FC2ブログ

【ff14】声優ってすごいなって

いやー、ボイスがついたらカットシーンの魅力がぐぐぐっとあがった。まじ声優さんは素晴らしいもうまじ素晴らしい。大事なことなので(ry
素晴らしいんだけど、メインストーリーLv10クエとかだったかな?
「いや、ここはついてないとだめだろう!」ってところについてないことがしばしば。

気になったのが弱ガルーダの「なぜじゃ!」の台詞が前の部分とつながりが悪かったこと。
ボイスを収録した後でシナリオを書き換えてる疑惑。
「なぜじゃ!」はニコ超で出して話題になってしまったので削れなかったんだろう。
もしかしたら収録したけどボツになったボイスって他にあったりするのでは…?

あとLv15クエあたりのカルテノーの戦いの回顧シーンが声がついているが故にカメラのワンカットが長くなってどうにもだれているような感じが。
他にも普通の台詞にただずっと声がついていると飛ばしたくなってくる。飛ばせばいいんだけどそういう話じゃなくて、もっとこう効果的に声を使えないかなと。

ボイスありのカットシーンは、山場に、台詞も熱く、アニメ的な動きのある構成・仕立てで、範囲をぐっと絞って、逆にただひたすら説明してるような台詞にはつけない、みたいな。
GC演説みたいなのはあれはあれで声があってよかったですけどね。
次の機会は是非とも「ここはついてないとダメだろう」みたいなとこについてないとか、実際にはなかったかもしれないけど後で書き換えたから一部カットになりましたとか、そういうのはなくして欲しい。

しかし吉田は字コンテ、新納さんも前ついったーで字コンテがどうのって言ってたし、シナリオも「はやさとはやさ」がわかりやすいけど単語の使い方が小説テイストな感じがしまして、実はアニメ的な絵コンテが描ける人材って貴重っていうかひっぱりだこだったりする…?

最後に一言、子安武人さんのオルシュファンが聞いてみたいなぁ…。いやー、正月イベントひどかったなぁ、イイ意味で。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】2.0メインストーリー感想【ネタバレ有】

ようやっとリアフレのほうでもエンディング見れたのでもうそろそろネタバレも全然大丈夫だろうし感想でも。

ミンフィリア : サンクレッドォォォ!!
数分後
ミンフィリア : 結論から言うわ。サンクレッドは救えます!
数分後
「次のメインクエストはLv49です」「はいぃ!?(今終わらせたのLv46)」


レベル上げがかなりきつくなってるとこにこれ、正直投げた人いるんじゃないかなw
ちょっと横の部屋行けばそれなりの量のサブクエは用意してあるけど気づかないこともありそうだしw

っていうかですね、この不自然な流れ、サンクレッド=アシエンの謎を解明するメインシナリオがLv46~Lv49までに入る予定だったけど時間なくて削りましたよね( ̄ー ̄)とかとか?w
さてさて、間に合わなかったのはどこのチームかな( ̄ー ̄)
まあそれで出す判断をするのが吉田らしいという気がするというか、職人のプライドよりは合理性重視、時代にあってていいんじゃないでしょうかとか。

結構ガスガス人が死んで行ったりとか、お花畑でないところはなかなか好きでした。
頼れる人がいなくなって教会に身を寄せるあたりの展開も王道だけどかなりいい感じ。
ただ、帝国と戦うか帝国に従うかの部分がなんかよくわからん綺麗事と根性論だけで終わってしまったのが共感出来ない。
帝国に従ったらどういう事になるか、成人男性は徴兵されて遠方に駆り出されるだろうとか、税金や信仰の自由はどうなるの?とかあるじゃないですか。
逆に戦う場合の被害想定とかガイウスが動かせる戦力がどれぐらいで、賭ける価値があるかとかあるじゃないですか。
冒険者+暁が戦力に加わる事でそこのバランスがひっくり返るとかそういう話ならわかるんですけど、
「力で制しても同じことの繰り返しになる」とかこの段階で言われてもお前こんな切羽詰まってる時に何言ってんのって感じだしアルフィノは根性論しか言ってないし。
もうちょい現実的なぶっちゃけ話が欲しい。
そんなだから帝国の方がいいってユーザに言われるんじゃないですかね?知らないけど。

日本のエンターテイメントって少年少女の心の成長の物語、みたいなの多いですけど海外勢から子供向けって言われるのはそこなんじゃないかなぁと。
サンクレッドが心の弱さからアシエンにつけこまれる話なんかよりは、洋ゲーに流れたおっさんをターゲットにした精神の成熟した大人がただひたすらにカッコよく困難に立ち向かっていく話とかどうなんですかね。
FFXをもう1回やりたいのかもしれないけど、失敗してるか難航中かどっちかしかないように見えるからなぁw

しかし光の戦士の部分ボイスががっつり入っててちょっと感動しました。ここはほんとに旧版やっててよかったと思った。
まあメインストーリーは全体通じてあっさりしていたというか、2.1も大して効果なく同接は減り続けてるようにみえるデータを見ましたけれども、この話じゃそんなもんかなとw
2.1のメタネタとか一般人からしたらなんにも面白く無いだろうし。
ただFFってストーリーだけみてやりこみとか興味なし!なライト層がたくさんついてるイメージがあって、そういう層をFF14がターゲットにしているのかそこ頑張ってうまみがあるのかちょい疑問なのでストーリーにもっと力を入れるべき!とは断言できないかなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】極蛮神のCFが酷い

コミュ症と自己中の掃き溜めみたいになっておる…

・1回全滅でギブアップ投票→否決→タンク無言抜け
・インシネでタンク死亡→蘇生後エラを踏んで再び死んで本人が無言抜け
・何回か全滅した後でタンクに×マークついてギブアップ投票→可決
・1回全滅→「無理そうですねw」「もう1回やって解散しますかw」→2回目全滅→「避け方www」と煽り文句残してギブアップ

数えるほどしか極蛮神でCF使ってないのだが、この空気がだるくてそれ以降使っていない。
あんま大した話ではないが、もし日常的にこれっていうのならちょっとどうなのって感じ。

自分はCF使うなら60分練習に付き合う覚悟で行くけど、ただ全員にそれをやれっていうのはあまりにも無理があるというか横暴な気もする。
システム的にはCFっていうのはどんな人が来ても仕方のない所であって、それは無予習・糞装備・低PSの人に当たる覚悟も、ダメだと思ったらキック・解散狙いで放置する人に当たる覚悟も必要だと思う。
CFは練習したい人のためのものにもクリアしたい人のためのものにもならない。
結局これってよっぽどでない限り大体どうにかなる難易度でないと全員が損をする糞システムになってしまっている。
練習したい人とクリアしたい人を混ぜる事によってどちら側の人にとっても目的が果たせずに1時間待ってはちょっとプレイして解散を繰り返すだけ。
PT募集を使うのがめんどくさいコミュ症やピクミンなどがただひたすら文句を言いながらそれを繰り返すだけ。

CFで同じコンテンツでも目的別にマッチングできるようにしたほうがいいと思うんですよね。
PT募集だと同じサーバ内でしか募集できないから圧倒的に機会は減るし、無差別マッチングのCFはたまたま同じ目的の人が8人ぐらい揃わないと意味が無いしで。
目的をユーザの多数決みたいな感じで決定できるようになっていれば面白いと思う。
「練習目的・無条件」「核後練習目的・核を5回以上超えた経験のある人」「周回目的・IL75以上、3回以上クリア経験のある人」
のような感じで、目的の追加や削除、各目的の条件の変更を例えば投票数20件以上賛成数8割以上で採用みたいな。
条件を満たしているかどうかのチェックがIL以外システム的にはほぼ不可能だとは思いますが、自己申告でもないよりゃましって感じで。
まあそう簡単に実装できないとは思うので、難易度緩和するかCF対応やめるっていうのが手っ取り早い解決法ではありますが。
タンクを最初にあげてたリアフレが初見ブレフロで暴言吐かれて最終的に休止状態なんだが、CFが肝心のネトゲ初心者、ライト層を救済するというよりは、心を折って二度と遊べなくしてるんじゃないかと不安になるわ。

馬鳥速報さんのまとめ記事の下記の記述がすごい気になったんですよね。

開幕数分もしないうちに死んでその後もレイズするも死にまくり
終始ほぼ戦闘に貢献していないそんな奴とレアドロップ品を奪い合いで負けるとか
マジでこのゲームやめたくなる

特に初見なんかが当てはまる。
何の役にも立たず床舐めてるだけなのに除名投票は拒否され、
ギブアップ投票も拒否された時なんてもう最悪。
自分が抜ければ時折晒され粘着される始末。

自分が数週、数十周していても初見で寝ているだけのやつに取られた時は
リアルに叫びきょええええええええええええええええええええええだわ


この場合の除名投票は規約違反行為ですが、この考え方自体は至って自然な気がする。
一部の心優しい人がいればなんとかなるならともかく、8割9割がそういう人っていう前提はどう考えても無理だよ吉田(´・ω・`)

しかし極タコ結局CFじゃ安定しないのか。あんなアホみたいな難易度でも1ヶ月もすればまた同じように何が難しかったのってぐらいになるのかと思ったけど限界が見えたような気がして興味深い。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR