FC2ブログ

【ff14】 3.0直前情報の感想

あれ、無制限トークン最初から開放済みか…。結局ガチ勢ムービー見てる場合じゃないよな。
ノーマルまでに1ジョブ全身法典装備+スキル回しの練習が最低ラインで、零式までに出す可能性のある2,3ジョブカンスト法典+ギャザクラもできるだけって感じじゃない?
ノーマル解放後は集まれる時間はノーマルで零式に備えて練習でしょ?
全然時間なくねw
まあ、私はゆっくりやるけど。
新生の時カンスト&エンディングまで2週間ぐらいだったと思うってフレに言われた。全身法典とか全然無理じゃねw
ノーマルが極シヴァ並みじゃないかと思ってるんだけど、それが4つもあって4層は極シヴァ並みのパラメタに真成4層が合わさった感じと思うと法典揃ってからでも2週間では全部クリアできないんじゃねーかなw
トップ勢は1,2日で4層まで片付けそうだけど。
クリア済みの層の周回も大変そうで一週間のうちにノーマルや零式を練習しようと思うと諦めないといけなかったりするんじゃないだろうか。
自分がどういう遊び方をしたいと思うかが予測できねぇ…。

あかんwwwショーサンが完全にリューサンの後を継いでネタポジになってるwww
人型にバハムートのモーション当てるなよひっでえwwwww

範囲潰されたってほどじゃなさそうだけど、ホーリーとフレアのダメージ不均一化めんどくさいかも。黒と白の範囲弱体は2回目か。
白はエアロガ+アサイズとあわせてPSなくても範囲やりやすくなった感じかなー。
こういう事してもできるできないのボーダーラインがずれるだけで、できない人が少数になったらいよいよCFから追い出されたりとかあるからどうなるこっちゃらほい。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 もうすぐ3.0

CollisionとDnTが合併して最強のFCが誕生したんですか?3.0に向けて高まって来たねー。いいねー。
Lucreは真成1st取ったときとこの間の1層TAとAF邂逅5層それぞれ全然メンバー違うからもしかしたらそれが刺激になったかもな。
現実はworld 1stの時のメンバーがかなり抜けてたりサブキャラだったりっていうのがなww
ゲームプレーヤーの寿命が短くて半年もすると状況が結構変わってしまってなかなか無常。

バハの募集が集まらないのはサーバ統合でなんとかするって話だったけど、2,3個統合したところで過疎鯖が中堅~過密水準になるだけだよな。
真成野良バハはJP全32サーバの中からたった一つのサーバに人が集中してようやく十分に回るぐらいだよな。
うち中堅だと思うけど酷い状態だったしアレキ零式はさらに人口減りそうだし、5個も10個も統合できないだろうし、物申してたハイエンドの問題の解決にはなりそうにないな。

3.0から学者と召喚のレベル上げ別になったりとかあるかな。
双剣上げた時低レベル帯がつまらなくてだるかったので新ジョブLv30からならちょうどいいかも。
この間ふとしたきっかけで2.0で明らかに時間足りなかったろって感じでLV46ぐらいでメインクエぶちっと切れて盛り上げたくせに全く使わずいきなりネタばらしフェーズに飛んだの思い出したわ。
3.0すげー不安になってきた。そーゆーのでストーリーに水をさされるの本気で嫌なんだけど?見たくないんだけどー_(:3 」∠ )_
IDの紹介動画見て思ったけどもしかして3.0ではウルダハ騒動の続き来なかったりする?
3ヶ月でも長すぎだと思ったしそんな引っ張るようなネタじゃないと思うしそれも嫌だなー。

話関係ないけど今週のNGCニコ生で話題に上がってた根性版のゼーメルの目玉って即死攻撃じゃなかったよね。あれと思って調べちゃったよ。
それにツッコミを入れられる人すらほとんどいなくなってしまったという事か。マジ無常。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ロール制

PTにタンクが4人ぐらいいて同じスコア共有で(全く想像できないけど)、逆にPTにDPSが1人だけでDPSチェッカー通さないといけなかったらタンクとDPSの立場逆転するんだろうな。
FF14のロール制については確実に成功するMMOを作るために10年前の時代遅れなシステム毎丸ぱくりしまったっていう程度の認識しかなかったけど、ロール制ってシステムの根本的なゲームバランスが超クソバランスのまま10年以上放置されてるゲームシステムと言えるかも。
ロール外の役割をどこまでフォローできるかとか、ロール内で負担を分散できるようになってるかとか。
ヒーラーはまだ2人で互いにフォローする事ができるけど席を1つずつ確定にするために不可侵な領域が結構あるし、タンクに至ってはMT/STで全くやること違ったりとかしてほぼフォローが効かなけりゃ両方やれるようになろうと思ったら別々に練習が必要だったり。
タンクのシェアダメージってただのギミックでバフ入れ忘れたらその人だけ死んだり、範囲AAはシェアされないからPT全体ではむしろ被弾量上がってますとかアホみたいな事になってるし負荷分散とは真逆。
DPSだけはなぜかヒーラーもタンクもかなり貢献できるという謎仕様。
アレキ零式には4並行ソロDPSチェッカー入れよう。
緩める方向だとよく言われてる蘇生を使えるジョブを増やそうってのは4人IDだと特にね。4人IDは難易度低めのほうがいい物が今多いからな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.0ジョブバランス予測雑感

間違っても真面目な考察ではないです。

タンク枠
ヒーラーはあれが…いやこれがって言ってたのにタンクは戦士の席がなくなることで満場一致でしたね!
かっこよさ的な意味で斧が最弱なのは確定的に明らか。ジョブクエの人も一人称オラの田舎者だし。
後は戦士じゃなくて暗黒を入れる理由(言い訳)を思いついたら完了。将来的に戦士の人口が激減し低性能でも文句を言う人がほとんどいなくなり放置される。

DPS枠
近、近、遠物、キャス or 近、詩、機、キャス あたりかなぁ。大きく崩れてなければ。

遠隔枠
装備共通だから黒⇔召、詩⇔機で両方できて当然だし1枠以上安定だと思うからなんの問題もないね。
コンバートが容易であるほど両方できる人だらけになってわずかな差に対する周りの目がシビアになるからどっちか席がなくなる可能性はかなり高い。

近接枠
全ジョブある程度再設計できるからこそバトルチームの加護がついてるモンクは厨性能になる可能性が高い。
GCD下限検証の実験台にされた忍者は印ラグが絶対解消されないと思うし今想定より強いだろうしかなり危ない。
リューサンは最強になると見せかけて永遠のネタ枠に違いない。振り返ってみれば3.0来る直前が一番輝いてたねみたいな。

ヒーラー枠
HPSを必要とするような状況が新たに生まれない限りやらかしてたら学学or学占(学モード)ありうるなぁ。真成編見てたらバリア強すぎるし。
しかもHPSが必要になっても白が先にMP枯渇するようだと意味がないし。
ピュアヒーラー型って単語がネタに聞こえるのはバリア型に対して今何の特徴=メリットもないからで、範囲回復連打できることぐらい。
占星攻撃性能低いっぽいし、やっぱそういう意識が働いてるか。ゲーム性大きく変えないなら攻撃性能での選別もありそうだよなぁ。
白の4人IDダッシュ能力がさらに強化されてるから零式にも雑魚フェーズがあればあるいは…。

てかバランス取れてたら取れてたで全ジョブ共通で層毎に最適なジョブに着替えるんだろうなこれ、免除されそうなポジションなくなったし。
がっつり変わったジョブとそうでないジョブの落差が激しそう。
占星術師のカード思ってたよりも底が浅そうに見えるなぁ。

召喚は方針転換したにも関わらず明後日の方向に進んでて草生えるね。
本体の攻撃増やして欲しいって本当にそんな要望たくさん出てたの?ww本体の行動減らして欲しいって話なら知ってるけどw今のエギとかただの第4DoTだしw
FFの召喚士のイメージに近づけて欲しいって話だからね。そういう人達にとっては強い弱いの問題じゃないし14の召喚の特徴や良さとか知ったこっちゃないからね。
ペットアクションじゃなくてプレイヤーのアクションでもグラフィックだけはペットが実行してますって見えるだけでほとんどの人が満足しそうなぐらいしょうもない話だからねw
もうちょっとエギ大きく豪華にできたらもう完璧だね多分。てかエギに限定しなくてもエフェクトのノリで一発うって消えても。見てくれと設定だけの問題なんだろうなーと思うとほんと草。
しかもエギミラプリでそっちの方向へ転換が難しくなるね。
可愛くて賢くて頼りになるペットと一緒に戦いたいって要望は女性から高いけど、ミラプリ来てもペットは空気になりそうだしやっぱりFFの召喚士のイメージとは違う方向だし。
今何もいいところがないから不満の声が高まってるけど、強い/楽しい/かっこいい、どれかあればジョブに大してこだわりのない層からの支持が増えるから今後は不満の声も埋もれてこれ以上の方針転換もないかな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 大迷宮バハムート真成編ストーリー感想(ネタバレ有)

そろそろ書いてもいいかな、もうすぐ3.0くるし。
アリゼーの成長の物語だなぁ。
成長の物語だけどFF13みたいにイラッとすることもなくいい感じにまとまってて…ってかこれがメインストーリーじゃね(´_ゝ`)
2.0のラストの光の戦士アタックと言い、プリレンダの爺さんアタックといい、4層突入の双子ミュージカルといいなんで肝心な所がびみょーにだっせえんだろwちょっと冷めてしまうw
てか爺さんじゃなくてフェニックスだったらそこまで違和感なかったと思うんだけど金の限界だったの?ご都合主義感急上昇で説得力のない展開と絵面だよな。
突飛過ぎて個人的には時代の終焉で完結した気分。
大切な何かを守るために戦う、この手の話の結論はいつだってそこ。自衛権はあるしね。そうじゃないもの出すと怖い人に怒られそう。
いやー、大切な物を守るために戦う男は一番かっこいい。
アルフィノはアラグがバハムートを倒す代わりに封印したみたいな考え方で話してたけど、わざわざ修復してるって事はその力軍事目的とかで利用しようとしてこういう事やってるよね。
エーテルとなって霧散していくバハムートを見たときはリアルに「これで…終わったんだな…」って感じだったわ。リアルに大変だったからなww

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR