FC2ブログ

【ff14】 邂逅5層チャンレジ配信など

Gungnirの固定の動画見た時は結構マージンあるように見えたけど、配信で失敗含めて見るとどれだけ難しいかわかりやすくていいね。
てかレガ鯖にこんな固定あったのね。旧14で極イフと紅月下のfirst取ったところよりも真成編1日早くない?
バハクロさんのツイスターの避け方が凄かったな…。モンクってこういう人が集まっているのだろうかw
今回のLucreの配信予告でそういえばIL110真成4層の動画を自分で4層クリアしてから見直そうと思ってたことを思い出したけど、あれは成功動画だけでも頭おかしいって思うw
ヒールギリギリまで削ってるのはわかりやすく怖いなー。最後の制限時間もギリギリだし。
IL110真成4層の予告があった時は反感買うんじゃないかって思ってたけど、結局調子に乗ってすいませんでしたっつって新式禁断マテリア化したからなw
それほどでもないと言える謙虚なナイト…じゃなかった、適度な謙虚さは人心掌握に効果的。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 なんか大事になってる

まさかの公式言及。
この話ぶり、ただのハラスメント案件じゃなくて業務妨害罪視野に入れた調査になってる?怖えー。
FF14のログは公的機関からの要請なら開示できるって話だったけど、ニコニコで削除された動画も似たような手続きで開示してもらえたりするのかしら。法務持ってる規模の会社だと色々できそうね。
配信に関しては過剰に伝わってる可能性がありそうだったから、実物見たほうがまだましだったりし…ない…かな…。
この辺のことちょっと言い訳してたけど、お前らにどう思われようが構わないと思ってたのかコミュ力が著しく低いだけなのかほとんどの人にとって何も伝わってなかっただっただろうな。
加熱っぷりに関してはいいんじゃないっすかね(´_ゝ`)
個人情報晒されても別に大したことないからあんだけ正面切って喧嘩売ったんでしょ?そうじゃなかったら頭悪すぎる。

仮にもworld 1stを目指そうという人間が弱者を笑い者にしたことで直樹さんマジギレっすか。
頻繁に格下を見下した発言をするのは日常的な欲求不満によるものっていうか、十中八九リアル残念なんだろうなって感じでですね。
そうやって自分を強く見せて思い込まないとメンタルが持たないというか。
そう見えるっていう自覚あってやってるんすかね…。
そういう場面でリアルの話とか無粋にも程があるから言わないけど。

【第4夜】 はー…、結局キャラデリ宣言とかなんで煽っちゃったんだよ(´・ω・`)
鎮火すりゃいいけど、またしょーもないことで燃料再投下してきそうな気も。
すぐにおさまるもんじゃないからな。

【何日目か覚えてない】 当事者に限らずネットリテラシー低い人多いね。
今まで炎上案件なんて腐るほどあったのにどういった事になるか知らない人が。そういう情報見たことないのかしら。
事後対応次第では一番歩み寄った場合で炎上マーケティングに持って行けたし、ある程度味方がつくように説明しつつ雑魚煽ったらプレイヤーの意見真っ二つの大論争になってた可能性すらありそうだったけど、後先考えられてなかった馬鹿の自滅っていう比較的おさまりの良い結果になったのかな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 今晩は祭りですか?

この民度の低さこそMMOよな。
サーバトップなんてスレで頻繁に晒されるぐらい元気でいいと思う派だけどこれはアウトだなw
一般人が普通に生活してて接触することなんてまずないような人種の密度が高い気がするんだよな。特にトップ廃の方で。
普通の人が遊んでいいゲームじゃないって思い出したわ。
RMTや一部ツールの使用は刑事みたいなもんなのに対して、ハラスメント行為は民事みたいなもんで被害者からの通報がないと動けないからちゃんと通報するのが大衆のためなんだけどなぁ。どうなることやら。
前科貯まってない限り一発BANはない気がするけど、諸々の調査の後一月垢停だとちょうど零式にかぶる可能性もあるか。
プロスポーツみたいに生計立てるつもりならファン商売になるんでかなり気をつけないといけないけど、14で世界一取ったところでそれだけでは1円にもならんからなぁ。
垢BAN垢停食らうリスクが高い人間はその分だけレイドメンバーとしての利用価値が下がるってぐらいで。
関係者双方の対応が気になるところ。
このまま第三者が祭りだけやってなし崩しに終わるとかよくある話だけど、そうなってしまうとやっぱMMOってダメだわって感じでちょっと残念ですね。

そういえば運営が対応できるのはゲーム内のチャットだけで配信の方はリアル民事起こさないとダメだね。
そういうモデルケース1個でも出てきたらいいんだけど、アイドルの事務所が対応しましたじゃあっても参考にならんか。

【後夜祭】20代男性の配信者って全部似たような感じに聞こえr
リーダータゲ集めるの上手すぎわろた。
まあ綺麗に要所押さえたってか結構頭キレるってかそういう連中まとめる能力たけーな。
今後有名人に限らず人が不快に思うような配信を不特定多数が見れるような状態でやらない事は守ってほしい所。

【第2夜】このタイミングでlucreが努力の結晶みたいな1秒更新動画あげてて、ジャンプの主人公チームとヤンキー校チームみたいな構図になっててわろた。
一番何もない時期になんでこんな面白い事になってんだろ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 侵攻4層外周スプリント

14史上最低のクソ戦術外周スプリントの話する?
15%超えてた頃に気まぐれに侵攻4層CFしてみたけど見事に外周スプリントがばらっばらだったよね。
タイミング合わせて走り出しさえすればいいと思ってるのは論外として、
×自分の画面上で周りに合わせて走る
○自分の画面上で周りより少し前を走る
ラグの分を考慮しないといけないことを知ってる人がなんとまあ少ない事。
周りに合わせて走ると人から見ると自分だけ遅れてるからね。
で、その遅れた人に合わせる人がさらに遅れてが連鎖してどんどんばらけていくからね。
野良攻略全盛期の当時、毎回毎回野良補充の人にこのこと説明させられたんだぜまじ勘弁して欲しかったわ。
1回失敗するまで説明しなかったんだけど大体爆発するんだよな…。

これの一番最悪な所が人に聞かないと自分がどれだけずれてるかわからない所。
どれだけ人より前を走ったらいいかもその人のプレイ環境によって変わりかねないし。
頻繁に野良補充しないといけないとかじゃなけりゃちゃんと置いていくやり方でやってたんだけど、野良入れないといけないってなるとラグの話毎回したほうがまだマシっていう。
1回広がってしまうと仮に別の戦術のほうが良かったとしても移行するコストあわせたらそっちのほうが大変になっちゃうんだよね。
しかも外周スプリントは一見説明することが少なくて楽そうに思える罠。完全にトラップですわ。
VC固定だと○○さんちょっと遅れてるとかその場で言えるし楽だろうけど、大半がラグの事を理解してない野良/CFでチャットベースとかほんと最悪。
今のCFだと失敗する原因と本当に改善できる方法を説明できる人がほとんどいないだろうし、6方向に順番に置くほうがまだコツを教えられる人は増えてたと思う。
置いていく方法が広まってた場合に対する外周スプリント()な現状の時間的損失を経済的損失?みたいなんで評価したらとんでもない額になってると思うわ。
お前らの時給なんぞ0円だとかいうつっこみは置いといて。
人が愚かなのはどうしようもないとするならば、このやり方を思いついて公開したことは罪だね。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 生活系コンテンツに対する雑感

初稿を書き上げたのはかなり前なんだけど結論がちょっとあれなので気乗りせず修正しながらずっと後回しにしてた記事。

クラフターのレベル全部上げないとダメになったのって誰がどうみてもアディショナルのせいだよね( ´_ゝ`)
スペシャリストはちゃんとそこをどうにかするためのものになってるのかな…。
戦闘職で例えるとナイトでエンドコンテンツへの第一歩を踏み出す前に戦士と白と詩人と竜騎士とモンクをレベル50にして来いって言われてるようなもんですよ。
あまりに強力すぎるもんだからあるのとないのとで全然違って結果お得意の「それありきの調整」が始まるって言う。

専門化に関しては制約のあるMMOだって廃人は複キャラ複アカで全部自給できる状態で遊んでるわけだよね。
振れ幅の酷いマケの相場に依存するリスクとストレスってかなり大きくて、ゲームとして楽しくもなけりゃ戦略として合理的でもないんだよね。
14は制限がないのとレベル上げが緩いのとがあいまって大勢がそのトップの状態に届く環境になったわけだけれども、だからこそバランス調整の標準がそこになったよね。
クラフター儲からないって話よく出るけど、ゲームとはいえ実際の人間相手にした商売でろくに頭も使わずに好きなことやって簡単に金が稼げるわけないじゃん、頭の中お花畑なの?
人がやりたくないこと、できないことやるから儲かるんじゃないの?
具体的じゃない文句言ってるやつはどういうゲームに変えたってどうせ儲ける能力ないと思うぜ。

分解をもっとやって欲しいとか以前ほざいてたけど一体どういうつもりで言ったんだろう。
意図的に相当時間と金かけないとスキル上がらないのでどう考えても廃人様用なんだけど。
レベリング系は赤字でもやる人たくさんいるし、多少需要上げて時給上がっても新規参入が過剰に増えて元取れないリスクあるからほぼノーコストで上げられないとニート以外には美味くねーんだよ。やらねーよ。
マクロじゃなくて考えないといけないようにしたかったとかいうのもあったけど、それ難易度上げるんじゃなくてゲームそのもの変えんとあかんやろうが。
暇なので最低限の投資コストで☆4の叩き方参考に☆3飯自作に挑戦したんだけどこの運ゲーなかなか酷いなw
旧よりはだいぶましになったとはいえ、ステータス、消費CP、アビが有効なターン数、状態の運ゲー度合い、諸々総合して全然そんな難易度に耐えられるバランスになってねーよ。
そういえばβかローンチ直後か無限ループHQ確定のバランスになってたよな。その修正してから1回も手が入ってないんだからそりゃな。
この間サブのクラリーヴ上げちょっとやっただけで他にも色々とバランス(笑)で修正入った事思い出したわ。
行き当たりばったりでいじってなんか大丈夫そうに見えたら放置っていう感じね。
なんか漏れ出てくる発言が、現状の仕様やバランス調整が、ことごとく頭悪いんだよなぁ。
時給が一定になるように常に力が働いていろんなものが依存しあう経済のバランスって一番難しいと思うんだけど担当がバトルより無能っぽいよな。

ハウジングは2.38の価格設定変更なしに「えっ?」ってなったんだけど、どう動かしても不満が出るのはわかるんだけど、これ要するにゲームバランス取るの放棄しましたって事じゃねーのと。
レイアウトのリアルさ自由度とグラのクオリティはこれだけでぶつ森層からがっさーと拾えそうなポテンシャルがあると思うんだけど、誰にどういう遊びを提供したいのかとかゲームを作る信念の部分がからっぽなんだよな。とりあえず作りましたみたいな。
ハウジングには吉田説き伏せられるぐらいの担当が必要だと思うわ。
何も理解せずに思ってたのと結果が違うとかサーバが足りないから何もできないとか言って甘えてる印象なんだよなぁ。思慮が浅く仕事できない人間が作ってるような。
苦手な人にいきなり体系立てて論理的に考えろとか言っても無理だろうし、遊べないわけじゃないからずっとこの調子なんじゃないかと思うと正直ぞっとするわ。他に人材いねーの?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】続・超える真成10%

1層IL110、115武器でクリアできるとはいえ初期は飯食って霊薬使って命中合わせてサブステ詰めて何回かトライしながらスキル回し詰めていってギリだったりしたわけですよ。
いくら10%ついたとはいえシヴァ武器で飯薬なしサブステも適当ですじゃ仮に同じスキル回しできても火力足りねーよなめんな。
別になんでもいいんだけどね。詩学RE武器取ってくるでも、サブステ詰めるでも、飯薬用意するでも、もっと緩和されるの待つでも、寄生できる面子引くまでトライし続けるでも。
全部やらないといけなかった時期に比べると恵まれてるわ。

1層ヒーラーに比べるとDPS楽すぎるな…。ヒーラーあんまり超える力で楽になってねー。超える前からILの影響で初期に比べりゃアホみたいに楽だけど。
4層初黒でDPS2位クリア余裕だったわ。超えた後のってか火力に余裕が出た後のDPS楽過ぎる。
メイン学者やっててもやってみないとどこでコケるかわからないからDPSに比べると白のが怖い。最初からの練習PTじゃだるすぎるしCFからがいいな。
2層忍者つまらなさすぎわろた。いや、黒が無駄にめんどくさいだけなんだけど、召喚は武器が戦記なんだよな。
2層のナーヴ白白でもモ戦いるとタンクLBなしで余裕だったわ。モ戦強すぎい。
10%じゃCFのランダム構成のハンデ全く吸収できてないんだが。
白プロ魔防15%、ヴィントダメ10%、双竜INT10%、陣ダメ10%、フェイコヴ魔防20%、ウイルスINT15%。学者に軽減集中しすぎ。
INTカットはダメカットほどの効果ないのが通説だけど体感()同じぐらい効いてるような。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 XHBの特許

ドラゴンズドグマオンラインが事ある毎に話題にあがる(笑)のでちょっと書いておこうかな。
下記がスクエニが出願したXHBの特許のようです。
http://astamuse.com/ja/published/JP/No/2014151054
特許は国ごとに出さないと行けないのでそこがまた大変なのですが、日本以外にもいくつか主要な国で出願されているはずです。
どこの会社も似たようなものだと思いますが特許にするような知的財産の戦略にはいくつか段階があり、
・社外秘。外部に一切情報も出さないしそのために特許にもしない。
・特許として出願して審査請求する(これがほとんどの人が特許としてイメージするもの)
・特許として出願して審査請求はしない
・特許として出願せずに別の形で情報公開してしまう
などが挙げられます。

審査請求して査定が通って特許庁にお金を払うと使用料で儲けたり訴えてお金を取ったりできるのですが、出願だけして審査請求しない場合も結構あります。
XHBの特許はまだ審査請求をしていない状態です。真似をしても訴えられることもお金を取られることもありません。
出願はしておかないと他所が特許をわざと取って訴えられた場合非常に面倒なことになります。
まだ出願から3年以内なので審査請求される可能性は0ではないのですが、他が堂々と使っている所を見るとスクエニが使ってもいいですよという話をしているのかもしれません。
以前吉田がコナミのカメラ特許が切れる前にその辺をやるという話をしていた気がするので業界で集まって特許の方針について話をした可能性も考えられますね。

2012年に開催されたスクウェア・エニックス オープンカンファレンスではどうして技術情報をわざわざ提供するのかという問いに対して今は退社された元CTOの橋本さんがゲーム業界自体を盛り上げたいからだといったような回答をしていたと記憶していますが、この特許に関してもまさにそういう思想だと思われます。
実際操作方法だけではプレイヤーは囲い込めないでしょうし使えない事による不満が高まるだけかもしれませんね。
この話をした時の橋本さんの熱意には感動しました。
ゲームの社会的イメージは良くないですし、ゲーム業界は昔から超絶ブラックなイメージしかないですが、数少ないまだなんとか世界に通用する日本の産業のトップで働いている人達なわけですから優秀な人が集まっているし日本を支えているのはこういう人達なのだろうと。
ソフトウェアは日本はからっきしですからね(ノ∀`)

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ゲームクラブeスポーツMaX

吉田が空気読めずにマジギレしたのをよしなに編集してくれたと受け取りました。
いい感じに面白名物プロデューサーに映っとるw
見切れもっちー目立ちすぎでわw
PvPどうするつもりなんだろうな。
相当なリスク取ってがっつりコストかけるか、誤魔化しながらちょっとずつ盛り返していくか。
FL結局さっぱり行かなくなったしPvP新装備のアートはあんまり惹かれなかったので3.0のはちょっとかじって終わりそう。
ジョブバランス完全放置で草。今調整するコストを3.0にって事だろうけど、要するに並行作業できるほどコストさけないって事なんだよなぁ。
14ちゃんねるはアイドルの囲いの影響って強いかな。西村さん番組進行でもバトルでも苦労しそう。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ニコ超

メテオデニムとスプリントTシャツはちょっと気になったけど、ステージ見るのは放送の方が環境いいのよね。今年はお留守番。
金払って確実に行けるイベントでヨシッテと交流できる確率高いから結構いいと思うんだけど、多分今年また行列伸びただろうしどこまで厳しくなっているやら。

うー、スプリガンゲーセンで取らないとダメなのか…。
あんまりやったことないんだけど、数千円かけてちょっとずつずらせばいいんだっけ…。

レイド練習モード、超える力より前に入れてもらえるなら入ってからでいいやーってなるぐらい社畜にはありがたい機能。
零式や無情報初期攻略もそうだけどそこまで興味が持てないのはかかる時間が自分のプレイ時間に見合ってないのが先に想像できちゃうから。

前広は本気の悪ふざけが一番輝いてる気がするw
ここまでぶっ飛んでるから面白いのにここまでぶっ飛んでるのはゲームで使えないしなんともw

コミュニティ放送、このゆるふわ内容をおっさん3人でやるの?www
出てくれる女性スタッフなんとしてでも欲しくねwww
大将ファンフェスの時はもうちょっとオーラあったような気がするんだけどなんかキョドり属性ついてない?w

祖賢さん何その生活音でリズムつけるのにおあつらえの民族音楽風曲は用意してたでしょ。
リズムずれてるの気持ち悪くてさすがにダメだったわw

タンクがヘイト取れないので50シンクしますってILでもざる対応でタンク減少に拍車をかけてるのに今更何をどうするつもりなんだ。
ってか3.0の新導線どうなるんだろう。かなり不安になってきた。

TT大会、プロの解説が欲しいなぁ。
自分で全部読むの超だるいしどこまで高度な攻防()なのか見ててもさっぱりわからん。

物申すだんだんネタがなくなってきたっていうかゲームもだいぶ角がとれてきたんだろうな、どうにかしにくい問題しか残ってねーな。
バハ集まらないのはサーバ統合でどうにかするつもりなのか。
CFのマッチング機能は単純な今のマッチングで一杯一杯になるぐらい処理がカツカツな気配がちらほらあるから生半可な知識で中途半端に深入りしたのは完全に浅はかだったな。
せめて30分以上も時間表示して、できれば時間に加えてキューにだいたい何人待ってるかも出して欲しいのだがlast update timeと一緒に。

安本さん典型的なオンゲできない人だなぁ。何よりも時間足りない感じ。
ペース遅いとずっと誰かの世話になってるだけで抜け出せないしそれ楽しいかっていう。
1回手を付けたのにハマってペース伸びなかったのならやらないのが正解な気がする。
リディル中村毎回出てるのに毎回外さない。2日目の最後吉田がリディルって呼んでわろた。

2日目6:02:15「機工士は究極的に言えば詩人と同じ活躍ができる」
詩人ほどバッファー要素ないのかな?

ひろゆきよく未だに出てくれるよなー。ひろゆきからしたらよく毎年俺を呼ぶよねって思ってそうだけど。
軽く奇跡。面白いけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR