FC2ブログ

【ff14】 シールロックいってません

1回も行ってない。まさかここまで興味がなくなるとは自分では思ってなかった。
私が対人戦に向いていなかったのか14のPvPがくそつまらないのか。DestinyやSplatoonもやったフレの感想を聞くと後者ありそう。
ほぼアニマル胴だけでモチベ引っ張ってたんだな。それも制限が解除されてついったでやっと着れたって喜んでるHimechanたくさん見たよ。
暇になってきたらふらっと手をつけるかもしれない。

やっぱりジョブバランス取れてなさそうだな。
人口を減らしライトちゃんを遠ざけるとても大きな原因の一つだと思うんだけどどうにかする力がなさそうだな。
今後未来永劫ジョブバランスが取れることはない説がだんだん確信めいてきている。
装備とパレットが別に必要なのもハードル。
アーマリーチェストのボトルネックになってるのはミラプリ装備じゃなくて武器と指輪なんだけど吉田。
3.0のアクション増加に対応するためにホットバーを2段+1から3段+1に変更したせいでPvP領域潰しちゃってまたあのうざったいの作って置いておくのが嫌になった。

GC対抗やるならインゲームでデイリーやウィークリーでGC全体の成績ぐらい表示しろよっていう、こんな基本的な事に今更気づいた。
ロドストの個人ランキングは不完全だから正確に集計できないしな。
1回GC縛りやめたら戻せなくなるとかあるのかなとは思うけど、今GCってデメリットしか提供されてないんだよな。こんなゲームデザインある?w
GCごとにキャラが立ったねえちゃんがいて、GCが1位になったら褒めてくれるとか脱いでくれるとかしょーもない事でもちょっとは連帯感でそうなもんだけど。
やっぱ全然人月足りてないわ。改善の希望が持てないわ。今後現状維持で継続するのはありか否かの話になりそう。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 零式第1週終了

一週目で0.5%とかww
装備更新なくてももう一週間ぐらい時間あれば越せてたんちゃうん。
今から限界まで4層練習して週明け武器更新即クリアのコース?これ勝負着いたかも。
IL引っかかった感は見れたけど、凄いってよりはよーやるわwって気持ちのほうが大きいなw
しかしフレが言ってたんだけどtwitterで状況追いかけるだけであまり面白くない。
大手が最初に動画上げるとネタバレだって怒られるし競争の有利不利があるから情報出さない方向になるし配信やってるのどこー?私の業務時間外にやっておくれよ_(:3 」∠ )_
エンタメ性が著しく欠落しててレイドレースはスポーツとかプロとかには根本的に向いてないっすなぁ。

ファウスト先生に引っかかってる連中の方がむしろ楽しんでないかwww
意外とクリアできなくても高難易度肯定派が多いのか、元から緩和前バハには縁がなかった層がはしゃいでるのか。
初週にファウスト先生越せたってだけで満足した感ある。
各ジョブをそれなりに使ってきた私が8人いたら越せるかもしれないけど、今の私が8人いても無理だろうな。
ただ私が8人だったらなんの遠慮もなくクラ産禁断装備なし縛りでやる。
真成編は最初だけ自分に丁度いい難易度で後はILがそれを抜かしていく一方だったけど、起動編は今じゃなくても別に良くない?って気分。まあまたどこかでILに抜かされそうだけど。
上下が広がるほど人が集まりにくくなるんだよなー。どうなることやら。実際どうするかはマジ環境とその時の気分次第だわ。

そういえば武器IL禁書強化とアレキで共通か。
真成編の時は今で言うとIL195相当のしかもZWで挑戦だったけど今回ただのIL190ってのが大きい気がするな。
ZW新シリーズどうすんだろ。サブステ自由に決められますってだけのメリットでひっぱるの?アレキ超えるの?
新式はバランス調整もしくは根本的な設計思想がミスってるんじゃないかという気もするがどうなってるのか調べてない。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.05占星術師雑感

まだカンストしてません。
占星術師の強化は大方予想通りというか、突貫で調整できるのはこの程度だろうな。
×占星術師を調整する意志がない
○ぶっ壊れ性能にならないように安全に調整するにはどうしたらいいかわからない
だろうなw
研究するのってそこそこ大変で頑張って研究して既存ジョブと同じ性能です!では研究する人が足りなくて弱ジョブのまま終わるから新ジョブは1回強めに調整して後で弱体するしかないと私は思ってたんだけど。
DPSの調整が思ったよりも身軽で意外なんだけど、想定してた性能が出てなかった分の調整、いわゆるバグフィックスみたいなもんなんかな。
3.0のヒーラーのデザインが全体的にちょっとお粗末で、ヒーラーの事ろくに理解してない人が担当してそうだよなー。
元からコンテンツによるヒーラーの難易度差が酷くて、人によってヒーラーの理解度に格差があるなーとは思ってたけど。
占星はさらに設計者が確率の事もろくに理解してないせいで全然デザインの練度が足りてない。

占星は60で白学の50相当っていうか、50までに覚えるべきアビを60までに撒き散らしてないか?
学者は学者として強くなるアクションで思いついた物5つ実装したら完全無欠の最強ヒーラーが出来ました感。雑すぎるやろ。
ノクターナルセクト、インスタント鼓舞とかバリアなし強回復・範囲回復があったりとかで強いかと思ったんだけど、素の回復力が弱すぎるのとフェアリーが強すぎるのとで2.xの学者にすら負けそうな使用感だった。
火力は火力で、回復は回復でバランス取ったほうがコンテンツ調整楽だと思うけどなぁ。もちろんPT DPSへの貢献度換算でだけど。

カードはリキャ5分で強化バフ含めて好きなもの発動できたほうがよっぽど使い勝手がよさそう。
ランダムでもある程度コントロールできるようにって話が出た時にはもっと遥かにコントロールが効くものを想像してたけど、結局使い物にならないぐらいランダムで工夫の余地もほとんどなくて、やっぱり開発乱数の事何もわかってないってなった。
6種単純ランダムとか非常識やろ…。
期待値とか試行回数のパーセンタイルとかまともに統計もできないくせにランダム使って設計すんじゃねーとキレたい。
テストプレイしながら勘と職人芸で調整してきた業界なんだろうけど、当然時間かかるしそれが全然できてない。

問題は大きく次の2点
・ランダムのせいで肝心なときに使いたいものが使えない
・引きによる効果格差が大きすぎて使いづらい
これらが原因で使っていてストレスが大きく実用性がない。
6種類ランダムで1つしかないキープ枠や1回しかできないシャッフルは焼け石に水。

どのカード引いても何もしないよりそりゃ強いけど、心理的には一番良かった場合との比較にどうしてもなるんだよねー。
×「運良く蘇生した人のTP/MP補助できた」「運悪く引けないまま終わったけど仕方ない」
○「あいつが死んだせいで火力アップの代わりにTP/MP補助使わないといけなくなった」「引きが悪くて本当はできるはずの事ができない最悪」
実用性の観点でも運に依存して大きく結果が変わる場合はせめて「8割以上の確率で期待できる効果」が良くないとPTに組み込めない。5回に1回運が悪くてワイプでも相当ストレスだと思う。
戦闘前に1つ任意の物をキープしておくのが唯一安定して結果が得られる手段だけどそれも非常にめんどくさい。
このガッチガチに制限して超強い一発大当たりも入れられないようなゲーム性でパチンコやらせようとか頭どうかしてるで。

カード3種類ぐらいに絞ってリキャと効果適当に調整して好きなカード引けるアビ追加するのが無難かなー。
カードの種類絞らないと好きなカードを引けるって部分が大変かなってのとキープやシャッフルの有用性を出そうと思うとこれぐらいのほうが。
TP/MP共通で、火力系も1種類にできるよな。感覚的には4種類でもきついと思うわ。
引いたカードをどうするか考えたりとか、4人IDでダイアとノクタを使い分けたりとか楽しいのは楽しいんだけどねぇ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 アレキ零式起動編開幕

LucreとElysiumの勝負が熱い。1層7分差とかw
結局ペースは真成編を上回る勢いだけどこのまま1週間以内にクリアされちゃうのかなー。
確実に難易度はキツくなってるんだけどなぁ。
この門前払い感、イイw
IL190に届いてないからスタートラインでバハの時より装備がしょぼいのと、例えば胴防具の主ステの伸びが2.xは0.525/ILだったのがIL180以降0.767/ILと格差が広がってるのよね。
基本性能の伸びはIL180以降逆に鈍ってるのと、IL180までは伸び方が違ったりするんだけどこっちはどうでもいいな。
実はIL210近く揃えた時の難易度はバハの頃と変わってないかもしれないし、変わってるかもしれない。
新式が本当に一週間でも早くクリアしたい場合しか意味がなくなったかもしれない。
もし青の○○の宝箱からの直接ドロップがなくなってたら2PTで集中強化した人だけ集めて4層をってのが難しくなるから無名の少数精鋭チームが出てくる可能性とかもあるかなぁ。
そういえばアレキ零式の報酬のILだけ予測外したわ。220行くかと思ってた。
3.2のノーマルが220、週制限トークンが230、トークン強化とアレキが240かしら。
ちゃんとIL150クラフター産アクセが用意されてるあたり今後の調整の参考にしようって意思を感じる。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 アレキノーマルからのコンテンツデザインの話とか

アレキノーマルが運ゲーなのはライトちゃんがいつCFしても遊べるように運が悪い人を生贄に一定以上のPSのある人を常に周回させておくためのMMO的手法だと思うから開発に踊らされて働き続ければいいよ_(:3 」∠ )_
禁書の方がIL高いんじゃないかと思ってるし、先に進むために必要な物がずっと取れないとかじゃなければ別に構わない派。
トークン制になった事自体はぐっじょぶな気がする。
緩和バハとかみんなDPS装備が欲しいから先行も後続もDPSで申請して30分待ちとか1時間待ちとかなってたけど、申請ジョブと報酬が関係ないコンテンツはタンク0分、ヒーラー5分、DPS10分ぐらいに落ち着いてたし。
DPSしかできないし時間もないライトに優しい。零式来た後どれだけの人が長期的に残るかがまだ懸念事項だが。

しかしまあガチ勢の不満が凄いというか、ガチ勢が零式に文句言うならわかるんだけどノーマルに対して簡単すぎるだのなんだの言うのは、ライトがバハに対して難しすぎるとかPvPなんていらないとか言ってたのと全く同じ事言ってるってわかってんのか?
僕が楽しくないからあいつらが遊ぶためのコンテンツなんて作らなくていいっていうただのガキの僻みやぞ。そんな意見開発に通るわけがない。
ノーマルに行かされる事に対する不満ならわかるけど。
廃人=侵攻編・ライト=超える邂逅編、廃人=真成編・ライト=超える侵攻編、っていうサイクルが廃人=零式・ライト=ノーマルになっただけでライト向けコンテンツが増えたわけですらないから多分。
2.xシリーズで行く意味あるのって状態だった報酬の改善が入ったのとなんか超えるバハよりさらに難易度が下がったっぽい(正解な気はする)という感じ。
元から大迷宮バハムートは超える力が入った後含めた参加者込みで採算がようやく取れるからあそこまで金かけられてるわけで、それがなかったらこんなコンテンツ作れてなさそうだしな。
ていうかPvPが人口が少ない→金がかけられない→残念なコンテンツしかできない→さらに人口が少なくなる、のループでそろそろ息絶えそう。
PLLで紹介したかったのにって言ってたけどPVも作られてないっぽいな。

極ビスはコミュニティ形成を促進しコミュ力というPSで足きりするためにわざと誰も行かないような設計にしたんじゃないの?( ´_ゝ`)
本当にそうなら宗教戦争できそうなレベルの問題だけど。
フレの手伝いでクリア経験者4人とか6人とかいる身内PTの野良補充枠がうまい。
しかしいよいよ過疎鯖死んでそうだなぁ。超高コストであろうサーバ統合やったとしてこの手の問題はどこまで解決するのか…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.0感想その2 アレキノーマルその他色々

ILは3.0アレキ零式=3.2アレキノーマルになるのかな。
影響があったとかないだろうけど、ここで偉そうに言ってた事が結構実現されてて申し訳ない気分になってくる。文句言うのは簡単だけど実現するのは大変だし上手くいくといいな。
従来どおり週制限トームストーンだけカンストさせてればある程度ついていけるのかな。
その上でアレキノーマル周回が結構時間かかりそうだし、野良・CF・身内どれをどう組み合わせてもいい時間つぶしになりそう。
ライトFCが身内のみでチャレンジするのに丁度良さそう。緩和極蛮神は物による難易度差が酷かったからな。
ILが上がってきたら極ラーヴァナもかなり楽になるのでは。
てか4層分毎週何か手に入れるの無理じゃね…。特定の物狙いが合わさると闇がかなり深くなりそう。適当に諦めたい。
2.xは最初からバハ行くしかやることがない状態だったけど、禁書も開放されるしどこで零式に移るか悩ましいな。
零式は見て面白いぐらいの難易度があるといいなぁ。ILの壁に引っかかる様子が見たい。限界が見たい。

アーリーアクセスの時は緊急メンテもなく衝撃のサービス品質にちょっとやりすぎじゃないかとさえ思ったけど発売日でやらかしたな。
PS3だけの問題じゃなく複雑なアカウント状態、種類が多すぎるパッケージ、大量のコード、ややこしすぎる。ようやるわ。なんとかならんの。
りんご信者はMacがゲームもまともに動かせない残念OSだってみんなにばらされて怒ってるの?ねえねえ怒ってるの?www
PS3とか低スペPCとかMacとか性能が悪かろうが手持ちの環境でとりあえず始められるのは結構重要で、ニッチな需要でも採算が取れるならありなわけで、広報面に問題があるって話は返金アナウンスの前からしてた。

久し振りの極蛮神めっちゃ楽しかった。
ID簡単すぎてそればかりだと飽きる。
法典の交換レート低かったから楽勝かと思ったけど、だるくなってくるぐらいには長かったな。
世間的には乗り遅れてるらしいけど、そのペースについていく気が全然起きない。
極ビス、火力足りないとか全然そんなことなかった。
DPS低いヒーラーとそこそこ出せる学者の差が普通のDPSとプロDPSの差ぐらいはありそう。要領よく野良をこなすには自分でその差分を出すのが一番早い。
野良ヒラがDPS出せる人だらけのコンテンツだとそうはいかないけど。
自分のペースでやるにしてもやりたいこと洗い出して優先度つけて切るとこ切っていかないとやる事多すぎる。
レベリングや160装備でやりたいジョブの適当に取ってたけど改めて整理したら時間の見積もりはしてないけど半年以上先になるんじゃないかって気がしてきた。

占星術師、カード食べられるようになったけど右クリック解除必須だな。
キープの戦闘中縛り、その辺の雑魚にちょっかい出してキープしといたら戦闘終わっても有効そうに見えるんだけど、面倒になっただけじゃねーの?
特性でproc来たと思ったらケアルラ(違う)の詠唱時間0だったがっかり感。いやまだなんとも言えないけど。
ライトスピードは実質インスタントヒールモードだったのか気づかなかったw
コンテンツをこれに特化して作れば占星術師一強になれる要素だな。そんな事しないだろうけど。
ダイアーナルセクトに詠唱時間短縮効果入ってるけどもしかして軽量スピード系ヒーラーにしようとしてた?
各ジョブに便利なインスタントヒールアクションあるし、GCD変わらないのに詠唱時間だけ0.1~0.2秒短縮されても意味ない気がするんやけどw
軽量スピード系なら詠唱もっと短縮してHPSは低くても持久力が高くないと…MP普通にきつい感じなんだけど回復量/MPと各種HPSまともに設定してる?
コンテンツの作り方によっては常時無詠唱でもバランスとれ…ないだろうなさすがに。
限界まで引き出した性能は一歩劣ったとしてもバッファーだから自分では攻撃しなくていいし反応鈍くても後手に回っても大丈夫な感じでHimechanは占星にしとけってなると需要高そう。
特色あったほうが面白そうなんだが。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.0直後ヒーラー・バトル雑感

ILだけ上がる→消費MPそのままに最大MPが増えてどんどんヌルゲーに
レベルが上がる→消費MPが増える
3.0来る前からこのままだと邂逅時代に戻るんじゃないかっていう予測はついたと思うけど。
命中も邂逅時代に戻っただけでサブステに関してはヒーラーの攻撃がどうのこうのとかそんな事まで考えてない可能性があると思う。
回避ってレベル差補正かかってるように見えたし。検証してないから邂逅時代に比べてどうなってるかわかんないけど。
サブステ以外は意識してるかなって思うところあるけど、思ったほど潰しにかかってないな。
命中ついてない装備でレベル&ILシンクされたらそりゃハイルレすっかすかになるわ。
意志クリスピあたりは効果量減らされてこの辺も邂逅時代に戻ったらしいね。
この辺はILが上がって手触りが変わってきたところでレベルキャップ上がって賽の河原リセットを繰り返すのかね。
インフレとリセット回避しようとしたら常に全く手触りもやる事も変わらなくなるけど。

ジョブの強弱で困るのは酷いバランスでない限りハイエンドでの席の取り合いぐらいで相対的なものでしかないし、白学お互いに片側だけだった領域のバランスが変わったんだから弱体にも見えるよな。
2.0の白だけ要素って結構たくさんあったのね。ただ元からレイドへの影響が小さいものが多いかな。対する学者だけ要素はレイドに対して強力。
ベインの仕様が変わって範囲火力上がって楽しい。

占星術師はまだ全然レベル上がってないんだけど、ヒーラーって真成4層で130武器より115武器のほうがいいって真面目に言われるぐらいなのに回復力ないのが問題になるの?
って思ってたんだけど、高威力スキルの数とかリキャとかの問題だったら装備でカバーできる次元通り越して使えない子な場合もあるか。
アビのリキャ短縮とか2.x時代になかった要素が入ってきてるからこれが零式早期攻略のパーティースキル回しに組み込まれてしまったら一切替えがきかなくなる可能性すらあるけどな。
そうなったらそうなったで必要なカードが引けなくて10分以上戦闘開始できないとか、いつまでにこれとこれを何回以上発動しないとクリアできない運ゲーになるとか悲惨な事になりそう。

アレキ零式がアンティークと同じような交換制になったらいよいよ装備競合によるDPS枠縛りがなくなるからますます厳密なジョブバランスが求められそう。
それとも零式なんだからクリアしたいなら毎回強ジョブ出せるようにしろやって開き直るか?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.0感想その1

気になるようなネタバレはないと思う。

世間の高まりっぷりについていけてないw
レガシーの私にとって新生ローンチ前後の劇的な体験を超えることなんて二度とないしな。
アーリーの土曜日朝から夕食時まで丸々使えなかったのでちょっと遅れを取っているにしても周りのペースが速すぎるんだがw
ガチ勢だったらわかるんだけど、バハ緩和前にクリアしてないような人に何人も負けてるんだけどw 14やる前からのMMOプレイヤー怖いw
そりゃカットシーン飛ばさないどころかちょっと進むたびに周りのNPCに話かけまくって、サブクエメインでレベル上げして、睡眠食事家事いつものペースでやってるけどさ。
サブクエ、メインと一緒にやると上手いのもあるけど、たまにとんでもなく低い時給叩き出すよな。
脳死IDが安定しそうだけど世界設定の補間みたいなのもあるし2ジョブ目以降アーマリーボーナス入るしサブクエ優先したくなっちゃう。

ずっとお使いクエストとソロインスタンスバトルばっかりで最初のID開いたの6~7時間後。必須のパーティーバトルはさらにもっと後。
1年10ヶ月ぶりのパーティーコンテンツの少なさに戸惑うわ。
メインストーリーと終わった後のIL上げ・サブレベル上げとはほんと全く違うゲームだな。
レベル50になるまでオフゲみたいだったけど、その後は普通にマゾいMMOだった(からやめた)って話も当時聞いたな。

レベリング装備刻み細かすぎわろた。サブジョブ用に取っておいたら溢れ返るぞどうしようww
どんな細かさでIDチューニングしてんだよw
あっさりクリアできちゃうのでこれで丁度いいレベルの人達のほうが楽しめそうでちょっとうらやましい。
まあそういう奴はさっさとエンド行けってことだろう。てけとーに進めよう。

オブジェクト破壊ギミックと台詞のついてるFATEが面白いw難色示してたけど拾ったんだなw
すぐ飽きそうではあるけどフィールドでギミックもどきも全然ありw

DX11でも色の幅がもたっとしてるの変わらなかったな。「あ、14だ」ってわかる程度には他のゲームと違う気がするんだよな。なんだろ…。
そこかしこの床がとぅるっとぅるっで綺麗。

フライングマウント素晴らしいなー。
自分に羽根はやして飛びたいなー。子供の頃から強い憧れが。
ショーサンとか飛べるようにならないすかね…。

アレキノーマル&零式の開放スケジュール、ムービー飛ばしを強要されそうな足引っ張りながら無理に固定に居座ってる準廃がひっかかりそうな。
零式world firstで日本人と外人をなんとか勝負になる土俵に立てるぐらいの意味しかなさそうだよな。
最初から全開放だったら万が一にも勝ち目ないからな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR