fc2ブログ

【ff14】バトル基礎デザイン雑考(さらに長文)

仲間で困難なコンテンツを努力と練習の末クリアした時の達成感を大勢の人に対して演出したい。
というのを目指してるんじゃないかって最近ようやくわかってきた。
クリアが楽になる装備が存在するとそれ持ってない奴は来るなってなって、難しさそのものを味わう場がなくなるからそもそも用意しない。
必要な装備はプレイ時間が少ない人も追いつけるように週制限。
ゲームが上手い人しかクリアできないようなものにしない、根性と時間さえあれば練習したらある程度誰でもクリアできるようなゲーム性。
最近だとバハが上級者向け、極蛮神が中級者向けって感じでそれぞれちょっと違うターゲット層に用意されてる。

目指してたバトルは実現できてるんだろうなぁ、ってもここまでしても達成感って出なかったりするしなー。
龍神フェーズ、なんかよくわからないうちにいつの間にか越せて達成感も何もなかったって話を聞いたこともある。
8人もいると気が合う奴だけで固定組むの難しいし。
ロドスト新着で仲良かったあの頃を返してくれよって超叫んでる日記をみかけたり、侵攻編の思い出とか4層死亡集とか、いやー楽しすぎるwwwww
高難易度練習ゲーはほんとにレベル感が近くないと一緒に遊べないからな。下手したら仲間じゃなくて敵だと思ってる人のほうが多かったりしてw

従来だと効率がいいか悪いかでギスギスしてた境界線が、コンテンツをクリアできるかどうか=報酬が得られるか何も手に入らないかの境界線に14だとなってるんだなぁってゾディスレ見てて思ったわ。
効率厨だのどうのって次元じゃなくクリアライン超えないと言い訳できないレベルで邪魔になる。
効率が悪いだけなら追い求めない気にしない派もそれなりの人数になるからな。
もちろんクリアにこだわらず失敗し続けて終わるっていう遊び方も1つのプレイスタイルになるんだけど、それが楽しいって人は極めて少なくなるよね。
即死ゲーが辛くてバハやりたくないけどプレイ時間余るようならそりゃ他のオンゲやったほうがいいよな。

レベリングIDが新しいアビを使わないとちょっときついように調整されてるんだよね。
レベルを上げていく過程でプレイヤースキルが身につくようにっていう意図だったと思うんだけど、これって全員効率厨に合わせて遊べってことだったんだなぁ。
それぐらい効率厨でもなんでもないだろって思う人もいるだろうけど、根本思想がその延長線上にある気がする。
ゲーム(の中の人)から「え?これぐらいできないと人と遊ぶ資格なんてないよね」って煽られてる感じ。
それで傷つけられて離れて行った人に数名心当たりがある。
プレイヤースキルが身につくようにっていうかできない人がちゃんと淘汰されるようにって設計だなこれ。
人に迷惑かけようが人から疎まれようが知ったこっちゃないって人だけは繰り返せばなんとかなるんだが。

14ちゃんはコンテンツ毎のカバレッジが狭くてちょっとでも外れると無理;;ってなったりつまんね(゚⊿゚)ってなってる気がする。
他のゲームはクリアラインは低くてもっと上手い人とそうでない人の差が出て効率とか報酬で差が出てるイメージがあるんだよな。
今上がってる不満の多くがこのカバレッジの狭さと伸びの悪さで説明しようと思ったらできると思う。
個々のコンテンツの作成コストは低いかもしれないけど、カバレッジをあげようとしたら大量のコンテンツが必要になるっていう。
報酬が異なるとそれにつられて合わないところ無理にやるとかもあるしね。
グラゲーの14ちゃんってオーバーヘッドでっかいだろうし、カバレッジに対するコスパはどっちのほうがいいか怪しいと思うんだけど、どうしたら単独のコンテンツでカバレッジ広がるかノーアイデアなんだよな(´_ゝ`)
ただコンテンツの難易度をコントロールしやすくしたのと、幅のある人のレベル感を合わせようとしたのとで意図してこうなった感じ。

最近新規がちょっと増えてるらしい。トンデモタンクの話を身内からネットから聞くことがある。
みんな慣れすぎててレベリングIDでクリアラインに届いてないタンクをそのまま出荷してしまい、出荷できないPTに当たった時に問題になってるようだ。
普通のアドバイスすら神経質な人が嫌がる場合があったりして、CFでは空気読むなら黙って介護、黙って出荷、黙ってギブアップ、黙って除名、黙って退出になってしまったよね。
必ずしもCFではコミュニケーションをとらなくていいってのは開発側の意図だった気がするんだけど、それならもっとインゲームの解説を充実させて欲しいところ。
MMOを敬遠する人って自分が遊ぶことで人に迷惑がかかるっていうのが一番NGだと思うんだけど、14ちゃんそういう状況しかないし。
初期は良くあったけどジョブ取ってませんとか準備段階で問題があって、除名しても補充は来ないしギブアップとか長時間待たされた遠隔DPSからしたら大迷惑っていう、例えばそういう事をやらかしてしまう危険性が普通に高いのが怖い。
吉田がローンチ前にMMO新規寄りの発言してたときはそういう所に気を配ったものになるのかと期待してたんだけど真逆のゲームが来て草。
人とコミュニケーションをとらないと遊べないのがめんどくさいって人はCFでカバーできるようになったと思うけど、MMOってなんか怖いとか難しそうとかいう人にもオススメできるとか言い出す気ならちょっと信じられないわ。
身内で始終面倒見れる算段がない限り私は絶対お勧めしないってかむしろ引き止める。

そういう意味では何やるんか知らんけどBoot Campはちょっと面白そう。
手段は色々考えられるんだよな。
新規の面倒丁寧にみますってコミュニティに引き合わせる導線を作るとか、公式解説サイト作るとか、公式wiki作るとか。
初心者の館は進んでるのだろうか…w
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】パッチノート2.4公開

うおPvP思ってた以上に調整が入ってるっていうかこれDPS竜一択になったんじゃね?後は忍者が火力次第か。
黒完全に死んだように見えるw
現状既に黒だと欲を言えば3人以上いないとあまり役に立たないし、斧竜合わせて3人でやたら強い時があるなと思ってたんだけど。
斧も潰されたように見えるしなぁこれ。
斧竜どっちか使えるようになったほうがいいかなぁって思ってたとこだからリューサン始めようかな。最近学白に着替えてることが多いけど。
弱体調整が多くて強化があってもろくなのが来なくてじりじりと中身がなくなってきてる感じがするんだよな。
神話装備が取りにくくなりそうなので一応FLに使えそうな竜装備とミニオンより後回しになってた黒装備を記章で交換しといたけど、ウォーウルフがお手軽十分になりそうな予感。
一番上のILは110で抑えてPvEメインとしての実用性はなくして、従来のモラルの役割そのままにPvP用の装備はPvPだけで取れるように戻した感じかよく考えてあるな。

シヴァ武器弱いwサブジョブの武器はハイアラ一択か。4層周回はめんどくせーなぁ。
やっぱ鏡システムはなくしてきたか。
FCに暇つぶしに鏡求めて極リヴァCFしまくってた時だけすごく輝いてた人がいたんだけどなww結局手に入らんかったけど。
難易度の低い作業系がやる気にならんようでよく暇してるんだよね。
同じアイテムが手に入る手段をたくさん用意してほしいなぁ。
ちゃんと難易度と時間のバランスとって、好きなのだけやっても色々やってもいいように。
ティン貯めが蛮神周回一択のような錯覚に陥るけど、実は割といろんなコンテンツに分散してるようにも感じるん。
ポイント隠したからじゃなくてちゃんと得られるポイントのバランスが取れてるからだと思うわ。
ってか速攻でACTでポイント確認できるようになったみたいでわろた。
しかもACTレーダーついてるらしいとかいう噂も聞いたし喧嘩売っててわろた。
ACT絡みでなんかめんどくせー事件起きねーかなwどうするつもりか気になる。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】フロントライン感想2.4直前

狼頭装備できるようになったったー。全身タイツみたいな覆いがだせえw
実装間もない頃に計算して2.4までに黒尻尾は厳しいなと思ったけどやっぱり届かなかった。
その頃から既に衰退して行くのをゆるりと眺めるかぐらいのつもりでいたけどアップデートまで持ったな。
何かいじるたびにそれがトドメになって終わりそうな不安がある。

いざ始まるとそこそこ楽しめる回もそれなりにあるんだけどだんだん行きたくなくなってきた。
そろそろ自分の成長が止まってきたかな。やっぱそこがゲームの終わりだよね。
人が足りないんだろう、今後の予定聞くと全然手が回ってない。
アニマル胴でモチベが尽きるかもと思ったけど計算したらまだ先なげーなw

フロントライン自体は24人固定同士で戦うのが一番楽しめるようにできてる気がするけど、そっち寄せたらコンテンツ維持するほどの人口がいなくなるのは必至。
プレイヤーのヘイトが敵じゃなくて味方に向かうし、異なるワールドから来てるからつながりが希薄だし、GCへの帰属意識自体が希薄だし、ガチ勢はカンストしては移籍してるし盛り上がらないよね。
久しぶりに平日のゴールデンタイムに行ったら異様にレベル感低い回があったりして、エキルレに気後れしてるリアフレが戦記稼ぎに使ってるので意外と大丈夫なんだなと思ったけどこれなら確かに今から新規も行けそう。

ロールを細分化してもっと個性をつけて欲しいんだよなぁ。でもCFと相性最悪なんだよなぁ。
今タンクですらHPと防御力の高いDPSみたいなのが一番使い勝手がいいし。
語り出すと根本的に違うゲームにして♥って話になるからやめとこう…。

ランク上限上がったらまた本物のウルヴズ先輩が帰ってくるなぁ。
本当に強い連中って最初のほんのわずかな期間しかいないんだよなぁ。
ブランクなんてものともせず8人固定ですぐに無双するレベルになってまた一瞬で全部終わっていなくなるんだろう。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ラスベガファンフェス放送

αはやばいな…
極ラムウで今更近接お断りタンク高負担な時代遅れギミックにするほどの価値があるものかと思ったら大不評な挙句出てきた発言が犬の訓練だからな…。
趣向と思想がやばい。
Dは単純に難易度上げすぎ( ´_ゝ`)
そんなDとαが合わさってまさなり編は最恐に見えるってなもんですね(遠い目
個人的にはバトルパラメタは今ぐらいでちょうどいいけど、動きや操作の伸び幅がもうちょっと欲しいんや。
自分はそんなに上手くなれんけどwいや、人の見てても楽しいのよこういうの。

超超える力に権代苦言わろたw
周りの期待通りくらいの結果は出てたと思うけどw
カメラ役の近接がクソ上手かったけど、ヒーラーはエンド勢標準ぐらいだったかなという印象。タンクは私には判別がつきません!
てかあれのニコニコのコメント見てると、失敗の原因把握できない奴大杉。普段野良やCF行っててもそれは感じてるけど。
間違った認識のコメントが多数派だったりしてわろた。自分で操作してなくてじっくり見ていられてもそれか。
PTに一人わかる人いりゃなんとかなるから別に必須な能力じゃないけどね。練習PTの主催とかしない限りは。

今回のプリレンダはそこまで惹かれなかったな。
かなり前から作り始めてただろうし完全にコンセプトムービーだね。人の動きも少ないのはそこに金がかかるからかなぁ。
リューサンかっこよかったでござる。

閉会式で生歌だったのは放送だけの不具合?
アレンジサントラの売り上げ下がるレベルだったぜ。完全にやらかしたなw
リヴァイアサンの曲、祖賢が歌ってるって聞いてからゲームで聞くたびに、本人は真面目なんだろうけどちょけたイントネーションが残ってるのが耳についてしまって。
ゲーム内ならいいけどこれでサントラ出して大丈夫か?女性ボーカルのままのほうが良かったんでは?
って思ってたところにあれだったからまじ爆笑だったわw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】侵攻編固定

ほぼ毎日(週5,6日)インできる人8人集めても全員揃うのは週2,3日、揃わないことだってある。週末だからって全員揃うわけじゃない。
毎日インできる人にほぼ毎日の人が一人二人混じって週5。
トップ固定になると2PTぐらい抱え込んで、サブキャラも最新のバハに出せるように育てていて睡眠削って深夜まで活動できる廃人が何人かいる感じ。

週5セット練習できる所と週3セットとで練習時間が1.7倍違う。
3層クリア後しばらくは週2セットぐらい1~3層に使うとして4層練習時間は週3セットと週1セットで3倍。
週2セットなら1~3層ある程度安定するまで進めん。

固定化が進んで野良人口が減って半固定でやる意味がなくなりつつある。
野良のクリア速度はロット運に加えてガチ固定の補充枠引けるかどうかっていう究極の運ゲーになりそうでやりたくない。
固定は週2以上継続的に活動できる形に仕上がるどうかの運ゲーで、未だにほいほい崩壊してる。
4層練習だけ固定でやって1~3層は野良ですませてこいなんてとこも見かけたし。
たまたま知ってる所だけかもしれないけど4層練習の段階になって解散してる固定をよく見かけるのはなんなんだろう。

週2ぐらいの活動ペースだと練習フリーにしたとしても固定に入ってることで足引っ張られてる状態をどうしても作ってしまって野良ソロよりペースが落ちるのが運営しててもやる。
ちょっと多めの人数で回してるところが結構いい速度出てそうなんだけど公平さとフラストレーションの管理がクソ大変そうで。
いっそアライアンスまで行くと多めの人数で回すしかないから実は8人って一番嫌な人数かも。
数時間でも毎日安定してインできる人のためのコンテンツで、それ以下だと多少なりとも無理してる感じになって、何かしらに恵まれないとクリアできなくてもしょうがないねこりゃ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】メインストーリー2.3感想(ネタバレあり)

面倒臭い二人目のお使いクエも終わらせたしそろそろ書いとこう。

エッダちゃん最高。いい笑顔でした。
タムタラ気合入りすぎでしょwBGMもいいし。日記もいいし。
あのライト演出、2.0のエンディングでアシエンに使った奴じゃんwww

いやあ、結構話が政治してきて面白い。
私は面白いけどこれみんな面白いのか?w
まあでも定番な力を求めての争いとかアシエンとかベタな部分もあるし、バランス失わなければきっと大丈夫やろ。知らんけど。
先行統一組織か。まあ現実だとこういうのって大概上手くいかなくて結局立ち消えになるけどね。
しかもNPCも一人言ってたけど何する組織なのかいまいちよくわからないっていう、失敗する気しかしないww
まあファンタジーなんでそんなとこにまで現実の不条理さはいらんし普通に成功して大きくなっていくんやろうね。
暁と別組織ってことは暁のブランド価値は維持できるって事だからCBのほうは大きくしていきたいね。
青の軍服がかっこよすぎて私も着たい(←青好き)。
っていうか新都市国家レヴナンツトールの軍事力のベースか?
バンガ族もどかどか入ってきそうだし既存3国と揉めそうやなぁw
今援助で成り立ってるしレヴが自立するために産業がほしいよなぁ。
土地の資源を輸出するか農耕始めるか、あんまりいい土地ではなさそうなのがあれだけど。ってクラスターは豊富なんか?
資源がない場合日本が技術力という名の労働資源を売り続けてるみたいに、傭兵とかで生計立てるしかないわけだけど結構しんどいよなぁ。

ロウェナの神話御殿はくそわろたwww
これだから独占販売はやめられないわじゃねーよwwうらやましいじゃねーかちくしょう…。
やっぱ富裕層向けビジネスだな(キリッ

シヴァの召喚主は人間?
あたらしい神を作ったんだろうか?さすがに昔の伝承を引っ張ってきて吹き込んだとかだろうか。
拡張ディスクまでひっぱらずにイシュガルド来るのかしら?
バルデシオン委員会本部は浮遊島になった説。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14は1.0オープンβから。
nonsensedrifter@gmail.com

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
月別アーカイブ