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【ff14】2.51

あれ、2.51ZWワールド・ファーストで2週間って話なかったっけ?と思って調べたらソースは2ちゃんねる(笑)(ノ`Д´)ノ.:・┻┻
おのれ…
ミニゲームは神バランスに越したことはないけどクソバランスでもコレクション・育成メインで楽しめる人がいればそれでいいんじゃねぐらいに求めるハードルが低いので割りとどうでもいい。
そこまでバトルバカではないし8のカードも全コンプしたし7のチョコボレースも必要なアイテム取るまでやったけど暇つぶしにはなるかなぐらいにしか興味が持てない。みんなそんなに楽しみだったのか。
うーん、カードもチョコボも投資いりそうだし、くじとGATEだけでいいかな…。
MGP的にもキングはいいらしいけどバランス崩壊ポイントっぽいし縛りプレイしたいような気もw
この間やりたいこと多すぎから1ミリ超えてやりたいことないに転落したからちょうどいいかもしれないけど、リアフレ側のキャラで何かする方がまだ優先度高いかも。
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テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】フロントライン感想2.50末

なんか制圧戦の時には見たことないような勝率が続いたりして思ったよりも楽に38に届いた。
殲滅戦は制圧戦と違ってジョブバランスのみならずポイントのバランスも取れてないな。
前半の点数の意味が薄くなってなんか運ゲーみたいになってる。
これぐらいの運ゲーほうが多数に受けが良かったりするかもな。
運ゲー(面子くじ引き)は人に憎しみが向くように作ってあるような物でPvPに限らずよくまあそんなのばっかにしたよな。
戦意高揚はメリットよりリスクのほうがでかくて自殺しとけデジョンして消しとけとかあるみたいだし。
頑張って作って24人で時間かけて調整した結果がこれだったらまじやってらんねーだろうなw

ソロFLの勝率は個人の力量より勝てる時間帯かそうでないかとかのほうが影響でかそうで、勝てるタイミング見計らって参加するゲームとか全然楽しくねーし凄くもないどころかくだらない見栄にとらわれててだせーし、野良軍師はスルーされる事が多いし従ったら有利に働くという信頼を築くのが無理ゲーすぎてろくな事ができないし、固定に入ろうにも全然できねーし、一時期LS入ってたけどすぐに割れたし、自分で新たに作っても同じ事するだろうし。
下手にただ文句だけ言っても何も変わらない事を知ってるとじゃあ辞めようっていう結論になって、無知なままぎゃーぎゃーぶーぶー文句言ってる方がましかと思うことすらあるw

1回だけFLLSのアラチャがあった時は結局3位だったけど橋から落とそうと突っ込んできた奴がすべからく逆に落とされてて完全にざまぁだったわ。
点差が1点ぐらいしかないような状況で敵が終了直前に取っておいたARでコメテオラッシュして10点以上一気に引き離したのを見たけどあれはなかなか。
運ゲーの壁を超えられてそうな固定をあまり見かけない気がする。
FLは1位取らないと負けな所が不幸さ増してるよな。
ハンゲの麻雀も1位じゃないと残念だったけど天鳳は2位でも上々、3位でもまあまだましかって気持ちで臨めたからなー。
FLはむしろ3位になってボーナスつけたほうがいいんじゃないかぐらいだし。

制圧戦はルレの待機時間が30分以上になるので誰だよ制圧戦に積んだ迷惑奴は状態だったけどついにそれすら見かけなくなった。
そもそもFL自体変な時間だとシャキらなかったりしてたし72人だと分散即破綻っぽい。
ウルヴズへの回帰はプレイヤーのほうが動きが早いみたいでうけるなー。
PvPはβの頃のウルヴズが一番楽しかったわ…レガシーしか遊べなかったんだっけか。
報酬追加しない限り物好きの集まり以上にはどうあがいてもならんだろうしウルヴズに手を入れる予定って半年以上は先だっけ。
まともなペースで報酬追加しようと思ったらシンクなしを復興しないといけないけどFLでそれやるの怖いしなぁ…。

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【ff14】住み分け

おでんとかアムダのラスボス前とかDPSチェッカー押しだけど、DPSってILシンクかけて個人単位でフィードバックしないとあんまり意味ないよなぁ。
足切りしたいならシンク入れたソロクエしかないわ。
メイン、クラスのソロクエはβからかなり緩和されたし早々に超える力入ったよね。
あれ覚えること覚えないと(ただし説明はない)クリアできなかったからなー。
ハイエンドは別として協力プレイって大縄跳びでも転がして出荷することでもなくて、至らない部分をみんなで補い合う事だよねぇ。
闇の世界の頭割りで回復と攻撃に夢中になってて、自分にマーカーついてるのに気づいたときには既に周りにたくさん人が集まってくれてた時がなんか妙に嬉しかったりw
手助けを繰り返す中で成長を望む人にはそれを導いてあげたらいいし、そうじゃない人は見捨てたらいいし、愛嬌とかで介護してくれる従者を継続的にキープできるならそれでもいいし。
パーティー単位では足切りにならないのは当たり前。

生活圏をちゃんと分けて基本混ざらんようにしてやらんとプレイヤーのカバレッジの上下の幅が一定以上広げられない気がするんだけど、やたらなんでもかんでも混ぜようとするんだよなぁ。
どんなにコンテンツが緩かろうが、プレイヤー同士が一緒に遊べるレベル差に限界があるから平均から外れると居場所がなくなってしまう。
リアフレもエキルレCFできるようになるまでしばらくかかったし、たまにハイルレ行くとエキルレでは見かけないほど微妙な動きの人がいてああハイルレにはこういう人もいるんだとか、古代やシルクスが型落ちになった時にレベルが下がったって話を聞いてサブジョブもいるだろうけど廃人いなくなるの待って始める人もいるのかなって思ったもんだけど。
ZWとかウィークリークエとか、廃人や効率厨を流して居場所潰して追い出してるように感じるんだよね。
ティン始まったときもこのジョブはDPS○○以上出せないとダメらしいから行けないとか、今の連中がいなくなるまで絶対行きたくないとか(邂逅でバハ脱落したフレに影響されたんだと思うけどお前がそれ言ってどうするんだよとw)言ってたからなぁ。

CFでも居場所を分けようとしてる例があって、身内で全盛期に極リヴァCFしたら適当すぎて全滅したことがあったんだけど、あまりに酷かったから何人か抜けて即座に補充が開始されて続々と入ってきてすぐにフルパーティーに戻って普通に再開。
再開後1回目か2回目かで勝ったんだけど、どうやら練習目的の人は途中参加に積極的にチェックを入れてたらしい。
確かに1回人が抜けたのに残ってる人は簡単に抜けないもんね。
ウルヴズジェイルも一部では言語設定で初心者と熟練者を分ける呼びかけが行われているらしい。
パーティー募集はCFと比較すると不便すぎて使い物にならんのよ。
緩和侵攻編の時に住み分け気にしてるふうな発言があったけど、それ住み分けしたいんじゃなくて大好きな達成感演出したいだけちゃうのって思った( ´_ゝ`)
どう考えてもZWのほうが問題。もうちょっと過疎コンテンツに流す人は厳選してやらんと、これで得してるの廃人候補の新規や復帰ぐらいじゃないのかな?
それとも幅広いプレイヤーを維持・管理していく自信がないから、上についていけない人は早めにご退場いただくのが優しさであるって事なんですかね。
ZWは仮にどうにかしようにも、現状でも不満があれば変更しても絶対別のとこから不満が出るし強すぎてとても扱いに困る子になってる。
バハ行けなくてやることない人のための時間つぶしとバハクリアしてやることない人のための時間つぶしを兼用してるからな…。

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【ff14】禿ルガ祭り

http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/218269?p=2760231&viewfull=1#post2760231

また、個人やサイト管理者の方からのご要望でログの開示などを行うことはありませんが、
公的機関などからの要請があればログ開示等の協力を行っております。

ほえー。
無実証明したいなら名誉毀損かなんかで訴訟起こせばいいんじゃないかなってか。
ゲームの運営の裁量の範疇超えてますか。
民事だっけ?刑事にそれっぽいのはないっけ?
この書き込みで終わるようなら黒の可能性は全然高いかなってのが。
大変やねー。

禿ルガ祭りは普通に被疑者の案件とは独立したハラスメント行為だとみなされると思うんだけど、対象が通報することあんまりないだろうから問題にならなかっただろうけど、お呼び出しに慣れてる人とかは全く気にしないだろうけど、参加するなら覚悟はしとけよって思う。
egaoの時に第三者からの通報では動かないみたいな話が上がってたような気がするし、もしそれが本当なら対象は大した心配もなく気軽にハラスメント通報できるからな。

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【ff14】フロントライン殲滅戦

フォーラムのREPレスの下の本当にテストプレイしてないんだってレスにたくさんいいねついててわろたw
某所にも誰かが書いてたけど、殲滅戦は開発では24人戦しか十分にテストプレイしてないなw
72人戦が開発でテストできないなら実環境がテストプレイみたいなもんなんだからPvEと違ってテストのノリでガンガンバランス変更していってもいいかもなぁ。

成長こそがゲームであるとするならばFLは固定を育てるゲームだな。そういうの好きな人は楽しいだろうなぁ。
一人一人の責任が軽いからカジュアルに手をつけられるけど、ソロで速攻で飽きて辞めてしまうってのは普通だと思う。
野良軍師やるぐらいならFL友達2~3人でも作った方がまだ結果に繋がりそうだし。

今のところヒラは2かな。火力がないとシステムポイントが減る。こういうヒラ数のバランスの取り方があったかなるほどねー。
タンクがおとりになってヒラは後ろからぺちぺち回復ってなんか凄くらしくなったな。近接死んだけど(´_ゝ`)
固定だろうが2勢力でふるぼっこにすれば引きずり落とせるっぽくて三すくみが強く出てる。
ただ集中砲火してくれない事が、ってか10戦ぐらいしかやってないけどそういう相手に当たったときしか勝ってない気がw前半はトップ取れるんだけどな。

玉ほすぃけど、200勝は遠すぎるのでランク38までかな。そこから先は機を待とう。
トームストーンだろうがルレは偉大だったわ。とりあえず回しとくかって気になる。
ただそれが終わった後によしもう一回行くかーって気にならなかったりで既に制圧戦と大して変わらないモチベになってるw
まだ成熟していく戦術、変わっていくトレンドを眺められる時期であるというだけ制圧戦よりゃましだが。後こっちのがヒラも黒も楽かな。
38までは頑張りたいんじゃー。

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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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