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【ff14】モブハント

モブハント思ってたよりは安かった。けどどうせFATEで時間軸廃向けコンテンツでしょって所は想像通り。
「□<思った以上に好評で嬉しい」って奴かw
さすがにFF11の取り合いを心配してるんじゃなくてベヒ・おでん・アニムスFATEの経験から蒸発を心配してるってのはちょっとみりゃわかったはずなんだが、バランス取るのがどれだけ困難かFATEで痛感してたろうになんで吉田はあんな大口叩いたんだw
ライト層向けと時間軸廃人向けとを一つのコンテンツでどうにかしようってのに無理があった感じだな。

ちなみにデイリーだけ奴はIDすら回れない層が神話装備を狙う想定だと思うぜ。そんなたんぽぽ仕事でいい報酬取らせるつもりないんだろ。
コツコツやっていただければ(意訳:誰も最新の報酬をデイリーだけで取れるとは言ってない。雑魚はアップデート後の緩和待ってろ)。
デイリーは報酬見直すと言ってたとはいえそこあんま大きく譲歩しない気がするんだけど一体どうなるんだ?
リスキーモブが競争過多で想定より廃人寄りになりすぎたってのはあるだろうけど、トップの時給抑えないといけないしそっちも改善されるの時間かかりそ。

全クラス分の砂・油取れる奴いるんじゃねって話があったけどそもそもが戦記に制限がついてるから2.4までに全クラスIL110は無理だね。制限なしとか言っているが狡いw
時間軸でも上にいけるようになったのはなかなかいいんじゃないかと思うけど、武器IL115+IL110防具複数種類のバハ層>ノウス+強化戦記コンプの時間廃>どこまで上れるか今のところ不明なクリタワライト層、としっかり序列つけてきてるなぁ。
日曜や月曜夜にクリタワ行ったら石も油もロットしたのが一人だけだったりしたので上手く振舞えばログイン時間がとれなくても割と早期に強化していけるのではないだろうか。砂もそのうち来るらしいし。
ちなみに私の記章はバハ活直後にFCメンとS狩って手に入れた50だけです(´ー`)
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【ff14】フロントライン

この回確か私いたわwww不滅今一体何やってんだよって思ってたwww
この日午前は連勝したけど、午後は何回か連続で赤→蛇→黒だったなぁ。
休日午後一は赤固定の活動時間みたいで全く歯がたたん。
ガチ勢が1PT来てると全然変わるみたいで黒にもいるしトータルそんなに差はなさそうだけど。
加点の重みとかなかなか良くバランス取れてるよねぇ。ジョブバランスが相変わらずクソだけど。
フロントライン入るまで待ってバランス調整したかったように聞こえたけど、結局ウルヴズと使える子いらない子大差なかったなw
デフォ黒で入ってたけどBアラ以外はヒラ3,4人いたほうが強い事が多いんで最近メイン学者で申請してる。
白白学学で狙われてる白ちゃんに鼓舞連打しながら拠点無双してたら結構時間経過した後にターゲットが私に変わってそのまま崩れてしまったw
自分にFATE NM並みにデバフついててふいたわw
ライト向けって散々宣伝したのが効いたのか、さすがに72人もいると結構経っても参加者がピンキリでウルヴズよりは収束が遅いみたいだけど、ジョブ格差激しいしやり方だいぶ固まってきたし個人の力量勝負になってきそうで気軽に参加できる状態続くかなぁこれw
禁断の線は消えたけどジョブ、フィジカル、プレイヤースキルの格差は残るし。枠多いから固まって行動してたら今はまだ目立ちにくいし練習しやすいけど。
ウルヴズの時と違ってもうクリアしてないの4層と零式だけだし今度はついていくつもりで優先しようとは思ってるけど。

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【ff14】サーバとかメンテとかver.2.3

コンテンツファインダーのマッチング、がっつり手を入れたって話だったんで絶対当日深夜~翌日あたりに緊急メンテコースだと思ったんだけど大きな問題は起きなかったな。
メンテ時間も短くなってきてるしやるじゃん。
一番の見どころは72人のフロントライン突入大縄跳びという仕様バグだった。クエやりながら参加してたけど超うけたわ。71人まではいったw
今回もサーバをダウンさせる能力に目覚めた選ばれし者が出現したしいつもながら大型アップデート後は楽しすぎる。
即効で6番地が売り切れたってのもなかなか。
個人ルームで相対的にSの価値が跳ね上がったし、チョコボ育成も追加されたし、景気回復して持ち金増えたしなー。
ギルはあるのにサーバ足りてなくて買えないっつうこの状況、あまりよろしくないw
吉田はインフラ代が心配だっつってたけど大丈夫かw

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【ff14】2.2~2.3景況

PLLのエオルゼア経済プレゼンなかなかおもしろかったw
神話も含めて物の排出量が考えてコントロールされた上で金が回ってる感じがして2.1の惨状と比較すると経済はびっくりするほど良くなった。すごいな。
ギルの総量の調整がちゃんと上手いこといってるのかどうかについては知る由もないので本当に上手いこといってるのかわからんが。
2.2のクラフターがまたいい感じで、相当のギルを先に投資しないといけないようになっていて継続的に商売を続けるつもりでなければやらないほうがいいっていう。
自分でなんでもできるようになりたいから☆3装備赤字でも揃えちゃう人も結構いるんだけど、万能キャラを作りたいっていう欲望を満たしてくれる部分が残ってるのもいいと思う。
2.3のアイテム分解は、これ先行組みはガツガツ投資してるけど元取れるの?wって思ってたらやっぱ取れてなさそうだなw
まあでも一番先頭突っ走った人しか儲からないのはMMOローンチ時も同じみたいだしこんなもんなんかな?w
私は昔からノーリスクローリターン派でこういう時は分解用アイテムや素材を売る人間です。トマトHQ値段上がってるなぁ。
飯や薬といった消耗品は自作したいのでエンドコンテンツ化するのはいいけどちゃんと前のパッチの部分緩和してや~。

後あんまり値段下がらなさそうな水着か。
このまま行くと新水着着れる人がほとんどいないまま夏終わりそうっていうレスを見たけどよかったんかこれでw
AF染色も神話入手量増えてるから2.3のうちにリーズナブルな値段まで落ちるといいけどそうでないならちとかわいそう。
急がなくてもそのうち誰でもクリアできるようにっていうコンセプトと同じなんだろうけど、パッチノートの新しいコンテンツは自分にはほとんど関係ないし、周囲の盛り上がりに参加できないし、楽しみにしていた物はいざ来てみると3ヶ月~半年おあずけです^^って言われたりしたらどうなんだろうね。
同じような人と固まってたらそれでも楽しく遊べるのかね。

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【ff14】極ラムウ

はあ。
極ラムウ面白いかと思ったけど玉の回収完全にパターン化できてしまうか。
今までのコンテンツと同類だわ。そんなに難易度かわらねーわ。
ランダム性も全員が比較的単純なルールを守って動けないと詰む方向性で2層ほどではないけどそれと同系統だわ。
しかし今回ので14に欠けてるゲームの面白みの一要素、判断力系の軸が、運が悪かったらどうしてもクリアできない場合があるかもぐらいにランダムによって不確定要素を入れたら実現できるかもしれないってのがわかった。
やったほうがいいかはまた別問題だけど。
子ラムウ中に一人でもDPS死ぬと間に合わんなぁと思ったけど、混沌解除失敗すると死ぬまでも長いから単純に死ぬよりDPS落ちるのか。

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【ff14】パッチノート2.3感想

ところでいつまでパッチって言うんだろう。バージョン2.3とかでいいと思うで…
いやー、一瞬で食いつくしそうだ…。
やることなくなるとかじゃなくて(私はいつもやり残しだらけでなくなったことはないが。ただオフゲとかと優先度ひっくり返るラインはある)、やっぱ最初にクリアするまでの期間と、後はもうアイテムが出るまで周回か…っていう期間って違うやん?
バハ越してなくてもそう思うんだからやばいな。
零式の話最初に聞いた時はこれ以上廃人の方向いてどうすんねんと思ったけど、いざコンテンツ並べてみると零式入れようって思った気持ちがわかる。

モブハント報酬の防具はIL70のやつかしら。
蛮族デイリー以上、戦記ID以下のレベル感ってかなり緩めなコンテンツっていうか、それで砂とか油とか超絶マゾいのでは…
ゾディアックの防具版とでも考えておいたらいいのかな。マゾいなら相当優先度下がるってか放置ありえる。

PvP黒尻尾と頭ぐらいは欲しいんだけどランク38になる前に挫折する予感。
マリオカート最近新作出たけど、なるほど対戦物でライト層に対象広げようと思うと運要素強くするってのがあるのね。
…そんな気配ないし複数の有効ジョブに90新式5禁用意してない奴は来んなってとりあえずなるわ。アクセにVITさせるならそこは間違いなくなるわ。
もういっそ負け確定ぐらいGC間の戦力差開いたら何も気にせず負けポイントだけ稼ぎに行くんだけど。
フロントラインこけたらもう対人コンテンツ復権できる機会はほとんどないと思うんだけど、なんか成功する気しないんだよなぁ。それなりのコストかかってそうだしどーすつもりなんだろ。

【ff14】野良バハ4層

うん、全然まだクリア遠かった。2.4間に合うといいなってレベルだった。野良人口も少なかった。
主催によって細かくやり方が違う、固定メインだしなかなか統一されない、タンクヒラ間やヒラ同士のアビ回しの噛み合わせが違う、やっぱりまだ全然待つ。
そして後ろ行くほどどんどん時間がかかるようになるっていう前評判通りの難易度。
これ固定で週一90分で進めるほうが早いかもしれん。8人揃って1~3層1日で終わるようになったら週2回ぐらい取れそうだけど。
2層の頃は全然人口多かった気がするねんけど。
90分目立ったミスなく行けたと思ったら次グダグダだったりしてなんかまだ自分も全然ダメだったけど、野良の練度も全体的に低い気がする。
細かい指導ができる主催があんまりいないのかなぁ。
そういう意味ではなんかソロ主催で有名な人がいるんだけど1回しか一緒になってないけどPTの動き修正していく能力は高そうに見えた。
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Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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