FC2ブログ

FF11

まあ例によって拡張前で暇になったんだけど買おうと思えるラインを超えるオフゲがなかなかなくて。
何がやりたいかってちょっと考えてみたらまだFF11が一番上かなと。
しまったセールしてたときにパッケ買っといたら良かったなぁって思ってたら丁度セールが来たわ。周年記念と14の拡張前の時期がかぶってるのナイス。

インストール簡単になったって聞いたんだけど導線がひっどい出来で、え、これで?って感じだったわ。
買ったらダウンロードサイトに誘導されたからそこでインストーラー落としてとりあえず起動するじゃん?
POLアカウントとパスワードを入れろって言われて、ずっと前に体験版やったから持ってるはずと思って探すけど見つからないし、色々クリックしたらスクエニアカウント管理システムに行けって言われて、そこで体験版の引き継ぎボタンがグレーアウトしてるじゃん?
え?なんで無理なの?できれば引き継ぎたいんだけどと思ってぐぐったらとっくに引き継ぎ期限過ぎてるし。なんでそんなこともぐぐらないとわからないようになってるのか。
そしてPOLの登録手順は購入時に届いたメールの方に書いてあって完全に導線切れてる。
メールにリンクが貼ってあったウェブサイトの手順で「押してください」と書いてあるものがそもそもない。
適当にそれぽいところから進めたら「プレイオンライン」のレジコを入力しろって書いてあるけどそんなもの一切届いてない。
別のレジコを入力して進めたら今度は14と共通で使う継続課金のクレジットカードを入力しろ。14で使ってるんだから既に登録されてるだろ、なんで上書きしないといけないんだよ。
ようやく11起動してオープニング見てたらセッション切れて再起動が必要になってる。
いざゲームを始めようとしたら引き継げもしないくせに体験版のキャラが残ってて同じ名前が使えない。
使えないんだったら消させてくれよなんで自分のキャラなのに自分で消せないの、それか消しといてくれよこんな事でサポセン問い合わせとかめんどくさすぎて無理。

始めるまでで相当ストレス溜まったんだけど、いざゲームが始まると多少の事があっても「昔のゲームだから仕方ないね(´ー`)」ってなるのはなぜだろう。
キーボードでの操作方法すらぐぐらないとわからないんだからインストールだけ何もみないでできるようになって仕方ないかもしれない。(ちなみにすぐゲームパッド刺した)
ただフレがUIが耐えられなくてやる気にならないって言ってるんだけど、確かに台詞送りがすげーもっさりしてるのに連打してるとまだ見えてもいない選択肢を選択してることになってたりとか、その気持ちわかる気がするわ。

多少の事はいいんだけど1個結構大変な目にあわされて。
1~10まで全部攻略見てやりたくないみたいな中途半端な気持ちでやってたら、星読みっていう受けると詰むかもしれない任意ミッションをうっかり受けてしまって、そこからがもう…。
競売が死んでるので合成をやらされ、名声上げをやらされ、ミッションに必要なレベルよりも遥か先までレベル上げをやらされ(どうせ次のミッション終わったらレベル上げの予定だったからまだましだが)、NMを倒し、ようやく開けた裏口から入ったらレベル90台のアクティブに絡まれ……おなかいっぱいになった。
試されている。このゲームを続けるに値する人間かどうかが試されている…。
パッケの無料期間でせめてジュノ入りまではって思ってたのにこれのせいで行けなくなるかと思ったわ、全然間に合ったけど。
ミッションキャンセル機能が難しいのはわかったら、もう最初から魔封門の札使えるようにしてくれていいんじゃないかな…。

敵を釣る用の遠隔攻撃武器に結構困って、ぐぐっても新規向けオススメみたいなの見つからなくて大変だったんだけど普通どうするものなんだろ。

クエスト進行はNPCとトレードだったりとか、ちょっとしたシーンでNPCがログ付きエモート使ってたりとか、NPCがPTチャットやユニティチャットで発言したりとか、NPCもPCも同じヴァナディールの住人なんだなって感じられていいなと思ったんだけど、ログ付きエモート使うNPCは1回しか見てないしフェイスやユニティのチャットは案の定すぐにシステマチックに聞こえてきたし、そうでもなかったわ。
ストーリーも今進んでるところまでだとどうということはないし、まだ褒めるところないんだよなぁ。
また暇になったら続きやると思うけどFF7RとFF16はやるの確定だし、コラボありそうだからアイスボーンも一応やっておきたいし隙間あるかな…。
とりあえずウェルカムバック権目指そうかなって感じだったんだけど、これでもう対象になるんだっけ…?一月ぐらい課金いる?
スポンサーサイト



テーマ : FINALFANTASY XI    ジャンル : オンラインゲーム   

ファイナルファンタジーXIVプレゼンツ「ファイナルファンタジータクティクス」実況プレイ

突貫企画って感じだったな。
14プレゼンツとしては24人レイドが来る前にやらないとダメだろうし、4.5前が色々詰まってて今やるしかない!ってなったとかかも。
無茶苦茶な企画だったけど結構面白かったし、この放送に感謝してる人も多いんじゃないだろうか。
いやほんと無茶苦茶だったけど。まえひろは全部押し付けられてるし、松野さんが無言にならないように気を使ってるしw
ぐぐって出てくる最強ビルドみたいなのは知ってたけど、人のプレイ見てると基本的な事で知らなかったことがあったりとか、アクションの強い組み合わせで知らないやつがあったりとか面白かった。
育成込みだとゲームバランスが緩めだから色んな無双パターン生まれるんだろうな。
ってか2日目育てすぎって話も出てたけど、そんな繊細なバランス取れるようなゲームじゃねーじゃんこれ。ふるぼっこにされる状態からちょっと育てたらゴリ押しになるようなゲームじゃん。そんなゲームにした製作者がその発言はどうなん。
2日目までの育成結果が、吉田ソケンマリエは外せないから後一人ムスタディオかアグリアスから選ぶとなると人気的にもアグリアスを取るよね、ホーリーナイトは成長率が微妙だから今回みたいにストーリー駆け抜け目的だと聖剣技を使えて成長率もマシな風水士にしたのかな、後足りないのが物理遠隔攻撃ユニットだけど弓より銃がいいってなるとアイテム士ぐらいしかないのか、それを考えるとムスタディオ強いよな獅子戦争版だと完全上位互換キャラに最後喰われるけど、とか深読みするとちょっと面白い。
リディル中村のトークセンスは相変わらず飛びぬけてる。
1日目も2日目も開発資料や裏話が色々出てきて、声優パートもいいけどコアなFFTファン的には開発パートの方が見たいものだったんじゃないかな。
一番の大ネタは各ニュースサイトで取り上げられた黒本裏話か。後で真相を確認させてとは言ってたけど。

FFTは懐古厨じゃなかったら獅子戦争版もオススメやで。iphone版とかバトル画面でカメラぐりぐり回せるしな。それを加味しても操作性がいいかって言われるとちょっとわからんけど。
生放送でオリジナル版のイベントシーンが見れて面白かったわ。私は懐古厨じゃないから良さとかは全然わからんけどな。
一戦闘が長くて他のスマホゲーみたいに隙間時間でやるのが難しいから、それだったら大画面でやりたいわっていうパターンもありそう。
私はスマホだったから2周目とDDやれた感じだけど。

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ    ジャンル : ゲーム   

【FFT】 時間経過とキャラクターの年齢

私がプレイしたのは FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 iPhone版。
ゲーム中で大きな時間経過が発生するタイミングは以下の3つ。

1. 1章と2章の間(1年)

2. 2章と3章の間(3ヶ月)
3ヶ月の間にラムザの誕生日が来るとキャラクターの年齢が加算されないバグを確認している。
ラムザの年齢だけが加算されないと書かれている事もあるが、私が確認した限りでは3ヶ月間にラムザの誕生日が入っていた場合その3ヶ月の間に誕生日を迎える他のキャラクターもラムザと一緒に年齢が加算されない。
本来ありえないはずのラムザとアルマの年齢の逆転が報告されているのはこのバグが原因だと考えられる。

3. 3章城塞都市ヤードー(1年)
明らかに不自然な時間経過なのだが、シナリオ的にラファが15歳以上になってないと問題があるからではないかと噂されている。
ラムザが19歳未満の場合19歳にになると書かれている記事もあるが、17歳から18歳になるパターン(ラファは14歳から15歳)と19歳から20歳になるパターン(ラファは16歳から17歳)の両方を確認しているので、ラムザの年齢とは関係なく1年経過する仕様だと思われる。


このバグと不自然な仕様から推測するに、開発終盤まで2章と3章の間は3ヶ月経過ではなく1年経過する仕様だったのかもしれない。
かくして2周目でヤードーでの変な1年経過を回避するという私の計画は頓挫したのであった。

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ    ジャンル : ゲーム   

モンスターハンターワールド感想

いやー、カプコンの本気すげーな。
モンハンはそういうものだからっていう、既存シリーズの今となっては変なルールを片っ端からつぶしてきた感じでめちゃくちゃ利便性があがったし良くなった。
エンジン系?のミドルウェアもたくさん使ってるみたいで、グラフィックも今までのシリーズから格段にクオリティアップしてPS4のゲームらしいレベルになってる。
英語が苦手な日本人は海外製のミドルウェアが使えなくてもうダメなのかと思ってたわ…。
まさかモンハンで自分のアバター可愛いって思える瞬間があるような日が来るとは思わなかった。
モンハンにこんな複雑なマップは向いてないし不必要だと思うけど、それで導虫が開発されたのは怪我の功名だなー。
ペイントボールは肝心なときに切れてるのに初めて気づくしイライラしかなかったから。
さすがに据え置き機は操作性が良いね。水中は試しに触らせてもらってそれまで結構買う気だったのがすっかり消えうせたし、高低差マップもその要素にイライラさせられることの方が多かったから、そういうのがないモンハンを遊んだのが久しぶり。
そもそもPSPでも操作に無理があったのに3DSとか正気じゃないよな。
まあオンラインが当たり前になって据え置き備え付けのVCでいつでも手軽にフレと遊べる時代になったってのもでかいかもな。
オンライン機能の利便性に関しては不満も出てたようだけど作りこんでたらキリがないわけでこれはやってこれは妥協してこの辺で出そうっていう判断が絶妙。
時期も良かったよな。HorizonとかDestinyとかあの辺が出た後だったから刺さる下地ができてたんじゃないかという気がして。
人気の大型IPが無事世界に羽ばたいていったというのは自分に関係なくてもなんか嬉しい。
初めてのモンハンはめちゃくちゃ楽しいからなー。

オンラインゲーム(14ではない)と比較して良いだの悪いだの言ってる話を良く聞くんだけど、それはそのゲームがお前向けに作られてないだけだけどなって大体なる。
トークンや繰り返しはつまらんけどMHWはよくできてるとか、MHWはすぐにやることがなくなるとか。
当たり前なんだよなぁ。オフゲー層をメインターゲットに作ってるか、オンゲー層かでその辺の作り方が変わってくるんだから。
それだけ違いがなくなってきたって事だよなぁ。そりゃ普通のゲーマーはそういうの区別つかないよなぁ。
しかしいくら境界がなくなってきたとしても、人の生活リズムで一週間あたりにゲームにどれだけ時間を割くかって考えると何個かピークの山がありそうだから、ゲームを作るうえでのターゲット層の違いはずっと残りそう。
長時間遊ぶ部分はあまりコストがかかってないのにそれでも延々と遊び続ける人がいるわけだから地のゲーム性が良くできてるんだろうな。

FINAL FANTASY TACTICS 獅子戦争 (iPhone版) 感想 (ネタバレあり)

Return to Ivalice の予習用に購入したけど面白かった。
今のFFT獅子戦争ってサブタイついてるから、これもしかして続編か何か?って思っちゃったんだけど、似たような事思う人自分以外にもいるかね?
当時はこのサブタイが価値だったんだろうけど今となっては紛らわしい気がしなくも。
過去FFでやってなかったやつ後からやってもそんなに面白いと思ったことなかったんだけど、FFTは結構面白かった。
ゲームが自分に合ってたのか、それとも以前とは自分が変わったのか。

最近のゲームってストーリーだけガンガン進めてても序盤でゲームオーバーなんてまずならないから、結構序盤から毎ステージ引っかかるの逆に新鮮だったわ。
越せなくて試行錯誤するのが本来のゲームだったよな。
試行錯誤としてやれる事がありすぎて、どれから手をつけるのが効果的なのかわからずうろたえる私。(だいたいまず単にレベルが足りてない)

めっちゃビルドの幅あるし、ぶっ壊れレベルに強いのたくさんあるしそりゃこんなん面白いわっていう。
元からバランス崩壊気味だからオルランドゥはあんな壊れ性能で入れることができたんだろうか。
ゲームの都合じゃなくて世界設定準拠ってめっちゃ夢があるよな。
ただこのゲームシステム、いわゆるFFのボス形式、強い単体の敵に全然向いてねーな。すぐごり押しできるようになってしまう。

クラウドがただの頭おかしい人でしかないのに、獅子戦争から追加されたバルフレアは登場シーンのムービーまであってくっそかっこいいっていうこの扱いの差よ。

RPGといえば魔王をやっつけよう的な勧善懲悪系が王道だけど、貴族ってクズやなー、から始まる綺麗事じゃないストーリーとしっかりした世界背景っていう好きな人にはたまらないだろうなーって下地に、わかりやすい悪とそれに向かっていく正義感が強く曇りのない主人公って言うバランスが絶妙だな。
その主人公は「自分のためではなく他人のために戦うことを”正義”と信じている。」って開発からさらっとdisられてるけどw
ラムザだけ章で顔アイコン成長するんだよね。
Return to Ivalice のアートもそうだし、他作品に出張ってなると大体16才ラムザで出てくるけど、4章のラムザのほうが好きだなぁ。
てか1章のまだ何も知らないラムザ君は魅力が半減以下_(:3 」∠ )_

ディリータは妹のような目にあう人を出さない世界を実現するためならなんだってやるって感じだけど、ある意味妹を殺した奴らと同じ事をやってるっていう自覚があるから必要な犠牲だとか絶対に言わないんだろうな。
今にも壊れそうなぐらい自己評価が低いし「妹のような人を出さない」っていう目的だけで持ってるっていう、辛さがたまんねえ。
もうちょっと開き直れて身近な人にも冗談ででも綺麗事を並べられるぐらい心に余裕があればもっと上手くやれたんだろうなー。
っていうかディリータならオヴェリアが話立ち聞きして出て行ったことぐらい扉の音で気づいてただろうにまさかフォローしなかったのだろうか。
ダメよ女の子は大切にしなきゃ(´・ω・`)女心はわからない系かな…。
教会でラムザとディリータが久しぶりに会話するムービーが最高過ぎる。
そこでラムザに話した「わからない…」ってのがまさしく本心なんだろうな。
てかラムザあの時点でその後ディリータがどうするつもりか気づいたって事か。
シドを生かしたのも最終的には自分が政権を握った後に平民に配慮できる人間として政治関わってもらうためだったんだろうか。
結局少なくとも表向きは死んだ事になってしまったけど。
彼こそ正義たりえる人物だと思うんだけどなぁ。幸せになることが許されなかったのが切ない。

キャラが魅力的だけどストーリー上描写が限定的だったって言うこの曖昧さ、そりゃこんなん二度と触れなくなるわ。
リリースされたらもうその部分は変更できなくなるわけだが、描かれなかったという事実すら変えにくくなってるな。
後から付け足すにもこれ仮に同じ内容でも松野が書きましたって言うのと、別の誰かが書きましたって言うのとでバッシングのされ方変わってきそう。

テーマ : FINAL FANTASY シリーズ    ジャンル : ゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR