FC2ブログ

【ff14】†ff14エンディングムービーとAnswers

時代の終焉ムービーはAnswersの盛り上げ方がもう最高だったと思います。
私はグラフィクス関連は全くの専門外なのですが、それでもこのムービーに色んな技術やこだわりが詰まっているんだろうなと思うとそこにもまたちょっと感動したり。

Answersの歌詞を聴きこんでいくとそこから広がる世界観がまた良かったんですよね。
身に余る罪を背負った苦しみを歌う歌詞があって、
例えばバハムートが召喚されてしまったのは自分たちの過ちによるもので、過去では多大なる犠牲を払ってなんとか封印したものの、遠い未来で封印が解けることが予知されていて、自分たちの責任を全うするために全てを捨てて未来へと飛んできたわけだけれども使命を果たせずに世界が滅んでいく…
みたいな想像をしてみたりとか。

まあ、Answersが書かれたのはバハムートストーリーが書かれたのよりも前だからこれを歌ってるはずは無いんですけどww
とか思ってたらそれどころか日本語原文では身に余る罪を背負ったくだりがなかったという衝撃www

無いわけではないのですが、歴史の過ちを繰り返すみたいなもっと一般的な話だったんですよね。
英語歌詞はその一般的で抽象的な歌詞が結構個人視点に落としこんで訳してあります。

世界を滅ぼすほどの過ちを犯してしまった罪を背負い、自分だけが生きながらえ、ずっと後悔と自責の念に苛まれ、そして今また同じ脅威に晒され、今度こそ、これで少しは罪が償えると思ったけれども無力な自分にはまたどうすることもできず、泣き崩れ助けてと叫んだその瞬間に、冒険者が助けに入って「後は俺に任せろ」みたいなのいいんだけどなぁw

Distant Worldsの歌詞もそうですけど、生きる意味は一人一人で異なっていて自分自身で探さなければならないみたいなテーマは、オンラインゲームの世界での自分のPCの生きる意味=オンラインゲームでの人それぞれで異なる遊ぶ目的みたいなものと重なって、ありきたりなテーマですがなんか面白いですね。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】Answers

音楽購入はもっぱらダウンロード販売かレンタルなんですが、案の定 FINAL FANTASY Vocal Collections はレンタル禁止との意向のようで。
という訳で今更入手。
配信は解禁になるかもしれないけど祖堅さんもブログジャックで書いてたようにこのCDの重要な価値の1つは歌詞の日本語原文で、さすがにそれは巷の商用歌詞サイトに掲載される可能性が低いかなと思ったので今回については配信は選択肢外。

しかし原文見てびっくりした、英語のほうが歌詞の内容多い!
これが噂の Michael-Christopher Koji Fox さんの超訳か。
これはもう ぼくが考えた最強のAnswers和訳 を乗せるしか無い…と思ったらこれ著作権的にはほぼほぼ黒みたいですね。
公式に許可いただけるかお伺いしてみるとかめんどくさすぎて無理だ。

ちなみに巷に出回っている耳コピの英語歌詞はやっぱりちょいちょい間違っている模様。
途中の男性コーラス部分聞き取りにくすぎわろち。ネイティブでもほとんど聞き取れてないじゃないですかこれ。
時代の終焉のムービーでバハムートが出てきた辺りの歌詞のSusanさんの二言目がどう聞いても歌詞カードと違うんだけど、これどっちが正しいんだろw
英語は基本的に原文に意味を補完してる感じなのですが、1箇所個人的に気になる意味違いが。
これは引用の条件をクリアしているはず。
「文字も 絵も 音も」ってのが "Words without sound" つまり 「音のない言葉」となっていますな。まあ些細な違いですがニュアンス考慮しても違う意味になってると感じたのはここだけ。
Answersのコピーライトは下記の通り。
(C)2010 Solid Co., Ltd. & SQUARE ENIX CO., LTD.
(C)2010-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


まあ、しかしこんなに早い時期にAnswersの音楽データと歌詞を入手できるっていうのはありがたい計らいだったりするんですかね。新生14のサントラは相当先になりそうですし。
しかしもしそういう目的でVocal Collectionsを発売したんだとしたら時代の終焉が盛り上がってるうちに発売するのが得策な気がするからやはり違うか?
それともちょっと手遅れになったとかでしょうか。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】†先輩の烙印

推測ネタついでにもう1つ、現行プレイヤー(というかもう現行とも呼べないのか)の体に何か刻まれる?みたいな話の推測も。
こっちは流石に同じ予測の人が多そうかな。
万が一当たったらこれもネタバレに類する効果があるの?ここ見てる人がいるのかわかりませんが一応ご注意をば。


現行版PCの体につく印は救世詩盟の首とか、ルイゾワさんには額にもついてる刺青のような模様。
実はあれは未来へと時を超えた者の証で、救世詩盟は過去の霊災を時を超えて免れてきた人達。

わざわざ体に烙印がつくって事は未来に飛べる回数に制限があってそれを超えると命を落とすとかそんな制約があるに違いない(キリッ
実は救世詩盟は古代アラグの生き残りでシャーレアンはそういう人達が立ち上げた国家、とかも考えたけどさすがにここまでくると相当怪しい。

さらについでにタイムパラドクス的な話もすると、個人的には
・過去に行くことはできない
・過去を変えることはできない
・未来に行くことはできるかもしれないが戻ってはこれない
・未来は不定である
という夢も希望もない現実的な考え方が好きで、14の世界もこのルールに則っていると考えています。
過去を視る力とわざわざ言ってる事だし、実際に過去に飛んでるわけではないのではないかと。

十二跡調査会の会長さんも
・亜人の言葉がわかるのは心が読めるから
・あなた今過去を見たでしょう?あの時のことを急に思い出したわ
みたいなことを言ってた気がする。
心を読んだ人の記憶を元にした脳内シミュレーションというか夢というか、それぐらいが妥当な感じですかね?

しかし新生ではこの過去を視る力という設定自体が生き残ってるかどうかも怪しいような。
ストーリーの変更にあたって消えてしまう謎や伏線が結構ありそうですね。
これについては次だかいつだか気が向いたら書くかも。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】ベビーモンスターの正体?

ふと、赤ちゃんチョコボやら、ブヒーモスやらって新生のリテイナーなんじゃないかと思った。
同じ考えの人結構いるのだろうか(←調べる気はない)。

現行のリテイナーって、冒険者付きのメイドとか執事とか秘書とか、それぐらいのイメージだと思うんですが、冒険者ってそんなもの雇えるほどみんながみんな金回り良さそうに見えないので、そんな冒険者に雇われて一日中バザー街に突っ立って呼び鈴ですぐテレポしてくる荷物持ちってどれだけ社会的地位が低いんだろう、まともな仕事に付けない人?という残念な印象を持ったりもしましたが、この役割がペット的なベビーモンスターになるとそのイメージががらっと変わる。

ご主人様に褒めてもらいたくてor喜んでもらいたくて健気にバザーするブヒーモスとかもうきゅんきゅんしちゃいますね(*´д`*)
冒険者はその代わりに彼らの世話をして可愛がってあげると。
結構種類があるって公式のどっかに書いてあったけど、スプリガンも来るんでしょうか?
ブヒーモスも捨てがたいけどスプリガンとかたまりませんなぁ。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム    タグ : ff14, 新生ff14

【ff13-2】チョコボレースと銀チョコボ育成

ザナドゥのチョコボレースに関しては、ネットで色々調べた結果白チョコボをヒーラー兼レーサーで育てようかなと思っていたのですが、銀チョコボの物理と魔法がDEFのくせにかなり高く、どう考えてもレース用に用意しましたよねって感じでこれをレースに使わないのは勿体無いなと思い直前に銀チョコボに乗り換えました。

初期値は平均よりやや高いのを狙ってますが、万能上げで物理823,魔法805、HP10362と○○攻撃+○%のアビリティがなくてもレース用にはカンスト。
レベル30でほとんど成長が止まるので、やや魔法よりで上げるかステータス上昇アビリティを併用すれば30でもカンストできそうです。
まあ、31からの万能クリスタルは店買いできるので45まで上げても楽ですが。

最終的にヒーラーの白チョコボも万能上げしたのですが、物理822,魔法1027,HP6305とこちらも素値でレースステータスはカンストしました。
ただ、必要な成長アイテム数が銀チョコボと全然違う…。

モンスター育成に関しては、
・やったこと:フラグメントコンプ、トロフィーコンプ、武器・アクセサリ以外のアイテムコンプ
・やってないこと:DLCの闘技場、TA、武器コンプ、アクセサリコンプ
という範囲だとキチューと適当なDEFがいれば十分で、ヒーラーもいらなかったかなという印象。
DEFはDDDでダメージ減らすぐらいしか使わなかったので銀チョコボと併用しても良かったかも。
結果的に金策も必要にならなかったのですが、力特化でレベルカンストさせただけでアビリティをなにもいじってないキチューを使ってJJJの代わりにJJAでヨミやっても4分ちょいで倒せたりので、あまり詰めなくてもいいのかなーと。

テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)    ジャンル : ゲーム    タグ : ff13-2 チョコボレース 銀チョコボ

【ff13-2】デコレーションコンプ

モンスターのデコレーションで面倒だったのが、モーグリキャッチャーと巣ごもりひなチョコボ系。
キャッチャーは跳ね返らないところを探したり、人を集めてみたり、あまりにも退屈なので走り回りながら投げたりしましたが、時空の狭間にあるのが一番面倒だったかも。
結局時空の狭間(三回目)では取れないからパラドクスエンディングのついでにはできないし、最初にストーリーをやるついでに取るぐらいしか手間を省く方法はないのかな。

巣ごもりひなチョコボは評価5とグッドチョイス重式のレアアイテム入手アップでも4.2%なのでエネミーレポートとモンスタークリスタルをコンプした後でもほとんど持ってませんでした。

フィールドキルとエンカウント率アップを入れて、チョコボ以外はフィールドキル、チョコボは奇襲攻撃を諦めて接触したまま黄色になるまで待ってました。
敵から逃げると敵が消えるまで次の敵がPOPしないのでどうしても時間がかかるし。

ほとんどはこれで問題なかったのですがめんどくさいのがヴァイルピークスの巣ごもり黒ひなチョコボで。
エンカウント率の高い妖人が最初から黄色クロックで突進してくるので避けられない避けにくい!
フィールドキルも武器を抜くまでラグがあるので間に合わないし。

どうにかならないかとうろちょろしてたら、いい場所を見つけました。
P1010126.jpg
マップの北西の東から登ってこないと来れないエリアの一番端っこの辺り。
狭いですがこのちょっと高くなった段差の上でぐるぐる回ってると敵がPOPしても段差にひっかかってぶつからない…場合が多いです。
時々最初の突進から登ってきちゃうのと、2回めの突進は結構な確率で登ってきちゃうのですみやかに剣を振り下ろさないといけないわけですが、でもだいぶ楽になりました。

【ff13-2】スロットのフラグメント:ラッキーコインの確率検証

今更感半端ないですが、せっかく計算したのでこういう場にでもメモしておこうかと。
ザナドゥのスロットマシンで取れるかなりめんどくさいフラグメント、ラッキーコインの確率というか所要時間の期待値について考察してみました。

シナリオアルティマニアp.196によるとスロットからコインが7777枚(5枚単位でしかでないので実質7780枚)以上払い戻されたら取得可能となっています。
つまり大当たりしなくてもその時間をかけたらうち出るということ。
という訳で平均でどれぐらいかかるのか概算してみました。

・コチューが当たらない場合
プレイ数: 1632.8回
所要時間: 1:05
必要資金: 101,284ギル

・上記+オーバーブレイクで7が当たらない場合
プレイ数: 2789.0回
所要時間: 1:52
必要資金: 228,098ギル

・上記+オーバーブレイクしない場合
プレイ数: 3209.1回
所要時間: 2:08
必要資金: 111,900ギル

平均回数が少ない割に期待値への影響が大きい物は場合分けしました。
20~30万ギル用意して2~3時間L1ボタン固定して回せば運が悪くても出てるかなという感じですね。
金策の時間効率を考えると積極的にオーバーブレイクで7を狙って行くのがよさそうです。
このフラグメントは特に早い時期に取る必要もないし、効率よく稼げるようになってからの挑戦がおすすめ。

コチューは当たらない可能性のほうが大きいので除いてあります。当たったらラッキーみたいなw
25回/分で計算しましたが、実際はもう少し速いかも。
ていうかアルティマニアのチャンスゾーンを考慮した目安と結果が合わないw
計算間違えている可能性が高いけどまあ超大雑把な目安ということでw


【自動プレイの影響】
L1による自動プレイじゃないとやってられない訳ですが、L1を使うと左のリールは前回と同じ場所で止まり、真ん中のリールは決まった2箇所で交互に止まるようです。当たり可能状態かどうかですべりはしますが。
ボムやサボテンダーが当たらないなーと思ったら、一度L1を離してタイミングをずらすといいかもしれません。
モグやチョコボが当たったタイミングで少しずつずれてそのうち当たらない箇所で安定する…かと心配しましたが、どうやらそれはなさそう。


【実践記録】
実費110,850ギル、だらだらやって2時間強でした。
結構計算とずれてるんですよねw 可能性は色々考えられるし所詮は目安ということで。
最後に当たったのは見てなかったけど変わった様子はなかったのでモグかチョコボのはず。
建物から出たりゲーム終了したりヒストリアクロスに戻ったりしなければカウント続行なので、コインが無くなったら途中で買い足しています。

プレイ数 コイン 払い戻し
0 5000 0 開始
247 4345 580 ブレイク
270 4675 1140 オーバーブレイク
303 1475 1240 当たらず終了
590 665 1865 ブレイク
635 335 1985 当たらず終了
727 0 2110 資金切れ
727 5000 2110 調達
1065 4245 3045 ブレイク
1130 3835 3285 当たらず終了
1703 2230 4545 ブレイク
1739 1990 4665 当たらず終了
1744 2230 4930 ブレイク
1749 2200 4950 当たらず終了
2399 0 6000 資金切れ
2399 5000 6000 調達
2575 4665 6545 ブレイク
2636 4805 7295 オーバーブレイク
2637 4805 7305 試しに100ではなく10コインで回してみたら1回でモグが揃って終了w
2910 3915 7780 ラッキーコイン獲得!
プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR