FC2ブログ

【ff14】 14クズプレイヤーステレオタイプ?3.1

ステレオタイプって言うほどたくさんいたら嫌だなぁ。前の固定3人ぐらいいたけど(白目)

【ライト系クズ】
プライドと物欲は1人前で知識がなく頭も悪いがゆえに状況に対する理解が浅く、上手くいった経験があると自分は問題ない、人が悪いと思い込む。
大して上手くも無く努力も嫌いで繰り返し作業も苦手で何も成せない割りに人を見下したい欲が強い。
自分でも最強装備が簡単に手に入る空島の下方修正で大層ご機嫌斜め。

【準廃系クズ】
プライドと意識だけは廃人級でエンド大好きだけど3層の竜巻が越せない。
かじった知識でサブジョブのタンクはSTR全振りでまとめるけど上達が遅くバフがたけていない。
練習時代の自分の事を棚に上げ、ネタじゃなく廃人気取りで他人の批判をしてプライドを慰めている。
自分は固定に恵まれていないだけで恵まれていれば早期攻略できると思い込んでいる。

【コミュ障系クズ】
なんでも指摘する事が攻略を進めるにあたって最も効率がいいと思い込んでいるコミュ障の一種。
個々人の性格やモチベーション、入れ替えの効率全てを考慮した最適解が出せない理解できない。
チームスポーツで最も重要(?)なメンタルとモチベーション管理に多大なる悪影響を及ぼす。
極端な人になると自分のミスには一切触れず人にばかり注文をつける鯖スレで晒されるテンプレのようになる。
この人種だけで固定を組めたら案外上手く行く気がする。が故に自分に問題があると思えないのだろう。
自分と価値観の違う人を理解をする気がなく全員が自分の考えの正しさを理解すれば世界が平和になるのにと本気で思ってそうな自己中はゲームに限らずよくいる。

【廃人系クズ】
とにかくライトプレイヤーを毛嫌いしている。
弱い奴も自力で理解・成長できない奴も不要といった調子で優しく教える気がさらさらなく、TPO構わず気を使わない物言いから入るため喧嘩のトリガーを引くことが多い。
これぞネトゲ文化廃人サイド。14の成長導線を髣髴とさせる。
黙ってトッププレイヤーの俺様の正しい言動に従うのが当然であり、俺様が雑魚に気を使うなど断じてありえない。口答えなどもってのほか。
我慢してライトと遊ぶぐらいなら全員追い出して過疎って潰れた方がマシとという運営からしたらはた迷惑な思想の人も。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 極ナイツ、零式1,2層

野良でやるのとか自分達でやる分には極ナイツぐらいのマスゲームがちょうどいいっすなぁ。
全員で同じ動きするギミックが多いし、そうじゃないやつも予兆に気づきやすいし難易度高い割りにテロだのこいつさえいなければだのが昔ほどなくて、テンプレ、TIPSの充実が進むとどんどん楽になるこの感じ。
地面の模様が安地の向きぴったりとか狙ってやってるのか?なんという親切設計。
極シヴァぐらいが丁度いいって言ってた人達は生きてるのか気になるので次の極から難易度戻すのならちょっと安心。

零式1,2層はとにかくIL的にきつくて、どれぐらいの装備で挑むのが丁度良かったのかがよーわからんままクリアした。
些細なかみ合わせの悪さでワイプになるから野良との相性が最悪。
自分でやる分には面倒臭いだけでそこに興味が持てない。できるチームはすげーなと思うけど。
AoE出てから発動するまでの猶予がえらい伸びたのは将来的にライト層にやってもらうためかと思ってたけど、海外勢の通信遅延配慮か?
新しい固定は活動日が少ないので3層間に合わないかも。

ただなんか、練習ゲーレイドゲーに飽きてきちゃって、気分次第で他の事と優先度ひっくり返り始めてるんだよねぇ…。
飽きても難なくできるほど向いてなかったって事だなー。気がついたらエンド辞めてるかも。
PS重視系のゲームは自分の成長(ratingの伸びとか)が止まったらそこで飽きて終わりなのも致命的な弱点かと。
途中からVCとか専用デバイスとか外部ツールの補助UIとかその辺の壁越えないとやってられん難易度になってる感じだよな。人口は減ると思う。
細かい相談とかテキストチャットじゃコミュニケーション効率悪すぎてやる気にならん。

空島で装備集めたらサブサブジョブとかでも極ナイツ行けるのではと思うとちょっと興味が出てきた。
DPSで実装直後の極とかやったの初めてだけどDPS楽しいっすなぁ。
ヒーラー余りまくりのうちの鯖。
3.0でDPSがそれなりの火力だそうと思ったらどれもめんどくさくなって、出せなくなった人の一部がヒラタンクに流れてきてるんじゃないかって気もするんだよねぇ。
元からタンクヒラがメインのバハメンはエンドのDPSは無理とかDPSは忙しいから嫌だとか言ってるし。
楽するためにヒーラーって人が増えてきてる気がするから逃げ時を考えたほうが良いやもしれん。
私の場合はサブジョブはメインジョブを育てるための道具兼転向用の保険だけど、複数ジョブ真面目にやる目的で時間が取れるなら週制限あるんだから装備ごとに別キャラ立てるべきだよねぇ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 14プレイヤーステレオタイプ3.1

変わるコンテンツ、変わる境界線、見えてくる人物像。

【コアゲーマー】
プレイヤースキルを磨くのが好き。高難易度コンテンツだけやっていたい。装備は目的ではなく手段。
ZW、空島、金策のような作業ゲーなんてやりたくないが、自分が満足できるような早期攻略固定だと要求されるので嫌々やっている。

【アイテム依存症の最強厨】
日本人の昔からのMMOプレイヤーに多い。
プレイヤースキルが低いわけではなく零式をクリアした人も多い。作業ゲーも割りと平気。
同じILの装備のばら撒きが始まった時点でレイドは時間切れ。やる意味ない。
アイテムやパラメータが作り出した価値の依存症になっており、それがないとモチベーションが維持できない。
最強装備に大して価値がない14で満足することはまずなく、奇数パッチで大多数に追いつかれるのが誰よりも不満。
そろそろ全員辞めそう。

【時間系廃人】
従来型MMOプレイヤーの準廃層。極蛮神も行けないほどプレイヤースキルは低いが時間だけでカバーしていた人達。
強いアイテムのためにただ長時間潰せるゲームを求めている。
作業ゲーは得意でZWや空島のメインターゲット。
アイテム依存者的価値観からするとちょっと待てば簡単に最強装備が手に入るのに必死こいてレイドやるとか馬鹿じゃねーのwって感じでレイドやってる人より不満が少ないと思われる。
この辺心理的ヒエラルキーが逆転してる気がする。

【準廃層】
コアゲーマーやアイテム依存症の人をもっと雑魚にした感じ。
時間系廃人向けコンテンツはそこまで廃人じゃなくても並ぶのであまり違いがない。
特にバハぐらいの難易度がちょうど良かった層にとっては悪化したため不満が目立つ。

【ライト層】
アレキノーマルもできない人や場合によってはエキルレにも行けない人まで、24人レイドで奇数パッチでILが追いつく。
後続でも休止でも忙しくてもレイド最前線に復帰できるようにという準廃コアゲーマー視点でのゲームデザイン(かどうかは不明だが)のおこぼれにあずかる者達。
でもほとんどは装備の強さに大して興味がない。


レイドをクリアした人もZWや空島やってね♡って感じだけど、課金が増えるかもしれないからスクエニは嬉しいだろうがプレイヤーは誰も得してないんじゃないかと思う今日この頃。
レイド真面目にやってる人のほとんどがそういうのが嫌いでやりたくない人か、なんであんな苦労してクリアしたんだろうって思って萎える人かに分類されそうだ。
今回零式の難易度が跳ね上がったのと、まだレイド装備にマテリアつけられないのと、でも空島でいい装備出るのとが重なっておそらくしばらく起きないぐらいバランスが悪くなってる。
ヒエラルキーがどうの以前に単独で見てもアップデートペースを上回る消化速度だったかなぁ空島。調整凡ミス。
オーバーペースで餌与えてもすぐに破綻するので、アップデートを提供可能な速度に合わせたマゾさに耐えられる奴だけ飼い殺しにするしかないっつーか、ゲーム性は正直どうでもいいから改善頑張ったらいいんじゃないっすかね。
零式クリアできない人がクリアするための装備欲しさに文句言ってるってネタが以前から散見されるけど、極ナイツ武器は開発が積極的に渡してきたし、週一の強化素材で十分そうだし、さすがにレイドの報酬上回ったら今クリアする意味ないし、そんな奴そんなにおるか?
全然違うタイプの意見をごちゃ混ぜにしてるんちゃうか。余りにも優越感が得られないからついに見下すのに都合がいい幻を生み出したか。

てかアイテム依存症の人ないがしろにしたPS重視のレイドゲーがよく日本で成功したな。
そういえば新生ローンチ直後ぐらいに吉田がゲーム性か何かで勝負してもまだ行けると思ったみたいな事を言ってた気がする。
最近14を離れる人が目に付くようになってきて、そんなん置いといてもそもそも飽きてくる頃っぽいので、ここからだんだん本当にこのゲームがあった人しか残らなくなってくるかも。

PS重視のゲームって上手い人向けにインフレして衰退すると言われてるけど、ジャンルが成熟するにつれてレベル感の格差がどんどん広がっちゃって、上だろうが下だろうがどこをターゲットにしようが単独の難易度でカバーできる人口が減ってしまうって話だったりするんかな。
本当に必要だったのは複数難易度展開を低コストで実現する仕組みだろうか。
当初高難易度はPvPで代替するつもりだったのかもしれんが、ratingすら入ってなかったし舐めすぎで爆死か。
オンライン対戦モードで成功してるオフゲと違ってPvEのバトルデザインが全然PvP向きじゃないのが致命的だよなぁ。
違う物にしてしまったら意味ないのかもしれんが、それだとPvPとして成功することはないんじゃねーかと。

BoAh9rdIQAAvt-3_2.jpg https://twitter.com/yyyacooo/status/468411710617833472

結局下の方が一般ウケが良かったという事なんだろうなぁ。
RPGが日本のゲームを代表する一つのジャンルになったのを考えても。
上の方はコアゲーマー向けの1つに数えられるかもしれない。好む人が少なく市場規模が小さかった。
そして下の方は人間心理に対する最適化が進みそこからできるだけお金を引き出すガチャという最凶のビジネスモデルが確立された。
ただでさえコスパ悪いのに相手は最凶とかもう勝負にゃーならねーな。
アイテムでドヤするゲームはガチャに吸収されました。ToSに期待がかかりすぎてて草。
「エンドコンテンツに向かっていった時に、ゲーム本来の面白さがあって、」…ねぇ。
それを面白いと思う人がそもそも少ないのはデータが証明してるんじゃないっすかねー。
少しでも広めたいというのはわかるけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 脚装備を店で買うサブクエ

初期装備をIL5にしましたわろたw
左の帯以外レベル5以上の装備揃えてこいってメインクエストね。
ちょっと教えたら誰でもできそうな事はただやらなくてもいいようにするんじゃなくて面倒でもちゃんと説明入れるとかクエスト自体をチュートリアル化する方向で改善せんとあかんと思うんやで。
店売りの装備を買うことを覚えさせる必要はないという判断かもしれんが。
自分で気づける程度にゲーム慣れしてるか、調べる能力があるか、教えてもらえるコミュ力がある人だけを残して全部持ってない人は淘汰していくスタイル。
それがFF14って感じだったなぁ懐かしい。
メインクエも全部そんな感じやったもんな。特に丁寧な説明はないけど自力で○○できるようにならないとクリアできないみたいな。
割とすぐに超える力だけ入って、いやそれはさすがにクエストの意味ないやん、って思ったけど。
てか修正後のクエスト、テキストは平均IL5以上と読み取れるけど、プログラムのチェックは左が帯以外IL5以上になってるし、アイテムレベルの説明もないし酷いな。
めんどくせー時間ねーって感じでやってるんだろうなってのが良く伝わってくるwww
まぁ頭装備さえ手に入れたら進むからひっかかる人は減るんじゃろう。
どうあるべきかのビジョンがあって真剣に気にしてる人がいないんだろうな。

ゲームが下手、ゲームの知識の入手能力がない、人に遠慮する気を使う、の3拍子揃うとどうにも無理だわ。
リアフレ側にも身内に世話してもらうのも遠慮しちゃって一人で進めようとするんだけど定番のジョブ取ってないとかやらかすレベルの女性がいたんだけど
「攻略本見てないからよくわからなくて><」
とか言い出したので、これはダメだろうなと思ってたらLV50になる前に来なくなっちゃったわ。
熱心に誘った野郎が全然ログインしねーしでどうにも。おこだよ。

そして初心者の館どんどん後ろ倒しになっててわろた。
しかもなんかまた初心者じゃなくてちょっと上の方を向いてそうな予感が。14ちゃんねるもそっち行ってしまったし。
なんかもう3.0に間に合わなかった時点でもはやどうでもいいよな。
人に勧められる時期過ぎたし。
数年の経験差を埋めんといかんしもっと最近の話題性の高いゲームやったほうがいいんじゃないっすかねって思うから、実は前から結構興味があったんですとか言われない限り無理。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 空島ちょっと行った感想

空島だけじゃなく今回クリティカルなバグが多いな。結構いじったんだな。

雲海探索のギャザラーは問題だけど、このコンテンツやたらとコミュニケーションとコミュニティ形成の促進をプッシュしてるから果たして対策が来るかどうか。既に募集が主流になってきてるっぽいな。
関係ないサブステついてる装備出てないっぽいな。吉田また嘘ついたな。
もっとマゾいかと思ったけど、また社会人固定でも無理なく早期攻略への準備が出来るぐらいにしたとかで緩めなんかな。

ギャザPTの募集に乗っかって1回、身内4人で船出してEasy1回行ったけどどちらもあっという間の90分でなかなか楽しかった。
Easyの方はライトFCの見学勢が多かったのか洞窟の奥まで行ってみようぜPTが2つぐらいいて便乗。
南北の洞窟両方見れたし4人で横殴りしても箱は落ちたし満足。ほとんど150で210は1個もなかったけど。
ただ210装備やマテリジャ狙いで乱獲に行くかと言われると既に1回もやる前からあまり興味がないw
身内で行きたい人の付き合いやったらいくらでも行くけどなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.1パッチノート

空島でありそうな募集「空島ジョブ希望制2〆 錬成◎ 船持ち歓迎 いなければCF」
空島のバレルはトレードを挟むことで謝礼金を払わせる習慣をどうたらこうたら。
3.2スタダはクラフター産が有力そうなので、4層クリア組はIL210とかどうでもよくてギルとマテリジャの溜め込みが3.1の仕事か。

ナイトは自分では大して使ってない私でもDPS強化でTPはきつくなってる可能性すらあるって感想を持ったけど、一体どこで何が変わったのか説明してほしいな吉田サン?
占ちゃん3.1は強化した上でのデータ取ったほうが良かった気がするけどな。どうせろくなデータは取れんが。
史上初の2シーズン連続ハブジョブ出す気か?次のレイドの仕様に合わせて調整する気やろうか。

騒がれてる赤貨の緩和は従来のコツコツしたコンセプトなんも関係ないとこやん。
新式緩和アピールでもっとたくさんの早期攻略組に3.1かけて金策させたいのかな?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 蒼天のイシュガルド メインストーリー感想(ネタバレあり)

ギリ3.1までにサブキャラでのメイン2周目終わった…。

ストーリーは大人向けの和製RPGといった感じでどストライクな落としどころでした。総じて良かったです。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 空島実装前雑感

雲海探索、風脈15分が長いとか言ってる場合じゃねーだろ。90分連続がっつりファームしてようやく一収入って感じだと思うぞ。
そういうの求めてる人が昔はまだいたような気がするけどもうほとんど14に残ってないような。今更戻ってくるかなぁ。
一見さんお断りの超効率ファームPTが成立したらこのコンテンツは成功って感じかね。
過疎って今後アップデートが来なかったり緩和緩和で本来のコンセプトはどこへやらの骨抜き状態になったら失敗か。
禁書の時給がまあまあでCFでは禁書分だけ達成してさっさと退出が流行るとかいう第二のFL化もあるかも。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR