FC2ブログ

【ff14】 3.0ギャザクラレベリングあたり雑感

蒐集品のExはなるほどーと思ったけど、クラスクエは相変わらず買ったもの納品できるんかいw
リーヴも完成品買って納品して別途金策するのが一番効率いいんじゃという気がするあれ。
自発的に縛りプレイしていかないと「ゲーム」になってないんだよな。材料集めに一番時間がかかるし。
ここまで金使わなくても遊べるようにしておいてこのリーヴ上げ残してるのはちょっとバトル馬鹿甘やかし過ぎじゃないかという気もする。
マケ買い上げがマクロ上げに変わるだけの人も多いとは思うけど。
今も主要な製作品は蒐集品の向こう側だし。
てかめんどくさいって言って作れるのに完成品を買うような人達はなんのためにクラ上げてるんだ?
上がってないよりは上がってる方がいいし簡単に上げられるからか?元取れてるのか?
禁断を自分でできないのはめんどくさそうだけど。
修理はNPC修理をインスタンスからでも右クリックで呼び出せるようにしていいと思うんだけど。
現状プチギス要因になってるだけじゃね。
プロジェクト内予算確保のために見せかけのギャザクラ人口増やしたいとかあったらまじうぜーわ。

自分は金策するより自作したほうが楽しいからやってるので装備はクラスクエ報酬とかで間に合わせてたんだけど、その縛りでギャザの青貨を取って青貨防具に更新してやろうと試行錯誤。
自作飯でGP600に乗せてお願い直感ゲーで何とか指先が引っかかった。
こういう遊び方ができるのがギャザクラのいいところっすな。
自分のプレイで人に影響が出るものだと好き勝手できないから。
んで園芸60クエまで来たけど必要なステを確保するのに色々検討した結果クエ納品物をマケから直接買うのが圧倒的に安い。
萎えて道具防具自作できるようにクラ全上げするまで塩漬けとなりました。

ギャザ護符1回やってみたけどめんどくせーなこれ。
金策してまでやりたいことがないから今の市場価格だとやらないな。
雑魚なので赤貨は直接装備交換しよう。
クラの赤貨は納品物日替わりなのがめんどくさそう。どういうやり方しても地味にストレスになりそうだなおい。
2.xの頃よりめんどくさいって声を聞いたこともあるけど、週制限トークン化でプレイ人口はどう変わったんだろう。
特定クラだけ上げてプレイするのって時間がないなら仕方ないけど別の難しさがあるというか決して楽なわけではないよな。
私みたいに全上げしようとしてレベリング中って人もまだいそう。
今回は防具がクラス別だけど次の上位防具はどうするんだろう。共通だと酷い難易度差が出るけど。

マイスターは結局ただの強力スキルだったので狙ってた専門化分業効果が全く出ず、専用レシピ追加を検討か。
1クラスだけしかレベルを上げれなくても一番難易度高いレシピを作れるようにはなったのかな?それだけじゃあかんのか。
全部カバーしようとしても一人3キャラなので商人廃だと余裕でいけそう。

10枚消費リーヴなんだけど、通常リーヴと比べて納品物3倍、経験値2倍って時給下がってるじゃねーかあほかwww
デイリー制限の受注権使ってるんだから時間効率10倍とは言わないけど3倍ぐらいにはしろや。
ギャザも1個見たけど確か採集箇所1.5倍、経験値も1.5倍ですよイシュガルドに戻る手間の分お得ですね^^;
セカイカンガーで諦めたのかコイナク戦闘リーヴレベリングを潰したのかわからないけど現地で受注できないのは不便。
ギルドリーヴはやる気のない出来である。いや、いくらやる気なくても10枚リーヴの設定は意図不明。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 time to win か e-sports か

空島の210エーテリアルは週制限無しのレアドロップかな?
今までの言動を総合した印象だと吉田率いる14開発が数多の面白みを殺してでも守りたいのは時間をそこまでかけなくても最上位コンテンツが遊べることであって、MMOプレイヤーを増やすとかおまけ。だからその観点だと残念な部分が散見される。
時期を選べば遊べるってだけで少しでも早くクリアしたいなら時間的な要素も仕方ないと思ってるようだけど。
次のレイドが今と同じ難易度で来たら4層をクリアする頃にはIL210なんか残ってないだろうし、PSと安定した練習時間の勝負も有り得そうだけど次のレイドはがっつり緩和ありうるの?
新式とレアドロとZWの勝負とかただでさえあまりない競技性()が霧散するぞ。
見て楽しむ物ではなくなるな…。

金策とかに時間をかけただとニート乙って思うけど、PS向上のために練習に時間をかけただとそうでもない。
ゲームを目標達成ごっこと表現してる人がいたけど、ゲーム内の数値的な強さは作り物だからだろう。
ましてやそこにレアドロップパチンコ要素が合わさった日には。
ゲームが与えてくれるのはみんなが欲しがるけど手に入れられないものを自分が持っているざまぁという優越感。
その中毒性が高くて売りきりじゃないタイプのゲームでよく採用されてるのかも。
そんな営利主義と才能のない人種のごっこ遊びが合わさった大変残念な娯楽。
だけどそれこそゲームならではの魅力であって、e-sportsとか言ってわざわざその要素殺して他の趣味・娯楽の真似事とかそこにどれだけの可能性があるのだろうか。
どっちがいいんだろうね。
本気で両立させる気なのかとも思ったけど緩和考えてるとか雲行きが怪しい。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 14時間放送とサントラ

3.0以降ゲーム内でやる事一気に増えてサブコンテンツを追いかける時間があまりとれまてん。

14時間放送の河本を呼べはコイナクのリーヴ事前準備でクラフターが速攻Lv60まで行っちゃったやつかなw

そもそもFLのシャキ待ちは申請人数比の問題だから始終蛇が人数不利で戦うとかにしない限り解決しないし、そんな事やるぐらいなら期間限定GC移籍キャンペーン、PvPランク持ち越せます!とかやったほうがましじゃないかな。
移籍のハードルが単純に高すぎ。

XHBの特許怒られたのかよw忙しくて審査請求するの忘れてましたとかじゃないだろうなw
特許とられてたらその手法回避するだけだからどーせライセンス料なんか入ってこないとは思うけど。

領勢調査の種族とお気に入りエーテライトのやつ、オンライン、オフライン、アクティブ、ノンアクティブ、どこまでが対象かでかなり話が変わってくる。
アクティブオフライン対象だと半放置状態のサブキャラが大量に入ってきそうだからそれならこの数字はわかるけど知りたい数字ではない。
オンライン対象だとそんなに3.0まで来てない人多いの?って感じ。

1回もトイレで席を立たないNQひろしの謎。

吉田さんごめんなさい、リヴァイアサン女性ボーカル版も微妙でした。これなら祖賢歌でもいいわ。
歌ってる人に合わせてメロディーの高さ決めてどうのこうの言ってた気がするけど、高いところちゃんと声出てないやんw
練習でなんとかなるならいいけど迫力足らんしボイトレいるんちゃうか?
Swell ye seas ... あたりからはいいな。ありがたく聞かせていただきます。

Pa-paya、エタバンのBGM選択画面ではかっこいい名前ついてたのにサントラだとシークレットの時のままなのねw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 だらだらとバトルの話

占星の後に白上げたけど使いやすくて強い。
3.0に関しては白が順当な強化、学者は不当な強化あるいは異常な強化って感じ。
タンク3種上げたフレが私の学者に対する感想と似たような感想を戦士に持ってた。
「このジョブおかしいw」

戦士はプレイヤーが事あるごとにタンク1でクリアしようとするからじゃあいっそタンクをDPSにするわって開き直ったんだなって思いました(違)
暗黒はフレの話聞いてるとマジでポテンシャル引き出すの大変そう。リソース(MP)の事本当に考える必要があるの14じゃ初めてじゃない?
遠隔物理の詠唱化はキャスとひとまとめにして考えられるようにするためのコスト対策だなw
元の方向性に戻ることは望み薄であろう。南無。

HPSと被DPSをどうにかして欲しいと書いたけれども、このまま全ロールDPSに振り切ったほうがいい気もしてきた。
ロール制自体に時代遅れ感があるからその方がイマドキかも。
それやるんだったらヒーラー装備にもサブステ命中のやつ混ぜて欲しいけど。
っていうかヒーラーの命中禁断の話はどうなってるんだろうと思ったら、タンクほど効果がはっきりしてないしアクセでHPブーストする必要もなくなったしでうやむやにされてるのか。
これはちゃんとした検証記事が出てくるまで何もわからないな…。
ただヒラキャスで本来やりたかたような要素が暗黒に持って行かれたのが解せなくてだなw
暗黒は上げよー。かなり後回しになりそうだけど。当分やることなくならないわ。

4層動画公開後クリア者が一気に増えたって事は、ギミック無視のほうが楽にクリアできるのは間違いなさそうだな。
そしてクリアPTのジョブの偏りが、詩人は大丈夫そうだけど召喚はトップ10PT中2人だけか。
・黒のいるPTはすぐにクリアできたが、召喚のいるPTはすぐにクリアできなかった
・召喚は黒に着替えてクリアした
・元からほとんどのPTが召喚じゃなくて黒を入れていた
どれにしてもやばい。その前にもっと酷いジョブがいくつかあるけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 新生祭・紅蓮祭

新生祭は†FF14の戒めを忘れないための記念日なのか…。
てか誰だよNQひろしめっちゃ作りこんだやつはwww誰得なの…。
紅蓮祭、ゴミが減ってたり一部NPCの台詞が変わってたりNPCの配置や台詞のポップアップが変わってたりっていうのを2段階は確認したんだけど、これ見逃した人多いんじゃないだろうか。
そういえば来年は去年の紅蓮祭のハウジング家具・庭具をギルでも円でもなんでもいいから売って欲しい。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 零式4層動画公開されましたね

AoD残党が各方面に喧嘩売っててうけるwさすが。
これ何か起きるかなぁ…。起きたほうが面倒臭いことになりそうだけど。
学者の動画が行儀悪すぎて草。他の所は出す奴は気を使ってたんだろうな。急遽出したチョコボの人のやつも色々映ってるし。
ギミック無視はなんかもうむちゃくちゃやってるなw
召喚だと無理なのかな?これは権代も頭痛いだろう。
正攻法とギミック無視で必要DPSとか何にどれぐらい差が出るんだろう。
生ログ比較分析したい。開発いいなぁ…。

Elysiumの4層突破報告聞いたときは真成編が日本人が取った最初で最後のレイドでしたみたいになるかと思ったけれども。
もしLucreとElysiumの差が結構開いてたら、Elysium3層突破72人とか意味不明なこと言い出してるし駄目だ日本人にはとても真似できないもうおしまいだ\(^o^)/
ってなってただろうけど、Lucreは2PTでしかも途中で緊急メンバー募集出すわ今回参加しないって言ってた人がどういった事情か左ほぼ新式で無理矢理参加してるわで結構酷い状態でもあそこまで行けるとか。
しかも2~4位日本勢。Elysiumが何人突破してるかわからないし、攻略方法の差がどれぐらいあるのかがわからないけど。
外国DCは日本DCと比較してCFのレベルが遥かに低くてギルドに入らないと何もできないから人数多いのかな。

零式4層ちょうど1ヶ月ぐらい、武器200、防具かなり210で初クリアか。ほぼ想定どおりなんじゃないだろうか。
前はほぼ一気に4層分攻略してその後しばらく何もなかったのが今回は実質長期にわたって1層ずつリリースされてるような物と考えればどっちがいいかは好みの問題があるだろうけど、つまりどっち派もいるって訳で。
クリア率とかみながら次回レイドの調整や、あまりに想定から離れてたら今回のやつも緩和とかはあるだろうけど、3段階に分けるほど市場が大きいかと言われると怪しい気がする。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR