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【ff14】 極ハーデス感想

DPSチェックが緩いと言われてるけど、奇数パッチの極って最初からIL過剰に盛ってる人だらけだしいつもと比べてどうかと言われるとわからんな。
単に物量増やされてもプラスになりそうな要素なかったし、練習は長くなるわマクロは長くなるわ演出待ちは評判悪いわで良い事ないな。
まあマクロは1マクロに収まったし野良でやり方が統一されたのでそこは今回非常に良かったが。
後トーテムが2つになった事だけは周回嫌いな身としてはあらゆるデメリットを相殺してもプラスになるぐらい良かった。
んだけど、それ物量が増えたことのメリットかと言われるとちょっと違うよな。
次回からは現物2個のトーテム1個かねぇ。
しかし最近物理魔法に加えて割合ダメージっていう普通に遊んでたらわかりにくい区別が増えてめんどくさいことこの上ないわ。
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【ff14】 エデン覚醒編雑感(ネタバレあり)

エデンはFF8の何かが他にも色々出てくるんじゃないかっていう期待と、蛮神ともう一度戦えって言われたことのがっかり感との落差が酷かったんだよな。
過去蛮神そのままではなかったけど、後4属性やるのかと思うと楽しみよりもなんかめんどくさって思うあたり、別世界の蛮神っていうコンセプト自体が失敗だったと思うわ。
落ち目になってまともに開発コストも取れなくなってきたときに採用するアイデアであって今やるものではなかったかな。

ファンフェスにギリギリ間に合ったとか言ってたノムテツのアートのモデル起こしが5.0に間に合わないのはちょっとでも事情が分かる人には自明だったよね。5.0の実装締めがあの時期だったんだから。

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【ff14】 5.0x終盤雑感

廃止されたベテランリワードの後継として1回しか実施されなかった連続ログインキャンペーンに続く施策がモグコレだったのか、前回は気づかなかったわ。
今回はレベリングついでにできるし、緩和されたし、1回は長いけど周回数を減らす選択肢もあるしで耳取ってみたけどゲテモノ系イヤリングはやっぱ使わんよなぁ…。

未強化詩学でx9IDにCFで行ってもいいと公式からお墨付きが出たぞ!!!
どっちかっていうとアラルレの話だけど、各種ルレでもらえる経験値をレベル比例じゃなくて申請時のIL比例にしたらちょっとスッキリしそうだなと思った。

メンターおよびメンタールレを回せる条件の見直しか。メンタールレの即抜けや素行不良はどういった人に多いかの分析とかちゃんとやって決めたのかね?それとも適当だろうか?

エウレカ系できればx.15から開始した方がいいと思うんだけど、もう少しこなれてきて定食化したらできるようになるのかね。
ストーリーが好きそうなライトちゃん層御用達コンテンツにもなってるからエンドは避けるにしてもコンテンツ自体のストーリーなくなったらそれはそれで手抜きだのなんだの言われそうだな…。

リテイナーせっかく種族性格衣装色々選べるのに第一世界だと何も見れないのがな。
セリフに関しては派遣中でも気兼ねなく呼び出せるところはいいが、装備変更とかセリフなしで画面一発で出てるところがうざくなってたりと一長一短。

サンクレッドのQIB長くてくっそだるかったよな。
ロールバトルのデフォのキーバインドが移動のキーと指がかぶってて操作しにくくて最悪なんだよ。配置変えられないし。
ってか配置変えたいとかもう自分のガンブレのホットバーでやらせろとか思わせるようなバトルをロールバトルでやってる時点でダメなんだろうけど、どっちかやらせろ。

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【ff14】 フェイス雑感

フェイス、とにかく火力が低い、ギミックの時に手が止まる、どれだけ数がいても単体攻撃する、複数のAoEが同時にくると避けられない、っていう普段愚痴られてるような野良地雷要素てんこもりでわろた。
そして初見ギミックをネタバレしてくる感がすごいw
マリカあたりでふと我に返って暁のメンバーが14の意味不明なギミックに合わせて動いてるのがすごくシュールに見えたわ。
アイテム総取りが美味いよなー。頑張って育成する価値があるというもの。
ジャンポ+制限解除ソロという逃げ道もあるし、次の一手は討伐戦をフェイス対応して次シリーズのメインクエを完ソロできるようにするところからだよなやっぱ。
FF11の頃から切望されてた機能だよ。売上も結構跳ねそう。

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【ff14】 第55回PLL雑感

吉田、自分の部屋の隣に専用会議室ある部屋に移ったのかな。

人(2P)が映ると、あ、14のモデルだ(がっかり)ってなるな。
他のゲームと比べるともうだいぶしょぼくなってる。

飛行ユニット変形実装しちゃったのwww

青魔道士ログの超える力オフの方は初動逃すと野良募集がなくなりそうだな…、うえー。

蛮神モチーフの家具は毎回あるやん。何が問題なのか。
極の初見殺しであったであろう、棘ギミックの返しがバラされてしまったw
トークン2個でるほど戦闘時間長いのにループないのかw

占星は「非常に変更の大きい」枠に入れなかった時点でアウトっていう反応だよな最初のw
ヒラのバランスは以前からコンテンツ次第過ぎてどうなったかわからなかったけど零4やってないとマジで何もかもわからねーわ。
まああれ、ヒラの焦点は既に次の拡張で漆黒のタンクみたいに根本修正できるかどうかに移ったかな。
5.x中はバランスを取ろうと四苦八苦する開発とそれに振り回されるプレイヤーの不平不満阿鼻叫喚をお楽しみくださいって感じ。
思えば蒼天の時から、どこかの誰かが考えたさいきょうのスキルみたいなぶっ壊れ追加したりと開発正気かと思った記憶があるし、ヒーラーに関しては開発者として必要な視点が全然なさそうだよな。
じゃあプレイヤーとしての視点があるかと言われると、マイナーの仕様変更でさらにパッドが厳しくなるらしいし、うーん、何ができるんだこの開発……。

だましのピーキーなバースト合わせがだいぶマイルドに。
DPS上昇率にどれだけ差があるのかがわからなくて黒モ相対nerfって事以外何もわからねぇな。
キャスターの蘇生はガチ固定だと着替え前提になることを大半が許容してなおかつ野良零式でハブりがあまり起きなければ今のままでどうにかなるかもしれないので黒ちょっと下げて様子見で合ってはいるんだけど、落ち着くところあるか?これ。
キャスターは全体的にそもそも練る時間が全然足りてなかったんじゃないかと。途中で全部ひっくり返したのか、取り掛かるのが遅かったのか。
黒ですらアクション数多いのになんでこれ置き換えアクションじゃないんだ?っていうのあったぞ。私は実質エアプなんでちゃんとした理由があるかもしれないけど。
新ジョブ追加したロールは比較的出来がいい方なのでメレーも同じ状態だったのかな。ヒーラーは元からそういう次元の問題ではないが。

クラフターのマクロ使うようになったのいつからだったかな…。
最初は手入力でステの低さを補ってたんだけど、だんだんCPや効果時間がカツッカツに詰められた芸術的なスキル回しになってきてアドリブ入れる余裕がなくなった上に押し間違いによるミスが増えてきたからマクロにした気がするな。

あれ、リユースなくなるのか。ステ詰めれば詰めるほど効率上がる感じでいいと思ったんだけどな。

イシュガルド復興、ランキングもねえくじもねえとかわろた。
結局5.1では収集品に町人地的なストーリーがくっついたやつにクラフターFATEが来ただけかよ。

つよニュー、周りのNPCの台詞も戻るのいいね。
本来いけない場所がどうなってるか見に行くのも楽しみだな^^

ピクシーのインスタンス、最終段階だけ別インスタンスで周りの人が見えてるんやろ?無理やろそれ以上は……。

諌められたにも関わらずデバコマを堂々と読み上げていくどころかデバコマの説明まで始めるスタイル。
画面切り替え時にワイプが一瞬消えたりしてるからデバコマ見えるかと思ったらめっちゃデバッグログ吐かれてて流れてたし24人レイドのセリフも映ってた。

吉田珍しい格好してるなと思ったら、前を閉めてるのが珍しかったんだな、Tシャツ仕込んでたのか。

ジャイアントビーバー、ビーバー達は楽しそうだからそれでいいじゃないかと思ってたんだけど、ちぎれたピクシーの羽根って、えっ?食べ………えっ……?

オケコンサントラの仕様確認しようとしたらポータルからもe-storeからもリンクないんだけど売る気あんのか。

攻略本は今後もうスキルローテ入れられないだろうな。

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IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

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