FC2ブログ

FF14とはどういうゲームだったのかを勝手に振り返るたわごと

それなりのビジネス成果+FFというブランドネームを利用して少しでもゲームのスポーツ的な側面をたくさんの人に普及するという目的と捉えるなら大成功したと言えるんじゃないかと思う。
吉田が言ってたMMOをやった事ない人にMMOを初めてやってもらうタイトルとしては私は納得してないから噛み付いてたんだけど( ´_ゝ`)
日本の既存MMOプレイヤーやFFシリーズのプレイヤーにとって最善のゲームとは言えない(前者はアイテムの魅力関連、後者はコアゲーマー寄りすぎ)と思うけど、ビジネスとして十分な結果が出てりゃ開発者が作りたいもの作っていーじゃないと思うのです。ねえ?
開発方針に沿った意見は採用されやすいと思うけど、何を作りたいかから考え方を変えさせようと思ったら結構無理ゲーよね。まずは超コストかかる方針転換に見合ったメリットを証明するところから。
海外MMOプレイヤーの好みもまた全然わからんしな。
そういえば日野さんがファミ通で「ここまで長く遊べるとは、よく考えられている。」って褒めてたらしいね。
新しいギミックいれりゃ新鮮な気持ちでできるし、もっとロングスパンではスキルセットをアップデートしていく事でまたちょっと違った感じになるっていう、コスパ含めた飽き耐性は確かに良く出来てると思う、WoWが。
元々合ってなかった人がいい加減悲鳴をあげはじめただけかと。帰る場所があった人は邂逅終わったぐらいで見限ったっぽいし。
ただ、10年以上続いてる世界最大級の化け物MMOであるWoWの要素上げてこんなのMMOじゃないとか、FF系列かRO系列の超メジャー級タイトルしか手をつけずにMMOは廃れたとか言われても、お、おう…、ってなるね。
そういえば韓国ToSでとんでもニュースが、やっぱ廃れたかもしれんわ、知らんけど。

スポーツ的なゲームを普及するといえば吉田さんもインタビューで触れてらっしゃいましたけどスプラトゥーン凄かったですね。私はやってないけど。
任天堂の流行を作り上げる能力すげー。
まあ外れるときもあるというか、確実に流行らせる方法なんてあったら誰も苦労しないわけだけど。
スプラトゥーンに関しては下記の逸話が興味深かった。

スプラトゥーン始めて、S帯で戦うようなガチ勢になってからというものの優しかった絵描きさんの言葉遣いが悪くなり、味方に対してゴミだのなんだの暴言吐くようになって http://www.twtimez.net/history/history638317597117648896.html

天下の任天堂ですらこうなるのが興味深いというかほんとゲーマーってどうしようもねーから、社会的に正当化するにはスポーツだって言い張るしかなくてe-sportsを流行らせようとしてるのか?とかどーでもいい事考えてました( ´_ゝ`)

来年は14プレイヤーにとっては粛々とパッチを消化するのみの比較的穏やかな年になりそうですねぇ。
年末にはファンフェスで次の拡張の話が出るのでしょう。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ギャザクラGS 3.1

マイスター取ったらFCの人からお願いされるようになってちょっと嬉しいって言ってる人がいたけど、これをやりたかったんだろうなとは。
複数キャラ立てられる廃人なんかそんなにいないから、マイスターによる専門化で準廃の足を引っ張っておけばライトクラフターちゃんでも必要とされるシチュエーションが結構生み出せるわけだ。

ギャザ赤貨でステータス上がってきたから伝説にでも挑戦しようかと思ったら伝承録めんどくさすぎわろた。
ある程度初期に突っ走れないとわざわざ取る意味ないし買ったほうがいいから人口を絞る目的なら良さそうね。
つられて赤貨もやる意味なくなってるけど。
なんでもかんでも調べたら面白くなくなるから、その先に何があるのかあんまりちゃんと調べないでギャザ赤貨やってたけど適当に切り上げるか。

ゴールドソーサーは各国のカジノ規制法に配慮した結果射幸心のかけらもないカジノでもなんでもないものが出来上がったわけですが。
フォーラムrepが面白いミラプリ用装備アイデアを取り上げてるのを見て、あー、もうこの辺にすがるしかないのかなー?詰んでるな。
個人的にはこのまま静かに息絶えていただいても別に構わないかな( ´_ゝ`)
LoVmは新しい別ゲーを1本始めるぐらいのハードルを感じていてなかなか食指が動かない。
じゃあ別ゲーやるわ的な?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム    タグ : ff14生活系

【ff14】 ハウジング撤去

半年前は拡張区のMとか底値で結構残ってて選びたい放題だったのに、45日撤去開始日の朝見に行ったらL以外全部埋まってたわ。
過剰に需要が煽られてる感。
区の追加が来る頃にはまた結構空きが出てたりするんじゃないだろうかUchino鯖。
旧14の頃、最初にネトゲで知り合った人達の一人で休止しちゃったっぽい人の個人宅が撤去されたのを確認。
操作が遅くて最近のテンポの速い戦闘()が苦手そうだったからなぁ。もう戻ってこないんだなーとしみじみと。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第26回PLL

全部は作れないので一番人口が少ない一番上のコンテンツを切ったって感じだなぁ。
頭にEのつく某FCの人がtwitterで荒れてたけど、零式4層クラスの難易度でまともに面白いコンテンツを作る実力が今のバトルチームにないかもしれん。
ILが上がった時のクリア人口を増やそうとしてあんな評判悪くなっちゃった説もあるけど。
数々のバトルバランスの問題もそうだけど、サーバ問題、他のコンテンツとのバランスの問題と大量の課題があちこちに浮かび上がってきてたし、高難易度コンテンツをまともに作るのがいかにコストかかるかってのが見えたかな。
しかしここまでキャラ・装備ビルドの面白さを潰しておいて複数難易度も量産できないとか何のためのIL制だよって気がしないでもないので、継続的・長期的にちょっと色々考えていただきたいところ。
まあ、とりあえずもっと強力なヒエラルキーを求めていた人や高難易度コンテンツを求めていた人は今までお疲れ様でした。
起動編零式の難易度があったからこそまともに活動できる固定の需要が高まっていたり上手い人が集結してきてるような気がしたけど、なあなあな感じに戻りそう。

空島はインスタンスやCF使って実装しちゃったのがまずいと思うんだけど、まあそれ使うと色々な問題が吸収できて楽だもんねぇ。
最初モブハンが実装された時もぐだっぐだだったけど、こういうのはちゃんと効率考えられる人が設計したほうがいいんだけどなー。

ハウジングあんなにゴネてたのにいきなりバブリーになってどうしちゃったのwwwびっくりしたわw
欧州DCも稼働していよいよ順番が回ってきたのかな。

ジェイル2はお前らにジョブバランス取れんの?って思いつつも、まあ取れなくても他がちゃんと出来てたら回るか。ちゃんと出来てたらな。

初心者の館でついにまともなチュートリアルが来るのか。本当に来るのでしょうか?
βでクラスクエストで岩割らせてないでちゃんとタンクとしてのチュートリアルを入れろって言われてからはや2年半?
ああ、ちゃんとしたのが来るのかなんかまだすげー不安だ…。
メンター制度で優しく丁寧に説明してくれる人と当たりやすくなるとええの。
ただ、最近ふとしたきっかけで思い出したけど、チャットタブが知らない間に切り替わっちゃってチャット見えないけど戻し方がわからないってなる人がいたりとか、このカスタマイズ制の高いUI、一部の人にすげーわかりづらくて、プレイしてるリアフレのリアル隣に行って教えられねーと話にならねー(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ってなった事あるんだよね…。
コスト考えると下の方も拾うの諦めたほうがいいよな…。

クラウドバイクの走行速度なんか動画見てるうちに気にならなくなってきたわ。
他のマウントも全部あの速度で普段から遅いと思ってて既に麻痺してるかも。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 Elysium: Team Updogからのメッセージ和訳

アレキ起動編零式でworld 1stを取ったElysium、Team Updogからのメッセージの日本語訳です。
https://twitter.com/elysiumffxiv/status/679371710261551107
http://www.twitlonger.com/show/n_1so2v6l
万が一転載したい方がいらっしゃれば自己責任でご自由にどうぞ。
もしこちらに何か影響が出るようであれば掲載中止をお願いする場合がありますのでご了承ください。

みなさんこんにちは!Elysium "Team Updog" の Layla Bell です。みなさん年末はいかがお過ごしでしょうか?
私たちはこの冬休暇を取り楽しんでいました。今、私たちはゲームの内外問わず様々な新しい物事に興味を持っています。
私はストリートファイターVのβで遊んでいて、正式リリースを心待ちにしています!

私たちのチームの未来について議論する時間を取り、今日、その計画を実行に移すのがいいと考えました。
この報告をするのは少し気が重いのですが、1年以上に渡りレイド活動を一緒に続けてきたUpdogはファイナルファンタジーのレイド活動をこれ以上続けません。
最後の2年間で私たちはFFXIVを通して心に残るたくさんのすばらしい経験を得ました。
そしてその経験は友達と仲間を育んできました。

2014年9月、私たちのチームは共通のゴールを達成するために同じ志を持った人達で結成されました。
結果として、私たちは4回のワールドファースト、5回のワールドセカンドを達成しました。
この記憶を置き去りにせず、一緒に前に進んでいこう思います。

人生の他の機会を追求したいという思いから、私たちのチームを解体する決断をしました。
一緒に遊べる限り遊んできた時間はとても素晴らしくわくわくするものでした。
青少年のグループがこのように趣味を自由に追求できる事は滅多にありません。
このような機会を与えてくださった私たちの家族、友達、雇い主に感謝します。
そして、大迷宮バハムート零式:侵攻編、大迷宮バハムート:真成編、アレキサンダー零式:起動編を通して私たちをサポートしてくれたコミュニティーに感謝します。
私たちの成果は8人のプレイヤーだけによるものでなく、たくさんのサポートあってのものでした。
これを読んでいるみなさんがレイドを愛し楽しんで続けることを願っています。

Elysiumは変わらずパッチ3.2に向けて前進を続けます。
世界の舞台に立つために今経験を積み指導を受けている強豪チームが複数います。
未来に向けて準備するElysiumとElysiumに残るUpdogのメンバーを引き続きよろしくお願いします!

ここからは、いくつかのグループに個別にメッセージを送ります。

Blue Garterへ。
あなた方の大迷宮バハムート:邂逅編、大迷宮バハムート:侵攻編での功績は私たちのチームを結成し結果を残す原動力となりました。
プレイヤーとしての献身的な態度は私たちがあなた方の後を追うきっかけとなりました。
あなた方のFCが今後も成功を続ける事を願っています!

Lucreziaへ。
私達とあなたたちはサトシとシゲルであり、シゲルとサトシでした。
毎日ログインする理由になってくれてありがとう。
大陸を超えた競争はFFXIVで最も楽しかった経験になりました。
あなたたちはとても才能に恵まれたプレイヤーであり、2回のレイドシーズンに渡って競争できた事を幸運に思います。
4対4の引き分けで競争を終わる事になってごめんなさい。
でもその結果がちょっとふさわしいかなって思いませんか?
私達が続けてきたのと同じ理由でゲームを楽しみ続けることを願っています。
もし機会があれば一緒に飲みたいですね!

スクウェア・エニックスへ。
チームメイトとFCはこの2年間にとってのベストフレンドとなりました。
彼らと出会う場を作ってくれてありがとう。あなた方がいなければ私「達」はありませんでした。

そして最後に、これを読んでくださっているみなさんに、私達が愛するゲームに命を与えてくれてありがとう。


またあう日まで!

Team Updog
Elysium «EM»


Ash と Gary って何かと思ったわ、ポケモンか。画像検索結果表示してくれるGoogle先生偉大。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

FF15のアンケート

FFXVの公式サイトでなんかくっそ長い市場調査のアンケートが来てたけど、この長さで早々にデータが集まって終了か。
RPGがアクションになることについては一部で根強い抵抗感があるけど、最近のテンポが速いバトルに慣れてもはや昔のゲームがつまらくてできなくなってる人がいるのも確かで。
グラフィックがリアルになるにつれ違和感が顕著になってきたから、FFの売りのグラフィックを活かそうと思ったら安直にはアクションになるだろうし。
手を出すゲームの幅を広げないと据え置き機ってやりたいゲームがほとんどなくてそれで本体買うのはちょっとってなってきてるし元のパイはどうやっても取れんだろうな。

最後グラブル名指しでわろた。
やってる人の声聞けば聞くほどただのギャンブルだなぁガチャゲーは。
そこにオタクがグッズとかに惜しげなく金を注ぎ込むアレが合わさって凶悪。
最近は12月のボーナスを搾り取りに来てるんですかね。ボーナスが出るようなまともな仕事やってる人がソシャゲ勢にどれぐらいいるんだろう…。
別にギャンブル自体に抵抗はないし、のめり込みそうになった事もないのでやってもいいんだけど、あのよく画像を見かける10連ガチャって買ったら3,000円もするの?え?高ない?
ほぼ同じ値段でFF14が3ヶ月遊べるよ?(←レガシー)
ある程度やり込めないと消化不良になりそうなので、14が暇だったらやってたかもしれないけど今手をつける気にはならない。
ソシャゲはソシャゲで元のパイの一部しか拾ってなくて、どっちからもこぼれ落ちた人いるよな。もう金にはならんのかもしれんが。

【ff14】 バヌ(ง ´・ω・`)วバヌデイリー雑感(若干ネタバレあり)

まさかここまで良コンテンツになるとは。
友好度上げながらレベリングできるっていう一石二鳥感だけでなんか凄い得した気分になるね(単純)。
固有報酬も増えてるし、前よりストーリーも増えてるしクエストも気合入ってるし。
低難易度であればあるほどやる人は多いだろうとは思ってたけど、いやー、予算増えたんやろうな。
バヌバヌダンス、ルガ♂ぐらいしか様にならんやろうと思ってら線が細い男性でも意外と迫力があってうらやましい。
女性キャラも同じモーションで欲しかったぞ!
1日3クエ制限が何気に負担抑制になってて嬉しい。
前は全然自分でペースコントロールできてなかっただけじゃねーか今もデイリーモブハンと並行だからできてないけど。
ただこれ、抽選の母数多すぎて狙ったデイリーやろうと思ったら全然出てこなさそうね。
例のバグのせいで都合4つ分クエストが消滅して周りより進行度が遅れました訴訟。
モルボル1クエも消えてないペースじゃねーかチートに違いない中の人だからって!ヽ(`Д´)ノ
嘘ですすみません2.xの時のデイリーは初日分忙しくてスキップしてたので気にしてません( ´_ゝ`)
まあ結局最後はめんどくさくなって意地と惰性になってたけど最後長い。
ロドストのクエスト一覧見てクエストはあるんだと思って最後までやったけど、これだけかよ一体なんだったんだ。
さて、記章のために完全に飽きて死んだ魚のような目でこなしてるデイリーモブハンだけの日々に戻るか(白目)

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ナイトがこの先生きのこるには

ナイト、今の方針だとコンテンツがDPS面の余裕>継続的な物理防御面の余裕にならない限り選択肢に入ってこないんかな。零式2層ってその関係だと思うし。
DPSはカツカツに調整できる実績があるけど、防御方面はがばがばだからナイトじゃないと耐えられないってならない限り選択肢に入ってこないってなるね。
DPSでクリア引き伸ばすように設計された時点で早期攻略の選択肢からは外れるし、ILによるDPSの伸びがかなり良くない限り後期でもほとんどの固定ではナイト不利だね。
ジョブの性能じゃなくて零式のコンテンツの作り方がまずかったからコンテンツ側でなんとかしようって考えみたいだけど、これ実は初週でクリアできるほど難易度下げるかジョブの方針よりも根本的な部分、防御と回復のあり方をがっつり見直すかしないと解決しないのではという気がしてきたよ。
ナイトはAFがかっこ良くて目の保養になるからそれだけで存在価値あるけどね!
……次で救われるだろうか…。
暗黒触ってみたら今まで聞いてた印象より防御バフが潤沢にあってびびったわ。え?ナイt…え……?
まあ切り詰めるようなバトルしたことないからこの差がどれぐらいなのかわからないんだけど。
フレの極ナイツの話聞いてると戦士防御面も優秀すぎ。2.1からタニアやタイタンは戦士のが相性良かったからなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.1エキルレがシャキらない事案

CF、典型的なバグだったなー。
こうなるってわかってるからソフトウェア開発知ってる人ならよくこんなところ後からがっつり改修できるなってみんな思うはず。
テストの工数とんでもないことになるからな。
インタビューでレイドファインダーがどうの言うてたけどP/Dがぼくのかんがえたさいきょうのマッチングシステム語りだすとかヤバイってレベルじゃねーぞくそわろた。
CFに甘えきってサーバやフィールドコンテンツなどの人数設計があってなきが如し。

14ちゃん、同じ8人ができるだけたくさん予定を合わせたほうがより上に登れるというルールだから、プレイ時間帯が普通の人と違う人が軒並み離れてしまったような。
ニートタイムが有利なのって特定時期のモブハンぐらいだっけ。
大昔はニートタイムにももっと募集があったって前書いたけど、2.x後半の頃だとFLとか過疎GCでも休日午前もまともにシャキらなかったし、空島も平日の昼間過疎ってるらしいし、PT募集はいわずもがな。
これ実はニートタイムでプチ過疎崩壊起こした後なんじゃね。もう二度と戻ることはないのか…。
まだメジャーなCFはニートタイムでも回ってるようだけど、ここが回らなくなると2次崩壊が起きてもしかしたらピークタイムにも影響が出たりして。
次のボーダーラインって意外と高いかも?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR