FC2ブログ

【ff13-2】チョコボレースと銀チョコボ育成

ザナドゥのチョコボレースに関しては、ネットで色々調べた結果白チョコボをヒーラー兼レーサーで育てようかなと思っていたのですが、銀チョコボの物理と魔法がDEFのくせにかなり高く、どう考えてもレース用に用意しましたよねって感じでこれをレースに使わないのは勿体無いなと思い直前に銀チョコボに乗り換えました。

初期値は平均よりやや高いのを狙ってますが、万能上げで物理823,魔法805、HP10362と○○攻撃+○%のアビリティがなくてもレース用にはカンスト。
レベル30でほとんど成長が止まるので、やや魔法よりで上げるかステータス上昇アビリティを併用すれば30でもカンストできそうです。
まあ、31からの万能クリスタルは店買いできるので45まで上げても楽ですが。

最終的にヒーラーの白チョコボも万能上げしたのですが、物理822,魔法1027,HP6305とこちらも素値でレースステータスはカンストしました。
ただ、必要な成長アイテム数が銀チョコボと全然違う…。

モンスター育成に関しては、
・やったこと:フラグメントコンプ、トロフィーコンプ、武器・アクセサリ以外のアイテムコンプ
・やってないこと:DLCの闘技場、TA、武器コンプ、アクセサリコンプ
という範囲だとキチューと適当なDEFがいれば十分で、ヒーラーもいらなかったかなという印象。
DEFはDDDでダメージ減らすぐらいしか使わなかったので銀チョコボと併用しても良かったかも。
結果的に金策も必要にならなかったのですが、力特化でレベルカンストさせただけでアビリティをなにもいじってないキチューを使ってJJJの代わりにJJAでヨミやっても4分ちょいで倒せたりので、あまり詰めなくてもいいのかなーと。
スポンサーサイト



テーマ : ファイナルファンタジー全般(11除く)    ジャンル : ゲーム    タグ : ff13-2 チョコボレース 銀チョコボ

【ff13-2】デコレーションコンプ

モンスターのデコレーションで面倒だったのが、モーグリキャッチャーと巣ごもりひなチョコボ系。
キャッチャーは跳ね返らないところを探したり、人を集めてみたり、あまりにも退屈なので走り回りながら投げたりしましたが、時空の狭間にあるのが一番面倒だったかも。
結局時空の狭間(三回目)では取れないからパラドクスエンディングのついでにはできないし、最初にストーリーをやるついでに取るぐらいしか手間を省く方法はないのかな。

巣ごもりひなチョコボは評価5とグッドチョイス重式のレアアイテム入手アップでも4.2%なのでエネミーレポートとモンスタークリスタルをコンプした後でもほとんど持ってませんでした。

フィールドキルとエンカウント率アップを入れて、チョコボ以外はフィールドキル、チョコボは奇襲攻撃を諦めて接触したまま黄色になるまで待ってました。
敵から逃げると敵が消えるまで次の敵がPOPしないのでどうしても時間がかかるし。

ほとんどはこれで問題なかったのですがめんどくさいのがヴァイルピークスの巣ごもり黒ひなチョコボで。
エンカウント率の高い妖人が最初から黄色クロックで突進してくるので避けられない避けにくい!
フィールドキルも武器を抜くまでラグがあるので間に合わないし。

どうにかならないかとうろちょろしてたら、いい場所を見つけました。
P1010126.jpg
マップの北西の東から登ってこないと来れないエリアの一番端っこの辺り。
狭いですがこのちょっと高くなった段差の上でぐるぐる回ってると敵がPOPしても段差にひっかかってぶつからない…場合が多いです。
時々最初の突進から登ってきちゃうのと、2回めの突進は結構な確率で登ってきちゃうのですみやかに剣を振り下ろさないといけないわけですが、でもだいぶ楽になりました。

【ff13-2】スロットのフラグメント:ラッキーコインの確率検証

今更感半端ないですが、せっかく計算したのでこういう場にでもメモしておこうかと。
ザナドゥのスロットマシンで取れるかなりめんどくさいフラグメント、ラッキーコインの確率というか所要時間の期待値について考察してみました。

シナリオアルティマニアp.196によるとスロットからコインが7777枚(5枚単位でしかでないので実質7780枚)以上払い戻されたら取得可能となっています。
つまり大当たりしなくてもその時間をかけたらうち出るということ。
という訳で平均でどれぐらいかかるのか概算してみました。

・コチューが当たらない場合
プレイ数: 1632.8回
所要時間: 1:05
必要資金: 101,284ギル

・上記+オーバーブレイクで7が当たらない場合
プレイ数: 2789.0回
所要時間: 1:52
必要資金: 228,098ギル

・上記+オーバーブレイクしない場合
プレイ数: 3209.1回
所要時間: 2:08
必要資金: 111,900ギル

平均回数が少ない割に期待値への影響が大きい物は場合分けしました。
20~30万ギル用意して2~3時間L1ボタン固定して回せば運が悪くても出てるかなという感じですね。
金策の時間効率を考えると積極的にオーバーブレイクで7を狙って行くのがよさそうです。
このフラグメントは特に早い時期に取る必要もないし、効率よく稼げるようになってからの挑戦がおすすめ。

コチューは当たらない可能性のほうが大きいので除いてあります。当たったらラッキーみたいなw
25回/分で計算しましたが、実際はもう少し速いかも。
ていうかアルティマニアのチャンスゾーンを考慮した目安と結果が合わないw
計算間違えている可能性が高いけどまあ超大雑把な目安ということでw


【自動プレイの影響】
L1による自動プレイじゃないとやってられない訳ですが、L1を使うと左のリールは前回と同じ場所で止まり、真ん中のリールは決まった2箇所で交互に止まるようです。当たり可能状態かどうかですべりはしますが。
ボムやサボテンダーが当たらないなーと思ったら、一度L1を離してタイミングをずらすといいかもしれません。
モグやチョコボが当たったタイミングで少しずつずれてそのうち当たらない箇所で安定する…かと心配しましたが、どうやらそれはなさそう。


【実践記録】
実費110,850ギル、だらだらやって2時間強でした。
結構計算とずれてるんですよねw 可能性は色々考えられるし所詮は目安ということで。
最後に当たったのは見てなかったけど変わった様子はなかったのでモグかチョコボのはず。
建物から出たりゲーム終了したりヒストリアクロスに戻ったりしなければカウント続行なので、コインが無くなったら途中で買い足しています。

プレイ数 コイン 払い戻し
0 5000 0 開始
247 4345 580 ブレイク
270 4675 1140 オーバーブレイク
303 1475 1240 当たらず終了
590 665 1865 ブレイク
635 335 1985 当たらず終了
727 0 2110 資金切れ
727 5000 2110 調達
1065 4245 3045 ブレイク
1130 3835 3285 当たらず終了
1703 2230 4545 ブレイク
1739 1990 4665 当たらず終了
1744 2230 4930 ブレイク
1749 2200 4950 当たらず終了
2399 0 6000 資金切れ
2399 5000 6000 調達
2575 4665 6545 ブレイク
2636 4805 7295 オーバーブレイク
2637 4805 7305 試しに100ではなく10コインで回してみたら1回でモグが揃って終了w
2910 3915 7780 ラッキーコイン獲得!
プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR