FC2ブログ

【ff14】リューサンの魔法防御

書きたいネタはたくさんあるけど遊ぶのに忙しくて書く時間がない!
なんかもう手遅れな気がするけど一応書いておこう。

竜騎士カンストしたフレがレベリングの手伝いでフルAFでカッターに行ったんですが、ワームの不可避の攻撃+DoTで転がりまくって、結局魔法防御が高い装備に着替えてクリアしたって言うんで、これは酷いと話してたわけなんですよ。
2.1のランダムマッチングで、エンド装備の竜騎士がローレベルに参加するようになったらこういう事件が複数のダンジョンで発生して騒ぎになるのではないかという懸念がw

物理に強くて魔法に弱いっていうコンセプト自体は否定しないけどレベルシンクされた状態で想定バランスを多分下回る魔法防御の低さとかさすがにやり過ぎなんじゃないかと。
またレベル上げ中の装備は一部魔法防御が低い竜騎士らしい装備があるものの、メインクエストなどからもらえる装備はそういうのがほぼ(一切?)入ってなくてあまつさえタンク共用装備がかなり多いっていう。
これじゃAoE避けなくても死ににくくて、ゲーム苦手な人にもそこそこ優しいお手軽ジョブっていう印象になっちゃうし、レベリング中にプレイヤースキルも育ちにくい。
それがエンドコンテンツになった途端にいきなり難易度が上がるとか極論詐欺のレベルじゃないかと。まあ、それいいだしたら他にも色んなジョブで詐欺が出てくるけど。
レベルを上げながらジョブが使えるようになっていくっていうコンセプトはどうしたんだよマジで。

本来はレベリング時もそういう装備を与えて練習させるべきだと思うし、さすがにもうちょっと魔法防御上げたほうがいいのではないのだろうかと個人的には思う。
まあレベリング時の装備は竜騎士に限らず手抜きっていうかもう時間とかさけなかったんだろうなって感じだし、レベリング時の修正なんて今更手が回ることはないだろうけど。

PvPのバトルバランスとかも絡んでそうな気はするんですけどねぇ。
それはそれでどうせ吉魔道士がエースジョブだろうしかわいそうな役回りになる気がしてならないw
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR