FC2ブログ

【ff14】サーバデザインと無言ギスオン

クロスサーバパーティー募集の話の時に便利にするとコミュニティーがーって言ってたけどさ、便利なのが悪いんじゃなくてサーバが違うと後でチャットすることもフレンドになることもパーティに誘うことも一緒のFCやLSに入ることも何もできないのが本当の問題じゃないか?
コミュニケーション取らなくて「も」いい、なら全然いいんだけど、オンラインゲームでコミュニケーションを積極的に取って仲良くなるメリットがほとんど無い場(CF)が一番主力って冷静に考えてやばない?
それが無言、ギスギス、プレイヤーの質の低下に拍車をかけてる気がする。
そりゃCFで一緒になった人は実力に当たり外れのあるNPCみたいな扱いにもなるで。
魚の釣り方を教える人はどうやったら増えるんや。

しかしこの辺いじろうと思うと、「そんな事もあろうかと実は最初から対応してましたーっ!」みたいな神がかり的展開がない限りかなり厳しそうなんだよな。
後なんか北部森林インスタンスを2つ作ろうかって話の時にプレイヤーにとってわかりにくいからって言ってたっけか。
そんなデメリット吹けば飛ぶほど深刻な問題な気がするな、オンゲでコミュニケーション取る意味が無いって。
後ついでに過疎鯖のマーケットも統合してあげてだな…。
この辺考え出すとほんと泥沼で全部一から作り直そうって無茶苦茶な結論に一瞬で到達して、私は開発じゃないしそこで考えるのをやめるんだ。
でもこれ深刻にやばいってマジで多分。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】真成3層

固定半数以上で3層クリア。意外と早かったwストーリーの感想書けるのはいつになるだろうw
年末挟むから固定でのクリアまで結構間空きそうだなぁ。紅蓮野良の人だったからまだちょっとかかるか…?
クリアした回じゃないけど普段滅多にやらないんだけど白で野良に突撃したり。意外と動けるもんだ。
エアロ当たんねぇ。TA狙おうと思ったら白も命中盛るのかなぁと思ったらちょうどゆーやくんが禁断作ってる。
あんまりヒーラーの難易度上げられてもまずヒーラーが動けるようにならないと練習にもならないみたいになるから…と思ったら意外とそこまで酷くもなく。
なかなか楽しい難易度でした。やっぱ最終フェーズの難易度はそこそこ緩くないと楽しい範囲超えてくるなw

アレキサンダーハード、ギミック偏重に戻ったら楽しくないだろうなぁ…。
ハード悩む。ノーマルの難易度が緩和侵攻並と言われると物足りないのは確実。
でも今手が回ってないこといっぱいあるし緩く游ぶのもありかなぁという気持ちも心持ちあったり。
なんにせ何か考えないと今の固定じゃ厳しい気がするんだよなぁ。
ま、侵攻零式ほど全く誰も行かないって事はないだろうし流れに任せるだけだな。
ガガガガダ2個作ってHP6200届いたので一応4層行けなくはない所まで来たがまだミアズマすかる(´_ゝ`)
ミアズマの命中も503だか4だかなんかなぁ。
もうガチ禁断作る気ないのでとりあえずZW125にして1回様子見るか妥協禁断作るか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ファンフェス2014

当たりました^^v
二人で応募して二人共当ってしまったから片方交換しない事になるところだったけど結局リアフレ二人連れて行く事になったぞな。
まさか2日丸々余裕で時間潰せるとはなぁ。みんな普段引きこもりで体力無い上に若くないんで休憩してたのもあるけどw
相変わらず一番人気は吉田交流コーナーだった。タイミング良くないと吉田いないけどw
有料アクティビティ人気なさ過ぎわろた。自作系ならもっとしょぼ安いほうが良かったかもね。

はい。お願いします!の迷言を生み出した入場バンドはほんとに2日間つけっぱなしでした。
誰だよあれ投稿したのwww
でも2日目は外してしまった人にも対応してました。
腕からすっぽ抜けるように緩く止めておくのが正解でした。
何年後かしらないけど次回は頑張りましょう。
P1010207y.jpg

新ヒーラーいいね!頭使う系に寄ってると嬉しいなぁ。
しかしランダム要素がありそうで、開発陣確率や統計の計算もまともにできなさそうなところが心配。出来る人一切いないとは思いたくないが。
フェイスタイプ次第でアウラに幻想するかも。
ミコッテで作れなかったつり目気味で流し目が似合いそうな美人希望。ジト目とはちょっと違うんだ。
オスッテの機工士がチャライケメンすぎて腐女子人気No.1はオスッテが不動だろうなぁ。
フクシくんぱねぇ。FC/LS 3つ経営ってそれある程度リアルで通用するスキルあるよねって感じで残念なニートすぎる。

ゴールドソーサー、ゲーム2つだけだって言ってたけどミニゲームいっぱいついてて、ジャンプFATEもあるみたいで思ってたより良さそう。
旧の頃からギルの宝くじ欲しいなぁと思ってた身としてはクジがちょっと楽しみwリアルではめんどくさくて買わないけど宝くじ。
DX11やべー!
全体的にのっぺりした印象があったのがこれで多少改善されるかもしれない。
色調が淡いからリアル感が足りないと思ってたの陰影の問題だったかもしれない。
フレがずっと海が変だ海が変だって言ってたから超テンション上がってたよ。
いつの間にかグラボの型番だいぶ古くなってたのでDX11版来たら買い換えたい。

クイズの司会やってた新人君超MC上手いんだけどw
冒頭聞いてなかったからプロの人呼んだのかと思ってたよw
日野の話はユニークスキル云々ってだけじゃなくてどっちかっていうと運だけで上に行きたいっつう事だな。
ユニークスキルは正直まだ怖いわwまだバランス取るノウハウがこなれてない印象が。
このへんは長文書けそうだから分けよう。

オーディンDPSチェック際どい値に設定して来やがったw何回でも並べると思いやがってw
モニターの詩人がWSにFT仕込んだマクロ入れてたり、別の詩人がタゲロック使ってオートアタック漏らさないようにしてたりしてガチすぎるだろと思ったらそういうことかよw
3回もかかったから蛮神ルーレット行けなかったじゃねーかwっていうか勝てないで終わる所だったわ。
勝率そこそこだから勝った時に歓声が上がるのよ。ほんっとこういうの好きね。
オーディンも14ちゃんお得意の練習ゲーでした。5分以内で十分動ける環境を設定する練習をするゲーム。
最後並んだ時はもうどうしても勝ちたい人が残ってる感じで今やってる人のプレイ画面みながら身内であーだこーだ言ってるとそのまま前後に並んでる人と攻略談義が始まったよねww
んで一緒にやる8人決まって、注意点出し合ってああしましょうこうしましょう、やべえwいつもゲーム内でチャットでやってる事が目の前で行われてるんですけどwwwなにこれwww
全く知らない人とここまで話が通じる共通の趣味の力ってすげーな。
勝った回はライトなリアフレ2人がDPS押さえてる状態だったんだけどLB3貯まらない早さで斬鉄剣入って余裕の勝利。
私が本職学でDoT入れまくってたからかもしれないけど、リアフレ結構成長してきてる感じもあってテンション上がったよね。
しかしこれにDPSメーターついてたら相当雰囲気やばくなるなぁ。
それはわかるんだけど実戦の値が見れないと片手落ちな感じが。退出してから初めて自分のと目標値だけ見れるとかでもいいんだけど。
後現行バハはやっぱ隠してていいコンテンツじゃないよね。まあ結局野良用コンテンツじゃなくて平然と規約違反ツール使う固定層ターゲットにしてるって事か。

スペシャルライブ最高でした。
祖賢バンドの方は曲聞いて、やっぱこういうのはライブで聞いて一緒に盛り上がってこそだと思ったので楽しみにしてた。
ピアノの方は曲聞いて、自分の環境じゃ残念っていうかこういうのは生で聞いてこそ最強だと思ったのでやっぱり楽しみにしてた。
Keikoさん美人だし気さくだしファンになりそう。でも14で忙しいから多分名前覚えるぐらいだごめんなさい。
作曲ってなんでそんなマルチタレントな人にしたんだろうと思ったらアレンジから丸投げしたのかww
連弾するとさすがに打鍵の力とか全然違うのが素人にもわかるなw
わざわざ粗が目立つ事選んでやってない?w
祖賢さんもうちょっと自信とプライドがあったらさらに高い所行ってるかもとちょっと思ったけど、セルフブランディングのために練習時間かけるぐらいならきっと1曲でも多くゲームの曲書く事を選ぶ人だろうなぁ。
と思ってたらPRIMALSのライブの後twitterで観客席側に回りたかったとかつぶやいててそこまで興味がないのかww
ラムウ歌ってる人は上手いな。シヴァの時と最初声出てなかったけどメジャーデビューしててもそういう人いそうだし。
けどシヴァ歌ってる人は正直がんばれって感じだった。声質と発音はいいけど原曲がギリだわ。
マイケルと池谷さんがおかしいってか社員じゃ限界あるだろw
リヴァイアサンは他ならぬ「祖賢さん」が歌ってるからこれはこれでありっていう所はある。
ただすみませんw原曲聞いて2.2でメンテ開ける直前にやる夫のAAでdisられてた原因の半分ぐらいは祖賢さんが歌ってるからだと思ったw
近くにいたグループが女の子中心にアンコールで超絶リヴァイアサン押しててわろたwきっと祖賢さんファンだw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ZWと禁断とバハ

ネクサス完成、いよいよ追いつきそう。
ゾディぽん、私なんかのペースで作れるって全く思ってなかったんだけどなぁ。
アホみたいに時間かかるからこそメインじゃないとやる気なくなるだろうと思ったんだけど賭けに勝ったわ。
しかしこのゲームメインすらコロコロ変わる事が割りと多いんだよな…。
当初の予定よりは緩くなったんだろうねぇ。それだけやることない人が多かったっつうか。
主食がどうのって書いてからバハ行かない人って何してるんだろうってちょいちょい考えるんだけど、まじでこのゲームやばいな。
枝葉的な遊びはそこそこあるから何かやれることがある人がまだ続けてるんだと思うんだけど、一番ど真ん中が完全に空洞になってる感じで、なんで今までこのでっかい穴が見えてなかったんだろうと呆然としている。
まあ邂逅の頃はバハが埋めてた穴もっと大きかったけどな。開発の意図と違ってたとはいえ。

今回てっきりIL120だと思ってたので一気にモチベ上がった。余裕で強化詩学超えるじゃないですか。
ちょっと意外だった。アニムスの時に強制されるのがどうのこうのって言ってた連中はもう3層越したのかな?それとも新式強制になってるしもういいやって話なのかな。
120だったらろくに使いもしない忍者のハイアラ取ったりして遊んでたと思うわ。
アクセのHP禁断流行ってるね。超える力ついてるようなもんだからなぁ。凄い人たちがHP盛ってクリアしてるのに雑魚の我々がそれよりきつい条件で挑戦するとか…ねぇ?
いや、うちは用意できないしない人が結構いるだろうけど。私も命中上げるついでにと思って始めたけどどこまでやれるか。
文句あるならお前が人の分作ってやれ。それか作れる人だけで固定組み直せ。野良ならお前が主催して募集条件絞れ。と言いたいけど人口少なすぎぃ。
みんなが有用性に気付いてしまったからバハやトークン装備が揃っても必要性が変わらなさそうになってきてやっちまったかもな。
time to winからの脱却、誰にでも挑戦権をっていうコンセプトを守るなら一番進んではいけない方向に行ってしまったね。
ZWみたいに作業ゲーの果てに得られるものが即物だったらともかく、つまんなくて長い作業ゲーを超えないと面白いゲームで遊べないってのは勿体無いってか同じコストかけてても満足度とアクティブ数変わるかもしれんし方針としては良さそうなんだけどなぁ。
開発はここからどういう答えを出すのかな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】竜騎士なんたら祭

この頭弱いノリ好き。
てっきりタンク、リューサン、その他で同じILについてるVITの値違うと思ってたんだけど前から同じだったんだwこれええんかいなw
HP物理防御そのままって、あのカンストするまでの一瞬だけ(タンクと装備共有だったから)輝いてた竜騎士が戻ってきたかもしれないぞこれは。
詩人のDPS増分含めたら火力トップ…ってそうだよ、こうじゃないと竜騎士の存在意義も竜だけに突耐性ダウンついてる意味もねーじゃんw
一人は欲しいけど二人以上はいらないっていう無理やり面子ばらけさせるための特性。
すぐに話題がID周回になってしまって結局良くわからなかったんだけど、モンクや忍者で竜騎士より火力出せない雑魚はモ忍やめろって煽っとくのであってるんですかね?(´_ゝ`)
材料が出揃ってからのバランス調整は私の中で定評があるのであんまり心配はしてないんだけど。
忍者はどうなんかな。竜騎士がお手軽ありきなら忍者はサポートありきだからな。真成ではモンクの方がサポ力高いらしいけどw
モンクがかなり際どい。ちょっとでもコンテンツの特性が変わるとゴミジョブになりそうだ。ジョブの個性つけながらバランスが取れるとか幻想じゃないかって気がしてくるな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】真成2層突破

2層突破りー。仕事で一週間ほどインできなくて出荷される私マスター。
野良人口が侵攻4層水準のままで1層含めて週2,3セット野良練なしとかでやってると案の定なペース。
真成固定補充見てるとVCありとか、1日に2セットやってるとか、週4,5とかよくみかけるようになって、未だにバハなんかやってる層のガチ勢の割合が相対的に上がってるなぁと思うなど。
何かに恵まれてないと侵攻クリアできないとは書きつつも、まあ何かに恵まれてる所もそれなりの数いるのかなと思ってたんだけど、リディル中村が週2のペースでハイエンド行けるからFF14はすごいって褒めてたけど、そんなんで続いてる所思ってたより少なそう。
それでも侵攻2.4までに全然間に合わなくても固定で真成登って来たところもあるっぽくて偉いなぁと思うなど。
とあるジョブの固定補充募集があるなーって思ってると時期をずらして違うところが同じ募集始めるのが2,3組続くんだよ、固定間を移動してるだけ!

クロスサーバ募集は私も考えたけどそれ言い出したら泥沼なんだよな全部作り直す話になるレベルで。
週制限なしレアドロだったら周回するから野良には困ってなかったのかもしれんが、週制限でクリア率絞るとこうなるのね。
問題はバハについていけないとエキルレ以外やる意味があんまりないのにバハ行く人が野良に困るほど少なくなったって言うコンテンツのアンバランスさかなと。
ハード来るなら一番上はあらゆる方面で努力できる人向けのコンテンツのが面白いかなぁ。
クロスサーバ募集よこせとか他のジョブに転向したくないとか金かけないとできないのは嫌だとか、ぼくがさいきょうになれるゲームにしろって言ってる準廃全部蹴落とすぐらいの難易度が見たい。
新式封印されたゲームもそれはそれでどうなるのか見てみたいからどっちでもいいけど。
それにIL高い報酬つけてひーひーぶーぶーしてる準廃肴に酒飲みたい。ノーマルで物足りなかったら私がやってる可能性もあるけど。

ていうか侵攻の問題だと思って気づいてなかったけどアクティブ減ってるっぽいのがな。
2.4来る前に有給取ったときは昼間モブハンPTぐらいしかなかったし、2.4の初週も有給取ったけど昼間PT募集少なかったし、極3蛮神や極リヴァやってた時は夜中や休日午前のPTとか普通にあった気がするんだけど、なんか最近バハに限らずゴールデンタイムや休日午後しかまともなPT募集ない気がする。
単純に募集の必要があるコンテンツが減ったからって可能性もあるけど。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

FF14ならMMOでも難しくない訳ない

最近逆風強いから出す時期悩んだんだけど、今の強み捨てて明後日の方向飛んで行くのもどうかと思うんだよな、多分これが最後。
FFはやったことあるけどオンラインならやらないって層の取り込みは14ちゃんは諦めたほうがいいと思う。
余りにも開発の好みとターゲット層がかけ離れてる。
ってかβでトトラク見て既に、ああそこにリーチする気はないんだって結論に自分の中でなってたんだけどw
ゲームでまで人に気を使いたくないってのはよく聞く話だけど、予習に代表されるように人と遊ぶために良識あるレベルで準備しようと思うとめんどくさすぎるんだよ。
DQXですら人に気を使うのが嫌だって言って辞めてしまった知り合いいるからな。最後1ヶ月だけ課金してラスボスだけ連れて行ってもらってたけど。
今のままだと何も知らない新規騙して大半の人にもうMMOなんて絶対やらないと思わせつつたまにいるMMO適正ある人を取り込むぐらいしかできそうにないんだよな。
緩和前にルガ姉が侵攻に行ってるって聞いて、素質としてMMO適正持ってる人ってやっぱどんどん伸びていくなぁって思うなど。

ただオンラインでもやってみたいって人すら蹴落としていくようなチュートリアルの少なさと導線の悪さとレベリングIDの難易度だったからそこがずっと気になってたんだけど。
オンゲはプレイヤーに甘えて説明丸投げすぎるわ。まあそういうもんなんだけど、それでオフゲ層にリーチしたいとか草生える。
人と遊ぶストレスを考えるとむしろオフゲよりも解説を充実させたほうがいいぐらい。
その辺のフィードバックはβテストで散々上がってたけど、もう修正する時間なんて取れなかったから吉田の言い訳になってない言い訳だけ出してそのまま発売したんだよな。
双剣士・忍者クエ、ストーリーもチュートリアルもびっくりするほど良くなってたし(Lv45でいきなりチュートリアル丸投げされてうけたけどw)、全部のクラスクエ・ジョブクエ作り直して全クラス共通のバトルチュートリアルをメインストーリーとかにがっつり組み込むぐらいしたいところだけど、拡張も忙しそうだしまた手が回らない可能性濃厚か。

極シヴァ、ギミックの種類の問題もあるけど単純に今までが難易度上げ過ぎだったんだろうなとも。
サスタシャとかまたむやみにパラメタ詰めて評判悪いしなぁ。
14ちゃんって人とコミュニケーションを取りたくなくて大してゲームも上手くもないからPTに地雷が混じるのを極端に嫌う癖にプライドと欲だけは一人前の準廃が作ったゲームって感じなんだよな。
基礎的なゲームデザイン(バトル以外のシステム含む)に噛んだ人間の中にそういうのがいたからいい人優しい人から辞めていくようなギスオンになってしまったんじゃないかと。
地雷を排斥しようとする傾向が強い奴ほど何も理解してなけりゃへたくそでしかも当人にその自覚がなかったりするんだよなぁ。
地雷の一人も出荷できないようでは平均点に届いていないと思っておいたほうがいい。
本当に上手かったら身内と上位固定同士のコミュニティだけでほぼ事足りるような場所にいるはずで、野良やCFで文句言ってる時点で実力はお察し。
プレイヤーの言う事そのまま聞いてたらろくなことにならないってのは良く聞く話だけど、それを開発内でやらかしたような印象があるなぁ。
ぼくがさいきょうになれるゲームを作ろうとして上側も下側も他の人全てを犠牲にした的な。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】TPの存在意義

いつもにまして飛躍系独自論。
パイオンがチート級に強すぎて研究するに値しないほどバランスが悪いんだと思うのです結論。
以前からずっとTP周りは開発とプレイヤーの認識が食い違ってるね。
忍者しか試してない(ってか今練習なしで試せるのがこれしかない)けどTP節約回し思った以上にDPSに影響が小さいのはわかった。
わかったけど他にも懸念事項が多すぎる。節約してどれぐらい減ってくかとかスキルスピード高いほど枯渇しやすいとかつっかかり始めたらがた落ちとかタンク陣は気合ないとか詩人様ご本人のTPの問題とか練習中はぽろぽろ死ぬとか、結局どうせパイオンないとあかんくなるんや知らないけどきっとそう。
いっそパイオンが最初からなかったら研究進んだだろうけども。

変えたいならTPのコスパを考えるゲームじゃなくて、ずっと張り付いていられるならDoT入れないほうがDPSが出るようにして、殴れなくなる要所要所にDoTを挟む事で一番DPSが上がるゲームとして再調整しようか。
そのほうが自然なよーな。
現状での転換は詩人外す選択肢はTPの事除いてもないし仮に叱咤だけで回るとしても追加対応できる程の余裕があってかつそこそこPTDPSが伸びるぐらいでないと多分割に合わない。それだけパイオンは強い。
最適化するとパイオン前提に作られたコンテンツになっちゃってるんだよ多分。
戦士しかり竜騎士しかり、これだけプレイヤー人口がいるとその集合知の精度って半端ないからプレイヤーがわかってないだけとか思わずに、想定漏れや想定とのずれがないか丁寧に検証されたほうが良いでしょうて。
別に想定とずれた遊び方が続いても構わないなら後回しでいいけども調整の理論値と実際の遊び方がずれてるとまたそのうち問題が起きるで。
とまあここまで全部妄想乙な可能性高いけどまあ雑魚のたわごとという事で。

うちのプロモンク改め上忍様見てると捨て身のペナルティ軽減により忍者がトップペロリストになりそうな予感がするんだがwモンクと条件は変わらないはず…だよな?
リューサンの中の人の鍛え抜かれたペロ力とDPSしか見てない最強厨モンキーズとどっちが勝つかが個人的な一番の注目ポイント。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】今更フィールドの感想

マップの感想が少ないって一周年の時に言ってたな。まあ届きやしないと思うけど書いてみるか。
フィールドの話するにはこのネタ外せないんだよなぁ。
Clipboard29.jpg
実はβの頃の日の出の時間の地面のハレーションと木の影のコントラストが素晴らしく綺麗で好きだった。
今ここまで反射してないけどねwそれでも明け方と夕方は今でもはっとするほど綺麗に感じることが多い。
その代わりαの頃はリューサンのAFの反射が強すぎて常時光ってたけどwww

まずαで中央森林見て川のリアルさにびびった。川底の透け具合、ゆらめき、水を通して見た事を示す色合いの変化。
トランキル来たあたりでこれもうフィールドをただ歩き回れるだけのゲームでもいいわって思ったね。今でもたまに思うけど。
フィールドコンテンツが欲しいって言う声の何割かは似たような気持ちから来てるんじゃないかと思ってる。
初めてバーニングウォールに行ったとき晴れで南側から入ったんだけどあれはなんじゃこりゃwってレベルでやばかったな。ファンタジー最高。
リローンチ直後は晴れだけやたらと綺麗で曇りとか残念だった気がするんだけど、この前行った曇りのブロンズレイク近くのほのかに明るい景色がめちゃくちゃ綺麗に感じて、ローンチ後も多分継続的に手が入ってるよねこれ。
各地の夕方もグレードアップした気がする。
1回シルクスゆっくり細かいとこまで見て回りたいんだよね、あれ駆け抜けてるだけでも出来がやばいって感じる。

風景のSSをリアルに加工した作品がたまらなく好きなんだけど、14のライティングってアニメ寄りっていうか淡めの色調にしてあるのが個人的にちょっと残念なんだよね。ミコッテ・ララフェルには相性がいいとは思うんですけど。
そういう意味ではイシュガルド市街は気になるなぁ。ライティングいじったのかオブジェクトの色調だけなのかでキャラの見え方がよりリアルになるかどうかが変わってくるから。
グラゲーに何を求めてるってファンタジーの世界が実在するような錯覚が欲しいわけですよ。
一瞬で廃れた3Dテレビの飛び出す絵本方式は実際に体験してすげーがっかりしたけど、後は焦点情報の正しい立体視が欲しいんだよなぁw
ピクセルと同じ要領でさらに角度ですげー細かく分割して指向性のある光を当てたら理論上いけそうな気がするんだけど今の技術じゃ厳しいのかなぁ…。
そっち専門にしとけば良かったかなって最近たまに思うw本気じゃないけどw本気だったらいくつになっても行動できるよね( ´_ゝ`)誰か私が死ぬまでに作って♪

木とか1枚ポリゴンにテクスチャ貼ってるのがわかってしまって、これを見てるとグラフィックもハード次第でまだまだ進化するなぁと思ったりもして。
FF15のPVやばかったな。植物の作りこみが全然違う。ライティングも14よりリアル寄りでたまらん。
14やってるから時間変化とか雨とか見せられてもそんな感動なかったんだけどw雨の濡れ表現の作りこみ具合は違ったような気はするようなよくわからん。
林道を走る車のボンネットの反射がええわー。
グラだけはホント何の心配もなく楽しみにできる。
ストーリーとゲームはそこそこ遊べるものになってるといいんだけどな…。
ってかそもそもいつ出るの…。最終的に2016年3月ぐらい…?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR