FC2ブログ

【ff14】コンテンツとコミュニティ

なんかまったりとか雑談系LSをdisる文章をちらほら見かけるんですが、そういう系のコミュニティがうまく行かなかったのはエンドコンテンツしか遊ぶものがなかった旧14のせいだと思うんだぜ…
むしろ新生でも旧並にエンドコンテンツしかやることがなくなるんだったら、結構ヤバイと思うんだぜ…

ハウジングのギルド全体に効果があるパーク(名称は変更予定とのこと)ってやつがギルド人数によらず一定の効果を発揮するなら、新生ではただひたすら人数を集めた大規模フリカンとかも成立する…かも?
結局群れることでの利益が群れを維持するコストを上回っているかどうかって話なので、パークの効果目当ての人がたくさん集まった雑多なフリカンとかいけそうな。費用の集金ルールをちゃんと決めてないと崩壊しそうだがw

旧14はすぐにエンドコンテンツしかやることがなくなり、エンドコンテンツに手を出してしまうと本当にレベル感があった人同士でないと遊ぶのが辛くなって人間関係が悪化してしまうのと(これってプロマシア状態…?)、何をやるにも8人PTだった旧コンテンツとの兼ね合いで、結局旧14ではそういう目的の1~2PT程度の組織しか成立しない環境にあった、という話だと思うんです。

それとも何かしらの理由でエンドコンテンツに向いてないような人達は新生FF14のターゲット外なのだろうか?
その割にはやたらと多い気がするんだけど、他のMMOではどうなってるんだろう?
ハウジングが来れば解決する?メインシナリオをまともなペースで提供出来れば大丈夫?
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】マーケット

第4回レターライブ[0:32:48]で言ってたこれ
現行版のような、無尽蔵にリテイナーを立たせる考え方からはがらっと変わっていて、マーケットストリートの中には「自分のリテイナー」と「気に入ったリテイナー」だけ呼び出すようになります。
どこ行った?(´_ゝ`)
作っても意味ない事に気づいてしまったなったか、コスト的にはみ出たか…?
これならリテイナーじゃなくて倉庫でいいじゃん、というところでこの流れ

マーケット周りに関しては、冒険者ギルドのNPCだけ武器の販売価格を高くしたり、店によって売値が変わるようにしたりと、何かしらやらかしてはユーザから「ふざけるな、めんどくさい、やめろ」と言われて修正されてるしで、そろそろ諦めて素直に便利に作って欲しいなぁというのが個人的な希望です。

私はFF14が初MMOなのですが、MMOのマーケットって需要と供給によるリアルの経済法則にある程度従った値動きが起きるってだけでも非常に衝撃的で興味深かったというか、同じくDQXが初MMOの同僚も二人ほど全く同じ感想を持ってるし、それを素直に楽しめるようにして欲しいというかあまり変な要素入れようとしないで欲しいんですよねー。

アイテムの入手方法や用途の把握、需要のトレンドの把握、アップデートをまたいだ変化の予測とギャンブル、時給と市場の回転率を考えた自分の金策時間にあった商品の選択、掘り出し物(買う側でも売る側でも)の発見などなど、多少便利になったところで十分おもしろいと思うのです。

GW2の便利マーケットシステムは売買履歴が見れないので個人的には好きじゃないんですがね:P
Webでサーチをかけても装備品の価格がどう決まっているのか追い切れない;;(言語の壁か…?)
履歴が見れないってことは買い占めによる価格操作で遊びやすいようにしてあるんですかねぇ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

新旧FF14マップグラフィック比較

†14で風景を撮ってるSSがあまりなく、というか変わりすぎてて都市内しか比較できるものがないので、人が比較的少ないものをなんとかピックアップして来ました。

ウルダハ ルビーロード
FFXIV_1333026747.jpg ffxiv_20130706_123901.jpg ffxiv_20130706_123935.jpg ffxiv_20130706_124027.jpg
どっちも朝焼け。

ウルダハ 格闘士ギルド前
FFXIV_1341418237.jpg ffxiv_20130706_130940.jpg ffxiv_20130706_131235.jpg ffxiv_20130706_134649.jpg ffxiv_20130706_134835.jpg
旧はギルド内の明かりが灯っているので夜になりたてか明け方だと思うのですが、表現が変わってピッタリ来る時間が存在せず。

グリダニア 冒険者ギルド前
FFXIV_1332046098.jpg ffxiv_20130706_121046.jpg
桃(桜ではない)しか目立ってませんねw両方エオ時間19:00前後だと思います。

グリダニア ルイゾワの滝(違)
FFXIV_1334416422.jpg ffxiv_20130706_121358.jpg ffxiv_20130706_020438.jpg
こうしてみると旧の夜は明るかったんですね。そして新になって水の境目がくっきり切られた気がします。ここから水のエフェクト入れるポリゴン!みたいなw
水の表現がめちゃくちゃ良くなりましたが、水面が物理的に動かないのでDX11の頃か何年後かに期待。

まとめ:影すげええええええええ。こんなに変わるんですね。

ついでに人物も比較。背中のレリックはベッドで拾ったもなので取り上げられました(´・ω・`)
詩人AF現行 ffxiv_20130622_014832.jpg
こうしてみると色合いやはり全体的に淡くなってますかね?

洋ゲー好き(といっても超メジャーものしか手を出してませんが)のグラ厨の知人が今まではよく「洋ゲーのグラは汚し方がうまい。日本のは綺麗すぎて駄目だ」とか言ってたんですが、最近になって「洋ゲーは汚しでごまかしてる」とか言い出して吹きましたwお前何があったんだよww
それだけFF14のグラフィックがすごかったみたいですw

Do not escape reality. 真正面から勝負して欲しいですなぁ。
といっても向こうの猿真似しろって訳ではなくて日本の良さを前面に押し出しつつでやって欲しいんですが、FFができなかったら他に日本でどこができるのっていうねw
いやホント新生のグラは素晴らしいです、たまんないですはい。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】スケジュールとターゲット

エイジングテストの日程のカツカツっぷりにはちょっとびっくりしました。そりゃ何が何でもCFテスト終わらせたいと思うわ。
本当は7日間ぐらいはやりたかったと思うんですよね、メンテのための再起動はせめて週一じゃないと運営側も辛いのではないかと。それか開き直っていっそ毎日かw
これだけ早く終わらせたいってことは、何かのリソースを一刻も早く開放したいってことでしょうね。機械的リソースか人的リソースかわかりませんか。

以降の日程は
A. オープンβ:9~18、アーリーアクセス:23~25、本サービス開始27~
B. オープンβ:16~22、アーリーアクセス:24~25、本サービス開始27~
のどちらかじゃないですかね。
予定的にはAのつもりだけど結局Bになるに1票。

ニコ超で27に発売しますと断言されましたが、クリティカルな問題も残っておらず何とかいけそうですね。最低限の物量を仕上げるラインでもデスマーチであらゆるスタッフが死にそうに見えますがw

β4のテスト項目を見てるとテストというよりは完全に宣伝みたいですね。ハウジングとPvPは非常に楽しみです。
今文句言ってる人の中にも結構黙る人が出てくるんじゃないかなぁ。
まあ、それだけβ4の両コンテンツの出来にかかってるかもしれませんがw

Eorzea Collection 2013 いいですよね。周りの評判もいい気が。
この装備とキャラクリのバリエーションにはちょっと圧倒されました。こんなにあったのかとw
このグラとキャラと、後ストーリーがあれば大体いけるんじゃないかという気になってくるw
結局その辺が好きでなおかつMMOやってもいいかなって人向けなのかと。もうちょっとターゲットを広げたさそうにはしてますがw
†FF14の何がいいのって質問に「ミコッテ」以外の回答がなかった時代を思い出すなぁ(´ー`)

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】コンテンツファインダー・クエ難易度 【β3感想】

CF遅れるかもという案内が出た時はどうなるかと思いましたが、かつて無いほど順調に負荷テストが終了しましたね(゚o゚)
新システム入れて大きな不具合が出なかったのって初めてじゃないだろうかっていうw
さすが一発勝負だって気合入れてただけはあるでー。
しかし何がヤバイと思ったって、「間に合わないからもう一週のばしまーす」とはついに言えなくなってしまったのかというか是が非でもASAPで終わらせる必要がでてきたのかというか、もうずっとデスマーチだったんだろうとは思いますが、そろそろ死人が出るフェーズか…
見えてる範囲ではもっちーの体調が気になるところ。

評判もまあいいんじゃないでしょうか?
野良に入れないわけじゃないけど気後れすることが多いうちの一部のLSメン達もCF使いまくってました。個人的にもマジ便利で楽。
安定させたかったらタンクとヒーラーは身内で用意しろってのは旧14の野良PTからそうだったので実はあまり変わらないんじゃないかなーと思います。
最初こそ基本的な動きに慣れてない人が多いけど、時間が経つに従って概ね安定するかもしれないとも思ったり。

ちなみにタンク(剣斧)とヒーラー(幻)はそれだけやってると自分以外の動きを見て勉強する機会がないので早期に他のロールも上げて人の動きを見る機会を作ることをおすすめします。っていうかMMO初心者にはおすすめしません。特にタンク。
だから最初にタンク上げてずっと主催するの若干抵抗あるのよ…。俺々攻略法になるから。やったけどw


あと呪術師のクラスクエは見事に引っかかったわ。
「黒なら寝かせて戦闘をさけるぐらいは当然自分で気づいて欲しいよね」って感じで最初から倒そうとしてる脳筋にm9してる吉Pが目に浮かぶわ(´ー`)
そりゃこんなことしてたら難易度がどうだのレベルシンクやめてくれだの意見も出てくるわ(´_ゝ`)
旧14のジョブクエもそうでしたが、これさえなければ黒はゲーム操作苦手な人にもオススメできるジョブなんですけどねー。

まあなんでもかんでも懇切丁寧に解説する必要があるのかっていうか、どうせ攻略サイトが充実してくれば解決する事だし、ましてやそれを公式が提供するんだから別にいいかなーとも思ってはいたんですが、知識差が云々とかコンテンツファインダーの話とか色々総合すると、少なくともレベル15までは素直に懇切丁寧にリードしたほうが今の時代にあってるのかなーと思い始めました。

しかし序盤のゲームバランス関連でここまで右往左往してるのには若干不安がw
流行るゲームって丁寧に作りこまれたゲームバランス(特に序盤)とシステムを持ってる気がするので。
個人的には序盤からWS避けが入って来たところはいいと思いますが、クエの難易度は下げたほうがいいと感じています。下げるって言ってましたね確か。
うまくやる余地とただパラメタで難易度をきつくするのは違うと思うの。
棒立ちで勝てるからってWS避けとか一切しないで戦闘がつまらんとか言ってるような奴がいるなら切り捨てていいと思うお…

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR