【ff14】 欧州ファンフェスその他感想

や、やっと全部見終わった(;´Д`)

チョコボ描いてみよう、日本でやったら散々な言われようになりそうな企画だよな。
と思ってたら公式ブログで紹介された。
ファンフェスステージの1コーナーじゃなくてブログの小ネタでSNSに話題投下程度だったらちょうどよさげか。

PLLの最初のベン?の「テックノッロジー!」がツボった。
ギネス、エンドロールのほうはあーまた吉田のいい話始まったよって感じだったけど、曲数のほうはただただ祖賢さんの労力が形になったものだし尊敬するわ、おめでとうございます。
1日目え?社長来てるの?って思ったけどFFシリーズの受賞があったのも理由の1つか。

PvP、決勝戦でネットワークトラブルで再試合のさらにコールドとはなかなか。

前から公式のコスプレ衣装やっぱレベルが違うなーと思ったけど、今回の侍のメイキングはまた一段と凄かったな。
どれだけ一般人には無理かがわかった。
一体おいくらかかってるんだろう…。

あー、もー、やっぱRise最高。時間停止の演出もかっこいいし。サントラ待ってる。
あんなに難色示してたのに普通にやりきったし。マイケルマジですげー。
マイケルだけじゃなくて祖賢さんたちが歌ってるパートもやばそうなんだけどすげー。
スーザンさんのシヴァ普通にロックのほうなのか。
凄いと思うんだけど、他の人が歌ったシヴァやアレンジシヴァを聞くたびにこう、オリジナルの声質と歌い方をベースにした自分の理想の忘却の彼方が頭をよぎる。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff15】 オルカの手記、メルダシオ協会広域実地教練

イグニスのレシピ習得にまつわるテキスト物をまとめてみました。

オルカの手記
ハンターとは例えば名を残したいと思ってるような人がなるものらしい、とか、ハンターの仕事にはどんなものがあるか、とかの世界観の補足が目的と思われる。
野ざらしのノートなのでそれほど古いものではないと思うがいつのものかは不明。

場所:ゼクサム開拓地
【オルカの手記1 初任務】
記念すべき初任務。右を見て、左を見て、そして最後に頭をひねる。
ここは一体どこなんだろう。行くべき道はわからないし、おまけに雨まで降ってきた。
背負う荷物もお腹の中も、もうすっかり空っぽだ。
ふらふらの体でさ迷ってたら、気づけば目の前に大きなカエル。
仕方がないので倒して食べた。意外にもこれがなかなかイケる。

場所:レスタルム
【オルカの手記2 卵の夢】
初任務の達成を祝って、先輩がほかほかのご飯を奢ってくれた。
大きな目玉焼きは、まだまだハンターの卵であることを自覚して頑張れってことらしい。
とにかく、初めての依頼は大成功。
あの時のカエルがまさか標的だったとは――オレって結構、運いいのかも。
この調子で、後世に語り継がれる男になろう。そう、故郷の栄えある賢王のように。

場所:荒野の野営地
【オルカの手記3 出会い】
ハンター稼業もそろそろ板についてきた。今度の依頼は人命救助。
レスタルムの男がクレイン地方の火山に向かったきり、行方不明になってるらしい。
なんとか現地に着いたものの、仕事を受けてからもう丸二日。
心配しつつ、真っ赤なマグマを横目に登っていくと、難なく男を発見できた。
道に迷って、どうにも下山ができないらしい。奇遇だなあ。

場所:ガーディナ
【オルカの手記4 相棒】
火山で助けた男を連れてレスタルムへと帰還中――のはず。
道は間違えてないと思うんだけど、なぜか同じ場所をぐるぐる回っちゃうんだよなあ。
そのうち空腹で頭がぐるぐるしてきたから、道を外れて川沿いに進むことにした。
それなら魚も捕まえられるし、何より道には迷わない。
さすがジャーナリスト志望は頭がいい。オレの相棒に任命しよう。

場所:オールド・レスタ
【オルカの手記5 帰路】
火山で出会った相棒とレスタルムを目指して、もうそろそろ十日になる。
今日は相棒と協力して、川辺の大きなカニを狩って食べた。
食料はそれなりに見つかるけれど、二人で分けるとなると、やっぱりひもじい。
相棒がトウテツ並みの大食いだったら、今頃ふたりで倒れてたかも。
無事に帰ったら、屋台で腹いっぱい飯を食べよう。

場所:ヴェスペル湖
【オルカの手記6 門出】
協会からのお達しで、引っ越しをすることになった。
これからはダスカの開拓地に移って、現地の警備をすることになる。
出かけると迷子になる癖は直らないし、住み込みの仕事ってのは願ったり叶ったり。
任地が開拓地ってのも好都合。活躍すれば、開拓史にオレの名前を刻めるかも。
門出を祝して、相棒がクレイン料理を奢ってくれた。この味はしばらく忘れない。

場所:マルマレームの森近くのキャンプ
【オルカの手記7 漁師と猟師】
今日もひとり開拓地を去っていった。シガイが増えて、人が減っていくのが寂しい。
最近になって、暇なときは用水池で釣りをするようになった。
釣れるのは爺さんが飼ってた鯉ばかりで、ウェナス川のサーモンが恋しくなる。
ここにだけ書くけど、昨日、協会から警備の任を解いてもいいと話をされた。
人口減少でハンターも減らすってことらしい。もちろん首は横に振ったけど。


メルダシオ協会広域実地教練
謎解きを作ろうとして失敗した残骸だろうか?
次の地点のヒントはまあまあわかりやすいものから意味がわからないものまで。
最初に目にするのが最後の地点のものだったりするため目にしたときの意味不明さが余計に増している気がする。

場所:コルニクス給油アルスト支店
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点A
貴君の努力を"母"は『味』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、荒野の道果てる闇を目指せ。

場所:リード地下通路内
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点B
貴君の努力を"母"は『肉』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、姿なき焚き木を目指せ。

場所:コルニクス給油カーテス支店
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点C
貴君の努力を"母"は『衣』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、四つ足の影を目指せ。

場所:メルダシオ協会本部へ向かう道
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点D
貴君の努力を"母"は『豆』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、氷砕く角を目指せ。

場所:カエムの岬
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点E
貴君の努力を"母"は『麦』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、珊瑚の皿を目指せ。

場所:ガーディナ
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点F
貴君の努力を"母"は『魚』で労うだろう。
さらなる栄光を求めるものは、源の谷を目指せ。

場所:ランガウィータ
メルダシオ協会広域実地教練
確認地点G
貴君の努力を"母"は『果実』で労うだろう。
その知恵と力と勇気を称える。

テーマ : ファイナルファンタジーXV    ジャンル : ゲーム   

インターネット回線とFF14

引っ越し先でインターネット回線の品質が悪く、1年以上経過してようやく契約先を変更してみたのでその経過をまとめました。
改善したような気はするのですがはっきりと結論が出ないので結果については後日記載を修正します。
引っ越し前のマンションでは無料で使えたインターネットで全く問題なかったので完全に油断していました。

引っ越してからFF14を遊んだところラグでまともに遊べなくなり、解決しなかったらどうしようと泣きそうになりながら色々試しました。
まずルータを経由せずに直接つなぐ、LANケーブルを替える、あたりを試してみましたが改善せず。
引越しでPCのNICか何かが壊れたか、レンタルのONUが悪いか、その先のインフラ側かの可能性が高くなりましたが、そのあたりは簡単には調べられないので、まずPCのネットワーク設定をいじってみることにしました。

・PCのネットワークの設定を書き換える

Windows 7 のネットワークが遅い時に試す 3 つの方法
ITpro ネットワーク設定を標準で使ってはいけない

上記サイトを参考に設定を変える事で、「一度ラグが発生するとずっと受信の遅延が続きまともに遊べない状態」から「時々ラグで数秒止まるものの最新の状態に追いつく可能性が高い状態」に改善しました。
この設定は個人的には通信の安定性を犠牲に通信遅延の抑制を図るものだと理解しています。
試す場合はアプリケーションによっては逆に調子が悪くなるものがあるかもしれないのでそれを念頭にしばらく様子を見るのがいいと思います。

結果、調子が悪い日には数秒間止まる「飛び」が頻発するものの、ルータとONUを再起動することで直る場合もあり(直らない場合もある)、また飛びがほとんど出ない日もあるという状態に落ち着き、なんとか遊べる状態になりました。
なのでこのまま半年以上放置していたのですが、頻繁に今ラグった今止まったといい続けていたので一緒に遊んでいるフレンドからいい加減になんとかしたらどうかと言われました。

・通信品質を調べてプロバイダに問い合わせる

pathping というコマンドを教えてもらったのでそれでFF14のサーバまでの通信状態を調べてみました。
サーバのIPアドレスは http://arrstatus.com/ で確認できます。
結果、数%~10%弱のパケットロスが確認できました。
試しにフレンドに測ってもらったら当然0%。
ラグがほとんど発生しない土日の日中は私の環境でも0%でした。
ラグが pathping の結果にはっきり表れたので、それをプロバイダに送って問い合わせてみることにしました。
問い合わせようと契約を調べているときに気づいたのですが、契約している回線が光コラボレーションというものになっていてNTT直接の契約ではありませんでした。
契約したときは引っ越し当日からインターネットを使えるようにすることしか気にしておらずあまりにも無頓着でしたが、これは通信品質が悪い原因としてかなり怪しい気がします。
どうせこちら側のルータやLANケーブルなどが先に疑われるのは目に見えているので(自分でも先にそっちから調べましたしそっちが原因だったらいっそ楽なのですが)、ONUに直結し、ネットワークの設定をいじっていない別のPCからも測定し pathping の結果を貼り付けてメールフォームで問い合わせました。
最初からここまでしなくても何度かやり取りすればすむと思いますが。
その後プロバイダが指定したツールで日中と夜間の状態を測定して結果を送り、それをうけて調査してもらう事になりました。
ですが、調査の結果特に問題は見つからず。
ですよね、ここ数日調子良くてラグが出てなかったので。
ただ地域が混雑しているという話と増設工事の予定が書かれているwebサイトを教えていただきました。
今のところ予定はないが、工事が入れば改善するかもしれないとのこと。

・回線の契約先の変更

これは回線を変えるしかないと思いました。
NUROやKDDIがあればいっそそっちにしたのですが今住んでるところには入っておらず、光コラボレーションからNTT直への変更を検討しました。
とりあえずwebから申し込みを行ったところ電話で連絡があり、現在の回線の利用停止を確認できないと手続きが進められない、そのためインターネットが使えない期間が1週間~10日程度出るとのこと。
レイド固定のリーダーをやっていたので活動頻度が低いとはいえそれだけあけるのって結構辛いんですよね。
結局ここからさらに3ヶ月程度先延ばしになりました。
もうレイドをやめるつもりなのに終わってからラグを直してどうするんだという話もありますが、高難易度コンテンツ以外でもストレスはストレスなんですよね。

webから今の回線の解約を申し込んだところ月末でしか解約できないようでした。
最初はそのままにしようかと思ったのですが、調べたところ料金さえ月末まで払えば先に停止できそうだったので、後日次の回線が契約できないから前倒しで停止したいと電話で連絡。
やっておいて良かったと思いました。
利用停止が月末ということは回線停止の工事はもっと先でいつから手続きが進められるかわからない事になっていたかもしれないので。

そして8~9日の不通期間を経てようやく新しい回線が開通しました。
2週間ほど経過しましたが、幾分かましになったような気はするのですがラグが全くなくなったわけではなく様子見中です。
最近イン率が下がっているのもあって結論を出すにはもうしばらくかかりそうですが、ある程度まとまったら記載を修正します。

・まとめと考察

回線はプロバイダと違ってそもそも選択肢がほとんどありませんが、いざ切り替えるとなると解約金や工事代、手数料などがかかってしまうので節約目的で安いところを選ぶと切り替えることになった時に逆に高くついてしまいます。
慎重に選んだほうが良さそうです。
地域で勧誘に力を入れているものはその地域が混雑している可能性が高いかもしれません。
プロバイダは回線と比べると変更が楽なほうだと思います。
有名どころは混雑するため通信品質が悪いというのが通説のようです。
とはいえあまりマイナーなところもそれはそれで不安ですし難しいですね。

欧州DC設立前後で海外のインターネット事情を考慮すべきだったという話を開発がしていましたが、日本のマンションにも環境が悪いところは結構あるんじゃないかと思います。
SNSでは私以外にも通信環境が悪そうな人を何人か見かけますし。
ここまで高い通信品質を必要とする用途って一部オンラインゲームと動画のライブストリーミング以外思いつきませんし、要求がニッチ過ぎるのでしょうね。
普通の人はここまで必死になって環境を改善することなくFF14をやめてしまうでしょうし、世界的有名タイトルとしての立場を考えると根本的なゲームデザインの段階でもっと配慮すべきだったと思いますが今更ですね。

この人なんでこんなに下手なんだろう、と思っていたら酷い環境でプレイしていたというケースは相当多いと思います。
回線もありますが、低スペックPCが原因の場合もあるようです。
とんでもない環境でない限りはストーリーを見る程度なら全然問題ないと私は思っているのですが、極や零式などの高難易度コンテンツに挑戦する場合は自分が他の人と比べて余計なハンデを背負っている事を認識し、その上で自分がどうしたいのか改めて考えたほうがいいと思います。

PS4にも問題点はあって、PS4でプレイしてる知人のプレイ動画を見る機会があったのですが画面のほとんどが情報表示ウィンドウで埋め尽くされていて、ギミックを見逃したり避けられないのに納得した事があります。
PC前提でデザインされたUIを無理やりコンシューマー機に移植したのでしょうね。
PS4で高難易度コンテンツをプレイする場合はテレビではなくディスプレイなどに繋いで、各種ウィンドウは表示倍率100%以下に設定する事を強くお勧めします。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 3.55前後雑感

IL280は随分と実験的だな。
ドロップ率渋すぎて1ヵ月後ぐらいにはなかったことになってそうな気がするんだけど。
AWで文句言ってるやつはまさかAWと同程度~数倍の労力で取れるとでも思ってんのか?さすがに頭悪すぎだろ。
まあそもそもAWやりたくなかった不満を吐きたいだけとかだろうけど。そういう遊び方よくやるよなぁ…。
TAは占来る前から競技性低かったしどのコンテンツよりも参加者少なそうだし、目を覚ましたほうがいいと思うな…。
FATEってフィールド狩りにボーナスつけて無理矢理定点狩り回避させたシステムだと考えればいいと思うんだけど、狩場効率考える余地がなくてつまんないって話ならわかるんだけど、フィールド狩りだろうがほとんどの人が脳死で誰かの考えたもの使ってるだけだろうし、FATEがつまんないって意見の大半はそもそもフィールド狩りがつまらないって事になるのか?
なんだろう、なんか色々な好みが混じってて分析したら意見がばらっばらな予感がする。
まあそもそもふわっとした願望持ってるだけでまともにゲーム作れない奴らの作品みたいだし、激レア装備はエウレカに吸収されてこのシリーズの次はもう来ないとかありそうだな。
個人的には緊急クエ1回ぐらいはクリアしたいけどめんどくさいなーって感じで、元から期待もしてなかったし今もあんまり興味ないよ!

プロトアルテマアクセは簡単に手に入るからわざとサブステ微妙におさえてある系だな。
オーディーンを反省してどこかに入れてあるって言ってたから、24人コンテンツだしヴォイドやマハのボスがランダムで入れ替わるのかな。
大した難易度じゃないだろうな。周回めんどくさそうだな。
と思ってたらまさかのダンスカーの雑魚と入れ替えウィークリー。
この予想すらくぐりぬけていくとか凄いと思うわ。
これ事前に中途半端にしか情報出さなかったの失望させる効果しかなかったでしょ。

ネタバレになるけどAW、どうせもう大したコンテンツ来ないしろくに使わないまま4.0レベリングの半ばでゴミ化して倉庫行きと思うと、共に戦って欲しいなんて言ってあげられなかった…。
岩の緩和は謎の時があれだったから正直もっと期待してた。凝縮が楽になり過ぎたあおりをくったとかあるんだろうか。

韓国インタビューでPvPについて触れられてたらしいけど、
・アクションが多すぎる
・かなりPvEに時間をかけないと始められない。
あたりはやっぱ明らかに問題点なんだな。GW2はPvPエリアは無条件でレベルカンスト扱いだったもんな。
どちらもあまりにも長期間放置してるからまさか修正するつもりとは思わなかったわ。
てか指摘されなかったらそのままで行くつもりだったのかなー。
今までの積み重ねでPvP開発がダメな印象がなんかめっちゃついてて全然信用できんわ。またコケそうとまでは言い切れんけど。

光のお父さん、概要を聞いて私も最初は父親を笑いのネタにしてるのかと思ってたけど、以前最初の方ちょっとだけ読んだらすぐ違うとわかったわ。
父親に振り回される自分をネタにした話だったからここまで人気が出たんだなって納得。
納得して続き読まなかったから最後までそんな感じか知らないけどw
話全部読んでないからこそ今回のドラマはちょっと楽しみなんだよねー。
ブログとは違うらしいけど別にどうでもいいっていう、興味がありそうでそこまでではない感じ。

ニコニコ闘会議のリディル中村が楽屋裏で壮大にネタバレかました話わろたw
楽屋裏でもキャラあんまり変わらないのかw
5wayランスラのMTってタイタンがどっち向こうが真後ろに回らないと確実に避けれないって話あったような気がする。
極タコで確か誰も雑魚の時のボム食らってないし2連続重みも食らってないのですげーな、ってか南條さんも普通に上手いじゃん、と思ってたら極リヴァクリアできなかったっていう。
やっぱこのゲームただの知識の塊だな。リヴァ忘れてたか理解してなかっただろ。
ところで謎のスクエニ社員、詩人だしアニーでは。

赤、物理レンジ並のサポート性能がついたりしてって思ったらめっちゃ強そうな気がしてきた。
竜侍忍赤かな…。
でもまさかのサポート性能皆無の赤が来る可能性も全然ありそうだしな…。

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

【ff14】 4.0を控えてのねがてぃぶな話詰め合わせ

4.xは下り坂に入ったのが色々なところで目につき始めるようになるかもねー。
大物改修や新仕様のコンテンツが開発途中で頓挫し始めてあれもこれもだんだんできなくなって次の拡張がスッカスカ、みたいな事が5.0か遅くとも6.0あたりでは起きそう。
4.0も3.0よりはボリューム落ちるだろうし、現状の体力は果たしていかほどか。
後悔のないようにって感じですな。
4.0で追加されるのはどっちもFFの人気ジョブだし、ストーリーも5.0で一区切りできそうなペースだし、開発の方がずっと前からそこは気にしてそうだけど。

『紅蓮のリベレーター』(中略)で、プレイヤーのモチベーションはいったん大きく回復すると思います。ですがその先を考えると、コツコツと強化&育成していく要素だったり、何かを集めていく部分を追加していかなければ、いまはよくてもそのもっと先で困ったことになる。
https://www.famitsu.com/news/201701/12124568.html?page=3

新規があまり望めなくなってきた時にこの14は第一世代型に比べてどうなんだろうと思ってたけど、中から見ても不安感はあるのね。
ただ日本のMMO市場なんて元々死にかけてたわけで、そこに媚び売ったって大して改善せん気がするよな。
スマホ勢でも取り込めたら話は違ってきそうだけど。

エウレカ、1ずつ強化は効果が実感できなくてむしろモチベ落ちそうだなぁ。
まあ最後まで行かなくてもやる意味があるってのは大きいか。

復帰キャンペーンのその人が対象かどうかはお答えできませんって記述からちょっとした闇が向こう側に見えた。
幽霊FCみたいなやつの番人になっちゃってる人結構多そうだけど、インしなくなったFCメンは新規キャラ作って別のサーバで新しいフレと楽しく遊んでたりするんだぜ。

レガシーの頃の最初のサーバの知り合いどれぐらい残ってるって聞かれて改めて並べてみたらメンタル安定してた人以外全滅してたわ。
誰かから必要とされたいのこじらせて依存してる感じの人多かったからキャラ作り直してまだしがみついてるかもしれないけど。
リアルから来る欲求不満みたいでつまりは本人に問題ありだからオンゲでも上手くいかないんだよね。

初期は14のグラもすごいとは思ってたんだけどな。
色合いがアニメ寄りなのがなんか気になってはいたけど、どうやらそれは簡単には解消できないらしいということが蒼天でわかって、「シェーダー」という単語が出てきたあたりでこれは一生このままの可能性が高いなと。
今は安っぽいという表現が確かにあってると思う。
こうやって昔のゲームになっていくんだな。

蛮神の報酬は13ジョブの今でもコスト的に増やすのが厳しいっつってるけど、ジョブが増えると武器が増えるから4.0以降ますますコスト圧迫するようになるよねっていう。
結構破滅性高い。
ジョブバランスも取れないまま放置されることがさらに増えそうだなー。

スマホアプリはこのままリリースされなさそうな気もしてきたな。
どこか体制に問題があって、結果金をドブに垂れ流し続けただけになりそう。
アドオンは来たとしてもこの調子だとDPSメーターなんか絶対作れるようにならないって気づいてる人も多いと思うけど。
マウント・ミニオンのお気に入りからランダム機能とか、マウントの騎乗時BGMオン・オフボタン&マウント毎に状態記憶とか作りたいんじゃー。

4.0から詩学どうなるんすかね。

今のサブステ大して面白みないけど、4.0で命中と受け流し削除しただけの更なる退化をとげてしまうのかね(´_ゝ`)
てかPIEもなんかするのか。面白くないゲーム押し付けてきて非難轟々になりそうな予感がするー。

アクションなんとか今と同数にって言ってたけど、パッドやPvPも考えると今と同数はNGだろっつー(´_ゝ`)

天動4の曲は荘厳な感じの方がFFらしかったと思うけど、ライズのロックな感じの方が14らしいよなぁ。今のところ一番好きな曲になったわ。
15も神曲が多いけど結構印象が違うからその差はなんなんだろう、ってちょっと考えたんだけど、あれだ、曲に限らずFF14には品が足りないんだ。
……品…(吉田を筆頭とする14開発の顔を思い浮かべながら)
ま、まあ品なんてなくても大して困らないって!

テーマ : FINAL FANTASY XIV    ジャンル : オンラインゲーム   

プロフィール

nonsense drifter

Author:nonsense drifter
IT屋の端くれ。FF14はver1.0オープンβから。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR