FC2ブログ

【ff14】アウラベンチ

流し目が似合う系来たあああありがとうございますありがとうございます。
アウラ♀でようやくこういうの作れたっていくつかの方向で声上がってたしこんなに隙間あったんだな。
へその下からの角度と足のつき方がえっろい。毎日ケツ突き出してるんだrゲホッゲホッ
ミコッテからまだ進化するとはスクエニのモデリングはどこまで行くんだ…。
アウラ♂は結構ぶっ飛んでて鬼感抜けないようになってるけど日本人も結構評価してるみたいですごいなぁ。

DX11見た目全然違うじゃん!と思ってもう1回よく見比べてあるぇ?ってなってキャラクリでSS撮って比較してみたけどやっぱ違うよねうん。
影が良くなって全体的にのっぺりした印象が緩和されたのと一部色がちょっと浮いてたのが自然な発色になって馴染むようになった。
イシュガルド市街のウォークスルーは全体的に色合いがグレーに近づいただけで全然リアル感上がってなかったからDX11が最後の希望だったんだけどこれはいけるのでは。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】超える真成

初日に2層CFに黒で1回。一人のミスで1回全滅しただけで場所の打ち合わせも一切なしにあっさりクリア。
4層グリパ。
3回目のメガの前にP1は終わるけどそれだとP2で3匹目のシャドウが飛ばせず。
P1の攻撃を抜いてメガで削っておくことでP2シャドウ2匹移行を拝めて満足。
なんにしろ学者はフェーズ移行調整マン続行になりそうだ。
移行のHPは覚えてても調整に必要な各段階での目安のHPをまだ覚えてないので後はそこ。

10M切らないように禁断進めてたんだけど、この2個だけとつっきったらはまって2.5最終装備完成。
超える力でHPは十分にあるし、活力抜いた禁断はテンションが上がる。
学者は意思がいいってよりはスペスピ極力抜いたほうがいいって感じだな。
鼓舞活性があるから回復面でもスペスピなくても十分使い勝手いいしな。スペスピで効果あるのって迅速なしのリザレク詠唱ぐらいかね。
ZWはステのつき方が特殊だから右も左もガッツリ新式作る前提なら意思PIEはお得だし、火力特化なら意思クリ/意思命中もって感じか。
通常装備なら多分まだクリティカルのほうが換算値高い、クリは特化すると1あたりの換算値が下がる、鼓舞クリ超性能、回復の地力を上げるなら意志しかない、意志クリの比較は難しい。
ZWに命中限界までつけとくと110アクセ命中上限(天眼ガダ)x2+ナマズHQで命中514に届いて、新式の数最低限に抑えた個人的にちょうどいい最終装備に仕上がって満足。

今更追記:☆2命中飯すらフルで性能引き出せてなくてもう3箇所禁断しないと4層必中届かないね…。やるなら手だけどもうやらないかなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】皇都イシュガルド防衛戦

防衛戦は話が通じるのか、どこまで話のレベルを落とせば伝わるのかわからない奴とコミュニケーションを取らないといけなくなるのが著しくストレスであるというそれに尽きる気がする。
案の定何人か知ってるだけでCFでもあっさり安定クリアだったので意外とぬるいけど文句が出る程度にはきつい。
練習ゲーの達成感を望んでいない人にも無理矢理味あわせようとするのをまだ諦めてないのかな。
アホみたいにコストかけてお膳立てしてやらねーと底辺で練習ゲーの達成感なんか演出できねーしそもそも需要なんてねーよ。
2.0シリーズ最後のバトルだからそれなりのものをって気持ちもわかるんだけど他の方向性にできないの?戦闘時間伸ばして色々盛り込むとかさ。
良くわからないまま・転がってる間に・何もできない間にクリアしたみたいなのが嫌だとかもわかるんだけど、自分のその1回を得るために人の練習に7倍付き合うぐらいなら私は良くわからないほうがいいわ…。
7倍とまでは実際行かないだろうけど、ボランティアで他人の面倒見てやれるのってせいぜい1~2割ぐらいじゃね…。桁が違うんだが。
練習ゲーって同じ進捗の人じゃないと成立しないっていうか、だからWoWはオートマッチングの上に3段階も難易度があるんじゃないかと思うんだけど。

同じ入口から人に起因した当たりハズレがあるっていうのが非常にまずくて、ゲームのスコア(直接的なものに限らない)を高めるためにその原因となる人そのものを排除する方向に力が働くのはゲームとして当たり前っていうかそういう風に作ってあるって事なんだよな。
今回のは今のところ排除できるような割合じゃないから時給がげろまずになってそもそも回す人が減ったようだが。
後コミュニケーション前提にするのかそうじゃないのかはっきりして欲しい。
前提にするなら意思疎通取れない奴がコンテンツできないように規制かけてほしいし、前提にしないならコミュニケーション取らなくても問題ない作りにして欲しい。
こんな事してるから公式ボイチャ入れろってずっと言われ続けるんだよ。

人と遊ぶことのマイナス面を全力で強調してくるんだよなぁ。コミュニケーションのめんどくささとか足引っ張って迷惑かけるかけられることとか。
メインストーリーぐらいなら難易度も緩いしバトルやCFが苦手な人もめんどくさがらないでやってみたらいいんじゃって思ってたけど少なくともそんな気一切失せたわ。
ここまでしないと人と遊ぶことのプラス面が得られないかと言えばそんな事もない気がするどころか底辺でこんなことされたってマイナス面ばっかでプラス面が得られることほぼないし、やめていただきたい。
防衛戦作った奴ハイエンド以外に二度と関わらせないで欲しいわ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

FF15 -EPISODE DUSCAE- 感想

遊ばせてもらえた。
バトルのどういう部分を極めて難易度を作っていくかとかそれに伴うUIや操作性の作りこみとか一番重要な部分をこれから始めるつもりなんじゃないかっていう疑惑がわく仕上がり。
なんか体験版っつーよりは技術デモ?( ´_ゝ`)
うーん、もうあまり時間かけられないだろうし、1年後だとしても操作性やバトルバランスに残念な問題を抱えたままの発売になりそうな気がする。
致命的に評判が悪くならない限り15で何本か出さないと採算取れないだろうし、バトルシステムは15-2からが本番かな…。
シフト・パリィ・カウンターあたりはかっこよくて楽しい感はある。
オープンワールドっぽくしようと頑張ってるなー。
しかしここまでグラが良くなってもなんか記号感が抜けない。感覚的な事しか言えないけど林があるんじゃなくて樹をたくさん配置しました的な。なんか思ったより感動ねーな。
イグニスの声がとても刹那。見た目はノクトが刹那に似てるよなぁ。
プロンプトの能天気ボイスがとても癒し。あとシドニーの体。

【ff14】雑事~2.55

3.0のプリレンダ作った時はまだテレジ・アデレジ考えられてなかったなww
プリレンダに展開合わせてる部分もあるなーこれ。
ドラゴンの色言われてみると、これはヴィジュアルワークスのプライド的には言い訳したくもなりそうなクオリティの気がするかわいそうに…wよしだ?

TT大会35戦だりーと思ったらMGP桁上がってるしガチャでナナモ様出たしわろた。
スペードに負ける雑魚には縁がないかと思ってたよなんというゆとり仕様。
カード全く関係ない能力で序列が決まる今回はそりゃ無理だけど本当に限られた人しか入手できない何かは見たいな。
ていうかスペードと20戦以上かな?連戦してると機械学習のAIを相手にしているような感覚に陥ったんだが。

ZWのIDアートマのドロップ率の設定自体がランダムっぽい話で、どの時点で確率決めてるかと考えると実装の都合上繰り返しクエ受けた時点しかなさそうで、5%引く人と引かない人がいることになる。
だとしたら人によって低確率IDの数が0~4個と変わってくるし、ゼーメル、オーラムでそれ引いたら超だるいしでこの人に心の闇を植え付けるためだけに考えられたような不公平クソ仕様が仮に現実のものだとしたらもはや考えた人は人間とは思えないし、恨みがあるプレイヤーは集団でトンベリになってめった刺しにしても許されるレベルだと思うわ。

いつぞやのヴァレンティオンの海賊首領は中学生かよって思ったけど、今回のエッグハントもおこちゃま感強いなぁ。
ドラクエの仕事してたorしてる人でも混じってるのか?
PCβでやったDQXは長らく触れてなかった小学生向けのノリにうげってなるほどだったからな。
ダークファンタジー()目指したところでこういうのが混じってると台無しじゃねーの?

闇タワの目玉で全滅して全く火力足りてないのに2回目の時計全員で無視しましょうって提案する奴がいて衝撃だった。それすら判断できないものなのか…。
だるかったし茶々入れないで無理なのを1回実際に体験してもらったほうが将来的に有益かなと思って案の定また全滅してギスりはじめたところでギブ成立シャットアウト。
死ぬくせにゴリ押しようとするから火力が足りなくなるとかいう意見も出てたけど最初のキマイラで3回目のAoE出てたしそんな次元じゃなく足りてない。

FF11終了会見、大半のプレイヤーが引退したと言われているあの悪名高いプロマシアがローンチから2年半だったのか。
ローンチ後しばらくしてから始めた人も多そうだし、10年だの14年だの言ってるけど普通のプレイヤーの寿命って全然短いね。
アドゥリンで既に死んでいることがはっきりとわかってそろそろ赤字も見えてきたってところか。

だんだんコンテンツが増えすぎて報酬の追加やアップデートが間に合ってない感があるし、3.0でまた新しいもの追加されそうだしコンテンツ自体の淘汰取捨選択が起きはじめるかな。

チョコボの天候特性の修正みてちょっと思ったんだけど、
意思クリスピのバランスが取れてない → 良ステに特化した装備を集める
意思クリスピのバランスが取れてる → どれでも同じ → 適当に手に入った装備を着る
_人人人人人人人人人人_
> やることなくなってる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
あれ、バランスとれるって極一部の物好き以外のほとんどの人がやることなくなることなの?
違うような気もするけどわからん^p^

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】2.55メインストーリー感想(ネタバレあり)

追記機能を思い出したので今回はすぐ書いちゃう。
いつもの割とどうでもいい話と違って濃かったから旬なうちに盛り上がっておかないとね。

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】パッチ2.55感想(ストーリー除く)

イシュガルド防衛戦は上に????討伐戦も同じレベルでリストアップされてたし、2.55で追加シナリオ来るって言ってるんだからただのストーリー上の討伐・討滅戦と考えるのが最も自然だった思うんだけど、みんな一体なんでそんなに期待してたのかが私にはわからん。
3ヶ月あるからって言ったって元々一ヶ月半持たせれば良かったわけだし開発間に合わなくて延ばしたのにコスト食うもの差し込めるわけないじゃん…。

しかし毛色が変わってたな。
初見だと何回か失敗する割にはアマジナほど少数が足を引っ張って全滅もなさそうでしばらくしたら結構安定するんじゃねという予感。
ただ他のコンテンツもそうだけどギミックの複雑さがチャットベースのコミュニケーション能力の許容量をオーバーしててストレスなんだよなぁ。
やっぱCFはコミュニケーション取る所じゃねーな。予習しないとその場での理解に限界があるし、言ってることがわからない・伝わってるかわからない事案が多すぎる。
達成感とか協調感よりも人に対するイライラと後ろめたさが積もるだけ。
そりゃメインクエやりたくない人もいるわ…。
しばらく討伐ルレを回そうという人が絞られそうでその影響はプラスなんだろうかマイナスなんだろうか。

チョコボがっつり手が入ってるなー。1,2回やっただけだし多分今後もやらない気がするけど。
侵攻はやっぱり20%になっただけか。邂逅のツイスターも考えるって言ってずっと何もしてないし、極タコは行かなくていいようになったし、放置感。
てかレガシー向けの重要なお知らせをこんなタイミングで出さないでwwwめっちゃ流れてて見逃すわwww
ガはもうほとんどないけど110アクセ禁断しちゃうか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR