FC2ブログ

【ff14】主食

拡張からはバハ系の難易度下げて同時に零式系追加予定とな。
ちょうどボリューム層捕らえられてないんじゃないかと思ってたけどやっぱりそうだったか。
このゲーム、バハを緩和前に行けないと主食がないんだよな。
エキルレが主食なんだと思ってたけど、ネトゲ層からすると社会人が多いと言っても分量的には朝食ぐらいの印象(?)。
緩和後に行ってもメインはIL上がっちゃってるし、さらに上の装備が新しいエキルレでとれちゃうし、サブステにこだわるのとかそれこそガチバハ層除いたら少ないだろうし。
クリタワはせっかく装備出るのにバハ行けてない層は染色できるだけの素材取らないといけないし。
そりゃバハしかやることなくて当たり前だしバハついていけないので辞めますでもそこまでおかしくないわ、大勢が興味を持つためにはメインジョブのILが上がる新規グラの装備は最低条件でしょうと。
むしろトップ向けのコンテンツなんて見た目装備もストーリーもいらんやろ、あいつら数値だけで小躍りして飛びつくやろ、ドヤれるようにちょっと光らせときゃもう完璧やろ。
大勢にとってメインのIL上がらないコンテンツばっかりにしてえらいもったいない金の使い方してるよなぁ。
クリタワ系も入れるなら報酬の設定見直したほうがいいと思う。

そういえば最初クリタワは2.0でバハと同時に来る予定だったけど、もしそのまま来てたら半年丸々大型コンテンツ追加なしで行くつもりだったんだろうか。
半年もかけて練習してようやくクリアするコンテンツなんてほとんどの人にとってコンテンツとして成立してないんだろうなーってのと、緩和まで半年待てってのもなかなか…。
Hardはやらんだろうなぁ。多分練習とかにかかる時間が自分のプレイ時間に見合ってない。貢いでくれて寄生できる都合のいいところがないと無理ね( ´_ゝ`)
4層クリア約50組とか具体的な数字が出てくるとちょっとドキッとしちゃうね。全部で400人だと日本人100~200人ぐらい?
このゲームにアホみたいな時間費やしてる人間が100人以上いるのか。すげーな…。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】蛮族デイリー総括(ネタバレ有り)

イクサル蛮族デイリーと蛮族デイリー総括良かった。小ネタ満載、期待を裏切らない展開。なかなか素晴らしかった。やっぱストーリーはいいなぁ。
あの豹パン野郎超うぜえwwwあのシーンのあいつまじうぜえwww
てか最近前からいたNPCも新規NPCもキャラが引き立ってきたな。
日本のサブカルらしいおもしろキャラが増えてきて楽しい。

「蛮族デイリークエスト」、大変おつかれさまでした!

イラッ☆
いやー、最後の締めのクエスト含めても割に合ってないっていうかただのゲームでも時間の無駄だけどMMOって本当に時間の無駄だなと。
時間のかかる作業ゲーは無駄の極みだな。
全くもって意識高い人間ではないのでそれでもやるけど( ´_ゝ`)

繰り返しがないからサブクエなら面白いんだけど、リーヴは即効で飽きるしモブハンもデイリーはつまんねーし蛮族デイリーも同じで工夫する余地が一瞬で尽きるから本気でクソゲー。
なんか蛮族デイリー新たに作るかどうか反応聞きたそうにしてるけど、自己中な考え方だけど報酬やストーリーがあるとやるのでいっそないほうがいいなぁ。
ストーリーもなしで報酬がトームストーンのみとかで他で代替が効いて全くやる必要がないならあってもいいけど、それでほとんどやる人がいなくなるようなら他のコンテンツ作ったほうが良いと思う。
てかモブハンの不味くなり具合が結構衝撃的だった。まともなバランスにするとここまで酷いのか…w
CFでID行けない奴には装備はやらねーからって調整に戻ったな。
Aモブがシャウト+募集で1~3PTって感じでまあそんなもんかなっていう人数になったのう。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ジョブバランス2.4

竜騎士強化の意向の発表は早かったな。
最近のバハ迅雷切れるシチュエーション少なくて使い勝手や安定性までモンクと逆転したっぽいし。
元々迅雷がどうしても切れて、それで他のクラスとバランス取れる調整だったと思うのにいつの間にか迅雷ほとんど切れないモンクが前提みたいになって何やってんだろwww
双竜がって言ってたのが気になる。詩学揃うの待っていいならモンクなしでもいけるのかな…w

忍者がチートジョブすぎんだよなぁ。新規追加のご祝儀調整はあると思ってたけどそれにしてもモンク並みってw
迅雷ないし、ラグによる方向ミスもないし、TPの持ちもいいし、スタン封印でも火力下がらないし、自分の火力がほとんど他人に依存しないし、単体ではあらゆる状況に強くGCD外のスキルが多く素のテンポも早くDPSも高いっていう、完全に上手い人によるぼくのかんがえたさいきょうのジョブって感じ。
DPSのベースラインが変わったせいで他のジョブに火力が依存するの全部ストレス要素に見えてきた。
詩人の火力アップ前提で語られる竜とか、普通は竜いないから火力出ない詩人とか、レクに依存しないと火力出ないキャスとか、キャスから火力でない原因にされる詩人とか。
近接と遠隔は今無理やりバランス取ってる感じがするな。
回避とかで結果的に同じ火力になるんじゃなくて近接入れる事によるやりにくさのデメリットと火力があがるメリットでバランスが取れてる状態だからな。
ガラっと変えようぜもっと綺麗にバランスとって色んなストレス要素減らしてくれよー。って言ってももう3.0のジョブデザイン終わってるんだっけ?
考えなしにアクションの数だけこれ以上増やすのはやめてくれよ…。

パーティー構成をどうするかを楽しむゲーム性を入れるのはいいんだけど、それって楽しむためには複数ジョブできて当然で1ジョブしかできない場合はただのハンデで縛りプレイって事だぜ?
ソロじゃなくて人と遊ぶゲームで縛りプレイできる環境なんて滅多にないからな?
今後もコンテンツ出すたびにしばらく経ってからジョブ調整を繰り返すのかな。
今までのようなバランスの取り方してると今後ジョブの数が増えるに従ってそのままハブられるジョブの数も増えていくのは既定路線。
みんなわかってて当然のように複数ジョブやれるようにしとくって言ってるよね。私もそのつもりだし。まずくねーかこれ…。
最初からバランス取る気があるならジョブで有利不利になる状況をせめてわかってるものだけでも全部洗い出して、全要素に対してコンテンツのレギュレーションとして上限下限設定しないとだめじゃないの?やってるのかな。
早期クリア考えないなら問題ない…なんてことはなくて、そもそも地力が低くて装備揃ってもクリアできるかどうかみたいな感じで頑張ってるところでも問題になるんだよなぁ。
修行してDPS高めるのとゴミジョブの首切るのとどっちが現実的かって話になると後者になる所は結構多いと思う。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】極シヴァBGM

プロの歌手が歌い直した奴CDで(もちろんBDMでもいいけど)出して欲しいなぁ…。出ないかなぁ…。無理かなぁ…。
すげーいい曲だからこそちゃんとしたやつが聞きたい。
効果音鳴りまくってる背景だといいんだけど、カラオケレベルを脱しきれてないのが気になる。
シヴァのは違うけど、とてつもなくじゃぱにーずいんぐりっしゅなフル英語歌詞のアニメOPとか、聞いててどこか冷めてしまって没頭できないのはとても【残念です。】
いい曲なのになぁ_(:3 」∠)_

そいえばPRIMALS、生歌は生歌だったけどあんなに印象変わるとは思わなかった。びっくりさん。
ただリヴァは声出てない音程合ってない祖賢さんの音域じゃないなw
無茶ぶりはやめたげてよお!

【ff14】CF侵攻編

いやー、侵攻編いきなりこれはさすがに緩和しすぎやろwwwと思ったら意外と勝てねえwww
2層召喚1敗→1勝→1層戦士1敗→3層学者1敗。
あー楽しかった。
もう最初ギブアップになった回はぐだっぐだやったけ召喚でルノー固定出来て満足した。
1層はもう一人のタンクがなんかよくわかってない感じで結局ギブアップになった。全然やり方違ったのかも。
3層はマクロマンいたけど詩人がいなくて関係ない人がバリに入ってきて進まなかった。
HPでずれる系に関係あるところが影響無いように調整してあるね。これは嬉しい。4固定楽々。

【ff14】IL110ちゃれんじ

Lucreの連中ただの馬鹿だwww
いやぁ、楽しそうだなあオイ。
罰ゲームなしで挑戦します→失敗しました、だったら大バッシングだっただろうけど一気に視聴者の心を掴んだな。みんなこういうの好きねぇw
ついったも合わせるといいキャラしてる人多いなぁ。モンハンどうでしょうを髣髴とさせる。
IL110で4層なんてこっちから見たらそもそも可能かどうかすらわからないような物に悔しいって言える人間をよく何人も集めたなぁ。
組織作り上げる力が一番凄いと思うんだけど、マスターのついった見てるとこれ褒めたらあかん人間やw
社会のクズの集まりであるMMOというゲームのトップに相応しいな。

【ff14】真成1層

真成1層FCでクリア。
2.5までに4層クリアってどんなもんかなと思って計算してみたら石・繊維に4週間以上取られると仮定するとかなり無理。
って事に気づいたのと焦り気味だったFCメンの一人がトーンダウンしたりとかで今回はゆっくりやるかも。

やっぱバハは楽しいなぁ。
ギミックゲーのいいところはどんどん動きが最適化されていって成長を感じやすく、一度クリアできるようになったらある程度楽に周回できるってことろだなぁ。
これ自分の伸びしろが残ってるうちにクリアできないと、そこから先、いかにミスをなくすかとか他人にお祈りするだけとか最後が練習したいのにそこは一瞬で死ぬしそこまでも安定しないとかになってくるとクソゲーになるってことか。
邂逅侵攻2層の特定ジョブ専用ギミック、バハならこれぐらいはありじゃねと思ってたけど、一人の練習にみんなが付き合う形だから練習する方も辛けりゃ周りも楽しくないってことか。
どうやら今回一人ギミックないみたいね。3,4層はちゃんと見てないからわかんないけど。
レベル感本気で近くないと一緒に楽しく遊べないなぁバハは。
難易度低くてリワード得るためだけに繰り返すゲームもバハも結局本質は変わらないわけだ。自分の成長が止まると作業になる。
バハは自分の成長が止まってもクリアできるまで何も得られない所が悪夢だなw
そういう意味では火力が上がって新たに練習や調整が必要になるHPでずれるシステムは本当に最悪だった。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】極シヴァとアマジナとα

意図的に極蛮真はバハ層にはほぼ用がないようにしてるのかな。
中級者が中級者同士で頑張ってクリアを目指したり周回するコンテンツのつもりなのかな。
FCメンも野良の人もみんながみんな口をそろえてシヴァはラムウより面白いって言っててうけるwww
自分さえ動けてれば自分が死ぬ可能性は低い上に少人数でも壊滅せず人の分のフォローアップも多少はできるからかな。

そういう意味ではアマジナが気になる。死ななければいいってもんじゃないと思うんだが。
この手のギミックゲーは後追いだと予習してくる人が一定割合(多分過半数を超える)いるから予習してない=人に迷惑をかける人の事を考えてない人みたいになってねぇ。
周りの人はできてるのに自分のせいで何回も失敗してやり直しになって仲間や他人の時間を拘束して迷惑をかけて私なんていないほうがみたいになってねぇ。
結局パッチ直後にたくさんプレイ時間とれてほとんどが初見のまま駆け抜けられる人か自分で募集できる人しか楽しめないっていう。
パッチの週の木曜か金曜ぐらいにエキルレCFしたら初見なので迷惑をかけますって挨拶されたぞよしだあああああああああ。なんこれ。

妖怪ウォッチとのび太の話で聞いたんだったかな。
最近の人は自分よりダメな人が一人いても全然安心しない、自分が平均以下だともう居心地悪いのよ。
自分がいなくてもクリアできるぐらいじゃないと気軽に楽しくなんかできんぜ。
8人だったらロール問わず8人中3人が動けたらクリアできるぐらいがボーダーかなぁ。
多分6~7人も仲間がいるとお互い様だし安心できると思うけど少数派が足を引っ張ってる形になるのはまずい。
αの思想がやばいって言ったのこれ。どうしても自分も頑張ったからクリアできたってのをやりたいらしい。裏返せば自分ががんばらないと他の全員がクリアできない。
今の調整見てると自分以外にも1人でもダメな人がいたり、何人か微妙な人がいたら平気だろって思ってるっぽい。
ヒルディクエにこういうの持ってくるって、ゲームがMMOが苦手な人の事をホントにわかってないのか相手にする気がないのか私が気にしすぎてるだけか。
別にそこターゲットから切り捨てようがいいんだけどよく違うこと言ってるんだよなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】RMT業者

吉田また余計な事言っちゃったっぽいな。
キャラ削除が手間だからやってなかっただけだと思うけど、これだけでかい組織で水増しの意図が間接的にでも微塵も入ってないなんて保証できないと思うわw
揚げ足取られるだけですにゃー。
最近確かに業者キャラ目立つなぁ。需要急増で目に付く場所まで出てきてるのかな。
自分の手が届かないところに欲しいもの(新式なり家なり)があったりするとそりゃRMTに手を出す人も増えるよね。
地面の下からフィールド狩りしてるテンプレ装備の業者がいたけど、銘を見たところ70新式武器を普通にマーケットから買ったみたいでうけた。
一周年の時のNq Hiroshiもまだ残ってるし。これ最初にロドストで見たときうまコンプしててうけたw
ちょっと前に北米PvPイベント用のキャラと思われるのがついったで完全に業者扱いされてたなぁ。
何が酷いってFLの週間ランキングで普通に上位独占してたからな。それで話題に上がったんだけど。
FLランキングは絞り込むとかなり成績悪い人も載っててかなり悪質な公式晒しになってて酷げ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】真成 world first

いやー、久しぶりに凄いものを見た気がする。
メンテ開けの時間過ぎてるから6日目か。
日本人来たなぁ。結局有給切れた平日の期間だけペース落ちたって所か。
なんか零式取っても全然知名度ないみたいな話だったけど、2.4来る前からff14つけなくてもLucreziaでぐぐるとトップに出てくるようになってたんだよね。
Collisionは2PT目の話してないから、もし1PTしかいないなら石の関係でひっくり返ったりするのかなとか考えてたけど全然そんな次元じゃなかったww
アクセ全部90新式にしたら110アクセよりINT25も落ちるじゃん。実際どれだけ置き換えてたのか知らないけどよく火力足りるなぁ。
ただ、今回の3、4層はギミック中心になっててDPSチェッカーが意外と緩いって可能性もまだ残ってるか。
吉田の予測はリップサービスでも入ってるんだろうかとか思ってたけどそれにしてもこの差は酷いw

トップ層の動画とかにはスポーツ観戦的な面白さがあるってのは、ハイエンド自体がスポーツに近いって自覚する前から感じてて、旧版14の頃はその辺の動向追いかけるの結構好きだったんだけど、新生になってからすっかりつまらなくなってたんだよね。
自分達の装備とトップ層の装備変わらないし火力もそこまで大きく変わらない気がするしで。
自分達じゃ絶対に手が届かない凄さ、この新生で再びこの感覚が味わえるとは思わなかった。
とんでもない人がいるもんだっていう話題で盛り上がるのもMMOの醍醐味だよね。
さて、それがどれぐらいすごいのか3.0までに自分で確かめにいかねば。
それにしても観戦観点からしても侵攻零式は魅力がなかった。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR