FC2ブログ

【ff14】NGCと14ちゃんねる【ニコ生】

えどふみの放送学芸会でわろたw
いやー、凄かったな。視聴者参加型とMMOの相性の良さが最強で、更にこれだけ長いこと放送を継続してきたからこそってところもありそうでNGCだからこそっていうか。
せっかく中に人がいるんだからTRPGに寄せると面白そうだなぁ。アドリブとか、パーティーで受注するタイプとか。
参加者側にある程度の慣れが求められるからハードルが高くてどんどんニッチになっていくのが問題だが。
てか丁度放送があった週に生活系廃人の方が大暴れしていらっしゃってGCランキングトップ奪われててうけたw
この放送がなかったら気づかなかっただろうなぁ。ナイスタイミング。凄い人を見るのはほんと楽しい。

14ちゃんねる4回目放送、これぞff14って感じだったなwこれで引いちゃうような人はマジでやらないほうがいいからなw
あそこでさっきはエリアル越せたのにまた越せなくなったとかになったら超絶心折れるからちょっとそういうの見たかった気がするw
さすがに弱ガルは練習の進捗巻き戻るほどの難易度ではないか。
懐かしいなぁ。初クリアの時私学者で相方戦士でCFしたけどタンクLB使ったわ。白のFCメンはホーリー打ってたって言ってたしw
ある程度戦闘慣れしてるレガシーか、そこそこダッシュしてるゲーマーしかまだそこまでたどり着いてなかった頃でそれだよ。
14ちゃんねるの何がダメって白杉が若い女の子と絡みたかっただけだろって見えるところだよな。企画の私物化だろ、うざいきもいみたいな。
スポンサーサイト

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】パッチ2.5

ここまで難しいコンテンツが全然ないパッチって初めてかな。おでん報酬ミラプリ用装備だけ?また極端な…。
2.4ぐらいの時に吉田の上のほうでやることなくなった人は休めばいい発言しばらくぶり2回目出てたなぁ。
バハ2層ずつに分けて実装するだけでもある程度ごまかせそうな気がするので3.0からはそうなるに違いない( ´_ゝ`)

クリタワ、完全に想像通りのウィークリークエ来たわー。あそこまでヒント出てればな。
繊維しばらくモブハンでしかもらえないのww
4層未クリア組は何をさしおいてもモブハン優先しないといけないじゃないですか。しないけど。そんな真面目なら既にクリアしてるわ。
所要時間倍か…。また社会人タイムは競争過剰で出遅れ満額ならず時給落ちるみたいになるようならまじだるすぎ。

110アクセは何の捻りもなく来たか。レベルキャップ開放挟んでの次のレイド用としてはゴミ確定か。
オフゲでは元々軽くコンプ厨ではあるけど最強厨ではなかったはずなんだけど、ミアズマがスカるイライラから私を解放してくれた命中が神ステすぎて、そのためにあほみたいにMND下がるのはイラっとするしだめだ最強厨に脳みそが汚染されてきてる。
どうせ詰めるなら必要以上にVIT盛るより火力盛りたい。

モンクウーツ武器はついこの間に出た話でそんなすぐ対応できる訳ないよな…と思ってたら案の定ずっと前から作ってた斜め遥か下対応でくそわろたwwwお腹痛いwww

FLルレのボーナスがトームストーンってちげーよいらねーよPvP EXPよこせやついでに戦績。
殲滅戦1回しか行ってないけどよくわからないから面白かった。
制圧戦より飽きるの早そうかなー。どうかなー。

あーもう、かなり前にブランチしたコードベースにしてるな。リグレッションたくさん起きてるじゃねーか。
カットシーン中に売却テロップ、厩舎からチョコボ出してないとマウントルーレット回せない、自動追尾はなんでパッチノートで新機能のふりしてんだよw以前の仕様に戻って劣化してるじゃねーかw
こういうバグは面白くない!

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ゲームの上客

12月中旬から4層クリア増えたのってZWか。
ZWのおかげで早々に全員125~130武器持てたし是が非でも8人で行かなくてすみそうでかなり楽になった。
副作用で3層初クリアがヌルゲーになってしまった感はあるがw
ZW強制が嫌って言ってた廃固定の人は侵攻でとっくに辞めてるよな。そりゃそうだな。真成でまた禁断できない人が辞めたな。
某国勢調査によるとトップ数%って一つ間違えたらUchino固定すら入ってしまいそう。
まあ全体をどう取るかでかなり変わってくるけど。
ってかこっちからは見えなくてもスクエニからしたらその時点でご課金いただいているお客様か。

14ちゃんで大事にされてるのはそこそこゲームが上手くてそこそこ社交性があってそこそこプライベートの時間にゆとるのある社会人なのは最初から明白ってか、トップ数%って言ってるのそこか?
トップ0.何%の廃ゲーマーとかゲームが下手くそな奴とかプレイ時間が有り余ってるニートの文句が多い?
ゲームの上客って14ちゃんが優遇してる層かと言われると違う気もするのが正直なところ。
従来MMOの時間さえかければ上に登れるっつーのに一番中毒になったのはリアルうだつのあがらない奴らで、ソシャゲで廃課金してるのは金持ちじゃなくてリアル満たされてない低収入層だって話もあったりしたし、日野さんの言ってた1万分の1のレアアイテムってただのギャンブルなわけで。
ゲームって底辺層から金むしりとる方向に伸びてるっぽいよねぇ。だからこんな社会的評価が低いんだろうなぁ。
最近どんどんアクション性が上がってコアゲーマー寄りになってきてるけどそれ相応に市場は狭くなってるみたいだし、底辺層向けのほうがビジネス的には美味しそうよね。
月額制なのとFFの知名度考えると比較的上の方に向けてるのは合ってるかもしれないけど、ギスオンのせいで性格悪い奴ばっか残ってる気がするw
14ちゃんは状況、仕組みを把握する基本的な能力とか必要な人を集めてリードする能力とか結構リアルでも通用しそうな能力で序列がついてるんだよね。
旧版含めてリアル残念そうな人がゲームでも残念で病んでいくのを何人見たことかw
14ちゃんのこの無慈悲さは結構好きなんだけど、コスト的に手が回らないだけなら仕方ないねーって感じなんだけど、開発はゲームが下手な奴や努力しない奴が嫌いでいじめてエオルゼアから追い出したいんだろうかって気がすることがちょいちょいあってうける。

バランスが怖いっていうのは目的じゃなくてトップの序列を完全に実力でつけたい、ひっくり返したくない、そこだよね?超ギャンブル入れたくない理由は。
侵攻の時にノーヒントのギミックはやらないように吉田が口出したって言ってたよね。
強アイテムのレアドロップ入れられるとしたらトップ陣のクリア争いがある程度落ち着いた後に解禁だろうな。
ユニークスキルとかの自由度の話はまた別でカツカツに詰めたコンテンツじゃ結局一択になるのが目に見えてるので初級者~中級者向けアイテムじゃないと無理かも。
極シヴァでまでリューサンがはぶられたって話はあんまり聞かないように、コンテンツが緩ければ自由度入れる余地はあるはずなんだよな。多少バランスにムラがあっても。
あまりにバランスが酷いと効率などに致命的な差が出るから結局選択の自由なんて残らない訳だが。
アビやステが生きるか死ぬかってほんとコンテンツ次第だよね。つまり自由度残すならその辺がどうでもいい難易度にしろって事になるw
つまりはヌルゲーでもっと自由にやりたい放題遊びたいっていう要望かと。
面白いと思える多様性とバランスを維持するとなるとトップ向けのコンテンツよりも作るのは大変そう。
トークン装備もZWも、誰もが取れる装備でみんなで横に並ぶためにノルマこなして何が楽しいのって思う人は今の14はやる気起きないかもなぁ。
バハは薄情に固定を見捨てたあいつとか、ろくに禁断も用意しないあいつとか、致命的に下手くそなあいつとかが、仲間を大切にして禁断もちゃんとしてゲームも上手い俺よりなぜか先にクリアしていいアイテム取っていく理不尽なゲームだしな。
そこが見てる分には面白いんだがw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ぼくのかんがえたさいきょうのふろんとらいん【2.4末感想】

強い相手に勝った時が一番楽しいな。
今でてる不満の全てが「自分とレベル感が違うやつと遊びたくない」に集約されると言っても過言ではない感じ。
かと言って分割したら過疎って破綻しそう。
人数制限なし常設、チンでもパンでもいりゃなんかの足しにはなるっていう系統のゲームのありがたみがわかる気がする。
ウルヴズが死んでるから「それしかない」状況にして成功してたかどうかは怪しいけど。
2.4来る前ですらリューサンがお手軽に強すぎてなんで今まで黒なんてやってたんだろうってレベルだった。だいたい学者出してるけど。
2.4が落ち着いてからちょっとの間だけ再開したものの行きたくなさすぎて行かなくなってしまった。
2.5のルレと新ルールでランク38までモチベが持つと良いな。

PvPはPvEと合わせてアクションが多すぎて複雑になりすぎてるんじゃないかなぁ。
それが非常にバランス取りにくくしてるし、新規参入するハードル上げてるし、過剰に操作忙しくしてる気がする。
いくつか共通のもの入れてもいいけど完全に別に設計しないときついかなぁ。
別にするのにどれぐらいのコストかかるかわからんけど長期的な事考えるとそっちの方が安上がりになんないかな。
PvEバランス修正するたびにPvPの修正が必要になるのも残念な感じになってきたし、現状のままバランス取り続けるのは非現実的な気がする。
ついでにぼくのかんがえたさいきょうのFL書いとくと、
ヒーラーのMPが実質無限で無尽蔵に回復できるところを有限にしてある程度長引いたら決着するようにする。
ヒーラーは重複無効系のヒールの重み上げてヒーラー多いほうが勝つみたいにならないようにする。
お互いの火力が強いと泥仕合にならずにいいペースで決着つくから全DPSの火力底上げするだけで良くなるかと思ったけど、つまりはヒラ2でバランスとってあるんだよな。
アクションはPvEのを全部使えるようにせずにPvP専用に再設計する。
PvP用と考えると今のWSは多すぎるし邪魔な要素が多い。
強力なアビを1~3個ぐらい入れて、どの場面でそれを使うかの駆け引きになるゲームになるようにバランスを取る。
今のPvPアビほぼそのままでもそれになれる可能性はある。
敵にわざとここで使わせることで大局を制すみたいなのあると面白い。
HPS、DPS、回復のキャパシティ、通常時の火力、アビの威力、バランスかなり注意。
30、40シンクは廃止。
バランスが一番重要なのに変に依存関係のある別のゲームをずっとメンテナンスするとかコスト3倍じゃすまないぞ馬鹿なの?
低レベルから遊べるようにしたいならGW2みたいに逆レベルシンク入れたほうがいい。
FLとウルヴズは別にバランス取らないといけなくなる可能性が高い。
できるだけ全然違うゲーム一から作る事にはしないように気を払ってこんなもんか。
はぁ、なんでこんな素人がつまんないこと考えてしまうほどダメダメなんだろうと思うと腹が立ってきた。
吉田、ディレクターに集中できたらPvPに限らずもっとじっくり色々考えて検討できるのにって思ってるのかな。
D任せられる人出てこなかったか。
まあそれ以前にアイデアはあっても全く人月が足りてなさそうだけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】メインストーリー2.4感想(ネタバレあり)

エオルゼア首脳女子会wwwマウントさんはぶられwww
なんで王家解体するのかまじでわかんね。
テレジアデレジの企みを知った上で回避するにはそれしかないんだったら仕方ないけど、今解体したって共和派の力強すぎてそのまま乗っ取られそう。
あんまり上手くいく気がしないのでご都合主義的な展開が来たらちょっと興ざめっすわ。
アイメリク卿イケメンすぎ。これぞ大人のみりき。できる努力を全てせずに開発や周りのせいにして文句だけ言ってる準廃とは格が違うわ。
目的のために何でもできる人間は敵に回すと怖いぞ…。
竜詩戦争は人間側が悪かった話かー。面白そう。
後パッチのPV見てメインストーリー面白そうって思ったの2.5が初めてかも。いったい何が始まるんです?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

MMOの報酬はランダム制かトークン制か

ただの1プレイヤーの感想ですのであしからず。
横軸:試行回数、縦軸:入手者の割合

【ランダム(極低確率)】
random1.gif
神に愛された一部の人間だけが報酬を手にすることができる。
報酬を手にできないまま次のコンテンツが追加されるため、緩和や代替手段が用意されるまでこの報酬が前提のコンテンツは作れない。
・取得率例
ドロップ率0.1%: 10回以内1.0%、100回以内9.5%、500回以内39.4%、1,000回以内63.2%
ドロップ率0.01%: 10回以内0.1%、100回以内1.0%、500回以内4.9%、1,000回以内9.5%

【ランダム(低~高確率)】
random2.gif
神から見放された一部の人間だけが報酬を手に入れるまでとてつもなく時間がかかる。
ランダムは実装が簡単なため最も多用されるが不満が起きやすくモチベーションの低下に繋がりやすい。
random2-2.gif
縦横反転したグラフがこちら。最後にいくにつれ試行回数が急激に伸びていることが問題となる。
・取得回数例
ドロップ確率10%: 半数7回以内、9割22回以内、100人に一人43回以上、千人に一人65回以上、一万人に一人87回以上
ドロップ確率5%: 半数14回以内、9割45回以内、100人に一人89回以上、千人に一人134回以上、一万人に一人179回以上
ドロップ確率3%: 半数23回以内、9割76回以内、100人に一人151回以上、千人に一人226回以上、一万人に一人302回以上

【トークン制】
random3.gif
一定量のポイントをためることで報酬と交換できるモデル。
不公平感はないが作業感が強く、特にゴールまでが長い場合プレイヤーのモチベーションの低下を引き起こしやすい。

【トークン制とランダムドロップのハイブリッド】
random4.gif
時間の上限が見えるため不満が出にくく、運が良ければすぐに終わる可能性もあるためモチベーションの低下をある程度抑制できる。
ドロップ率の設定次第で運要素をどれだけ強くするかコントロール可能。

【ランダム(確率変動制)】
random5.png
回数を重ねるごとにドロップ率が上がっていくモデル。やろうと思えばハイブリッド制よりも細かいコントロールが可能。
作り方にもよるが、ハイブリッド制はプレイヤーからトークンが見えてこちらはプレイヤーから確率が見えない。

例えばゴールまでが短い場合や実力を重視したい場合はトークン制、ゴールまでが長い場合はハイブリッドor確率変動制、ゴールまでが非現実的なほど長い場合や挑戦し続けた人全員に報酬を与えない場合は極低確率or確率変動制が向いていると考えられる。


…途中までgnuplotでグラフ作ってたら最後の奴だけどうやって数式に起こすかわかんなくてめんどくせってなったのでExcelに計算させました( ´_ゝ`)
何回か書いたけど少なくとも先に進むのに必須なものをランダムにするなら救済措置は絶対必要だというのと、これも前にも書いたけど直接ドロップ率をすごく低く設定しておいてもしかしたら次で出るかもという淡い期待を抱かせつつ長い規定回数周回させるのが最強でもっと普及してるものかと思ってました。

楽しいことだけやればいい。ゲームなんだからそれでいい。

でもこれ、やりたいことが合ってないと一緒に遊ぶ意味がないんで嫌ならやめろ、合わないならよそ行けと同義なんです。
FF14で一番長く一緒に遊び続けてた人が休止した。旧版でまともに他人と遊んだことすらなかった時分に声かけてもらって最初に入ったLSからだよ。
IDが嫌いなのは知ってたけど、このIDしかないゲームじゃ今後もどうにかなる見込みが薄いな…ってか今までよくもってたな。
って思い返してみたら意外と回避ルート多かった。
2.1は古代行ってりゃ終わってたし、2.2は鏡求めて極リヴァ周回、2.3はモブハントか。
必ず潰して実質エキルレ一択にしてくるな。FLだけは比較的詩学美味いけど。吉田?
時間かかろうが他の目的のためにIDよりは面白い何かをやり続けるついでにトームストーンカンストしないとダメって事か。
うーん…、あんまり積極的に対応してもらえる気がしない。ってかID嫌いだとレベリングも辛いしやっぱ辛い。
やっぱ誰かしら辞めちゃうのでたまにメンバー補充する事になるんだけど、今回の事で数年単位で長期的に安定して遊べる人8人揃える事は無理なんだと実感した。
冷静に考えると何年も同じゲームやり続ける方が異常だよなぁ。
私はかなりドライでサーバトップなんぼとか目指すわけでもあるまいし自分も含めて自分達ぐらいのレベルなら代わりなんていくらでもいると思ってるし人が辞めても大して気にならないんだけど今回はさすがにね_(:3 」∠ )_ はぁ…。
マスターとして至らない部分が具体的にどういうところかまでいくつか自覚はあるんだけど、改善する気はさらさらないぶん投げスタイル。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ラストリゾート完成

本気出した。
6箇所1回、3箇所2回、1箇所3回、2箇所5回、ヴィジル6回、ワンダ7回、ハルブレ12回、アムダ市街31回。
これ全ID一律30%前後じゃないな。その仮定で計算したら31回で0.0016%引いてる。
某掲示板だったら1万人に1人の運がpopしても普通だけど自分に限らず周囲でやたらこの手の話聞くことが多い。
周りの話総合した体感だと16IDのうちランダムで選ばれた2IDぐらいは5%に近くて他30%前後って感じかなぁ。
十分なデータがあればどっちの仮説がどれぐらい確からしいか数値で出せたりとかもするはずなんだけどデータ集めるのが不可能すぎる。
仮に本当にその仕様だろうがバグだろうが運が悪いだけだろうが結局やることは変わらない上に高々ID40周程度で済んでしまうので検証するだけの熱量が世界に生まれない。
都市伝説なんかに頼ってないでみんな確率統計教に入信するといいよ!乱数のくだらない性質に惑わされない強い心を手に入れられます。
31周ぐらい平気ですよええ(吐血)

ワンダッシュ流行ってた頃はだらだらアムダ回ってたしZW最新のに追いついた事なかったんで今までダッシュに無縁だったんだけど、今回ついに白でID練習し始めたらまとめ狩りの性能高すぎてびびった。
白のほうがやりやすいボスも多いなぁ。
相変わらず効率厨とまったり派の対立が…ってか極蛮神の時にCFは練習用かクリア者用かで言い争ってたのってただのそれだって気付いた途端にすげーくだらねーwってなったわw
ゲームでそんなに頑張りたくないって人はいるわけで、エキルレやハイルレはそういう人の存在が開発運営から許されてる場所だと思うのよねコンテンツ本来の難易度的に。
所詮マナーやルールなんて多数派が正義で少数派はほとんどの場合ただ排斥されるのみだけど決着がつかないってことはどっちもそれなりの人数いるから諦めろw
GM沙汰になったらどっち派かによらずちゃんとコミュニケーション取って丁寧に対応してる方が正義だから多分。
ヘタしたら処罰されかねんぞ気をつけろよー。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】観戦者視点での感想2.4

先行組の3層の話ちらほら聞いてた感じだと挑戦時の装備差が相当あるようでどうやら自分がやった時と全然違うゲームをやってるらしい。
結局どれだけ凄いのかよくわからなかったので4層クリアして落ち着いたらその水準の装備で1回やってみたいけど、そんなんに付き合ってくれる人8人集めるの無理だなぁ。
とか思ってたらLucreの1層TAが異次元すぎて全部吹っ飛んだwここまでぶっとんでると私にもわかるわw
お前ら武器しかみてないけど、防具の増分ってかなりでかいからな。
ロドストで黒見に行ったらやっぱり防具えげつないことになってるじゃないか。
1層だと命中もHPも大していらないし防具の影響さらにでかいはず。
早く装備揃えて動画出してくれー。スピアとケーンばっかり出してる場合じゃねーぞ。吉田ー!

12月中旬から下旬にかけて4層クリアしたところがバタバタ増えてきた感じだったけど、これもしかして練習量じゃなくて装備で引っかかってたのかなぁ。
ヒーラーが難しいって言うけどMTのVITは禁断しても盛れないし、侵攻4層練習し始めた時も若干感じたけど装備足りてないところをMTとヒーラーのアビ回しだけでどうにかしようってんだからきつくて当たり前だからな。
練習していけるようになったのか装備が揃っていけるようになったのかが曖昧。
この装備不足をプレイヤースキルでどこまで埋めれるかっていうゲーム、凄さが直接数値になるからわかりやすくていいな。
アレキハードの調整ILガッツリ高くして新式封印で毎週ちょっとずつILが上がっていく状況でどこが何週目に突破するのか見てみたいなぁ。
トップ組と12月中旬以降組の間に埋められない差が実はあるような気配。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR