FC2ブログ

【ff14】バトル - β3 2周目感想

エフェクトとアニメーションについては調整するとのコメントが来ましたね。
モーションについてはジョブアクション動画はそこそこ評判良かった気がするし私も好きなので、E3動画のセンスがなかったのか出し惜しみしてたのか、って感じですが。
モーションは表立って評価されにくいというか、ユーザには極端な話バトルの面白さとかグラフィクスの良さとかで認知されているようにも感じるので、つい軽視してたりしたんでしょうか?
アニメーション時間制約が厳しいかとは思いますが、エフェクトに頼らない攻撃の重さが表現されると個人的には嬉しいかなぁ。
滑るのは元を正せばWS打ってる途中で移動できるのがおかしいって話で完全にバトルの基礎デザインと競合しちゃってて両立しないのでどうしようもない気がする。

吉Pの長文ポストは「いいからお前らはさっさとレベル上げてエンドコンテンツに行け」ということだと読み取った(´_ゝ`)
アクション好き派もアクション(もしくは戦闘)苦手派も両端がはみ出してしまうのは仕方のない話で。一番うまいところを取れてるといいですなぁ。
しかし、ここで旧14を続けて吉Pの思い描くバトルにある程度触れさせていたのが彼にとってプラスに働いたというか、旧がなかったらFF11バトルに寄せてっていう声も無視できない大きさになっていたかもしれないなぁと思ったりする今日この頃。
全ては吉田の計算通りか…。

イフリートはなかなか面白かった。WSや詠唱時の硬直がなくなったことで後出しジャンケンと呼ばれていたゲームが様変わりして素直で直感的になったと思います。
このベースシステムで「悔しいじゃないですか」の人が限界まで作りこんだエンドコンテンツがどういうゲームになるのか非常に興味深いところ。私にはたどり着けない気がしますがw

E3のバトルイベントではダメージも抑えられててなかなかいいバランスのように見えたんですが、実際にやってみたらなんてことはなく†真イフに匹敵する破壊力。
以前レターライブで盾と白ばかりが大変なのどうにかなりませんか?という質問がありましたが、あれ結局問題なのはコンテンツ緩和前にクリアできる層ではなくて、後から追いかけてる層だと思うんです。
†14は火力はどんどん強化されていったけど、防御力のほうがそこまで伸びてなくて、だからDPSは楽になっても盾と白の難易度が大して変わらなかったんじゃないかなぁと。
防御力が火力よりもコンテンツ難易度に劇的に効いてくるのはモンハンで凄く実感してたりします。
新生の属性防御のマテリアの話とかを聞く限り、例え吉Pはわかってなくても松井さんをはじめとするバトルチームの方ならきっとわかってるんじゃないかと若干期待。

PS3でクロスホットバーもちょっとだけ触ってみました。結局槍でイフリートクエのソロ戦をやっただけなのですがw
GCDの間にページを切り替えて次のWSを打っていく感じですね。このへんの操作が考えなくてもできるようになるまで使い込めばなかなか良さそうな予感。
ただ旧のバトルはリキャストゲーで、主要なアビのリキャストを逃さずに実行するために一列に並べて常にチェックできるようにしてたのですが、GCD導入でそこら辺がどう変わったのか、使い方を詰めていった時に本当に使いやすいかが気になるところ。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ストーリー - β31周目感想

†と比べるとあまりにも見違えたので、「こんな立派な作品になっちゃって」と節々でうるっと来てしまいましたw
いや、私は別に何もやってないですがw なんか見守って来た感じで変な方向に感情移入してしまっているなw

最後まで行ってない方はネタバレ注意。(反転でどうぞ)

続きを読む

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】システム・フィードバック・開発体制 - β3感想1周目

そういえばE3のトレーラーは北米向けであることが重要というのを忘れてた。
そういう観点は私はわからないし評価不能だわ。

ffxiv_20130615_194059.jpg
ヨシッテ本当にきたww
ほとぼりも冷めた頃合いになるので若干心配してたんですが無事ヨシッテがインゲームにて再臨、ありがとうございますw

数件しかいいねついてなかったフィードバックも反映して頂いたようでありがたい限りなのですが、ちらっと書いてた部分は対応外のようなので追加で要望上げるか悩み中。
まじめに仕様考えようと思ったら、自分と違うタイプの人に不都合がないかとか色々考えないといけないわけで、使い物になる仕様に自分内で落としてからフィードバックするか決めようかなとか。
とは言え1ユーザーに見えている情報だけではまともな判断なんてできんので、できるだけ正確に情報を添えて開発に任せないといけないわけなんですが、なんか忙しすぎてあまり吟味しないで反映しませんでしたか?って疑いが若干ぬぐえず怖いww

PS3版に関しては結局インストールしかやってないのですが、気軽に起動したらアップデート中に出かける時間になってしまい、アップデートの中断ボタンをしたら、エラー発生→最初に戻る→エラー発生の無限ループ、終了方法もわからない。
おいー、この状況なんかコントローラーを3分で投げたっていうエピソードとデジャヴやで吉田ー。しかもこれはゲームすら始まってないでー。PS3版は体験版のつもりやったんちゃうんかー。
とか思ってたら翌日には修正されてそのままアップデートができるようになってました。まあきっとセーフ。

インスタンスに関してはコンテンツファインダーのバックグラウンドシステムを使ってるということで、ファインダー来るとまた色々変りそうだから現時点でどうこう言いがたいんですよねー。
今は野良に気後れしてる人も野良に参加できるようなシステムになってるといいんですが。
ピクミン用のシステムで主催側からしたらいらないだろって意見があったけど、その言い方がお前は主催じゃないよなっていうか、条件つけなくていい時は全然あったほうが楽だと思う。
まあ私は雑魚層だし、主催が平気なだけでピクミンもよくするからこれも少数意見かもしれないけどw

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

今更スクエニE3 (ff14, ff15 など) 毒舌気味

E3のff14トレーラーはなんか、こう今ひとつ。これ新規だったら印象変わるのだろうか?

戦闘はUI出さないとイマイチ面白さが伝わってこない、っていうかイフリートイベントの解説中継の方が面白かったなw
動きで魅せるには14の戦闘って操作感重視しててモーションせわしないしエフェクト強いし。
ff15のトレーラーはUIよくわからないけど戦闘魅せるものがあったんだが。

ストーリーももっと盛り上がっているところピックアップしないと、あまり「やりたい」ってならないんだよね。
これは個人的な趣向の問題である可能性も高いけど。
うーん、時期的に広報だか吉Pだかが出し惜しみしてるのかどうなのか。

仲間と云々ってくだりは何を指していたんだろうか?
パーティープレイの楽しさが伝わってくる描写は特になかったし。

冒頭で歴代FF出てくるけどリミットブレイクも1回目FF7インスパイアだってわかんなかったしw他になにかそういうの出てたっけ?

個人的見どころは帝国がなんかレンジャーものの悪役みたいな編成になってるっていうのと、声優キターってのと、シャアwwってのと。
PS4はソニーが前日のプレスカンファレンスでぽろっちゃってインパクトなくなっちゃたな(´ー`)


ついにヴェルサスのff15化が公式になったか。
前年のコンテンツ廃棄費にヴェルサスの分も入ってたんだろうか?
ファブラノヴァが足を引っ張ってる物しか見てないので上手く仕上がるといいんだけど。いやもういっそ捨てたほうが良かったら是非積極的にご検討を。
インタビュー記事でもあったみたいだけど、PS4の初ナンバリングになったって事はこれで作ったアセット使いまわして2作目3作目を作りたいわけで。
このキャラと世界観うけるといいけどなw

LRFFは迷ってたけど小悪魔系ルミナたんでモチベが上昇中。
スノウがノムリッシュされててクッソワロタww
戦闘面白いといいんだけどなぁ。

Xは一番好きだったけど、あれがHD化されても差分がそこまで大きくないからインパクトに欠けるのでは?というのが今のところの印象。

ブラッドマスクは安本さんの神働きで面白かったけど、誰がやるんだろうこれ?w リア充向け?w
外国なら売れんのかな…

買っててよかったGW2

ニコ超前の時点でFF14空白期間が最短1~2週間、最長開始時期不明+週末βで以降の平日もしばらく、という状態で非常に動きにくかったわけですが、ニコ超の発表でdiscount(なんとだいたい$60→$40)の最終日に滑りこんで GW2 を買ってしまいました。
結果大正解というか順調に最長ペースでまだまだ時間が取れそうですね。これは発売日も延びるんじゃないかなー。致命的なバグはともかく、どれぐらいの理由なら延ばせるのかなぁ(´ー`) 調整したいですとかは無理なのかなぁ。

ということで暇なのでGW2のグラフィックレビュー的な雑感をば。

続きを読む

テーマ : その他オンラインゲーム    ジャンル : オンラインゲーム   

第7回 FFXIVプロデューサーレターLIVE感想

召喚士と学者は単一のジョブでスイッチ式になると見た!

ハウジングでお店いいねぇ。てかこれでしょ、クラフターの人がやりたかったのって。NPCに価格差をつけてだの不便なマーケットシステムにしてだのではなくて。
私おそっち系の人じゃないし自分の店にも興味ないから知らないけどw

キャラクリ髪型&髪色増加いやっふーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
気に入る髪型あるかなぁ。

アーマリーチェスト、開発が頑張ってくれてってちょっとマジ感動した。技術的な問題が原因で綺麗なUIにならないのはもどかしいっていうのはあると思う。プロの仕事を見た。
まあ、しょーもないこだわりのために数十年後の技術がいるんじゃねーのみたいな要望をクレーマーのように主張してるやつは○ねばいいのにって思うけどね♪

いやー、それにしてもマップが素晴らしい。綺麗なカメラワーク使って用意された動画と違って、プレイ画面を見るとまた魅力的ですな。
ブロンズレイク昼は多分個人的にはこの白青緑の景色が好きなんだろうなぁ。
ウルダハの夜も青さ暗さが非常に良い感じ。

てかきのこ派とかマジないわー。吉田には失望したわー。
その点モルボルさんはさすがわかっていらっしゃる。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム    タグ : 当たらない予測シリーズ

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR