FC2ブログ

【ff14】 ジョブ調整雑感5.08

竜が1ジョブだけ抜けてたのから始まり、モンクのプレイフィールを改善したところですべてが崩れ、突出した2ジョブのDPSを下げるのが一番バランスを取りやすいのだが零式が始まり火力が厳しい今の時期にnerfはできず、忍ハブが深刻なので放置もできず、近接だけ異様に火力が高い状況に。
飛びぬけてるジョブが少数なら下方修正するし、へこんでるジョブが少数なら上方修正するのが当たり前だと思うんだけどメジャーパッチでもまともにnerfせん事が結構あるからな。紅蓮の召喚とか結局最後までnerfしきれなかったし。
その召喚のプレイフィール改善が控えていてキャス内バランスも崩れる可能性が濃厚だし、ヒーラーは勘で調整してそうだから5.1でバシッと決まる可能性が低いし、先行きが漆黒すぎる。

プレイフィール言っときゃ簡単に要望が通る上に同時に数値のnerfとかは入らないから強ジョブになれるっていう認識が浸透しつつある気がする。

アンリ連打しながら昔の暗黒はMPに気を付けないとまともにタゲすら取れなかったんだよなとふと思い出し、自分の中の何かが今の状況についてこれないような感覚を覚えるなど。

漆黒のタンクで初めてバランスに対する不満と無個性に対する不満のトレードオフが気になり始めるレベルまで落ちてきたかな。
タンクにあんまり興味ないしアンチ無個性派が何を求めてるのかさっぱりわからないが。
コンテンツ毎に適したジョブを出したいって話だと、ずっと言われ続けてる好きなジョブで行きたいからバランス取ってほしいって要望と真っ向から競合するんだよな。
1ジョブしか出せないライトはもちろんのことレイドレースやってるような奴ですら好きなジョブ使いたいって言ってるのがそこそこいるのに、向き不向きがあるのが楽しいなんて奴極一部だと思ってたわ。
あと火力はDPSの代わりにタンク入れた変則構成のほうがクリアしやすくなる可能性を潰したいんだろうな諦めて?

ヒーラー、「アビリティ」が増えてついていくのがしんどかった人にとっては余計に難しくなってるし、上手い人との火力差もつきやすくなってるんじゃないかという懸念が。
少なくとも以前より攻撃ゲーに寄った感がある。
開発が今何を問題として捉えてるのか、なぜ変更したのかの説明もろくにないし、出てきたもの見てもどうしてそうしたのかわからないし。
ヒーラーはアビリティの使いどころを考えるゲームみたいだからアビリティ増やして敵の攻撃も激しくしたらもっと面白くなるかもやってみよー^^
みたいな知能指数ひっくっそうなノリで変更入れたのかもという気がしてきた。
結局元々用意してた罵詈雑言よりも今の印象悪くなったわ。そりゃ無能とも言われるって。
スポンサーサイト



テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 5.0x中期雑感

レベリングIDのまとめは早期攻略勢がレベル上げに必死かつ身内が揃う時間だけじゃ全然足りないっつー状況で拡張後恒例のトラブルって感じなんだけど、少数派すぎて募集を出しても人が集まらず効率のためにやってるのに本末転倒(まとめない派は時間がかかっても問題ない上に多分募集も出したら集まる)、CFで無理にまとめようとしてトラブル多発、ようやくまともな手段が出てきたのが零式実装一週間切ってからっていう、ほんと大変そうだなよくやるわ…。
モブハンに人が集中しすぎてたのも早期攻略勢が原因だよな。
もう.0xは零式実装やめたらいいんじゃないかな(開発が絶対とらない解決策)

以前運営方針変えますって宣言した時に「ゲームやコンテンツ/コミュニティなどから一方的に排除しようとする表現」って何の事だろうと気になってたんだけど、零式で予習して来いとか新式禁断して来いとかいう話にも適用されてる?
PTリーダーが募集文で指定するのは除外対象に入ると思うけど、募集を出さないピクミンが野良やRFを快適にするために一般論として触れまわるのはNGになった?
実際の違反発言は流行りの「強要」の方に大抵分類されると思うが。
オンラインゲームの必然であるハードル上げそのものを規制するとか前代未聞じゃないか?
どっちかというと対応したいのはエンドじゃなくて初心者かもしれないし(違うかもしれないが)、実際人に向かって排他的な表現を使う人は極一部かもしれないけど、ハードルそのものは結構支持されてると思うんだよな。
私もエンドに関してはそういうものだと思ってるし、外部でやいやい言うのをどうにかできるわけじゃないし、指摘されるような人たちがが疎まれる事実が変わるわけでもないし。
どう環境が変わるのか、プラスに働くかマイナスに働くかわからんぞこれは。
それは別にして野良の攻略速度が拡張直後だというのに早まる一方で、駆け抜け勢を除いて野良やRFは徐々に衰退しているのでは感ある。

ゲームって伸びしろがなくなると「飽きる」わけだけど、零式のどこまでやれるか試したいっていうモチベがこれと同じ事になったようで。
2層までなら気楽に消化続けられるかなと思ったんだけど、それすら憂鬱になったのでもう消化も切り上げる事にした。
火曜日は憂鬱なのに消化がないと14やるのめっちゃ楽しみだもんなもうダメだわこれ。
オフゲだと飽きてもやりたさが0になるだけだけど、自分以外の人が関わってくるとマイナスまで振り切れるからオンゲはダメ。
まあやってた頃からレイド楽しいって言ってる人を見かけては私はそこまでではないなって思ってたからな。
次に崩れるのは極か週制限トークンか…。

ACTのトリガーとほぼ同じことがゲーム内でできるようになったBモブとても楽になりましたね()

フレの所持品枠がもうずっとギリギリでルレ行こうって人を呼んでから毎回のようにアイテム整理を始めるのでこの前整理を手伝ったんだけど、劇毒薬とか製作手形:赤貨とか持ってて、ストーリーでプレイヤーのかばんdisってる暇があったら不要な可能性が極めて高いアイテムを教えてくれる機能を実装したらいいんじゃないかと思ったわ。
トークン的なアイテムが多すぎて何に使えるのかもはやかわからなくなってるらしいわ。
酷い人だとそれで大事なものを捨ててしまったり、どこにしまったかわからなくなって捨てたと勘違いするみたいだな。
ある程度はっきりとわかるものだけでどれぐらい効果があるかと言われると微妙だけど。

今回のフィールドどこからどう見てもあんまりのっぺりしてなくて見栄えいいし、事前のウォークスルー動画よりもかなり印象がいいわ。

風脈はエリアを見て回ってほしいから入れてるとか本気で言ってるのかな…。
紅蓮ギャザクラクエのストーリーの押しつけと同じでデザインがよろしくないと思うんだけど。
風景に興味があるなら探検手帳とかかなりいいし、世界設定本開きながらゲーム内でその場所見て回るのもなかなか良かった。風景目的に風脈は別にいいところないんだよな。
押しつけもないし出来もいいその探検手帳はシステム都合でルールも難易度も報酬も違う新生時代の別物クソゲーをクリアしてから1個ずつ順番に開放しないと遊べなくて新規が入ってこない設計になってるし、そういうとこやぞほんま。

クリスタリウムの部屋が今までの宿屋と違ってキッチンもあるワンルームでベッド1つだけどテーブルは客と食事できるような物が置いてあってかなり良い。
てかフィールドで勝手に入れる他の部屋ヒカセンのほど広くないので水晶公がかなりいい部屋用意させたんだろうなこれw
原初世界のハウジングに帰らないでしばらくこっちに住む~!ってなるけどオーケストリオンのプレイリストがなくてしょんぼりする。とりあえずクライアントローカルでええんやで。

ヴィエラモーションは気に入ったんだけど顔は他種族の方がどうしても良くてもったいない感じに。
種族と顔とモーションと声を自由に組み合わせるのは究極の理想だよな。
技術的な制約さえなければそれぐらいできてもいいよなー。アバターなんだから。

エウレカストーリー問題を踏まえて今回の極と零式の開放クエを見たら改めてよくできた設定だなって思ったわ。
別に世界を救うためにはそこまで強くなくてもいいようにちゃんとできてる。

14時間放送がないとかすごい諸行無常感。
麻雀放送と比較してコスパ気にしてたけどどうにかなる気がしないんだが年末一体何するつもりなんだ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 第53回PLL雑感

上限近くにずっと貼り付きとかキャパプラ完璧かよ。そういえば過密鯖はログイン制限かかってたっぽかったな。
強制ログアウトやらなくて済んだのはちょっと意外だった。

フェイス、5.xでもメインクエのIDは当然のように対応されるのかと思ってたわ、そこすら躊躇するほどか…。

Shadowbringersマジで最初は祖堅が歌っててマジで最後は祖堅じゃなかったとかマジでびっくりした。あんな声似た人いるんだ。
そしてあの歌い上げは科学の力では作れないんだな。覚えましたし。

モブハンは完全に管理しようとする人たちに対して運営に苦情が結構入ってて、管理者側を吉田はあまり良く思ってないんだろうな。
紅蓮終盤の比較的最近LSに入れて連戦とかたまに行くようになったんだけど、トームストーンもマテリアも入るし強化素材も交換できるし連戦さえやってればどうにかなる美味さでなるほどなと。
開発の手間考えるとかなりコスパ良さそうだよな。侵攻編時代の実装当初から好きな人はずっとやってたなぁ。
たまにしか参加したいと思うタイミングがないしガチのモブハンLSとか自分には入れないわ。

PvPアクション増やすとかなんか気が変わったみたいだな意外だった。

まさかパッチのタイミングでギャザクラそんなに手を入れるつもりだとは。
分解が不用品処分し放題っていう理想的な感じになりそう、まだ油断はできないが。
ギャザクラやってみたら楽しかったなんて人よりもやってみたけど楽しくなかったって人の方が結局多いと思うんで一区切りついたらあきらめて無理強いするのはやめたげなよ。

いや、ヘアカットなんて第一世界の適当な美容師に頼めばいいじゃん。

新規アクションはレベル上がったら基本的に入るっていうけど普通Lv70でホットバーいっぱいになってるんで基本的に入らねーよ。

前回のオケコンのオルゴールのリズム結構狂ってて、まあ安物っぽいしなと思ってたんだけど,今回かなり値段上がったオルゴールがあったからてっきり品質良くなったのかと思ってたらまさか装丁だけ豪華になったハリボテクソ商品だったのか?
いやオルゴールの品質とお値段が上がったやつなんて私は買う気ないからこんな感想参考にしなくていいけど。

シナリオの評判が良いからプレッシャーじゃないかという質問が出るのは、メインがあまりに良すぎてプレイヤー側の方がずっと余韻に浸っていたいしパッチクオリティのしょぼい続きとか見たい気分じゃなくなったからだと思うわ。
まあ時が解決してだいぶ気持ちも落ち着いてきたけど。

零式のドロップについての大体の文句が週制限か報酬の少なさか運要素に対しての文句で箱になるならない関係ないっていうね。
ワールド間実装以降攻略が加速する一方で、クリア後のファーム期間が攻略期間の数倍かかるのが体感としてアンバランスなんだろうな。
ネトゲによくいる没頭して一気に駆け抜けるタイプの人はそもそも週制限と相性最悪だしその気持ちは当然か。
後装備の制約さえなければ不足ジョブを自分が出せるのにっていうフラストレーションもでかいよな。
ここだけ切り出したら自分にも世間にも良い事しかないのにビジネス都合で理不尽な制約かけられてるって見えてそう。
緩和入るかはかなり怪しいが。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ジョブバランス雑感5.05 覚醒編の話も少し

忍者と照破はマイナーパッチでどうにかなるレベルじゃなかったか。
プログラムの変更が入るのもきっと5.1が最後でまた拡張まで数値調整しかできない期間が続きそうだから全ジョブフィードバックは早めに入れとけよ。

「忙しいからコンボルートを減らす」はマジで意味が分からない。管理項目が多いからならわかるが。

照破について、なぜこのような事が起こったのかと再発防止策についてレポートをまとめて顧客に説明しろみたいな勢いの文句がまとめられててマジうける。
葉隠は零式で野良の侍は大体ゴミだと言われてた原因がそのスキルにあったんじゃないかと推測してるのでまさか戻すとは意外だと思ってたらお笑いみたいなオチでわろた。
葉隠にすげーぶつくさ言ってる人がいるんだけどその人零式1層やるかやらないかぐらいで、お前は葉隠が消えた原因を作った側じゃねーのかという疑いの目で眺めてる。
ジョブ調整で新規がーってよく言うけど本当に新規のためか?あらぬヘイトなすりつけてない?

レンジはレースに参加するようなところだと詩人がDPSが高いらしい。
それよりちょっと下のジョブのDPSの強弱が判断できて固定メンを着替えさせるために必死に風評ばらまいたり野良で特定のジョブをハブって募集してる諸悪の根源層だと詩人のDPSは弱いらしいので絶妙にバランスが取れた状態で落ち着いたかもしれん。
理想とは程遠い気もするがこれはいじるのが怖い。
なんか意外な人が詩人のスキル回し間違えてたって言ってたんだけど、まさかとは思うけど詩人弱いって言ってるお前らみんなスキル回し間違えてないよな…?
しかし詩人の歌で騒いでる連中正直基地外にしか見えない。バッファー化されようがされまいがそこはどうでもいいけど。

レンジめっちゃ増えたらしいけど、プレイフィールの悪い近接から機工士に着替えた人もいそうだけど、紅蓮の詩人で火力が出せなくて赤に逃げてた人が結構多かったって事かね。
ACTは使えるけどどのジョブでも火力出せるわけじゃなくて自分でも最低限なんとかなるジョブを探して着替えてるって人もそりゃいるよな、そうか。

戦士際立って悪いわけではないけど他ジョブと比べると採用するメリットが何もないって感じで合ってそうだな。
何か足さないと早期勢だとほとんどの固定で出したくても出せない状態が続きそうだけど、隙間あるかこれ?
上手いガンブレには及ばないぐらいに超微妙に火力上げる?
ロール内のジョブ数が増えてきたんで今後装備の流用が効かないサブステのジョブがそれを理由に敬遠されるとか起きそう。

キャスは割といいところまで来てそうだが。
プレイフィール改善して火力が高くなりすぎるのをここ最近連続でやらかしてるので召喚の調整は注意しろよって感じ。

こうしてみると、未だまともにバランスを取る手法のめどすら立ってないヒーラーは置いといて火力バランス取れてないの近接だけ説。なんだ新人か?

占のカードはレイド勢の意見とバランスの取りやすさが優先されたということで、14のバトルに個性はあるけど実用性のないスキルなんて合わないもんな。これもいつもの話だ。

学者のエナドレ削除はフローを何が何でも攻撃にしか使わないLogs馬鹿がいるから回復にしか使えないようにしたと思ってたけど違ったのか……。

ヒーラー何やりたいのかしばらくわからなくてまた罵詈雑言を用意してたんだけど、もしかして野良零式のロール間人数バランスの調整を図ろうとしたのかこれ?
元々1,2層はやたらヒーラー多いくせに早めの3,4層消化になると全然いないって状態だったけど、回復スキルを増やして4層の難易度を下げつつ1,2層まで零式4層級かそれに次ぐヒールワークを展開して難易度を上げた…?
でもこの難易度はヒラ不足期間と範囲が拡大するだけの可能性あるなと思ってたらやっぱりそうなりそうな兆候が。
ロール内ジョブバランスは取れそうにないし、目標は千里の彼方、歩みは牛歩のごとし、加えて迷走中で近づいてるとも限らないって感じだな……。

フォーラムは数字の話が出来ないのであそこじゃまともな意見を書けないって言ってる人いて確かにそりゃそうだ。

吉田「無能って脳みそが無いって意味になっちゃうんで」
フレ「能力と脳みその区別もつかない取締役兼執行役員がいるらしい」
吉田ァ………( ´_ゝ`)

レイドレースは絶が本番感あるし目新しい要素がなくて今回はマンネリだな。
拡張一発目のレースとか準備にあほみたいに時間かかるばっかりだと思うんだけど、やりたがる人意外と多いのかな…と思ってたらそうでもなさそうだった、やはり実際やるとなるときついか。
今回野良零式の進行が随分早かったけど3,4層のギミックがいつもより簡単だったらしいな。
早遅タイタンは昔からある問題で今までレイド高層を作ってた人はそれを知ってて時間切れを戦闘時間で設定してたけど今回の担当者はそこまで気にしてなかったってところかな。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 ギャザクラ雑感5.0

レベル上げも伝承録もなんかどんどん簡単になっていくな。拡張直後はやることめちゃくちゃ詰まってるからかな。
簡単にするのもいいけどイシュガルド復興はどれぐらいのプレイヤーを見込んでるのかね。
ギャザクラのスキップポーション別にあってもいいと思うんだが。

リーヴでマニュアルを使い切るまで素材集めとか挟むと多分2時間前後かかるんだけど、経験値上限1/4お値段も1/4のやつ売ってくれねーかな。
最近のゲームじゃそういうのは小さめに時間切るのが常識やぞ知らんけど。
商用マニュアルに効果半減とかついてなかったらそれでも良かったんだけど。

金属系はインゴットがナゲット使わないようになってまたがっつり使用量減ったのに裁縫だけ引き続き酷いことになってて、別クラスのレシピでもこれは糸じゃなくて布の方が自然だろうみたいな感じで決められると綿の使用量が本来のクラスの素材数を上回る意味不明な事になってんだけど、なんなんだろう、園芸仕事に困ってるの?

クラフターのアクセにステが増えたのは禁断しないと低レベルの禁断アクセを超えないからだと思うんだけど、なんで中途半端にクラアクセだけ対応したんだ?
クラ帯とろくに禁断すらしてないギャザ指が更新できなくて70装備続投になってるぞ。

一部でマイスターが評判悪いみたいだけど、マイスターがないと
 複数キャラ廃>1キャラ全カンスト凡人>>>ライトクラフター
こうなっているところを
 複数キャラ廃>>>1キャラ全カンスト凡人>ライトクラフター
マイスターでこういう風に多数派の足を引っ張ることでもしライト勢が市場に食い込めるようになってるとしたら狙い通りだろうし修正する必要はないんだよなぁ。
つっても実装時からマイスターのポジションもかなり変わったし何が狙いで何が不満なのかわかってるわけではないが。

ミーン工芸館のあの納品UIお得意様にも転用してほしい。1回1回納品しては同じコメント繰り返し聞くのあほすぎるのに気づかされてしまった。
金属系のクエスト14にしては珍しくギャグが軽快で好きだわ。
クエストが複合したことで作るもの採るもの考える縛りがきつそうで、今後似たような話ばっかになったら嫌だな。

新しいUIいいね。そういえば今までバフが見にくいからわざわざ日陰探して座ってたんだけど気にしなくて良くなったわ。

みんなマクロで作ってるから気にならないんだろうけど、クラフターのホットバーあふれ問題がバトルクラスの比じゃない。

動物系素材がFATEからも入手できるようになったのは非常にいい。

紅蓮で楽に入手できる魚と漆黒の一番低レベルの魚の分解レベルがかなりギャップがあってきついんだけど、いつもこんなんだったっけ?

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR