとするほどリアルに感じたことが2回あったんだよね。
テイルフェザーのエーテ近くとイディルシャイアのエーテ近く。
テイルフェザーはSS残ってないから覚えてないけど、イディルシャイアの方は逆光のキャラ見てよくわからないけどなんかそう感じた。
あ、そういえば蒼天エリアじゃないけど、エタバンの教会のマップのクオリティはぶっ飛んでて個人的には全マップの中で最高の出来だと思う。
入口から教会までの回廊の雰囲気がほんと良くて住みたい。
ネタに見える要素も多いけどエタバンは全体的に出来が良くて思い入れのある女性スタッフがめっちゃ気合入れて作ったんだろうなw
マップじゃないけどほうきマウントで飛ぶとなぜか特撮のやっすい合成に見えてきてファンタジーって難しいもんだなと思いました。
マウントが小さいから自力で飛んでる感じに一番近くてお気に入り。

SS加工は真面目に探してないのもあるけど、最近流れてくるものはアートちっくイラストちっくでてらってらに加工されてるのが増えてつまらん。
芸術的な価値が低かろうがオリジナリティがなかろうがささやかにフォトリアルなのが好きなんだよなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

Lucreziaも解散か…。
起動編零式の難易度想定して行動してた人も多いだろうし、解散の原因になりそうな事とかいくらでも妄想できるしな。
今となってはElysiumのトップチームの解散発表がPLLの今後の方針の発表直前だったってのがなんかこえーよ。
BGの人がお前らなんで逆境の中進むのがそんな下手なの?って煽ってるう(←英語よくわからないくせに煽ってると思い込み奴)

【追記】あれ、これ大規模引き抜きっつうかクーデターっつうか、そんなんじゃねーの?mjd?
見覚えのある人ほとんど移籍してるじゃん。
年末年始のどこかでだーくうぃずゆーやにブチ切れてるリツイート見かけたけど消したのか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR