FC2ブログ

【ff14】2.2のゲームデザイン雑考

レリック・アートマのIL詐欺なんなんだろうこれ。
デメリットはいくらでも思いつくんだけどメリットが全く思いつかない。ただの設定ミス?
こんなんでCFや野良入ってこられたって性能はIL90なんだから煙たがられるだけだし、PT募集条件にアートマ×って書かれるだけだと思うのだが。
戦闘が苦手な人用の武器だから中も人IL相当のDPSも出せない人が多いだろうに。
一目で誰にでも性能がわかるようにって導入した指標じゃなかったのか。
開発の身内の特定の条件の人を救済するためとかだったらキレるぞ。

ゾディアックでヒエラルキー入れ替わるかなと思ったけど神話新式アクセはなくなるし、戦記武器はバハクリアしないと取れないしで余計にPS重視、しかも力でコンテンツをねじ伏せられる人とそうでない人で相当クリア時期や装備状態に差が開きそうな感じになるとは。
戦記防具一式とアニムスかワーラル揃えるまでかなり時間がかかりそうだしそれ以上強化しようと思ったらどうあっても侵攻編はクリアしていかないとダメ。
行き詰まる人も出てきそうだなこれ。
強い武器はクリアできないような人にこそ必要なのではって2.0から色々見てて思ったんだけど、そういう人は緩和コンテンツで遊んでてくださいって方針ですかね。

極リヴァはここがこうなってたらもっときつかったなって思う所がぽろぽろあって、なんか優しさが結構残ってる感じがする。
しかも鏡のせいでかなりの精鋭が長期間滞留しそうだしこれならCF対応でも行けたんじゃないだろうか、いやわかんないけど。
一方で侵攻編1層は優しがないやらしさしか感じない。
なかなか楽しめそうであるず。

戦記武器は全員分揃えるのに8週間はかかってしまうって事になるよね。
下手な固定より野良で運良く未鑑定入手できた人たちで固まったほうがクリア速いんじゃないかと思ってしまうのだがw
二軍・三軍を犠牲にして一軍に未鑑定を集中的に供給できる大手ガチFCが最強かなぁってことでBlue Garterの天下はきっと続くのであった。

(追記)アートマなんだと思ったらその武器のままステータスが伸びていくのね。
ステータスの上昇に応じてILを変更するなんて器用なシステムが実装できなかっただけか。
結局未強化アートマで来んなよとかアートマ×とかにはなっちゃいそうだけど。
ゾディアックは2.25で続きが来るって言ってるから完全に行き詰まるってほどじゃないのか。
しかしIL90でもシリウス・カッパー逃げてる人が多かった2.1と比べるとエキスパートIDはIL90でも全然楽な気がするしバハ行かないのならゾディアック作って一体何するんだろうという疑問がふと。
人によって色々ありそうだけどゾディアックしかやらない層のテンプレプレイスタイルってあるのかしら。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ハウジング雑考

最近某所でハウジングの窓の話がとりあげられましたが、実はそもそも今のエオルゼアには向こう側が透けて見えるガラスタイプの半透明オブジェクトが一切存在しないと思うんですよね…
某有名SSブロガー様もずっと復活してほしいって言ってますが、透明な水とかエフェクトで半透明に見えるものはあるはずですがガラス系はないはず。

描画系の技術には詳しくないのでとんちんかんな事言ってるかもしれませんが、開発期間かPS3かその辺の制約でそもそもFF14用のレンダリングエンジンにガラスを描画する機能がないとかそんなレベルな気がするw
ハウジングで外が仮に見れるようになったとしても窓にガラスも何もはまってない穴が開いただけのやつでしかも実際の外の景色とは全然違うものとかしか今は無理だろうなぁ。
まあ半透明はメガネの件で検討を始めましたって言ってたからゆくゆくはガラスを描画できるようになるかもしれないですけどね。DirectX11対応と同時、ただしPS3お前はダメだ的な感じで。

ハウジングは光源が部屋の中央の天井の明かりしかなくて壁やついたて置いちゃうと一気に暗くなるんですよねぇ。
部屋分けるなら光源を増やしたいんだけど、フロアランプや卓上ランプって置いても新たに光源になるわけではなくオブジェクトの周囲の色いじってるだけだから気休め程度にしかならず。
フロアランプが壁から結構離さないと置けないのとか見てるとどういう仕組みになってるのかがなんとなくわかって面白いw
光源になるような家具って難しいんですかねぇ…自由な場所に好きなだけ置けちゃうからなぁ。
そもそもお互いに干渉するような距離に複数の光源を設置すると見た目が変になるようなレベルでしか作りこまれてないとかそういうのあるのかなぁ。

FCハウジング、8人でM買って1/4フロア完全に自由にしていいって事にしたのですが個人宅よりも人(といってもFCメンですが)に見せる機会も人のを見る機会も自然とあっていい感じでした。
自慢あってのMMOって某吉田も言ってましたが個人ハウジングとかブログでドヤ日記書くぐらいしかないのかって感じで。
かなりがっつりやりこんでるorかなり興味がある人同士なら人の家見学したりとかもやるんでしょうけど、なんかもっとこう自然と人の目に触れる機会を作れると面白そうなんですけどねぇ。
興味がないわけではないのですが、開放されてたとしても時間とってわざわざ他人の家に入って見学しようとまでは思わないんですよね。
廃人の戦闘動画も鑑賞コンテンツとして楽しんでるようなやじうま層としてはすごい人の作ったセンスあるハウジングを特に時間かけなくても気楽に見れるととても楽しそうだなぁと。
街角にミラージュショールームを設置して、投票、ランキング…。

そういえば新規サーバはSがほぼ売り切れてML余りまくり、レガ鯖はMが速攻で売り切れてSL余りまくり。
レガ鯖は安すぎになるってわかっててもどうしようもなかったってのはあるだろうけど、Lとか見てても最初の試みである事考慮しても価格調整ぐずっぐずやなこれ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】デイリー報酬と手伝い報酬の混同による弊害

相変わらず初見さんがカスト・プラエのムービー見れてないんだがよしだ?

「メインルーレット回すならムービーぐらい待ってやれよ、待てない奴は来るな」って(心のなかでだけ)思ってた時期もありましたが、
「CF来るしかないんだろう、クリアさせてやるだけでもありがたく思えよ」って言われると反論できないなーと気づいてしまい、
「吉田が手伝いで行けって言ってた」なんて正直なんの説得材料にもなりゃしねぇ。
目的がお手伝いじゃなくてデイリーボーナスである以上どうしようもねえなこれ。
お手伝いのみボーナスにできるかというとそんな事はなく、デイリーボーナスは遊びの幅が狭い14ちゃんの生命線みたいになってる気がするし。

仮にCFで練習とか周回とか目的別のマッチングを導入した場合、練習とかが過疎ってマッチングしなくなっちゃうっていうのが一番の不安だったりするわけですが、ここでもし
「極タイタンの初見練習に60分付き合えばクリアできなくても哲学100、神話30」
とか言われたら結構飛びつく人いるんじゃないですか?
しかもこれぐらいの報酬だと「下手くそに60分付き合うよりワンダ回したほうが明らかにいいじゃねえか」と思うような人が来ないわけですよ、そこが重要。

MMOって不思議なところで無報酬でも喜んでお手伝いするような人がしかも結構な割合でいるんですよね。
人から感謝されたいとか人の役に立ちたいとか、そういう欲求を満たすのに都合がいい所だからだと思うんですがそういう人の割合が普通よりもかなり高い気がする。
メインルーレットでもムービー見ていいっていう人も実際最後まで見てた人にも会った事ありますが、そういう人だけの半分はやさしさでできたゆるふわPTを作れる仕組みがあるといいと思う。
ネトゲ初心者を取り込むんだとか、みんな優しいので怖がらずにCF使ってくださいとか言うんだったらそれぐらいはやって欲しい所。
で、いざメインストーリー終わって殺伐とした世界に飛び込んで、「うわ、俺には無理だわ。今度は俺がお手伝いの立場に回って遊んでよ」ってなるもよし、「すげー、これぞ俺の求めていたゲームだぜ!」と意気揚々と飛び込んでいくもよし。って感じでw

具体的にはロー&メインルーレットで初見・ムービーOKのチェックを追加して、普通のID申請側にも似たようなチェックを用意して実際にそういう人がPTにいたらボーナス上乗せとかですかね。
あとはマッチングに時間がかかってる、あるいはいつも時間がかかるようなコンテンツをリストアップして、これにはシステムからこれだけ報酬をつけます。お手伝いしませんか?みたいな仕組みも。
ランダムじゃなくてちゃんと何のためにどどれぐらいの報酬が出てどれぐらいの時間を使うのかあらかじめわかった上でやるやらない選べるの事が重要。
ちょっとした傭兵って感じですね。
このシステムの開放にサブクエくっつけて、冒険者主体の傭兵ギルドに所属するみたいな感じにして、傭兵ランクがあがるとギルドのNPCの台詞が変わっていく程度のかるーいインセンティブつけるとかどうですかね。傭兵って結構厨二心くすぐると思うんですよね。
っていうか今でもギルドオーダーとか報酬が薄いところはマッチングしないんだが。4人の40ギルドオーダー1時間以上かかったよ。タンクヒラ揃ってDPSが0ってどういうことよ…

てかCFに行けばみんな優しく教えてくれますみたいに言うのやめろよー。
暴言吐くようなタイプの人は地雷がPTにいない限り無言だから自分が地雷でない限り一緒になっても大体気づかないんだよー。
ましてや自分が率先して優しい声かけるようなタイプだとわざわざ意見ぶつけるような奴はまた割合が少なくなるんだよ。
暴言吐いたり最近はできなくなりましたが×つけたりして目についた自分がコンテンツをクリアするのに都合の悪い人を追いだそうと地道に活動を続ける人が一定数いらっしゃると認識しているのですが、実際淘汰されていっているような気がしてあれ。
まあそういう人がいなくてもFF14のゲーム性上自然に淘汰されてるのかもしれんが。
ゲーム苦手な人がエンディングに到達するまでに変な人に遭遇する確率は意外と高かったりしないのかな、大丈夫かよまじで…

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】カットシーンの表情のクオリティがやばい【ネタバレ有】

たまには褒めるだけの記事でも。
いや違うねんて、前から次はこのネタの予定やってんて、吉田がインタビュー記事でどうこう言ってたからじゃないねんて。
と言い訳する程度には子供ですが、なんだよやろうと思ってたのにやる気なくなったわーってなるほどには子供でないので予定通り書く(`・ω・´)

グラフィックが最大の売りのFF14ですが、キャラの表情付けも素晴らしく、特にネタ系とかぶっ飛んだ突き抜けた表情がつけられるようなカットシーンで際立っております。
ヒルディクエは言わずもがななので私が見つけた他のクエストをご紹介。ネタバレ注意。


まずは彫金50クエスト。FF14やってて最初に表情すげーなと関心したのがこちら。
悪そうな顔やでー。
ffxiv_20140301_201036.jpg

ぐほはッ!
ffxiv_20140301_201103.jpg

お次は鬱展開で有名な巴術士15クエスト。
こちらは特に動いてないと凄さが伝わらないですが、その時の感想は「演出やり過ぎw」。
話が重すぎて賛否両論って感じでしたが、モーション&表情がすごすぎることがネガティブな意見を後押ししたに違いない( ̄ー ̄)
ffxiv_20140313_222835.jpg

最後はアマルジャ蛮族デイリーラスト。こえええええw
ffxiv_20140313_222336.jpg

どれもこれも動き込みで見たら全然迫力が違うので是非一度ゲーム内でご覧あれ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR